OKLEY = オークリー? = オークレー?

Category: 自転車&サイクリング  08/28 /2014 (Thu)

2014年08月28日 (木)


昨日仕事から帰宅すると

おいらの小学4年生の娘ちゃんが眼鏡 ( 近視 ) を掛けていた (驚)

昨日眼鏡屋で眼鏡を作ってきたらしい

娘ちゃんは小学3年生くらいから少しずつ視力が悪くなっていた orz



因みに おいらも目が悪い

しかもド近眼だ !!

視力検査では一番大きなCマークの向きも判別出来ない orz

おいらも小学2・3年生くらいから視力が落ち始めて

娘ちゃんと同様に小学4年生から眼鏡を掛けている

また 高校3年生以降はコンタクトレンズを愛用している

おまけに嫁ちゃんまでも おいらと似た様な経歴である (笑)

今の所 我が家で視力が良いのは小学1年生の息子くんだけである

しかし息子くんも時間の問題かもしれないな

だって…

おいらと妻ちゃんの両方がド近眼であるから遺伝子が許さないだろう (笑)



しかしながら近視で眼鏡やコンタクトレンズを

使用していると何かと不便である

ロードバイクに乗るにしても兎に角不便だ



眼鏡愛用者だとアイウエア ( サングラス ) を作るにしても

度付きレンズとなるために種類が制約されて

しかも非常に高価になってしまう

因みにおいらの友人は眼鏡愛用者であるが

ロードバイクに乗る時には使い捨てコンタクトレンズを使用して

アイウエアを掛けている



おいらもそうなんだがコンタクトレンズ愛用者だと

眼鏡愛用者の様にアイウエアの種類を制約されることはない

これは視力が良い方と同じである

但し 僅かでも異物が目に入ると

非常に痛い ! 痛くて堪らない !!

特においらが愛用しているハードコンタクトレンズだと

とてつもなく痛い !!

時に涙と鼻水を流しながら走っていることもあるのだ (笑)

これが嫌でコンタクトレンズを敬遠して

眼鏡を愛用されている方が意外に多いのである

逆にソフトコンタクトレンズだと僅かな異物くらいだと

そんなに痛くはない ♪ ( 経験済み )

だけどそんなに痛くないが故に かえって目には良くないらしい

またコンタクトレンズ使用していていると

ダウンヒルの様にスピードが出る場面などでは

目に風を受けて涙が滲み出てきて

視界がぼんやりとしてくるので非常に怖い

雨の日に車でワイパーを掛けずに走っているようなものだ



まぁそれでもおいらは近視歴三十余年のベテランだから

こんなものと思いロードバイクに乗っているのだが

たまに 近視じゃなかったらおいらの生活はどうなっていたのかなぁ?

と思ったりすることがあるのだ (笑)



今ではレーシック手術なんてものもあって興味もあるけど

まだおいらが若くて独身なら考えないわけでもないが…

既に初老となった今ではな…

しかも… 怖いし (笑)

щ(`∀´щ) コレガ イチバンノ リユウ ダロ !!



でもこういうのを掛けると目に風が当たらずに良いらしい !!


OAKLEY 


オークリー/ジョーボーン

コンタクトレンズ愛用者も絶賛しているらしい !!

しかも格好良くておいら好みである ♪

ちょっと古いが… 『 惚れちまうだろ !! 』 である (笑)

しかし… 3万円強って…

値段も格好良過ぎだな orz
 
本体レンズや予備レンズに変更レンズや調光レンズをチョイスすると

更に値段が跳ね上がる (笑)

笑うしかないくらいの価格である orz



それにしても今はOAKLEYのことを 【 オークリー 】 って言うんだな…

おいらが二十代でオフロードバイク ( 自動二輪 ) に乗っていた頃
 
…って もう20年くらい前なんだけど

このメーカーのゴーグルを愛用していたが

当時は 【 オークレー 】 と言っていた

雑誌なんかにも 【 オークレー 】 と書かれていたし

【 オークレー 】 と言って通じるのは四十代以上かもしれないな (笑)

恐らく 【 オークリー 】 とは実際の発音により近い呼び方になっているんだろうな



まぁそれはどちらでも良いのだが

Oakley / Racing Jacket の実物を見て 試着してみたいな

おいらが住む田舎の愛しか糸島には取扱店はまず無いだろうな (笑)

多分福岡市内に行かないと駄目だろうな

後でチョットググってみるか ♪

こりゃぁ今夜もネットサイクリングで寝不足確定だな (笑)



よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村
スポンサーサイト


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback