天気予報が外れたのでサイクリングが出来たんじゃね?

Category: 独り言  08/17 /2014 (Sun)

2014年08月17日 (日)


今夕18時頃

嫁ちゃん実家への1泊里帰りツアーから愛しか糸島に無事帰還した

先日の予約投稿したブログにも書いた様に

今回の嫁ちゃん実家 ( 熊本 ) への里帰りの際に

往路か復路か往復路のサイクリングを計画していたのだが

里帰りへの出発直前にも確認した天気予報では

土日共に福岡も熊本も曇り時々雨とのことだったので

往路サイクリングは諦めた



復路では天気予報が外れて好転した時の事を考えて

車載輪行も考えていたのだが

週間天気予報では1週間連日曇り時々雨の予報だったので

復路も諦めてサイクリング計画は全て白紙として車載輪行すら諦めた



昨日土曜の午前11時前に嫁ちゃん実家に向けて自宅を出発

愛しか糸島では普通に雨が降っている orz

天気予報通りだな…



車での里帰りなので峠越えの最短ルートで進む

最短ルートは距離にして約 100 ㎞である

三瀬有料道路のループ橋を経てトンネルを通って佐賀県三瀬村に

抜けると霧雨だったが路面は半乾き状態であった



三瀬村からは佐賀平野 ( 佐賀県神埼市 ) に向けて下っていくが

相変わらず霧雨が降っている

しかし佐賀平野に降り立った頃には霧雨も止んでいた

空はどんよりとした雲で覆われていたが

所々に雲の切れ間があって青空が覗いていた

しかも雨が降った形跡なんて全く無い…



結局 嫁ちゃん実家 ( 熊本県玉名市 ) まで曇り空が続き

雨は全く降らなかった

この空模様ならサイクリングをしても全く問題ないレベルだ

でも車には自転車を積んでいない

なんとなくやるせない気持ちである



で 今朝嫁ちゃん実家で目が覚めると

…今朝と言っても嫁ちゃん実家でもおいらは朝寝坊なので

起きたら10時前だったんだが (汗)

窓から空を見てみると

晴れている !! しかもほぼ快晴 !! orz

ベランダに出て改めて空を見てみるがやっぱり間違い無い orz


IMGP3639.jpg 


気温は少し高いが超サイクリング日和である

やっぱり駄目元で自転車を車載しておくべきだったのか !!

後悔先に立たずである orz



念の為に愛しか糸島の天気予報を確認して見ると

午後に雨マークが付いていた

『 やっぱり車載してこなくて正解だったんだ ♪ 』 と

おいら自信に言い聞かせた (笑)



失意のどん底の中

午後4時に嫁ちゃん実家を愛しか糸島に向けて出発

相変わらず快晴でドライブ日和である (涙)

雨の 『 あ 』 の字すら無い orz

でも三瀬トンネルを抜けて愛しか糸島に降りる頃には

どんより曇り空に !!

やっぱり糸島は午後から雨だったのだろうか?

でも雨が降った形跡は見当たらない

はっきりしない空模様だったのだろうか?



復路の熊本玉名市から愛しか糸島までサイクリング帰還していたとしたら

峠越えルートではなく平地ルート:

熊本県玉名市 ⇒ 福岡県久留米市 ⇒ 福岡県福岡市 ⇒ 愛しか糸島

で計画していたので熊本北部,久留米市,糸島市の今日の天気を確認してみた



熊本北部の降水量:

0 ㎜で降雨は観測されていない

熊本北部/降水量 




熊本北部の日照時間:

昼前からの快晴を物語っている

熊本北部/日照時間 




久留米市の降水量:

久留米市も降水量は 0 ㎜である…

久留米/降水量 




久留米市の日照時間:

久留米市では午後から晴れのようだ

午前中は曇りだったんだろうな

久留米/日照時間 




糸島の降水量:

早朝と昼前に 0.5 ㎜ずつの降水を記録している

糸島/降水量 




糸島の日照時間:

午前中は曇り時々雨で

午後は曇り時々晴れみたいな感じかな? 

糸島/日照時間




九州北部沿岸部の糸島では

はっきりとしない天気の様だったが

久留米市以南は好天であった

これらのデータを見てみると

サイクリングをしていたとしても問題無かったようだ

まぁ今更 【 たられば 】 を言ってもしょうがないので

今回はこれで良かったんだと自分に言い聞かせるしかない

嫁ちゃん実家への里帰りサイクリングは次の機会まで楽しみに取っておこう



夏休みの初日サイクリング だけがせめてもの救いではあるのだが

夏休みの終わりがなんだかスッキリしなかったので

なんとなく不完全燃焼の感が否めない夏休みとなってしまったな

早く冬休みが来ないかな (笑)



よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村
スポンサーサイト


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback