時速180kmで走る事が出来るかもしれない夢の自転車!?

Category: 独り言  08/07 /2014 (Thu)

2014年08月07日 (木)


今日は立秋

暦の上では今日から秋である



台風11号が今現在九州の南に位置していて

今週の土日に九州・四国・中国地方の何れかを目指して

向かって来ている !!

(+-+) ヒェ~ カンニン シテ~


台風進路予想 


この台風は晩夏に発生しているので夏台風と言うのであろうか?

それとも もう立秋を過ぎたから秋台風と言うのであろうか?

どうでもいい事であるが…どっちなんだろう (笑)

(´・3・`) ウマレガ ナツ ダカラ ナツタイフウ ジャネ ?



それにしても九州にとっては

先週の土日にも台風12号が九州の西岸 ( 東支那海側 ) を

掠 [ カス ] める様に北上して行った

九州北部ではあまり風の影響こそは受けなかったが

時折雨が降っていたので

とてもサイクリングを楽しめる状態ではなかった orz



今回の台風11号は先週の台風12号とは違って

本土直撃 ( 九州か四国か中国地方 ) の可能性が大きい様だ orz

天気予報を見てみると土曜は暴風雨 !? で日曜は雨 (涙)

今週末もまたサイクリングを楽しむ事は無理の様だな…


週間天気 


何れにせよ今度の土曜は通常出勤 (涙) なんで

サイクリングは出来ないのだが

それにしても通常出勤日の土曜が暴風雨って…

暴風雨の中を通勤するのってリスクが高いんだよなぁ

学校みたいに臨時休業にならないかなぁ ♪



ところで 自転車に乗っていると

僅か数メートル毎秒の風を前から受けただけでも

結構な負荷となり巡航速度がガクンと落ちてしまう

しかし逆に同じく僅か数メートル毎秒の風を背後から受けると

( 追い風だと ) すっごくペダリングが軽くなって

巡航速度も普段よりも上げて速く走る事が出来る ♪

おいら自信の能力が増した様な気がしてくる (笑)

Ψ(`▽´)Ψ ソウサ ! キガ シテクル ダケデ タンナル カンチガイ ナンダヨ !!



だから台風の時に自転車に乗ったらどうなるだろう?

つーか 台風の風は基本的には一定の方向に吹くのだろうが

瞬間瞬間を見てみると風の吹く方向は変わったりするので

実際には無理だろうが…

例えば台風と同じ位の風速を背後からまともに受けた場合 ( 追い風 )

どんなに楽なんだろうか?

是非とも味わってみたいな (笑)

(*´д`*) イッタイ ドコカラ ソウイウ ハッソウガ ワイテ クルノ ?



例えば風速50メートル毎秒を時速に換算すると

[ 0.050km/秒 ] X [ 60秒 ] X [ 60分 ]

= 180km/時



時速180kmの風が自転車に乗っているおいらを

背後から押してくれる ♪

自転車で時速 180kmで走るのも夢じゃないかもしれないな (笑)

Ψ(`▽´)Ψ ラクシャ シタラ イッカンノ オワリダナ !



どんだけ凄いんだろう? どんだけ楽しいんだろう?

しかしこれだけの風が前から吹いてきたら超最悪だな

全く進むことが出来ずに落車必至だろうな (笑)

横から吹いてきても まともには乗れずに

直ぐに流されて乗車どころではないだろう



リアル台風下での乗車ではなくて

風洞実験室なんかで体験出来たら面白いかもしれない ♪



ん? でも風洞実験室などの大掛かりな実験施設ではなくても

モーターパラグライダーで背負うエンジン式プロペラを使えば

体験出来るかもしれない

そのエンジン式プロペラが時速 180kmの風速を

発生できるかどうかってのは分からないが

かなりの風速を発生する事が出来るだろうから

これだったら実現可能かもしれないな



但しそのエンジン式プロペラを背負って

安定した姿勢で自転車に乗車出来るかどうかの問題はあるが

出来たら面白い事になるだろうな

そうなれば おいらが苦手なヒルクライムも楽勝だ !! (笑)

もしかしたらペダルを漕がなくても

ぐんぐん坂道を登っていくかもしれない (笑)



でもこうなると もはや自転車ではなくて

車輪が付いているホバークラフトである (笑)


ホバークラフト 


やっぱり自転車は

平地でも登り坂でも下り坂でも

向かい風でも追い風でも

きつい時でも楽な時でも

自力でペダルを漕いで進む事が出来るから

楽しいんだよな ♪

やっぱり自転車サイコー !!


休みの日には晴れてくれ (願)
よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

また台風ですね。
九州地方は直撃の可能性もあるようなのでお気を付けください。

ところで、自転車に乗っていて平地での最大の抵抗は空気だそうで。
追い風は自分が速くなったように感じますね。
実際過去に往復コースで風が変わって追い風に恵まれたときに最高のアベレージ出しています。

Posted at 21:27:07 2014/08/07 by Frog

Comment

Re: おいらは有利? 不利?

こんばんは、Frogさん(^-^)

お気遣いありがとうございます。


自転車に乗っていて平地での最大の抵抗は空気…ですか(汗)
おいらは前幅はもちろん、横幅もありますので
投影面積が大きい分、向かい風には不利なんですね… orz

ん?
でも投影面積が大きいなら追い風の場合は
他の人よりも有利なのかもしれませんね(笑)

Posted at 23:34:05 2014/08/07 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback