70万円以上あれば新しい自転車を買えるんじゃないか?

Category: 独り言  08/03 /2014 (Sun)

2014年08月03日 (日)


今日8月3日はおいらにとって とある記念日である



少し話が長くなるので興味を持たれた方だけ

宜しければお付き合い下さい (^-^)



3年前の今日 8月3日午後8時30分を最後に

こよなく愛したあるモノを止めてしまった orz



ここまで書けば勘の良い方は察しが付くかもしれません…



そう 愛して止まない煙草を止めた日である !!

∑( ゚д゚* ) ド、ドウシテナノ !? アンナニ スキッテ イッテ クレテタ ジャナイノ !!



3年前の今日 8月3日午後8時30分に

最後の1本を吸って それ以降は禁煙を継続している

禁煙を継続…

と言うか もはや吸いたい気持ちは全く無いので

禁煙と言わなくて良いのかもしれない



以前のブログ にも書いた様に3年前の6月中旬に風邪もひいていないのに

何の前触れも無く突然乾いた咳が出る様になった



お食事中の方には申し訳無いが

長年煙草を吸っていると四六時中痰が絡んでいる状態で

特に寝起きは比較的多くの痰が絡んでいる

従って寝起きの際は洗面所やトイレで痰を吐くのだが

乾いた咳が出だして数日後にいつもの様に痰を吐くと

真っ赤な痰が出てきた !?

(((゚゚дд゚゚ )))) ヒエェェェェェ ! ナ、 ナンジャ コリャァァァッ !!!

血痰である

痰に血が混じっているのである



これを見た瞬間 途轍もなく青ざめてしまったが

『 す、す、す、数日もすれば治るだろう (震) 』

と高を括り放置していた

しかし数日経っても一向に治る気配が無い

相変わらず乾いた咳も出るし血痰も出続けていた orz



ここでビビリのおいらは最悪のケース/肺癌の事を考えてしまう orz

寝ても覚めても

老いたお袋,愛する妻ちゃんや まだまだ幼い娘ちゃんと息子くん

の事が頭から離れない (涙)

おいらが死んだらこの子達はどうなってしまうのだろう?

と直ぐに良からぬ事を思い浮かべてしまう

この頃は不安で不安で中々寝付けなかったので

毎晩テレビを付けっ放しで寝ていた



それから数日たった6月下旬にようやく重い腰を上げて

思い切って地元のクリニックで診察を受ける事にした



しかーし !!

僅かに肺癌の可能性も無きにしも非ず (震)

との非情な結果が… orz



その後 紹介状を持って大学病院に通う事になったんだが

前述の通り 詳細は 以前のブログ にも書いていたので

結果を言えば肺癌ではなく肺に生じたスポット的な肺炎

と言うことであったんだが

その時は途轍もない安堵感と命拾いをした感で一杯になった (嬉涙)



大学病院に通い続けていた途中の7月終わりに

一番初めに行った地元のクリニックに再度出向いて

舘ひろしさん推奨の禁煙治療を受けることにした



おいらは煙草をこよなく愛して止まなかったが

それでもやはり今までにも禁煙に挑戦した経験はあった

・チューインガムや飴玉をしゃぶってひたすら喫煙欲求を我慢

 結果禁煙には失敗して糖分摂取過多で体重が増加しただけであった (笑)

・禁煙パイプ等を利用してひたすら喫煙欲求を我慢

 なんの足しにもならなかったな orz

・禁煙ガムを噛み噛みしてひたすら喫煙欲求を我慢

・禁煙パッチを体に貼り貼りしてひたすら喫煙欲求を我慢

何れも上手くは行かなかった orz

本当はやってはいけないのだが

ニコチンを体内に少しずつ供給する

禁煙ガムや禁煙パッチを利用している最中でも

同時に煙草を吸っていた orz

Ψ(`▽´)Ψ イーケナインダ ! イケナインダ ! セーンセイニ ユーチャーロ ( イッテヤロ ) !!

それだけおいらはヘビースモーカーであり

チェーンスモーカーでもあった ( 立て続けに煙草を吸い続ける人 )



だけど禁煙治療の薬 ( ファイザー製薬のチャンピックス ) は非常に効果的であった

おいらの体質にジャストミートしてくれた ♪

地元のクリニックで治療の依頼を行った際は

大学病院で肺癌の検査継続中だったので

もし肺癌が確定したら その後は投薬治療なんかもあるので

その時には禁煙治療薬の中断もあり得る

と言うことで 禁煙治療 ( 薬の処方 ) は推奨しない

と一度は断られたのだが

半ば強引にクリニックの先生にお願いして薬を処方して貰った



この薬を服用すると

頭痛,めまい,吐き気や倦怠感等々の副作用の可能性が述べられていたが

幸いおいらには全く何の副作用も出なかった ♪



煙草を吸ってニコチンを体内に取り入れる代わりに

禁煙ガムを噛んだり禁煙パッチを体に貼ることで

ニコチンを体内に取り入れてニコチン切れのイライラを抑えつつ

喫煙の習慣を無くそうとするのに対して

この禁煙治療薬の凄い所は

脳内で起こるニコチン切れの際に生じる欲求信号を

途中で遮断する ( 伝わらない様にする ) 事で

煙草を吸いたいイライラなどが全く起こらないのである (驚)

だからおいらはこの薬のお蔭で非常に楽に禁煙を行う事が出来た ♪

因みに費用は3ヶ月で約2万円也

煙草を吸っている金額からするとかなり安いものである ♪



しかしこの薬のお蔭でニコチン切れによる強度の喫煙欲求は無くなったのだが

長年煙草を吸い続けてきた習慣と言うものはそう易々とは無くなってはくれなかった orz

例えば…

・寝起きの一服

・食後の一服 ( これが一番美味い !! )

・通勤途中の一服

・休憩時間の一服

・公共交通機関に乗車する前の一服 (笑)

・睡眠前の一服


などなどの習慣が体に染み付いてしまっていたので

薬の服用期間 ( 3ヶ月 ) が終わった直後はちょっとだけなら吸っても良いかな?

との悪魔の囁きが聞こえてきたりしたが

何とか踏み留まることが出来た ♪



よく煙草は 『 百害あって一利無し 』 とも言われるが

煙草を吸わなくなった今でもおいらはそうだとは思ってはいない

『 他にも方法は沢山あるだろ !! 』

とお叱りを受けるかもしれないが

煙草は…

・気分転換を図る事が出来る

・チョイとした時間潰しになる

・職場などでは喫煙所はある種の社交場,情報交換の場

 でもある為に煙草を吸うことで優位な情報を得る事も

 コミュニケーションを図ることも出来る

・お客さんが愛煙家だと上記と同じ事が言える



でもやはり煙草を吸わない事によるメリットの方が

遥かに大きいことは言うまでも無いのだが…

例えば…

・お金が出て行かない

 普段平日はコンビニにも寄らないし

 缶コーヒーなんかも飲まないので

 財布から全然お金が出ていかない ♪

 そう言えば…

 煙草はお札をくるくると丸めて

 その先っぽに火を点けて吸っている様なモノ

 とおっしゃる方も居た (笑)

・癌や病気 ( 呼吸器,循環器 ) のリスクが下がる

・痰がからまない

 常時絡んでいた痰が今では全く出なくなった ♪

・息切れが少なくなった

 たとえ息切れしたとしても収束が早くなった ♪

・口臭,歯槽膿漏が治まった ♪

 口の中のネバネバが治まってくれた ♪

 自分でも気にしていたのでこれは嬉しかったな ♪

・煙草のヤニで歯が黄色くならなくなった ♪

・時間が有効に使える様になった ♪

・家族が喜んだ ♪

・医療保険や生命保険掛け金が下がった ♪

・服や体が煙草臭くなくなった ♪

・車も煙草臭くなくなった ♪

・長時間の会議やセミナーに参加しても

 喫煙欲求のイライラが無くなったので

 苦痛ではなくなった ♪

 会議やセミナーは別の意味では苦痛だけどね (笑)



などなどメリットを挙げればキリが無い ♪



だが煙草を止めた事によって一時は体重が8㎏も増えてしまった orz

今は僅かだけその増加体重を戻すことが出来たが

それ以降現在に至っては現状維持 ( 禁煙時から+6kgを維持 ) している (涙)



ところで人間と言うのは勝手なもので

今ではもう煙草の煙が嫌で嫌でしょうが無い体になっている (笑)

歩いていて喫煙所の近くを通る場合には息を止めているし (笑)

窓を開けて車を運転していて

おいらの前を走る車の方が煙草を吸っていたら

その煙 ( 煙草の臭い ) が漂ってくるので

速攻で車の窓を閉めて 外気導入口も遮断してしまう (笑)

信じられないが今やおいらは超が付くほどの嫌煙家である (笑)

と同時に今までおいらが吸っていた煙草の煙が

どれだけ多くの人に不快な思いをさせていたのか

と言う事も理解する事が出来た



また おいらは禁煙前には

煙草を1日に1箱半 ( 30本 ) 吸っていたのだが…

例えば

煙草1本吸うのに多く見積もって3分掛かるとしたら

1日X30本X3分=90分/日となり

1日当たり90分もの時間を煙草に費やしていた事になる

1年に換算すると

365日X90分=32,850分=547.5時間=22.8日

1年の内に22.8日もの時間を煙草だけに費やしていたのだ !!

これは衝撃の事実である !!



お金に換算するとどうだろう

おいらがこよなく愛したラッキーストライクは

値上がりに次ぐ値上がりで禁煙当時1箱440円であった

1日X1.5箱X440円=660円/日となり

1日当たり660円を費やしていた

これまた1年に換算するとどうだろう

365日X660円=240,900円/年

1年間に24万円強ものお金を燃やしていたのだ !! (驚)

煙草を止めて今日で丸3年になるので

この3年間で

3年X240,900円=722,700円+α

ものお金が浪費されずに済んだ事になる ♪

因みに 【 +α 】 は今年の4月から消費税が5%から8%に

上がった事による煙草/ラッキーストライクの値上げ分 ( +20円/箱 ) である



70万円強かぁ…

これだけあれば良いバイクが買えるぞ (涎)



ここはひとつ清水の舞台から飛び降りるつもりで…


清水の舞台 


と思いたいのは山山なのだが

何処に行ったのかは分からないがそんなお金はどこにも残っていないのである !!

∑( ゚д゚* ) ナンデ? ソノ オカネ ドコニ イッタノ ? ナンニ ツカッタノ ?

と言われても分からないのである orz



もしおいらのブログを読まれて

『 よし ! 俺も煙草を止めてみよう 』

『 あたいも煙草を止めてみるわ 』

と決意された方がいらっしゃったら

毎日煙草に費やしていたお金を別に貯めていかないと

そのお金はどこかに消えてしまうことになりますよ (笑)

щ(`∀´щ) ツーカ イマドキ 「 アタイ 」 ッテ イウヒト イナイ ダロ !!



金は天下の回り物 !!



でもやっぱり煙草を止める事が出来て良かったなぁと思う

禁煙に苦労されている方は下手な小細工を行うよりも

健康保険を利用した禁煙治療を絶対お勧めします

※ 但し副作用の可能性がありますのでご注意下さい
 


よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

Piccolino さん

私は煙草を吸ったり吸わなかったりで禁煙の意志はありませんが、
70万あれば、いいバイクが買えますね!

Posted at 21:28:59 2014/08/03 by Frog

Comment

Re: そうなんですよ~

こんばんは、Frogさん(^-^)

3年間煙草を止めただけで70万円強!!
20年以上吸ってきた煙草をお金に換算すると…
ってとてもとても怖くてやっていません(笑)

煙草を止めても新しいロードバイクは買えませんでしたが
ロードバイク1台分の重さ以上の体重は増加しました(笑)

Posted at 22:32:18 2014/08/03 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback