今日は雨で自転車に乗れないので物欲を満たしてきた ♪

Category: 自転車&サイクリング  08/02 /2014 (Sat)

2014年08月02日 (土)


今日は天気予報通りに台風の影響で雨だった

でも愛しか糸島ではそんなに強い雨は降らなかった

パラパラと小降りの雨で降ったり止んだりしていた

おまけに台風の影響もあまり出ていなかった

既に強風域には入っていたのだが風も強くなかった ♪ 

『 本当に台風来とーと? 』 ( 訳 : 本当に台風来ているの? )

とも思ったが風雨が強くなるよりかは断然マシだ



そんな中

当然こんな天気ではサイクリングなんて出来ないので

今日は田舎の愛しか糸島から都心の博多までお買物ドライブ ♪



午前9時前に自宅を出発 !!

今日はおいらの通勤号 ( 軽自動車 ) じゃなくて

迷子になっても安心な (笑) ナビ付き家族号 ( ミニバン ) で博多ドライブだ !!



って出発して直ぐにガス欠寸前状態に気付く orz

取り敢えず近くのガソリンスタンドへ給油に行くが

ガソリン価格高騰し過ぎやろ !!

提携カードで給油して1L当たり163円だった (驚)

満タンで1万円近くまでメーターが上がってしまった !! orz



『 う~ん やっぱり燃料が要らない自転車はエコだな 』



いきなり1万円近くを出費して出鼻を挫かれたが

気を取り直して福岡の大都会/博多へ向けて出発 !!



愛しか糸島から博多までなんて

西九州道と福岡都市高の有料道路を使えば30分程度で着いてしまう ♪

されどおいらは利用しない !!

だって片道1000円位掛かっちゃうんだもん

余程で無い限りは下道を利用 ♪

щ(`∀´щ) ケチダナ ! ヨウスルニ ケチナンダナ !!



愛しか糸島からR202号線を通り

六本松から桜坂・薬院を経て博多駅へと向かう

車はまぁまぁ多いが土曜日の午前中だからスムーズに流れていく ♪

あっと言う間ではないがそんなにストレスも溜まる事無く博多駅まで到達 ♪



博多駅前から直ぐ近くの祇園まで車を走らせて

大通りから裏道へと入って行きコインパーキング地帯へ突入

いつもは何処も満車状態でコインパーキング地帯を彷徨っているのだが

今日は1台分だけ開いているコインパーキングを直ぐにGET出来た ♪

この辺りは博多駅まで歩いて10分弱

博多駅の1つ手前の福岡市営地下鉄/祇園駅のすぐ傍なので

博多駅周辺のコインパーキングよりも若干料金が安い ♪

土日祝祭日の昼間で最大800円である ♪



ここから博多駅までは徒歩で10分弱

小降りだが雨も降っている orz

直ぐに大通りに出て博多駅に通ずる地下通路に潜入 ♪

暫く歩いて… はい到着博多駅 ♪

博多駅ビルにある東急ハンズに向かう

目的の品物をGET ♪


IMGP3473.jpg 


3M スコッチの表面保護用テープ #331

自転車海苔ブロガーさん達の間では有名な品物です

アウターケーブルとフレームが接触する箇所や

輪行時にフレームが傷つきそうな所に見当を付けて

予めこのテープを使用して傷が着くのを防止する事が出来る

このテープはホームセンターなんかでは扱っていないんだよな

ネットで購入しても500円くらい送料が掛かってしまうので

取り扱っている東急ハンズまで買いにきました



東急ハンズにはサイクルコーナーもあったのでちょっと冷やかしに ♪

なかなか良さ気なGEL入り指切グローブを見付けた ♪

ちょっとGELパッドが厚めかなぁとも思ったが試しにお買い上げ ♪


IMGP3470.jpg 


おいらの好きな色/赤色が入っている ♪

WIZARDと言うブランドらしい

帰宅してググってみると

大阪の 【 みどり製作所 】 と言う処の製品らしい

自転車フレームや自転車関連部品も扱っているようだ



もっとゆっくり東急ハンズの各フロアを見て回りたかったが

もう一軒回らなければならなかったので

東急ハンズ/博多駅ビルを後にして車を駐車している祇園まで徒歩で戻る

はい到着しましたウエパー ( ウエムラサイクルパーツ ) ♪

ここは11時開店なので祇園に到着した時には

まだ開いていませんでしたので博多駅の東急ハンズに先に行った次第なんです

商品の品揃えが沢山あるウエパーに来るのは2回目だが

初めて訪れた時の感動と衝撃はもう無かったな (笑)

されど一通りじっくりと品物を見て回る ♪

リアル店舗でリアル商品を手に取って見て回るのはやっぱり楽しいな ♪

一通り見て回ったら少し小物をお買い上げ ♪


IMGP3474.jpg 


前回の 加部島サイクリング で タイヤをバースト させてしまった際に

イージーパッチを半分 ( 6枚の内3枚 ) 使用してしまっていたので

自宅在庫用に1セットお買い上げ ♪




IMGP3469.jpg 


ワコーズメンテルブ

ブレーキキャリパ,ブレーキレバーやディレイラーの可動部給油用に

自宅で使用しているメンテルブが底を尽き掛けていたのでお買い上げ ♪




IMGP3480.jpg 


Deda Zero 1 ステム 100mm x 1・1/8 x ハンドル1・1/2 x ±7°

現在使用しているステム長さは80㎜

おいらのロードバイクには当初アナトミックハンドルが付いていたのだが

おいらは手が小さいのでブレーキレバーまでの距離が遠くなり

レバーに指が掛かり難かったので今はコンパクトハンドルを使用している

リーチもショートになっているので下ハンを握った時に窮屈さを感じて

特に下り坂では恐怖感を感じていた

上ハンやブラケット位置は少し遠くなるが

下ハンを握った時に感じていた窮屈感を是正する為にも

今回購入に踏み切った

ステムも上を見れば材質がカーボンであったり高価なものもあるが

ステム長さが今回購入した100㎜でしっくりくるのかまだ分からないので

取り敢えずはこのステムをお買い上げ ♪



今回高価な物は買えなかったが

小物物欲を満たしたところで店を後にした

おいらが今日車を止めていたコインパーキングまで

ウエパーからは歩いて3分 ♪

時刻は午後3時前

東急ハンズとウエパーに4時間強居た計算である

2/3くらいはウエパーに入り浸っていたな(笑)

価格を見てみるとネットで購入した方が安いが

でもやはりリアル商品を見て回って購入するのも楽しかったな ♪



で 駐車料金は満額の800円也

安全・安心・確実な電車で来るよりも少しだけ安上がりである(笑)

因みに電車だと往復1160円

(*´д`*) ガソリンダイ マデ カンガエルト デンシャ ノホウガ ヤスイダロ !





帰路は車の混雑を避けるために博多駅から筑紫通りを下って

福岡都市高南回り高架下を通って福岡大学方面へ !!

福大トンネルを通過したら在来道路に出て

福岡市と愛しか糸島を分ける日向峠を越えて無事に愛しか糸島に到着 ♪

写真は無いけど日向峠を糸島側に下りきった所から見える

糸島のランドマーク/可也山 ( ブログタイトルの山 ) の姿が

おいらは一番お気に入りである ♪



取り敢えず小物を購入するだけで満足したので

ステムの取り付けは次回以降にしよう (笑)



よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


因みにサイクリングではないがルートラボを貼り付けておく (笑)





Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback