悪路 コンクリ 激坂下りで…  や、やっちまった… 〇| ̄|_

Category: 自転車&サイクリング  03/23 /2018 (Fri)

2018年03月23日 (金)



こんばんは

愛しか糸島の Piccolino です ♪ (*^ー゚)b



今日の愛しか糸島は

朝から快晴でした ♪ ( ・ㅂ・)و ̑̑



されど放射冷却現象が働いて

めっちゃ バリバリ

冷え込んでいましたよ~! (((寒゚゚Д゚゚寒)))



田畑なんかは 霜が降りて

真っ白になっていました!

01_20180323214423b47.jpg 

:(´◦ω◦`):
だったら今朝の ジテ 通は
さぞかし寒かったんだろうね~(震)




今日は あったかぽかぽかの

車通勤でした ♪ (//▽//)

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
えっ!?
今日は めっちゃ バリバリ
天気が良かったのに
ジテ 通じゃなかったの?




きょ、今日は

車通勤… でした… (;´Д`A



と言うのも今日は

嬉し恥ずかし給料日 ♪ \(^o^)/



おいらの拙い ブログ を

いつもご愛読して頂いている方なら

もうお分かりかと思いますが

給料日と言う事は

午後から半休を取ってからの

月 イチ 通院 デー なのであります!



しかも今日は 金曜日で

今週末の土日は 休みなので

2.5 連休であります ♪ ( ̄ー ̄) ニヤリ



って事で、

会社で給食食べたら

速攻で帰宅してから

病院を襲撃しました ♪



で、通院自体は

比較的早く終わっちゃいました ♪ ( *˙ω˙*)و



だったら…

だったら
ライド に出撃せなぁ
いかんめーもーん!! (>▽<)ノ


と、当然その様になるのですが…



てか、初めから

そのつもりでした www (;^_^A

( ´Д`)y━・~~
やっぱりね w



されど今宵は

チョイ と用事がありましたので

遅くまでは 走る事が出来ません!



それでも時間に

まだまだ余裕がありましたので

今日、ジテ 通を楽しめなかった分

地元の愛しか糸島 ポタ にでも

出撃してみましょう ♪ (*´ω`*)



て事で、出発です ♪



にしても今日は

本当に良い天気ですね ♪

02-1_20180323214425433.jpg 

02-2_201803232144258ec.jpg 

02-3_20180323214426665.jpg 



いつもの様に愛しか糸島半島 ポタ に

するつもりでしたが

やっぱり今日は

山に行ってみましょう ♪

03-1_2018032321442893f.jpg 

03-2_201803232144297bd.jpg 



えっちらおっちらと

坂を登って行きます ♪















到着です ♪ w

04_2018032321443108e.jpg 

(´・3・`)
何処? ここ?



瑞梅寺 ( ずいばいじ ) ダム です ♪



今日は 瑞梅寺 ダム まで

登ってきました ♪

05-1_20180323214432748.jpg 

05-2_20180323214434adc.jpg 

05-3_20180323214435b05.jpg 

05-4_20180323214437da8.jpg 

05-5.jpg 



されどここが

ゴール ではありません ♪



今日は ここから

舗装路で行ける所まで

登ってみましょう ♪



でも、正規 ルート の

ダム 表側の道を登って行くと

長い長い悪路 コンクリ 激坂登坂となり

とてもおいらの脚力では

登る事が出来ませんので

今日は ダム の裏 ルート から

アタック しましょう ♪



と言っても、この ルート でも

悪路 コンクリ 激坂は あります!



小さな集落を抜けると

車 1 台分の道幅の

悪路 コンクリ 激坂が始まります!



その道は ダート 林道を

コンクリ 舗装したものなんですが

それも昔の事で、

現在では 路面が荒れ放題で

コンクリ 舗装が亀の甲羅様の亀裂が走り

所々でその コンクリ も剥げて無くなり

穴が開いていたり、段差や陥没も

発生しています!



そして車の タイヤ が通らない

道の真ん中には 10 cm 程度の石や

枯れ落ち葉が堆積しています!



おまけに今週前半は

ずっと雨が降っていたので

路面には 水が流れていました!



雨水の流れが激しかった所は

礫が堆積していました!



そんな最悪の路面状態で

しかも激坂! w



ダム 裏 ルート だと

その激坂が短いと言っても

インナ & ロー でしっかりと

ペダル を踏み込まないと登りません!



ダンシング だと路面が凸凹過ぎて

バランス を崩してしまいそうでした!

しかも スリップ も必至でしょう!



因みに距離は

650 m 程度しかないのですが

心が折れそう! www



されど悪路で

タイヤ を取られて落車しない様に

路面をしっかりと見て

慎重に登って行きます ♪



暫く登り、大きく左に曲がると

( 鋭角に左折すると )

斜め上前方に

山腹縦走路が見えてきました ♪



激坂区間を クリア であります ♪ ( ・ㅂ・)و ̑̑



ここからは

アスファルト 舗装の山腹縦走路になりますが

登り基調で 5.5 km 進撃せねばなりません! 笑



だけど先程の

悪路 コンクリ 激坂区間よりかは

遥かに精神的に マシ であります ♪



されど油断は 禁物!!



路面には 落石や

雨水で流失した礫が

沢山落ちていました!



登坂途中なら速度も遅いので良いけど

速度が出る復路の下りは

注意する必要がありますね!



えっちらおっちら時間を掛けて

ここまで登ってきました ♪

06-1_20180323214440702.jpg 

06-2_201803232144415e7.jpg 



水無鍾乳洞であります ♪



と言っても

水無鍾乳洞までは

まだあと 700 m 位残っています!



少し走ると

その先は グラベルロード に! www



パンク しない様に慎重に ライン を選び

グラベルロード 区間を クリア すると

水無鍾乳洞 ( 井原山登山口 ) 駐車場に

到着であります ♪

07-1_2018032321444342b.jpg 

07-2_20180323214444485.jpg 

07-3_2018032321444618c.jpg 

07-4_201803232144486e8.jpg 



ここの駐車場の標高は

569 m みたいですね ♪

08_20180323214449dd0.jpg 



にしてもこの場所

数年振りにやって来ました ♪



ロードバイク では 初めてなんですが

以前は車でよく来ていました ♪



と言うのも

ここに車を止めて

井原山によく登っていました ♪



って、登山であります ♪



ここからだと

井原山に登る最短 ルート になります ♪

09_20180323214450945.jpg 



そしてこの登山 ルート では 7 月になると

キツネノオオカミソリ の群生を

楽しむ事が出来ます ♪

10-1_20180323214503507.jpg 

10-2_201803232145050f4.jpg 



そして 5 月になると

井原山 ~ 雷山の縦走路には

ミツバツツジ を楽しむ事が出来ます ♪

11_2018032321450632f.jpg 



久し振りに登ってみようかな ♪ (o´∀`o)






さて…

少し汗冷えしてきましたので

下山する事にしましょう ♪



先程の グラベルロード を難なく クリア し

落石や礫に注意をしながら減速しつつ

下り基調の アスファルトロード を クリア し

問題の悪路 コンクリ 激坂下りに突入です!



万一の事を考えて

左の クリート を外した状態で

ブレーキ をしっかりと掛けながら

ゆっくりと下っていきます!



この ルート の所々には

雨水排出用の溝が道路を横切っています!



しかも幅が結構広い!!



その溝の手前ではしっかりと減速して

溝を クリア していきます!















しかーし!!















下り始めて 2 個目の溝で

減速が足りずに

リアホイール を ガッツリ と

打ちつけてしまいました!!



その時は

嫌な音が聞こえてきました…



何となく嫌な予感がします…



以降は更に慎重に慎重に

この悪路 コンクリ 激坂を下っていき

下の集落まで降りてきました ♪



そして先程の

嫌な予感は的中していました!















パンク です…















完全なる

リム 打ち パンク であります… _:(´`」∠): _

13-1_20180323215814c80.jpg 

13-2_201803232158169b1.jpg 

( ´Д`)y━・~~
今年 3 回目の パンク だなw




★ 1 回目 : 小石粒が刺さって パンク

★ 2 回目 : 小石粒が刺さって パンク

★ 3 回目 : リム 打ち パンク



幸いにも スローパンク 気味だったので

空気を補充しながら帰りましょう… (。-_-。)



てか、

空気が抜けてきちゃぁ補充して

空気が抜けてきちゃぁ補充して

とやっていたら

段々と補充間隔が短くなってきました!



空気が抜け気味の時にも走っていたので

更なる リム 打ち パンク が

発生したのかもしれませんね… 〇| ̄|_



結局、自宅に帰りつくまでに

都合 10 回の補充を繰り返しました! www

( ´Д`)y━・~~
さっさと チューブ 交換した方が
早かったな w

Ψ(`▽´)Ψ
ケケケケケケ…
BA KA




帰宅後は

チューブ 交換やっときました…

12_20180323214508d1c.jpg 



この記事を アップ し終えたら

パンク した チューブ の修理も

やっときますかね… ()´д`()






♪(´ε` )
ホント にお疲れさんやね~ ♪




あちゃ~!
今年は パンク が多いよね~!

って おっしゃる方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

でも、落車しなくて良かったね~ ♪
って おっしゃる方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

今度は また リベンジ だな!
って おっしゃる方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

何かしら一つ…
何かしら一つでも
ご共感頂ける事がございましたら

『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

【 今日の健康診断 】
体**重 : 71.7 kg
体脂肪率 : 26.9 %


【 03 月 23 日の サイクリング 】
走行距離 : 37.23 km
平均速度 : 17.40 km/h ( Net )
平均速度 : 10.47 km/h ( Gross )
最高速度 : 41.80 km/h
平均回転 : 64.00 rpm
最高回転 : 101.00 rpm
獲得標高 : 748.00 m ( Route Lab )
獲得標高 : 745.00 m ( Edge 520 )
消費熱量 : 1274.00 kcal
平均心拍 : 141.00 bpm
最高心拍 : 182.00 bpm
平均気温 : 10.50 ℃
最低気温 : 5.00 ℃
最高気温 : 18.00 ℃ ( 参考値 )

★ 3月走行距離 : 491.45/500 km
★ 年間走行距離 : 1948.62/10,000 km
★ 年間 8673.74 km ペース

当月出撃回数 : 7 回(ローラー練0回含む)
自転車通勤 : 7, 14, 17 日
サイクリング : 2, 12, 18, 23 日
ローラー台 : 日
イベント : 日
ジョギング : 日




スポンサーサイト


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback