今回採用した チューブ パッチ は、使い勝手がとても良い ♪ (*゚∀゚)=3

Category: 自転車&サイクリング  03/14 /2018 (Wed)

2018年03月14日 (水)



__o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三 シャー__

【 参加者募集中 】

★ 今 シーズン もやります!
★ 牡蠣小屋襲撃 ライド ♪


★ 開催日 : 3 月 18 日 (日)

(´・ω・)_/
詳細は こちらの記事
ご確認下さい ♪

(´・ω・)_/
参加希望の方は
★ 当 ブログ への コメント
★ おいらの ツイッタ への リプ 又は DM
にてご連絡下さい ♪



★ Revision 01 ( 2018.02.26 )
★ 集合場所 と 最寄り駐車場 ( 第一候補,第二候補 ) の
★ 地図を 詳細記事 に嵌め込みました

__o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三 シャー__






こんばんは

愛しか糸島の Piccolino です ♪ (*^ー゚)b



今日の愛しか糸島は 快晴でしたが

日中の気温が 20 ℃ を超えた

暑い一日となりました!



昨日も天気が良かったのですが

出撃寸前で スローパンク が発覚し

涙を飲んでの ジテ 通 DNS

と、なってしまいました! (T▽T)



なので…

明日こそは
ジテ 通 リベンジ ば
果たしちゃるばい! ヽ(`Д´o)ノ


と言う事で

昨夜は ブログ を アップ した後

パンク 修理に励みました ♪



って事で、今宵は

その模様を綴ってみましょう ♪






昨日の未明 5 時半前の事です!



全ての準備を整えて…

いざ出撃せん!! (>▽<)ノ

と、息巻いていた時に

まさかまさかの

パンク が発覚!? _:(´`」∠): _

01_20180314212207b3f.jpg 



なので昨日は ジテ 通を諦めて

車通勤に切り替えていました (T▽T)



仕事から帰宅して

風呂,飯,ブログ の アップ を終えると

パンク 修理に取り掛りました ♪



パンク した リアタイヤ の

外周を確認してみると

石粒が刺さっていた以外に

異常は 見受けられませんでした!

02_2018031421220953c.jpg



恐らくこの石粒が

原因だと思っています!



ディバイダ を使って

石粒をほじり出してみました!

03-1_201803142122094e0.jpg 

03-2_201803142122101c7.jpg 



予想よりも

粒が大きいですね… (;´Д`A






石粒が刺さった位置

( バルブ からの距離 ) を確認し

取り外した チューブ を

水に漬けてみると…



1 ヵ所だけ

空気が漏れている穴を確認!

04_20180314212212f9a.jpg 



空気の漏れは 極々僅かで

ゆっくりゆっくりと気泡が大きくなり

やがて チューブ から離れていきます!



バルブ からの位置を確認すると

やはり石粒が刺さっていた付近でしたので

間違いなく先程の石粒が

パンク の原因でしょう!



後々の作業をやり易くする為に

穴が開いた位置を油性 ペン で

マーキング しました ♪

05_2018031421221434c.jpg 



今回、チューブ に開いた穴は

針の様な小さな穴なので

手持の中で一番小さい

直径 16 mm の パッチ を

使ってみましょう ♪

06_20180314212215988.jpg 



チューブ に宛がうと

こんな感じになります ♪

07_201803142122172d7.jpg 



チューブタイプ の ゴム 糊だと

機密性の問題なのでしょうか?

1 回使って暫くすると

干からびてしまって二度と使えない…

なんて事がよくあるので

おいらは 蓋がしっかりと閉まる

缶 タイプ を使用しています ♪

08_20180314212218109.jpg 



チューブ の穴が開いた周辺の表面を

ヤスリ で荒します ♪

09-1_201803142122196bd.jpg 

09-2_2018031421222169e.jpg 



ゴム 糊を薄く塗り伸ばして

糊が乾くまで暫くの間

放置 プレイ を楽しみます ♪



パッチ から アルミシール を剥がして

パッチ に セロハン が付いたままの状態で

穴が開いた箇所に貼り付けます ♪



ここで、パッチ を密着させる為に

ハンマ で叩いたり

先端が丸い ドライバ の柄などを使って

擦り擦りするのですが

おいらは これを使います ♪

10_20180314212222d23.jpg 



炭酸 ガスボンベ の先端曲面で

擦り擦りします ♪

11_201803142122246a9.jpg 



擦り擦りして密着させたら

養生させる為に

また暫くの間

放置 プレイ に晒します ♪



そして

パッチ に付いている

セロハン を剥がすと…

12_20180314212226b23.jpg 



う~ん、美しい!

パーフェクト!! (;//́Д/̀/)ハァハァ

13_20180314212227c51.jpg 



この直径 16 mm の小さい パッチ は

以前、ワイズ を襲撃した際に

買っておいた物であります ♪



今までは ホムセン で

パッチ を調達していたので

ここまで直径が小さい物は

ありませんでした!



ロードバイク の細い チューブ には

この小さい パッチ が非常に具合が良くて

とても作業がやり易うございました ♪

この サイズ は お薦めであります ♪



また調達しとかないといけませんね ♪






さぁ!

されどここで安心しては

まだいけません!



修理した チューブ を

再び水に漬けてみて

修理箇所から空気が漏れていないか

他に見落とした空気漏れが無いかの

確認をしましょう ♪

14_201803142122288e2.jpg 






今回 パンク した リアタイヤ ですが

今嵌めている フロントタイヤ よりも

古い タイヤ を使用しています!



サイドウォール の一部には

樹脂が無くなって

繊維感が丸出しです!

( ケーシング が見えています! )

15_20180314212230a77.jpg 



所々で ケーシング が毛羽立ったり

破断したりもしています!



また、トレッド は 中央が擦り減って

フラット にもなっています!

16_20180314212231d8a.jpg 



だけどもう少しだけ

使っちゃろう ♪

と考えていたのですが

もう、これを機に

この リアタイヤ には

引退して頂きます!



因みに 先程の写真は

今回 石粒が刺さっていた箇所になります!



その箇所の タイヤ の裏を見てみると…

17_20180314212233356.jpg 



見事に穴が裏まで

貫通していました! (゚_゚i)



やっぱり

引退して貰いましょう ♪






で、リアタイヤ には

まだ比較的新しい

フロントタイヤ を移植します ♪



フロントタイヤ を

リアホイール に移植完了 ♪



定石通りに

バルブ 位置と タイヤロゴ 位置を

合わせておきました ♪

18_20180314212234a28.jpg 



そして フロントホイール には

新品 タイヤ を装着します ♪

19-1_2018031421225055b.jpg 

19-2_20180314212251691.jpg 



タイヤ は 定期的に

前後を ローテーション しつつ

ある程度使用したら

前後同時に新品に交換するのが

ベスト なんでしょうが

ロードバイク の場合

駆動輪の後 タイヤ の磨耗が早いので

リアタイヤ が逝ってしまったら

フロントタイヤ を リアホイール に移植して

フロントホイール に新品 タイヤ を

装着する様においらは しています ♪



と言うのも

フロントタイヤ は 操舵性に

大きく影響するので

やはり新しければ新しい方が良いので

そうやっています ♪

(´・ω・)_/
この方法は 推奨ではありません!
あくまでも一参考として下さい!
実際に試されて
何らかの不具合が生じたとしても
自己責任でお願いします!







これで前後 タイヤ 共に

装着完了です ♪



少し多めに空気を充填して

タイヤ の耳出しをやったら

規定空気圧まで下げておきましょう ♪



前後 ホイール を車体に戻して

全作業が完了です ♪



これでまた

楽しい ジテ 通に

楽しい サイクリング に

出撃する事が出来ますね ♪






♪(´ε` )
お疲れした~ ♪




タイヤ は 前後いっぺんに
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【 今日の健康診断 】
体**重 : 70.8 kg
体脂肪率 : 26.4 %

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