サドル を交換してみた ♪ ( ´Д`)y━・~~ サドル探しの旅にならなければいいけどな w

Category: 自転車&サイクリング  01/25 /2018 (Thu)

2018年01月25日 (木)



こんばんは

愛しか糸島の Piccolino です ♪ (*^ー゚)b




今日の愛しか糸島は

久し振りの青空が広がった

好天気でした ♪ \(^o^)/



って事で

ジテ 通に出撃したかったんだけど

今日は 嬉し恥ずかしの給料日 ♪



即ち、今日は

昼から半休を取って

恒例の月 イチ 通院 デー だったので

車通勤となってしまいました (。-_-。)



午後 イチ に病院を襲撃すると

今日は 患者が少なかったのか?



はたまた

病院の仕事が捌けていたのかは

定かではありませんが

サクッ と通院終了 wwwww



なので通院後は

先日のたこ焼き ライド でたこ焼き店を襲撃するも
閉まっていて襲撃失敗に終わっていたので
その リベンジ を果たしに行くか!!


とも思いましたが

先日の ウエパー & ワイズ 襲撃の戦利品の

お NEW サドル に交換しよう ♪

と思い、清掃 & メンテ からの

サドル 交換作業を行いました ♪






先ずは 装備品を外しましょう ♪

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固く絞った ウエス で車体を拭き上げてから

逆さまにします

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前後 ホイール を外して

ここで再び

固く絞った ウエス で車体を拭き上げます ♪

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外した前後 ホイール の

リム や スポーク も拭き上げます ♪



お次は スプロケ ♪

★ Before

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05-2_20180125205915325.jpg 



★ After

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06-2_20180125205918937.jpg 



チェーン も綺麗にしちゃいましょう ♪

★ Before

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07-2_20180125205921d26.jpg 



★ After

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08-2_201801252059241c3.jpg 



前後 ホイール を車体に装着します ♪

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09-2_20180125205927fa1.jpg  



逆さまにしていた バイク を正立させます ♪

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この後 チェーン に給油してから

前後 ディレイラ の調子を確認しときました ♪

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それでは 新しい サドル に交換しましょう ♪

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新しい サドル と入れ替える場合には

予め現在の サドル の位置寸法を測っておくと

それが新しい サドル の位置を決める時の

目安になってくれます ♪

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サドル を外しました ♪

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この サドルクランプ は

かまぼこ状の オスメス 部品にセレーション が切ってあり

1 溝毎に サドル 角度を調整出来る タイプ ですね ♪



しかも

ボルト 1 本で全てを クランプ 出来るので

簡単に調整を行う事が出来ます ♪

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15-2_20180125210004bbd.jpg 



されど サドル の設置角度は

セレーション の 1 溝分の角度が最小単位になりますので

微調整が出来ない!

と言う デメリット があります!



おいらが今使っている シートポスト は

バイク を購入した時に付いていた デフォシートポスト なので

もしも交換するなら

シート 設置角度を微調整できる

2 本 ボルトタイプ が良いですね ♪

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この タイプ だと

かまぼこ状の オスメス 部品に セレーション が切られてなく

無段階に調整する事が出来ます ♪



但し、その場合

ボルト 1 本では 調整 および 固定が出来ませんので

クランプ の前後に ボルト を配し

それぞれの締め込み量を調整する事で

サドル 角度を調整する事が出来ます ♪



では ここで

改めて外した サドル を見てみましょう ♪

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17-2_20180125210008ba6.jpg 

17-3_201801252100095cf.jpg 



この サドル も デフォサドル で

長年使用してきた為に

かなりくたびれていました… (。-_-。)



次に新しい サドル を見てみましょう ♪

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18-2_201801252100121cc.jpg 

18-3.jpg 

18-4.jpg 



やっぱ新しい サドル は

良いですね ♪ (;//́Д/̀/)ハァハァ



これで サドル の交換は 完了です ♪

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19-2_20180125210018ea3.jpg 

19-3.jpg 

19-4.jpg 



バイク に装備品を取り付けます

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20-2_20180125210025a0f.jpg 



と、ここで何だか少し

サドル が前下がりの様な感じがします… (゚_゚i)



そ、そうか!
スタンド を立ててるからですね! ww



スタンド を倒して

後 タイヤ も接地させてみましょう ♪

22_2018012521182894a.jpg 



う~ん…

これでも若干前下がりの様な感じがしますが

セレーション 1 溝分 サドル を上げると

上がり過ぎな感じがしたので

取り敢えずこの状態で次回乗ってみましょう ♪



また、今回の新しい サドル は

旧 サドル に対して

約 10 mm 薄く ( 低く ) なっています!



なので シートポスト を

前よりも約 10 mm 上げときました ♪



暫くは 微調整しながらの ライド になりそうですね ♪

(。-_-。)
やっぱ、無段階に角度調整が出来る
2 ボルト 式の クランプ の方が良いな…


( ´Д`)y━・~~
2 ボルトクランプ 式の
カーボンシートポスト を
ポチッ ちゃいな~ w




てか、

この新しい サドル は薄くなっている分

クッション 性が低くなっています!

なのでおいらのお尻に合うかが

とても心配であります! (;´Д`A

( ´Д`)y━・~~
こりゃぁ…
サドル 探しの旅に
ならなければいいけどな w




それでは 最後に

リム の ブレーキ 制動面を脱脂して

今日の作業は終了です ♪ ( ・ㅂ・)و ̑̑

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♪(´ε` )
次の ライド が楽しみやね~ ♪




シート がお尻に合うと良いよね~ ♪
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