アラフィフ にして モテ 期に突入 ♪ ( *´艸`)

Category: 自転車&サイクリング  01/19 /2018 (Fri)

2018年01月19日 (金)



こんばんは

愛しか糸島の Piccolino です ♪ (*^ー゚)b



今日の愛しか糸島は

気持ちが良い青空が

広がっていました ♪ (o´∀`o)

( ´Д`)y━・~~
昨日以上に
PM2.5 も広がっていたけどな w


00_201801192052146b9.jpg 



って事で、昨日に続き

今日も ジテ 通に出撃であります! ( ̄^ ̄)ゞ



昨日は ジテ 通復路 ( 帰宅 ) で

浜崎 ~ 深江間の ジテ 通 TT をやって

脚が萎え萎えになっていたので

(´-`).。oO
今朝は 脚が回らんめぇけんが
マッタリ と走るか…


なんて事を

出撃前に考えていたのですが

意外と脚が軽くて

しかも回ってくれていたので

我ながら驚きでした w



その上 今朝は

ほぼ無風状態でしたので

殊更気持ち良く

ロードバイク が突き進んでいきます!



その様な状況下で気分良く走り

深江を抜けて深江湾岸沿いを走っていると

何だか前輪から走行音が

少しずつ聞こえてきました!?



始めは…

(´-`).。oO
路面の肌荒れに因るものかな?

と思っていたのですが

断続的に発生していたその音が

段々と連続的に発生する様になり

ハンドル にも僅かに抵抗感がっ!?



こ、これって
もしかして… (ll゚益゚)


( ´Д`)y━・~~
もしかしての アレ じゃね? w



ロードバイク を止めて

前 タイヤ を触ってみると…















チ ―― ( ºωº ) ―― ン…















もしかしての アレ でした… :(;゙゚'ω゚'):



そう!

もうお分かりでしょう!

もしかしての

パンク 大魔王様の降臨であります!

01-1_2018011920521556f.jpg 

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щ(`∀´щ)
ケケケケケケ…
やっぱりな!w




今年初めての
パンク であります… 〇| ̄|_


(´・3・`)
確か前回の パンク は…
年末の 12 月 30 日だったよね!
まだ 1 ヶ月も経っていないのに
パンク が続くよね…

( ´Д`)y━・~~
また以前みたいに
パンク 大魔王様からの モテ 期に
突入したんじゃね? www




そうなんです…

1 年半から 2 年半位前は

頻繁に バンク していました (。-_-。)



その当時

ある チャリ 友さんからは

ブログネタ の為に
パンク していないのに
わざと タイヤ の空気を抜いたり
チューブ を交換したりしているんじゃないか?


と疑いの目を向けられた位であります!



ここ最近 ( 年末以前 ) は

久しく パンク をしていなかったので

恋多き パンク 大魔王様から飽きられて

モテ 期も終わってくれたんだな ♪

と喜んでいたんですけどね… (。-_-。)






で、今朝の パンク なんですが…

おいらの ジテ 通 ルート は

大半が民家や商店も無く

街灯も少ない田舎道 ルート なんですが

幸いな事に

佐波集落で パンク が発生しましたので

広めの歩道を確保する事が出来ましたし

ロードバイク を停めた場所が

丁度明るい街灯の真下でもありました ♪ ( ・ㅂ・)و ̑̑



おまけに、前述の通り

今朝は ほぼ無風状態でしたので

玄界灘からの厳しい季節風に

晒される事も無かったので

汗冷えも最小限に抑えられました ♪



先ずは

タイヤ の外周を確認してみると…

老眼のおいらでも

はっきりと見える位の大きさの石が

刺さっていました!

02_20180119205219892.jpg 



これが原因かどうか分かりませんが

勿論除去!!



パンク した チューブ を外し

タイヤ の内側にも異物が無いか探りましたが

異物の確認は 出来ませんでした ♪



予備の チューブ を

ホイール ( タイヤ ) に装填して

タイヤ の ビード を リム に嵌めて

チューブ の嚙み込みが無いかの確認も完了 ♪



インフレータ に

炭酸 ガスボンベ を セット し

インフレータ を チューブバルブ に

ねじ込もうとすると…















マジか ―― Ψ()゚益゚()Ψ ―― っ!!















この予備 チューブ…

バルブ 外周の ネジ 精度が悪くて

インフレータ を綺麗にねじ込む事が

出来ません… _:(´`」∠): _



インフレータ を一旦外して

アルミ 製の バルブキャップ をねじ込んでみると

やはり綺麗にねじ込めません!



しかも

バルブキャップ を緩めたら

バルブ先端の分割式 バルブ も一緒に

緩む始末… (-公- ll)



ここ最近

バルブ 外周ねじ精度が悪い物に

よく出くわします! 凸(*`皿´)



そして、

メーカ の組立ては

手締めの仮組みなんでしょうか?

分割式 バルブ の緩みも

結構見受けられます!



分割式 バルブ の緩みは

バルブ 回しや プライヤ 等を

携行していませんので

可能な限りの力で手締めしときました w



そして改めて

インフレータ をねじ込んでみると

不確実ではありますが

ねじ込む事が出来たので

様子を見ながら

少しずつ炭酸 ガス を充填 ♪



同時に インフレータ の口元から

炭酸 ガス が漏れ出ていましたが

なんとか チューブ に

ガス を充填する事に成功 ♪ ( ・ㅂ・)و ̑̑



そして

インフレータ を緩め外そうとすると

ここで再び分割式 バルブ も一緒に

緩み外れろうとしています! (ll゚益゚)



プライヤ 等が無いので

外れろうとする分割式 バルブ を

手で ギュッ と摘んで

インフレータ を緩め外すも

インフレータ への分割式 バルブ の

喰らい込みの方が強くて

どうにも出来ず

全ての ガス が抜けてしまいました! www






(ノ`Д´)ノ.:・┻┻
ちっくしょぉぉぉぉっ!







インフレータ に喰らい込んだ

分割式 バルブ を歯で噛み

インフレータ を緩め外して

改めて外れた分割式 バルブ を

チューブ 側 バルブ にねじ込みました w



炭酸 ガスボンベ は

手持ちがあと 1 本ありましたが

同じ結果になるでしょうから

その後は ハンドポンプ で

空気を充填しときました w



まぁ…

ぷにょぷにょの状態でしたが

空気を半分くらい充填して

そのまま出社に成功 ♪ ( ・ㅂ・)و ̑̑



会社に着いてから

改めて ハンドポンプ で

8 割方位まで空気を充填!

03-1_20180119205221841.jpg 

03-2_20180119205222cce.jpg 

(。-`ω´-)
てか、もう 1 台 フロアポンプ を買って
会社に 1 台置いておくってのも手だな…




そして

会社にあった プライヤ で

分割式 バルブ をしっかりと

舐めない程度に締め込んどきました ♪



分割式 バルブ を手だけで締めるのと違って

プライヤ を使うと結構ねじ込めましたので

試しに インフレータ をねじ込んでみると

先程よりかは マシ な感じでしたが

やはり確実には 締まっていませんでした…



取り敢えず

予備 チューブ が無い

ジテ 通復路 ( 帰宅 ) は

パンク しない様に祈りつつ慎重に走り

無事に帰宅する事が出来ました ♪ ( ・ㅂ・)و ̑̑

(´・ω・)_/
パンク 修理 キット は
携行していました ♪




バルブ 外周ねじ精度が悪くて

インフレータ がねじ込めないこの チューブ…

この ブログ 記事を アップ し終えたら

新しい チューブ に組み替えないと

いけませんね! (。-_-。) メンドウクサイ…






(*^ー゚)b 教訓!

携行する予備 チューブ も含めて

新品 チューブ を下ろす時には

柔らかい樹脂製 バルブキャップ ではなく

剛性がある アルミ などの

バルブキャップ をねじ込んでみて

ねじの精度に問題無いかの確認をしましょう ♪



ねじ込み式炭酸 ガス インフレータ を

使っている方は、試しに インフレータ を

ねじ込んでみるのも アリ ですね ♪



また、分割式 バルブ を採用している場合には

舐めない程度に分割式 バルブ の増し締めも

行いましょう ♪

(´・ω・)_/
ねじ込み式ではなく
圧迫式 インフレータ を
使用している場合には
バルブ の外周ねじ精度は
不問であります!







♪(´ε` )
今日は 勉強になったね~ ♪




炭酸 ガス インフレータ があるからと言って
ハンドポンプ を携行していなかったら
大変な事になっていたね!

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取り敢えず
無事に出社出来たので良かったね w

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まぁでも本当…
今日は 良い勉強になったじゃないか!

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てか、パンク 大魔王様に
また愛されるんだね! wwwww

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【 今日の健康診断 】
体**重 : 72.0 kg
体脂肪率 : 27.3 %


【 01 月 19 日の ジテ 通 】
走行距離 : 往 31.12 : 復 32.15 km
平均速度 : 往 26.92 : 復 25.62 km/h ( Net )
平均速度 : 往 18.85 : 復 24.97 km/h ( Gross )
最高速度 : 往 35.10 : 復 38.30 km/h
平均回転 : 往 83.00 : 復 84.00 rpm
最高回転 : 往 99.00 : 復 102.00 rpm
獲得標高 : 往 66.00 : 復 79.00 m ( Route Lab )
獲得標高 : 往 78.00 : 復 88.00 m ( Edge 520 )
消費熱量 : 往 830.00 : 復 843.00 kcal
平均心拍 : 往 142.00 : 復 142.00 bpm
最高心拍 : 往 163.00 : 復 158.00 bpm
平均気温 : 往 3.00 : 復 5.40 ℃
最低気温 : 往 1.00 : 復 3.00 ℃
最高気温 : 往 12.00 : 復 15.00 ℃ ( 参考値 )

★ 年間走行距離 : 402.80/10,000 km


当月出撃回数 : 6 回(ローラー練0回含む)
自転車通勤 : 6, 15, 18, 19 日
サイクリング : 1, 2 日
ローラー台 : 日
イベント : 日
ジョギング : 日

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