始めて良かった ♪ ロードバイク ♪ (^-^)

Category: 自転車&サイクリング  07/15 /2014 (Tue)

2014年07月15日 (火)


おいらが高校生だった頃

ブリジストンのロードマンと言う自転車に乗っていた

確か…小遣いやお年玉を貯めて

高校に入学する前くらいに買ったと記憶している

価格は3万円代だったか…5万円代だったか…

はっきり覚えていない

当時のおいらにとって大金だった事には間違いない

もう30年近く前の話だ (汗)


Roadman.jpg 

(^-^) おいらが持っていたロードマンはこれより後のタイプだな♪



ロードマンを購入するまではずっとママチャリだったのだが

最後のママチャリは確かゲームセンターで盗難に遭って

結局見付かることは無かった orz



その後暫く自転車が無い生活が続いたが

やはり学生にとって自転車は唯一の移動手段 且つ生活の足であるから

直ぐに次の新しい自転車を考えたのだが

同じママチャリなら当時1万円くらい出せば買えたので

直ぐにでも買うことが出来たが

何を思ったのかロードマンが無性に欲しくて堪らなくなっていた (笑)



今思えば恐らく

・ドロップハンドルに前傾姿勢

・多段ギア ( 当時はダブルレバー )

・ハイスピード

・ロードマンと言う名前の響き (笑)

なんて事に憧れたのだと思う



それから暫くお金を貯めて

自転車屋さんにロードマンを買いに行ったんだが

その時の事は今でも鮮明に覚えている
 


商店街にある町の自転車屋さんで

ロードマンは壁の上の方の高い位置に目立つ様に飾ってあった

貯めたお金を握り締めて店を訪れて

店主にロードマンを買うことを伝えると

ロードマンが壁から降ろされた ♪

納車の整備と調整がされていくのを傍らで黙って眺めていた

勿論ワクワクドキドキしながらである  ♪



全ての準備が終わり支払も済ませた

晴れてそのロードマンはおいらのものだ !! (嬉)



初めてのスポーツ自転車

初めての多段変速機付き自転車

初めてのトップチューブがある自転車



恐る恐る跨って商店街をゆっくりと走らせた

初めての変速

『 ガチャガチャ 』 っと変速音が聞こえてくる

自宅に帰るまで顔は緩みっ放しであった (笑)



でもやはり

衝動買いに近い感じで買ってしまったスポーツ自転車

スポーツ自転車の乗り方も分からなかったし

おいらの周り ( 友人 ) にも

その様な自転車に乗っている人も居なかったので

ロードマンを単なる通学・生活の足としてしか使用していなかったな orz 

折角ロードマンを買ったのに

ロードマンでサイクリングへ Go !!

なんて事は当時全く思いもしなかった

今となってはとても勿体無い感じがしてならない



高校を卒業して大学に入学する前に車の免許を取得したのだが

自宅から大学までは通学で

自転車ではなく主に親のスクーターや軽自動車を借りて通学していた

車の免許を取ってしまうと自転車からは自然と足が遠のいてしまった orz



大学生になってからは

地元の愛しか糸島のレンタルビデオ店でバイトをしていたのだが

当時はまだ糸島にはレンタルビデオ店が少なくて

レンタル単価もとても高価だったのだが

それでも客は非常に多かった



今では信じられない話だが

確か新作ビデオが1泊2日で千円~千五百円位していたと記憶している (衝撃)



バイトの時間も平日は夕方5時 or 6時から10時まで

日曜祝祭日にいたっては朝9時から夜10時まで入っていた

非常に多忙で激務だったことを覚えている

しかし初任給を貰ってみると

衝撃の15万円くらい入っていた !!



高校を卒業したばかりの何の能力も無い男が

単なるアルバイトで15万円 !?

『 こりゃぁ 自動二輪の免許ば取って バイクも買えるぞ ♪ 』

とすかさず皮算用 (笑)



夏には中型自動二輪の免許を取得し

秋には3年ローンで400ccのバイクを買ってしまった ♪

以降ロードマンには見向きもしなくなった orz



だがある日

電車で福岡市に行く用事が出来て

最寄り駅まで久し振りにロードマンを走らせた

ロードマンは駅近くに住む知人宅に止めさせて貰った

しかし記憶に無いのだが何故かロードマンでは帰宅していない

それ以来ロードマンはその知人宅にずっと置きっ放しとなってしまった



その後 駅周辺は再開発で知人宅も取り壊されてしまった

また知人も遠くに引っ越してしまった為に

ロードマンがどの様になってしまったのかは全く分からない orz

今となっては何故直ぐにロードマンを引き取りに行かなかったのだろうか?

と後悔している (涙)



小遣いやお年玉を貯めて

ワクワクドキドキしながら買いに行ったロードマン

本当に馬鹿な事をしたものだと猛省している (涙)







それから約20年

40歳を目前に衝撃のロードバイクデビュー (笑)

正直言って何故ロードバイクに乗りたくなったのかは今でも分からない (笑)

ピナレロやコルナゴと言う名前もロードバイクを買う少し前位に初めて知った (汗)

カンパニョーロ? 何それ?

シマノ? 釣りのリール?

てなレベルであった (笑)



ロードバイクなんて特に意識していた訳ではなかったのだが

テレビの中や外で走っているローディさん達が自然に目の中に入り

無意識の内においらの心の中にまで入り込んでしまったのだろう



だけど…

こんなにサイクリングが楽しいなんて !?

ロードバイクがこんなに軽いなんて !?

ロードバイクでこんなに遠くに行けるなんて !?

ロードバイクでこんなに速く走れるなんて !?

峠道を越えるのがこんなにきついなんて (汗)



ロードバイクには色々な経験をさせて貰った ♪



始めて良かった ♪ ロードバイク ♪



よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村
スポンサーサイト


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback