備えあれば憂い無し…であって欲しいな (^u^)

Category: 独り言  07/10 /2014 (Thu)

2014年07月10日 (木)


3日連続で申し訳ないが

今宵も台風8号ノグリーの話題である (汗)



台風8号ノグリーは昨夜九州に上陸する前には

既に暴風域が消滅してしまっていた ♪

しかしそれでも強風域は九州を覆い尽くしても

あり余るくらいの規模を有していたので

非常に心配していた (震)



今日の昼前後にノグリーが九州南部を横切り

おいらが住む愛しか糸島に最接近するとなっていたので

今朝起きたらどんだけ荒れた天気になっているものかと思っていたが

どう言う訳か全く風か吹いていない !? (驚)

吹いていても微風程度で

凄く心配していた分拍子抜けしてしまった…



ノグリーが九州を横切る際にはほぼ真東に進んでいた

台風の風は左回り ( 反時計回り ) に吹くので

ノグリーの北に位置する愛しか糸島では東風が吹くはず

この場合はノグリーの東への進行速度と東風の風速が相殺されるのだが

今回はほぼ完全相殺だった為に糸島を含む九州北部沿岸では

風が吹かなかったのだろうと推測する



幸いにも愛しか糸島ではノグリー被害は出なかったが

ノグリーが直撃した地域や全く遠く離れた地域などでは

風の被害や雨・土石流の被害が多発している

被害に遭われた方々はおいらが想像だに出来ないくらいの

辛く悲しい想いをされていると思う

自然災害は本当に本当に怖くて堪らない orz



災害に備えて

食料や飲料水の備蓄

防災グッズの準備

避難場所と経路の確保とシミュレーション

を行っておく必要があるな


防災グッズ


幾ら備えていても憂う場合もあるが

やはり十二分な備えを行い極力憂いを無くす努力を

しないといけない



備えあれば憂い無し !!

になると信じたい



よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback