未だ果たせぬ筆下ろし… (。-_-。)

Category: 自転車&サイクリング  07/16 /2017 (Sun)

2017年07月16日 (日)



2017 年 第 3 回 ピコライド
うなぎ ライド in 柳川 ♪

の参加者を絶賛募集中であります♪



 参加してみた~い ♪ (>▽<)ノ

とおっしゃる方は

こちらの記事にて

詳細をご確認の上

ご応募下さい ♪

詳細記事への リンク






こんばんは

愛しか糸島の Piccolino です ♪ (*^ー゚)b



ここ数日と同様に

今日も ギラギラ 太陽が照りつける

愛しか糸島でした!

щ(`∀´щ)
だけどまだ梅雨明け宣言は
為されていないんだよな! www



今日は 天気が良かったけど

午前中は クーラー がよく利いた部屋で

マッタリゴロゴロ と

過ごしました ♪

三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三 ゴロゴロゴロ



先週買った

ミノウラ の ハイブリットローラー

FG540 の筆下ろしを

やっちゃろうかと思っていたのですが

部屋の片隅で三脚の如く佇む

FG540 を眺めるだけで

未だに筆下ろしを果たせていません ♪

(;//́Д/̀/)ハァハァ

03_201707091955490bf.jpg 






昼飯食べたら嫁ちゃんは

趣味の スポーツ 同好会に出撃!



息子くんは 友達と遊ぶ為に

近くの公園に出撃!



家には おいらと娘ちゃん!



なので午後 イチ に

娘ちゃんと一緒に

買物に出撃してきました ♪



そして直ぐに帰宅 www



今日の外出は

これでおしまい!



帰宅後は チョイ と

自転車 メンテ をやっときました ♪

01_20170716203242db6.jpg 






先ずは 装備品を外します ♪

02_2017071620324414d.jpg 



固く絞った ウエス で

車体の汚れを拭き取ります ♪



次に自転車を逆さまにして

前後 ホイール を取り外します ♪

03_20170716203245c5f.jpg 



この状態で再び

固く絞った ウエス で

車体の汚れを拭き取ります ♪



パークリ と ウエス を使って

チェーン の清掃も行いましょう ♪



洗い油に漬けて

ざぶざぶ洗った訳ではないので

チェーンリンク の内側の汚れまでは

綺麗にならないですね… (。-_-。)

04_20170716203246c84.jpg 

05_201707162032489b1.jpg 



ワコーズ の チェーンルブ を切らした為に

前回からは 近所の ホムセン でも買える

お安い AZ の チェーンオイル を

使っているのですが

結構耐久性があります!



前回薄目に塗布していたのですが

380 km 位乗りました!



でも 300 km 過ぎから

若干 チキチキ 鳴りだしたので

耐久性は 300 km 位と考えていた方が

良いのかもしれませんね!



耐久性は

ワコーズ の チェーンルブ の方が

長いのかなぁと感じますが

先日出撃してきた銭助さん企画の

北九州 グルメライド では

何度か通り雨に見舞われてるので

今のところまだ

参考 データ でしかありません!



でも ブルベ などの

超 ロング を走られる方は

ワコーズ の チェーンルブ の方が

良いのかもしれませんね ♪



また、チェーン が

そろそろ交換時期を迎えているので

何とも言えないのですが

ワコーズ の チェーンルブ と比べると

若干の走行音が聞こえてきます!



だけど汚れの付着は

ワコーズ の チェーンルブ よりも

着かないみたいですね ♪



もう暫く人柱的に使ってみますが

一回使った限りでは

全然問題無い感じがしています ♪



むしろおいらは

好印象を持っています ♪



それにとても

お安いですしね ♪ ←

(*´ω`*)
ホムセン で数百円でした ♪



自転車を逆さまにして

前後 ホイール を外している状態で

一旦 ワックス を掛けときましょう ♪

06_201707162033086f4.jpg 



続いて

固く絞った ウエス で

前後 ホイール を拭き上げます ♪



スプロケット は

パークリ と ウエス で清掃しますよ ♪


Before

07_20170716203309f06.jpg 






After

08_20170716203311c90.jpg 






で、ホイール を車体に装着!

09_20170716203312e88.jpg 






逆さまにしていた自転車を元に戻し

ここで再度 ワックス を掛けましょう ♪

10_201707162033145e5.jpg 






ワックス を掛けると

艶に深みが出てきますね ♪

11_20170716203340c82.jpg 

12_201707162033413f5.jpg 



お次は

チェーン に給油します ♪



勿論使用する チェーンオイル は

先程話しに出てきた

AZ の チェーンオイル であります ♪

13_20170716203342c8a.jpg 

14_20170716203344337.jpg 






汚れの付着を嫌って

今回も薄目に塗布しておきます ♪



余分な油は

メンテペーパー で拭き取ります ♪



さぁこれで

今回の主だった メンテ は 終了です ♪



メンテ の際に

リム の制動面に油分が

付着していたらいけないので

パークリ で拭き取っておきましょう ♪

15_20170716203345943.jpg 






奇麗になった自転車に

16_20170716203414ef1.jpg 






装備品を取り付けて

完了で~す ♪ \(^o^)/

17_20170716203415809.jpg 



最後に

ディレイラスプリング や

シフトワイヤー に負担を掛けない為にも

自転車に乗らない時は

インナー & ロー にしときましょうね ♪

18_201707162034167e6.jpg 



これで多少なりとも

シフトワイヤー の寿命も

延びる事でしょう ♪ (o´∀`o)



綺麗になった自転車 ♪

次に乗るのが

楽しみですね~ ♪ (^u^)ノ






♪(´ε` )
気ん持ち良か~ ♪



自転車が ピカピカ だと
気持ちが良いよね~ ♪
って おっしゃる方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

てか早く
ローラー の筆下ろしをしろよ! www
って おっしゃる方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

ふ、筆下ろし… w
シェイクダウン と言った方が
良いんじゃね? 
(;^_^A
って おっしゃる方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

何かしら一つ…
何かしら一つでも
ご共感頂ける事がございましたら
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

【 今日の健康診断 】
体**重 : 未計測
体脂肪率 : 未計測



Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

ブログには初めてコメントします。
今日、自分も(ほぼ初めて)ロードバイクの清掃しましたが、
先にブログを読んでおけばと後悔しました。
メンテ品を何も準備してないことが分かったので参考にしながらそろえていきたいと思います。

Posted at 22:02:14 2017/07/17 by こばこば

Comment

Re: こばこば さんへ

こんばんは、こばこば さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪


メンテ用品は
必要に応じて少しずつ揃えるのも
良いですけど
自転車用工具セットなんてのも
お薦めですよ♪

そして今では
メンテの説明などは
ユーチューブなんかの動画でも
観る事が出来るので便利ですよね♪

でも全てが合っているとは限りませんので
一つのサイトや動画だけを信じずに
色々なサイトや動画を見比べて
作業をされた方が良いですよ♪

勿論おいらのメンテ記事も
あくまでも参考の一つとして下さい♪

自転車の清掃&メンテを
楽しんで下さいね~♪ (^u^)ノ

***************

> ブログには初めてコメントします。
> 今日、自分も(ほぼ初めて)ロードバイクの清掃しましたが、
> 先にブログを読んでおけばと後悔しました。
> メンテ品を何も準備してないことが分かったので参考にしながらそろえていきたいと思います。

Posted at 21:02:22 2017/07/18 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback