ドンドコ、ドンドコ、ドンドコ…  ホ、ホイール から音がっ!? (ll゚益゚)

Category: 自転車&サイクリング  05/10 /2017 (Wed)

2017年05月10日 (水)



こんばんは

愛しか糸島の Piccolino です ♪ (*^ー゚)b



今日の愛しか糸島の午前中は

何となく愚図ついた天気で

時々弱い雨が降っていました



なので今日も

車通勤でありました… (。-_-。)



まぁでも

ツール ド 国東と言う

大きな イベント が終わって

自転車に対する モチベーション が

チョイ と凹んでいますので

丁度良い雨なのかもしれませんね。。。



と言う事で今宵は

その ツール ド 国東を出走した

レポ の続きを綴りたいと思います ♪



その前に

おさらいとして

前回まで記事への リンク を

貼っておきます ♪

その 1



また…

今回の ツール ド 国東なんですが

以前 B コース ( 約 95 km ) には

出走 & 完走した事は あるのですが

今回出走した

A コース ( 約 160 km ) は 初めてで

休憩 & 停止を含んだ グロス 平均速度を

20 km/h 以上で走らないと

制限時間内完走が果たせません!



無事完走出来るかどうか不安だった為

心身共にあまり余裕が無く

走行中の写真は 殆どありませんので

予めご了承下さい ♪



それでは

いつもの様に

いつもの如く

記事内の 「 今日 」 とは

5 月 3 日 (水) 事を表しますので

ご注意下さい ♪ (*^ー゚)b






__o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三 シャー__






定刻より少し遅れて

A コース の先発隊が スタート し

その約 10 分後に

おいらがいる A コース の後発隊が

スタート しました ♪ (>▽<)ノ

01_20170510184339a6d.jpg 

02_20170510184341d4c.jpg 



先ずは 農道からの

杵築 ( きつき ) 城下町を抜ける

約 6 km の パレードラン になります ♪



と、ここで

杵築城下町に入る手前で

誘導係のまさかの誘導 ミス で

直進すべき所を右折~! wwwww



すると前方から次々に

先行者が U ターン してきてるし! ww



おいらは まだ

間違った方向に分岐したばかりでしたので

すかさず U ターン をして

正規 ルート に華麗に復帰 ♪ ( ・ㅂ・)و ̑̑



で、パレラン ルート の

杵築城下町に入ると

道路の両側から地元の方々の

暖かい応援を頂きました ♪



心が温まって

勇気 100 倍 アンパンマン

でございます ♪ (>▽<)ノ



杵築城下町を抜けて

きまぐれじゃないけど

オレンジロード に突入すると

直ぐに アップダウン の

山岳地帯が始まります!


↓ きまぐれオレンジロード
03_2017051018434462f.jpg 




ツール ド 国東

A コース ( 160 km ) の前半は

山岳地帯なのであります!

щ(`∀´щ)
前半に脚を削るだけ削ってしまおう
って魂胆だな! ww



今回は 長丁場の戦いだし

体脂肪率 25 % 超級のおいらは

登り坂を速く走る事も出来ませんので

焦らず急がず頑張らずの

マイペース で登っていきますよ~ ♪



最高到達標高は

A コース が

約 265 m の チシャノ木峠 で

Bコースが

約 435 m のとある峠! ( 名称不明 )



B コース の方が断然高いのですが

いかんせん A コース は 山岳区間が

約 80 km 位続くので

辛抱溜まりません! ww



で…

第一 エイド へと続く

アップダウン 区間の

登り坂を登っていると

前方に見た事がある自転車を発見 ♪



スタート 前に初めてお会いした

アラン さん であります!



登り坂で段々と

差が詰まってきました ♪



と同時に

前方の登り坂 ピーク 辺りから

ドンドコ

ドンドコ

ドンドコ…

と太鼓を叩く様な音が!?



地元の方々の応援だろうか?

と思っていると

アラン さん が後輪に装着した

ディッシュホイール の走行音でした! (笑)



田舎の愛しか糸島に暮らすおいらは

ディッシュホイール なんて物は

拝見した事がありません! w



ディッシュホイール って

こんな音がするんですね! (笑)

初めて知りました!!



でも…

ディッシュホイール って

山登りには しんどそう (´□`川)



登り坂で アラン さん を追い抜き

下り坂で アラン さんから追い抜かれる…

を何度か繰り返すも

やはり登り坂には不利な

ディッシュホイール の アラン さんは

おいらの後塵を浴びる事に…



スタート から 30 km 地点の

第 1 エイド ( 椿八幡神社 ) 前の

最後の登り坂を クリアー し

下り坂を一気に駆け下ります ♪



下り切った所に見える

信号交差点を右折したら

第 1 エイド までは

約 2 km のほぼ平坦路 ♪



きゃっほ~ ♪
気ん持ち良い~ ♪ (>▽<)ノ



と気持ち良く下っていると

おいらの2人先で

あ、赤信号停止… 〇| ̄|_



前半分の集団は

あっと言う間に

いなくなりました! ww






しかーし!!






信号が青に変わり右折すると

自然と集団が形成され

40 km/h オーバー の

高速列車になりました ♪



後から来た高速列車に

便乗して飛び乗るのではなく

おいら達の回りに走っていた者が

自然に列車を形成するこの感じ…

みんなの心が

一つになった様な感じがするのは

おいらだけでしょうか? (*´ω`*)



なので…

あっと言う間に

第 1 エイド の 椿八幡神社 に

着いちゃった ♪



アドバンテージ を稼ぐ為にも

第 1 エイド は

スルー しようかとも思いましたが

少しでも脚の疲れを癒す為に

第 1 エイド に ピットイン しました ♪



アラン さん も一緒に

ピットイン であります ♪

04_20170510184346ece.jpg 





って…

第 1 エイド は

給水のみの エイド

だったんですね (寂)

05_20170510184348f48.jpg 



取り敢えず、水を補給して

ボトル も満水にして頂きました ♪



念の為に ここで

バランスパワー

ブルーベリー 味 ( 100 kcal )

を補給しときました ♪

06_20170510184406782.jpg 


口の中の水分を

一気に持っていかれますので

水で流し込んどきました ♪



おいらって…

携行した補給食を補給するのが

直ぐに面倒臭くなって

あまり補給しないんですよね…



今日の イベント でも

携行した補給食を補給したのは

これが最初で最後でありました! w



残りの補給食

( バランスパワー と 羊羹 ) は

単なる錘と化していました! www



今後は

飲み易い ジェルタイプ や

ゼリータイプ の補給食にするか

ドリンクタイプ の補給食にした方が

良いのかもしれませんね…



さぁ、

給水と補給を終えたら

この第 1 エイド に

長居は 無用です!



出発しますよ~ ♪






って、今宵は ここまで!



この続きはまた

明日以降にでも

お話しますよ~ ♪ (* ̄∇ ̄)ノ






♪(´ε` )
きつい イベント やけど
やっぱ楽しかね~ ♪



携行補給食を摂るのが難しいのなら
やっぱり ドリンクタイプ の補給にした方が
良いかもしれないね!
って おっしゃる方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

みんなの心が一つになって
自然と出来る集団列車!
正に イベント での楽しい瞬間だよね~ ♪
って おっしゃる方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

長丁場の サイクルイベント での登り坂は
頑張らずに頑張る事が大事でよね~ ♪
って おっしゃる方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

続きの レポ を楽しみにしておくよ~ ♪
って おっしゃって頂ける方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

何かしら一つ…
何かしら一つでも
ご共感頂ける事がございましたら
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

【 今日の健康診断 】
体**重 : 73.1 kg
体脂肪率 : 26.5 %

スポンサーサイト


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

ダイエットなう

ピコさんのブログに登場させて頂きありがとうございます(о´∀`о)
一生懸命に追い付こうとしたんですけど
平坦で追い付き登りで離されを繰り返していくうちに見えなくなってしまいました(´;Д;`)
と、いうことで
あの日からダイエットをしています(о´∀`о)笑
来年は、ぶっちぎりますよぉ〜

Posted at 19:29:24 2017/05/10 by あらん

Comment

もうオジサンは『きまぐれオレンジロード』が出てきた時点で嬉しゅうて嬉しゅうて…♥
毎度毎度の昭和小ネタ、┏○)) アザ━━━━━━━━ス!
サイクルイベント、いつかは出てみたいと思ってます。その前に走り込みしないとな〜(;¬∀¬)ハハハ…

Posted at 20:04:23 2017/05/10 by 銀将

Comment

Re: あらん さんへ

こんばんは、あらん さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

前半の山岳地帯や
横風もあり得る
後半の強風海風地帯を
あの自転車で走る
あらんさんの根性と脚力!

マジで敬服しております! ( ̄^ ̄)ゞ

来年も宜しくお願いします♪

って、来年は…
満喫のBコースに
出るかもしれません!www

*******************

> ピコさんのブログに登場させて頂きありがとうございます(о´∀`о)
> 一生懸命に追い付こうとしたんですけど
> 平坦で追い付き登りで離されを繰り返していくうちに見えなくなってしまいました(´;Д;`)
> と、いうことで
> あの日からダイエットをしています(о´∀`о)笑
> 来年は、ぶっちぎりますよぉ〜

Posted at 22:01:37 2017/05/11 by Piccolino

Comment

Re: 銀将 さんへ

こんばんは、銀将 さん (^-^)
コメント ありがとうございます ♪

地図でいつも国東半島を見る度に
オレンジロードの文字が目に飛び込んできては
きまぐれオレンジロードが頭に浮かんでいました!www

おいら達世代には
誰もが頭に浮かんでくると思いますよ~♪笑

サイクルイベントは
ガチからファンまで色々ありますので
先ずは楽しめるイベントから
エントリーされてみたら良いかもしれませんね♪

面白いですよ~♪ (^u^)ノ

*********************

> もうオジサンは『きまぐれオレンジロード』が出てきた時点で嬉しゅうて嬉しゅうて…♥
> 毎度毎度の昭和小ネタ、┏○)) アザ━━━━━━━━ス!
> サイクルイベント、いつかは出てみたいと思ってます。その前に走り込みしないとな〜(;¬∀¬)ハハハ…

Posted at 22:02:08 2017/05/11 by Piccolino

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback