ディレイラ の調整頻度が増えたら要注意!! \_(・ω・`)

Category: 自転車&サイクリング  02/20 /2017 (Mon)

2017年02月20日 (月)



こんばんは

愛しか糸島の Piccolino です ♪ (*^ー゚)b



今日の愛しか糸島の

午前中は 雨でした!



なので今日は ジテ 通ではなく

車通勤であります (。-_-。)



でも明日は

好天気予報が出ているので

ジテ 通に出撃する気

満々であります ♪ (๑•̀ㅂ•́)و✧

(´・3・`)
金曜日が微妙なんだけど
明日の ジテ 通 チャンス を逃すと
今週はもう、悪天候続きで
出撃出来ないかもしれないね。。。

01_20170220201542d52.jpg 






さて…

昨日の ブログ 記事にも

チョイ と書いていましたが

昨夕は 少しだけ自転車の

清掃 & メンテ をやっておきました ♪



作業できる時間があまり無かったので

写真は 全く撮っていません (;^_^A

щ(`∀´щ)
ブロガー 失格だな! ww



チェーン の清掃 & 給油を中心に

以下の作業を行いました ♪


 ★ 固く絞った ウエス で
 ★ 車体 & ホイール を拭き上げ

 ★ チェーン の清掃 & 給油

 ★ 前後 スプロケ の清掃

 ★ 前後 ディレイラ の清掃 & 給油

 ★ 長年使い込んで
 ★ ワックス が染み込んだ
 ★ ワックス 拭き取り用 ウエス で
 ★ 車体を拭き上げ
     ↑↑↑
     ワックス 掛けしたのと
     同様の効果が得られます! www

 ★ ブレーキシュー が接する
 ★ リム 面の脱脂



これらの作業の他にも

前後 ディレイラ の調整を

行おうかと思いましたが

狂いの発生が無かったので

現状のままにしときました ♪



そう言えばここ最近

前後 ディレイラ の狂いが発生していないので

調整を全く行っていません ♪



思い起こせば昨年の前半は

狂いが頻繁に発生した為に

毎週の如く調整を行っていました!



で、仕舞いには

調整を行っても直ぐに

ディレイラ が狂っていました!



メンテ に長けた方なら

もう既に ピ~ン と来ているはず!



そうです!

シフトワイヤ の伸び ( 劣化 )

であります!



つーか、この時は

交換すべき時期を

とっくに過ぎていました!


1.
シフトワイヤ の太鼓の根元部分が
少しずつ切れて、ほつれて、伸びるので
ディレイラ が狂う

2.
ディレイラ の調整を行う

3.
更に、シフトワイヤ の太鼓の根元部分が
少しずつ切れて、ほつれて、伸びるので
ディレイラ が狂う


以降…

 ワイヤ を交換しないと
 いけないなぁ…


と思いながらも

交換せずに

2 と 3 を繰り返していた為に

最終的には

シフトワイヤ の太鼓の根元部分で

破断させてしまいました! 〇| ̄|_



その時は

自宅での メンテ 中に破断したので

良かったのですが

出先で破断なんてしたら

洒落になりませんからね!



ただ…

シフトワイヤ が破断した場合

フロントディレイラ は インナー 縛り

リアディレイラ は トップ 縛りになるだけなので

自走で帰還出来ない訳ではありません!



だけど

ブレーキワイヤ が破断したら

もうどうにもなりません!

走行制動中の破断だと

事故に直結します!

(´・3・`)
ダウンヒル 中に
破断なんかしたら最悪だね。。。



また

運よく事故に遭わなかったとしても

それ以上の走行は 超危険な為に

DNF になる事が殆どでしょう!



なので

 ここ最近
 ディレイラ が頻繁に狂うんだよね…

とか

 ブレーキ を掛けた際に
 ブレーキレバー が以前と比べたら
 だいぶん手前に来るんだよね…

とかの不調や違和感を感じたら

直ぐに ワイヤ を疑って

点検しましょう ♪



勿論、ディレイラ の不調が

頻繁に起こらずとも

シフトワイヤ、ブレーキワイヤ共に

定期的な点検と

メンテ をお奨めします ♪



少し面倒臭いけど

ワイヤ を車体から抜き外して

目で見て、手で触って点検を行い

古いグリースを落として

適した新しい グリース を

給脂してやるのも良いですね ♪



また、使用 ( 乗車 ) 頻度にもよりますが

例えば、1年毎とか2年毎に

有無を言わさずに

ワイヤ の交換を行うのも

良い方法であります ♪



何れにしろ

出先で ワイヤ が破断したら

一瞬で楽しさが吹っ飛んでしまいますし

事故に遭って、自身が怪我したり

他人を巻き込んだりしたら

最悪は 人生が狂ってしまいます!

((((;゚;Д;゚)))
下手すりゃ
死亡事故になるからな…



ワイヤ に限らず

常日頃の清掃 & 点検は

大切ですよね ♪



但し、自己 メンテ は

あくまでも自己責任!

自信が無い方は

信頼のおける プロショップ に

お任せするのが ベスト であります ♪



おいらも

難しくて手に負えない作業は

プロショップ に依頼しています ♪






♪(´ε` )
整備不良は 命取りぃ~ ♪



楽しい ライド は
安全な自転車で楽しみたいよね~ ♪
って おっしゃる方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

Piccolino の失敗を鑑にして
メンテ の際には 気を付けるよ ♪
って おっしゃって頂ける方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

てか、明日は
ジテ 通に出撃出来ると良いね~ ♪
って おっしゃって頂ける方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

何かしら一つ…
何かしら一つでも
ご共感頂ける事がございましたら
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


【 今日の健康診断 】
体**重 : 73.6 kg
体脂肪率 : 26.3 %

スポンサーサイト


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback