暗闇の中、濃霧発生の峠道を ロードバイク で走ってみた! ((((;゚;Д;゚)))

Category: 自転車&サイクリング  07/10 /2018 (Tue)

2018年07月10日 (火)



こんばんは

愛しか糸島の Piccolino です ♪ (*^ー゚)b



梅雨明けした愛しか糸島は

今日も晴れ ♪ ( ・ㅂ・)و ̑̑



こんな日に車通勤したら

勿体なさ過ぎて

虚しくなるばかりであります!



って事で 今日は

ジテ 通に出撃してきたのですが

昨日の ブログ 記事 にも書いた様に

海岸線国道を通る

おいらの ジテ 通 ルート は

先日の大雨による土砂崩れで

通行止めになっているので

今日は 峠越えの迂回 ルート で

進撃してきました ♪



峠越えの迂回 ルート なので

当然ながら

ヒルクライム あり~の

距離も増え~ので

いつもより時間が掛かっちゃいます!



なので昨夜は

22 時前には 就寝し

3 時半に起床してからの

4 時に自宅を出撃であります! ( ̄^ ̄)ゞ

щ(`∀´щ)
確か、仕事の始業は
8 時だったよな! w

( ´Д`)y━・~~
アホ だな w




夏場は 日中の時間が

長くなっているので

ここ最近の ジテ 通では

前照灯を点灯させる事は

ありませんでしたが

流石に 4 時の出撃となると

暗くて路面が見えませんので

前照灯 2 灯を点灯させ

1 灯を ストロボ で進撃します ♪

(´・ω・)_/
今日の愛しか糸島の
夜明けは 5:16!




福吉から 右折して

白木峠を有する

県道 143 に突入します!



交差する

「 かもめ ロード 」 の高架を潜り

「 まむしの湯 」 の手前から

登坂開始であります!



ここまでの平坦は

ペダリング だけを意識して

頑張らずに脚を溜めて

やって来ました!



勿論 ここからも頑張らずに

なるべく無駄に エネルギー を

消費せずに登っていきます! w



昨朝、車通勤の際に

ルート を確認した時には

平野部に濃霧が出ていましたが

今朝は 山間部に濃霧が発生! 〇| ̄|_

01-1_2018071021405594b.jpg 

01-2_20180710214056440.jpg 



暗くて濃霧が発生した峠道を

独りで登るのは 怖くて

心細くなっちゃいました! w



夕暮れに聞く

蜩 ( ひぐらし ) の鳴き声は

物悲しさの中にも清涼感がありますが

夜明け前に聞くその鳴き声は

心寂しさや不安さを

只々増長させるだけであります! ww



だけどそんな峠道で一番怖いのは

猿や猪に出くわす事であります! w



幸いにも今日は

そんな彼奴らに出くわす事無く

極楽への入口 ( 分岐点 ) を

撃破であります! ( ・ㅂ・)و ̑̑

02_20180710214056061.jpg 



ここまで来ると

霧もだいぶん晴れてきました ♪



この分岐点からは

そのまま真っ直ぐに進撃し

小さな アップダウン を幾つか越えると

先程の分岐点と然程標高が変わらない

白木峠を撃破するのであります!

03_20180710214058bb5.jpg 



白木峠を クリア すれば

ここから先の麓までは

ガッツリ と下りっ放し ♪



おまけに峠以降は

霧も ナッシング で

綺麗に晴れ渡っていました ♪



されど

視界が良くなったからと言って

欲望のままに下るのは 禁物!!



大雨の影響で

所々に砂礫の流出や

法面からの雨水流出が

発生しています!



心の ブレーキ と

ロードバイク の ブレーキ の

両方を掛けて

欲望と重力に抗いながら

速度を抑えて下って行きます!



海が近付くにつれて

斜度も段々と緩くなり

最後は 平坦に!

04_2018071021405803a.jpg 



今回の峠越え迂回 ルート なんですが

写真撮影などの時間を除けば

いつもより 40 分位余計に

掛かってしまいました!



そしていつもの

ジテ 通 ルート @浜崎 に合流!



ついでに

海岸線国道の通行止め箇所に行き

交通整理の方に尋ねてみました!


P : 通行止めは いつまで?

交 : 明後日までの予定!


との事でしたので

今週後半には 通れる様に

なるかもしれませんね ♪



また、

チャリ友 / まーぼーさん からの

情報 ( 今朝の ニュース ) によると…

JR 筑肥線は 明日にも復旧予定!

との事でした ♪






さてさて…

浜崎でいつもの ジテ 通 ルート に

復帰したんだけど

いつもの時間より 20 分も早い…



このまま進撃したら

会社の通用門が

開いてない可能性があるので

浜崎海岸で時間調整 w

05-1_20180710214059598.jpg 

05-2_20180710214101ea8.jpg 

05-3_20180710214102751.jpg 



そして、浜崎海岸からは

土砂崩れで脱線している

列車を遠くに望む事が出来ました!

06-1_201807102141042c8.jpg 

06-2_20180710214105486.jpg 

06-3_20180710214107b63.jpg 



そして

いつもの時間になる様に

出社しましまた!









で、勿論復路も

白木峠越えでの帰宅となります!



往路と違って

復路は 気温が高くて

登坂の際は 干からびそうで

バリキツ!!



往路以上に頑張らずに

ゆっくりと登って

白木峠を撃破しました! ww

07_201807102141083f9.jpg 



峠部の プチ 土砂崩れは

撤去、補修されていました!

08_2018071021411095d.jpg 



また、登坂している途中

夕練帰りの まーぼーさん と

ばったりお会いしましたので

少し談笑しました ♪

(;^_^A
写真を撮るのを
忘れてしまいました…




そして峠からは

幾つかの小さな アップダウン を経て

極楽への入口 ( 分岐点 ) も撃破し

先程お会いした まーぼーさん からの

バトン を受け継いで

定点観測の 2 番方として

写真を ツイッター に

アップ しときました ♪

09_2018071021411194f.jpg 



分岐点を越えたら

麓の福吉までは ガッツリ と下り ♪



気温が高い中

汗を ブリブリ かきながら

登って来た後の下りは

涼しくて最高の

ボーナス 区間であります ♪ \(^o^)/



福吉からは

いつもの ジテ 通 ルート に復帰して

マッタリ のんびりと

帰宅の途に着きました ♪

10-1_20180710214113d42.jpg 

10-2_201807102141148ae.jpg 



今回の暫定的な

白木峠越えの ジテ 通 ルート は

意外な事に

すんなりと走れましたので

たまには
この ルート もありかな~ ♪


とも思いましたが

やはり朝 3 時半起きの

4 時出発ってのは…









辛いな! www









なので…

海岸線国道の通行止めが
早く解除されないかな~ ♪


と、切に願う

Piccolino であります!



で、今日の帰りの事なんですが

唐津浜崎の踏切に近付くと

土砂崩れで普通になっている筈なのに

遮断機が下りて警笛が鳴っていました!?



もしや!!

と思い、カメラ を構えていると

脱線した電車が機関車に牽引されて来ました ♪

11_201807102141165f7.jpg 



土砂で流出した起動も新たに敷設させ

無事に連絡出来たのでしょうね ♪



電車は 西唐津方面に牽かれていったので

西唐津車両基地へと向かったのでしょう ♪



復旧も間もなくですね ♪

(´・ω・)_/
明日の始発から復旧!
との情報も入って来ています! ( 未確実 )






♪(´ε` )
海岸線国道も
早く復旧すると良かよね~ ♪




もうね、Piccolino のジテ通って…
只の サイクリング だよね! www

って おっしゃる方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

海岸線国道の通行止めが
早く解除されると良いね~ ♪

って おっしゃって頂ける方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

峠 ルート にせよ
海岸線 ルート にせよ
十分気を付けながら楽しみな~ ♪

って おっしゃって頂ける方は
『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

何かしら一つ…
何かしら一つでも
ご共感頂ける事がございましたら

『 ロードバイク 』 の バナー を…
m9っ^-^) ポチッ ♪
と お願いします


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

【 今日の健康診断 】
体**重 : 67.2 kg
体脂肪率 : 24.9 %


【 07 月 10 日の ジテ 通 】 白木峠経由
走行距離 : 往 44.83 : 復 44.38 km
平均速度 : 往 23.97 : 復 24.71 km/h ( Net )
平均速度 : 往 20.20 : 復 19.99 km/h ( Gross )
最高速度 : 往 54.10 : 復 50.60 km/h
平均回転 : 往 75.00 : 復 79.00 rpm
最高回転 : 往 98.00 : 復 105.00 rpm
獲得標高 : 往 414.00 : 復 414.00 m ( Route Lab )
獲得標高 : 往 401.00 : 復 397.00 m ( Edge 520 )
消費熱量 : 往 924.00 : 復 1065.00 kcal
平均心拍 : 往 126.00 : 復 137.00 bpm
最高心拍 : 往 160.00 : 復 171.00 bpm
平均気温 : 往 19.70 : 復 25.60 ℃
最低気温 : 往 19.00 : 復 23.00 ℃
最高気温 : 往 24.00 : 復 30.00 ℃ ( 参考値 )

★ 7月走行距離 : 301.54/500 km
★ 年間走行距離 : 6,134.76/10,000 km
★ 年間 11,723.49 km ペース

当月出撃回数 : 5 回
自転車通勤 : 2, 4, 5, 10 日
サイクリング : 1 日
イベント : 日
ジョギング : 日


【タグ】
#ジテ通 #ヒルクライム #福岡県 #糸島市 #白木峠 #佐賀県 #唐津市 #浜崎海岸 #まーぼーさん
#筑肥線 #機関車

スポンサーサイト


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP