脂肪を蓄えたおっさんでも 平地を 60 km/h で走りたい! ( ´)Д(`)

Category: 自転車&サイクリング  08/01 /2017 (Tue)

2017年08月01日 (火)



こんばんは

愛しか糸島の Piccolino です ♪ (*^ー゚)b



今日は

★ 天気も良く
★ 体調も優れて
★ 心も折れていなかったので

ジテ 通に

出撃してきました ♪ ( ・ㅂ・)و ̑̑



何やかんやで

なかなか出撃出来ず

約 1 週間振りの

ジテ 通でありました ♪



往路 ( 通勤 ) は

脂肪燃焼効率が高い

有酸素運動領域心拍数で

走りました ♪

(´・ω・)_/
有酸素運動領域心拍数は
その人の最大心拍数の
60 ~ 70 % とする



因みに…

復路 ( 帰宅 ) は

終始強い向かい風との戦いで

自ずと心拍数が

高止まりしてしまいました… (。-_-。)



今まで

おいらの最大心拍数は

サイコン で確認出来た

188 bpm を基に

算出していましたが

先日の耳納連山 ライド で

190 bpm を叩き出していたので

今後は この値を基に算出し

おいらの有酸素運動領域心拍数は

114 ~ 133 bpm

とします ♪



と言う事で

今朝も心拍数を抑えて

マッタリ 走っていたので

会社に着く直前の

信号機から信号機の

路肩が広い 500 m 直線区間で

ゴールスプリント を行いました ♪



初めは

周りの交通状況を確認しながら

徐々に徐々に速度を上げて

スプリント 態勢に持って行きます ♪

щ(`∀´щ)
一気に加速しないんだな! ww



さぁ踏み込むか!

と思った矢先に

前方の商店に

車の出入りを確認した為に

そのまま速度を維持!



安全が確認出来たところで

さぁ加速!!



前回、前々回と

ブラケット を握ってからの

ダンシング で スプリント したところ

最高速度が 47 km/h 台でした…

(´・ω・)_/
この区間での
今までの最高速度は
54 km/h!



今朝は

ブラケット ・ ダンシング 姿勢での

空気抵抗を嫌って

下ハン ・ シッティング 姿勢での

スプリント を行いました!



頭の位置も極力低く保ち

空気抵抗を減らします!



ペダル を踏みまわし

速度が上がるに連れて

ギア を 1 段、 2 段と

上げていきます!



おいらの ペダリング なんて

ただ踏み回しているだけで

効率なんて グダグダ なんでしょうが

今朝は 良い感じで脚が回っていました!



脚にもまだ力が残っています!

心肺は 苦しいけど

まだまだ限界ではありません!



さぁもう 1 段

ギア を上げようとした時

スプリント 区間終了の信号機が

目の前に迫ってきました! (ll゚益゚)



もうあと 1 段

ギアを上げる事が出来ずに減速ぅ~

からの信号機を左折ぅ~ 〇| ̄|_



今朝は 周囲の交通状況の都合で

スプリント 開始 タイミング が遅れ

結果として スプリント 区間が

足りなくなってしまいました…

もう少し
踏めたのにな… 
(。-_-。)



クールダウン しながら

会社まで惰力で走り

会社に到着後

サイコンログ を確認してみると…

★ 最高速度 : 49.7 km/h
★ 最大心拍 : 180 bpm

( ´Д`)y━・~~
ふ…
50 km/h すら
到達してなかったんだな! w
60 km/h の壁は
高いよな~! www



今回は スプリント 区間が

足りなかったのには 残念でしたが

やはり…

プラケット ・ ダンシング 姿勢よりも

頭を極力低く抑えた

下ハン ・ シッティング の方が

空気抵抗感も小さかったし

速度の伸びも良い様に感じました ♪



今度は 頭と姿勢を極力低くした

下ハン ・ ダンシング を

やってみよ~っと ♪ (o´∀`o)






♪(´ε` )
交通 ルール を守って
楽しみな~ ♪



因みに…

帰宅直前の

★ 平均勾配 : 4 %
★ 距離 : 約 300 m

の登り坂 スプリント では

途中で前方の車に追い付いてしまい

不成立でありました…  (。-_-。)






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【 今日の健康診断 】
体**重 : 72.6 kg
体脂肪率 : 24.3 %

【 今日の ジテ 通風景 】
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