シューズ内の嫌な足の臭いを封じ込める魔法のアイテム ♪

Category: 自転車&サイクリング  07/31 /2014 (Thu)

2014年07月31日 (木)


このブログをご愛読下さっている

世界中の自転車海苔の方々にだけに

こそーっと教えちゃる !! (笑)

( 訳 : こっそりと教えてあげます )



自転車に乗る際は

ビンディングシューズやスニーカー等を履いて

自転車ライフを楽しんでいるものと思います

(*´д`*) ソリャァ ハダシデ ノッテイル ヒトハ イナイ ダロ !!



しかーし !!

自転車に一生懸命になればなるほど

また 新陳代謝が活発な人であればあるほど

また 特異体質で足汗が酷くて酷くて堪らない人ほど

シューズ内は足汗でムレッムレのサウナ状態となり

湿度1000%の熱帯雨林地帯と化してしまう orz



当然ながら

自転車を楽しんだ後には

大量の足汗攻撃で苛められたシューズを

風通しが良い場所に干しておくことは必須なんだが

しかしそれだけでは雑菌の繁殖を抑えることが出来ずに

知らず知らずの内に何とも言えない濃厚で芳醇な香りが

シューズの奥底から解き放たれることになってしまう (笑)

m(_ _;)m オエッ… ソウゾウ スル ダケ デモ キショイ ナ…



そのスーパーリッチな香りを抑える魔法のアイテムを

おいらは知っている ♪

正確にはスーパーリッチな香りを抑えるのではなく

雑菌の繁殖を抑制したり滅菌したりするのである

しかもそれは非常に安価で誰もが持っている身近なものである

(*゚∀゚)=3 スゲー !! ナニソレ ? オイラモ モッテイル モノ ?



それはある素材で出来ていて

それには滅菌・殺菌作用がある

さて何だろう? (笑)










ヒント1 : 29番

これで分かれば

ニューヨークへ行きたいかぁぁ !!

アメリカ横断ウルトラクイズで優勝出来るかも (笑)

(*´д`*) モウ ソノ バングミ ハ ヤッテ ナイダロ !!










ヒント2 : Cu

これで分かれば

アタック チャァァンス !!

パネルクイズアタック25でパリ挑戦権を獲得出来るかも (笑)

(*´д`*) イマハ パリ ジャナクテ チチュウカイ クルーズ ナンダケド ナ…










ヒント3 : 常盤木 (トキワギ)

これで分かればお笑いウルトラクイズで

優勝出来るかも (笑)

(`▽´) コノ バングミ ハ オモシロカッタ ヨナ !! マタ ホウソウ シテクレナイ カナ










ヒント4 : 平等院鳳凰堂 

平等院鳳凰堂

もう… 分かったかな?

(@。@;) ナンダロウ ? ゼンゼン ワカラナイ ゾ…










ヒント5 : 10

もう… ばればれやね (笑)

(*゚∀゚)=3 モ、モ、モシカシテ… コタエ ハ アレカナ ?










そう 答は

非常に安価で誰もが持っている身近な…

10円玉である

キタ ━━━ (゜∀゜) ━━━ ッ !! ヤッパリ ソウ ダッタ ノカ !!



元素番号29番の

Cu ( 銅 ) 合金で

裏には常盤木が刻印され

表には平等院鳳凰堂が刻印されている

ご存知10円玉(10円硬貨)である



そうなんです 銅には滅菌・殺菌作用があるんです

純銅ではないけれど

誰もが持っている身近で安価な銅合金と言えば

駄菓子屋の基本通貨10円玉なのである



例えば…

台所の排水口の網や三角コーナーの網など

銅合金製のモノが売られているが

まさにその効果を期待したものなのである



おいらはサイクリングを満喫した後は

必ずシューズを風通しが良い場所に干す

( ↑↑↑ これとても大事 )

干して乾燥させた後 シューズを靴箱に収納する前に

左右のシューズに10円玉を約10枚ずつ放り込んでいる

ただそれだけである

(/^^)/ エライ カンタン ヤン !! ( 訳 : スゴク カンタン ヤン )


それだけで次にシューズを履く時には

スーパーリッチなフレグランスの香りは全然漂ってこない ♪

我乍らビックリクリクリクリックリである



銅の魔力恐るべし !!
何人 ( ナンピト ) たりとも10円玉を侮るべからず !!



シューズ内のスーパーリッチな香りで

お悩みの方は一度お試しあれ !!



しかしおいらが自転車に乗るのは

最短でもせいぜい1週間間隔なので

例えばジテ通などで

毎日毎日 足汗でシューズを苛めに苛めて

シューズ内が全く乾く暇も無く

常に湿り気を帯びている場合には

その効果があるのかどうかは経験が無いので分からない

効果が無いと言うよりは

滅菌・殺菌の途中段階で再び足汗攻撃を喰らうので

滅菌・殺菌が追い付かなくなる懸念がある



毎日毎日足汗でシューズを苛めている方がいらっしゃって

もしこの10円玉の魔力を試された方がいらっしゃったら

その結果を是非とも教えて頂きたいな (笑)



但し 毎日毎日乗られる方でも

たまにしか乗られない方でも

『 全然効果無かったぞ !! 』

『 どうしてくれるんだ !! 』

『 この嘘つき野郎 !! 』

『 このペテン師がっっ !! 』

などのクレームは一切お受け出来ませんので悪しからず

その場合には

何てこった !! 単なる都市伝説だったのか orz

と諦めて下さい (笑)


よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

グレートブリテン及び北アイルランド連合王国からの贈り物 ♪

Category: 自転車&サイクリング  07/30 /2014 (Wed)

2014年07月30日 (水)


昨夜仕事から帰宅すると

嫁ちゃんから

『 何か荷物が届いているよ
 
と告げられた

確認してみると

大英帝国百貨店自転車 & 関連小物販売促進部から

国際小包が届いていた ♪


IMGP3460.jpg 


7月21日においらが注文したものだ !!

梱包を解いてみると中からこんな品物が出てきた ♪

Ψ(`▽´)Ψ コンナ シナモノ ッテ… ナカミ ハ ワカッテ イルンダロ !!


IMGP3466.jpg 


・自転車用タイヤ

 2本 X ミシュランPRO4サービスコルス


・自転車用チューブ

 1本 X ミシュランラテックスチューブ ( プレスタバルブ長60㎜ )



タイヤは現在履いているタイヤと同じ

おいらが好きな赤色のタイヤである (笑) 

折角 ホイールはフルクラムレーシングゼロ 2-Way Fit なんだから

チューブレスタイヤを選定すればいいのだろうが

現在のチューブレスタイヤではカラーリングやデザインに

気に入った物が無いのでWOタイヤとしている

2-Way Fit ではなくてWOホイールでも良かったかもしれないな (汗)



しかしそれにしても便利な世の中に成ったものだな

ネットにさえ繋がればどんな僻地に住んでいようとも

日本は基より世界各国から物品を購入できるんだからな ♪



これらの品物は

先般の 加部島サイクリング の時に

バーストした後輪 の交換用タイヤとスペアチューブとして購入したんだが

同じチューブは自宅に1個在庫があった為に今回は1個だけの購入としたが

タイヤは取り敢えず2個購入した

と言うのも現在 以下の事で迷っている


1.バーストした後輪タイヤは当然の事ながら

  この際前輪タイヤも新品に交換 ♪


2.バーストした後輪タイヤは破棄して

  現在使用している前輪タイヤを後輪に回して

  前輪には新品タイヤを履かせる


1項は 前後輪共に新品タイヤに交換するので

色褪せも無いので見た目も性能も気分も一度にリセット出来る

だが不経済な感がある

щ(`∀´щ) タンニ ケチッテ イル ダケ ダロ !!



2項は 1輪だけを新品タイヤに交換するので

コスト的には安く済むのだが

現在履いているタイヤは色褪せもしているし

被駆動輪の前輪とはいえ磨耗もしている

操舵性を考えると前輪には新品タイヤを履かせて

後輪には現在前輪に履かせているタイヤを

回すつもりなんだが…



う~ん

ここはやはり先ずは2項から試してみるかな…

後輪は前輪から現在使用中のタイヤを回して

前輪には新品タイヤを履かせる

この案で組んでみて

見た目や性能的に不満があれば

後輪にも新品タイヤを履かせればいいからな



いずれにせよ次の休日にしか交換時間は取れないな (涙)



それにしても自転車のタイヤも車みたいに

ある期間を以って前後タイヤを入れ替える

ローテーションを行った方が良いのだろうか?



でもおいらは車でもローテーションは行っていない

ローテーションを行うとほぼ均等に前後輪が摩耗して行くので

タイヤを交換する際は4輪共に交換となって

一度に費用が掛かるから敬遠している

おいらは車でも前述の2項の様にしているので

やっぱり自転車も2項かな…?



う~ん

果たして本当はどっちがいいのだろうか?

何だか分からなくなってきたぞ !!

5.jpg  

である (笑)

(^-^) ジブンノ スキナ ヨウニ ヤレバ イインダヨ ♪



よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

サイクルボトルにビールを入れてみた !! ((゚゚дд゚゚ ))))

Category: 独り言  07/29 /2014 (Tue)

2014年07月29日 (火)


下の写真のサイクルボトルは

おいらが夏場に自転車に乗る時に使用しているモノである


IMGP3451.jpg 


真空保冷式構造でステンレス製のボトルとなっていて

商品名はエリート DEBOYO CYCLING THERMO  と言う

昨年だったか一昨年だったかに購入したモノである

( ゚д゚* ) サクネン カ イッサクネン カモ オボエテ イナイ ノ カイ ?



ここ近年の灼熱多湿の真夏では

保冷式でも何でもない単なる普通のサイクルボトルだと

ドリンクを飲み干すまでには大抵ぬるくなって

最後にはお湯みたいになってしまうのだが

このエリート DEBOYO に冷たいドリンクを注ぎ込むと

最後まで比較的冷たい温度を保ってくれるので

大変重宝している (嬉)

(^-^) カラダ ヘノ キュウシュウリツ モ ヨサソー ヤン !!



但し当然のことながらデメリットもある

1.ボディがステンレス製で且つ二重構造なので

  通常の樹脂製ボトルと比べると質量が大きい

  神経質なクライマーの方は嫌がるかもしれないな (笑)


2.通常のボトルケージに装填出来る

  即ち通常の樹脂製ボトルと外径はほぼ同径なのだが

  真空保冷構造 ( 内壁と外壁との二重構造 ) になっているので

  その分 通常の樹脂製ボトルの内径よりも小さくなっている

  その為に ある程度の容量を確保するには

  同程度の容量を持つ樹脂製ボトルと比べると

  どうしても丈が高くなってしまう


3.ボディが金属 ( ステンレス ) 製なので

  ドリンクを補給する際には樹脂製ボトルの様に

  ボディを手で押し潰してドリンクを強制排出させる事が出来ない


4.樹脂製ボトルだとドリンクを補給する際に

  吸い口からドリンクを吸い出すと

  その負圧でボディがへこんでドリンクが出てくるのだが

  エリート DEBOYO は金属 ( ステンレス ) 製ボディなので

  ドリンクを吸い出そうとしてもボディがへこまないので出てこない

  その為に吸い口に細工がしてあって

  吸い口の根本に空気穴が設けられている

  ドリンクを吸い出そうとする際に外気も一緒に吸い込みつつ

  ボトル内に空気を送り込んでドリンクを出している

  その為に口で吸い込んだ量の半分くらいは外気 ( 空気 ) になるので

  非常に効率が悪い



以上のデメリットもあるのだが

それでもやはり最後まで比較的冷たいドリンクを

補給する事が出来るメリットの方が大きいので

もう手放せなくなっている

もはや真空保冷式サイクルボトルジャンキーである (笑)



ところで

おいらはあまりお酒は呑まない ( 呑めない ) のだが

ここ数年の猛暑には流石にヘタれて

ビールを呑みたいなぁ ♪

と思う体になってしまった (笑)

また 呑んだら呑んだでそのビールがこれまた美味い !!

と感じる体にもなりつつある (笑)



家呑みする時には

事前に濡らしたグラスを冷凍庫でキンキンに凍らせて

それにビールを注いで楽しんでいた ♪

しかし最後の方にはどうしても

ビールがぬるくなって美味しくなくなってしまう orz



そこでサイクルボトル/エリート DEBOYO に

ビールを注いで呑んでみた


IMGP3456.jpg 


すると…

ははは (笑)

最初っから最後まで冷えっ冷えで美味い !!

美味過ぎである (驚)

普段は350mlの缶ビール1本で十分満足なのだが

まだまだ呑めそうな感じがして病み付きになりそうだ (笑)

おまけにボトルの外側に結露もしないので

テーブルも濡れなくて良い ♪

こりゃぁマジで良かばい !!

暫くおいらの中でブームになる予感

(*´д`*) ツーカ サイクルボトル デハナクテ シンクウ ホレイシキ タンブラー ヲ カエバ ?



でもこれだけは言っておくが…

いくら冷えっ冷えでビールが美味いからと言っても

エリート DEBOYO にビール (酒) を入れて

サイクリング中に補給するのは絶対に駄目である

飲酒運転になっちゃうからな



自転車も飲酒運転は絶対禁止 !!

さもないと人生を棒に振る事にも成り兼ねない



自転車では曲がった道を走っても

人生では曲がった道を走らない様にしないとな !!



よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

応急処置したタイヤを暫定補強してサイクリング ( その2 )

Category: 自転車&サイクリング  07/28 /2014 (Mon)

2014年07月28日 (月)


今日は 昨日 の続きを綴ってみることにする



前回のサイクリングで応急処置したバーストタイヤの暫定的補強も

昨日なんとか無事に終えたので

晴れて気持ちが良い真夏の空の下に飛び出してサイクリングへ出発した ♪



時刻は午後1時

もしもの時 ( 再バースト ) には嫁ちゃんがおいらを回収し易い様に

今日は地元の愛しか糸島でポタリング ♪



糸島半島の海岸線 ( 平地 ) を中心に反時計回りに走ってみた

とても天気が良くて海も青い ♪

爽やかで乾いた北風が吹いているので自転車に乗っていても暑くないぞ !!

と言うよりも涼しくて気持ちが良かったくらいだ ♪

おまけに走っていても比較的汗が乾いていく (嬉)



先ずは青く奇麗な海を望むことが出来る

白山 ( シラヤマ ) 神社で休憩 & 撮影タイム


IMGP3431.jpg 

IMGP3430.jpg 

IMGP3432.jpg 


ここの神社は東側に海が面しているので

初日の出を拝む事が出来る絶好のスポットである

また海水浴場から少し離れた位置にあるので

ウインドサーフィンやパドルサーフィンを

楽しむ方々が沢山いました

天気が良ければ来年の初日の出を拝みに来てみるかな ♪

щ(`∀´щ) ケケケ… ショウガツハ イツモ アサネボウ ダカラ ムリダロ !!



白山神社を後にして

更に北上して名勝二見ヶ浦海岸に到着 ♪

駐車場は海水浴客やドライブ客でごった返していたので

脇目もふらずにそのまま二見ヶ浦霊園芝生広場へと坂を登る

相変わらず坂はきついが

この頃少し坂にも慣れてきたかな (笑)



霊園管理棟横の自販機でドリンクを購入して

芝生広場で眼下の青い海に浮かぶ夫婦岩を眺めながら休憩 ♪
 

IMGP3437.jpg 

IMGP3439.jpg 


今日は海風がとっても気持ち良いぞ !!

ここはうるさい車もバイク ( 自動二輪 ) も居なくて

人も少ないので下の駐車場で休憩するよりも

ここの芝生広場で休憩する方が遥かに良い ♪



暫し ボーっと海を眺めながら命の洗濯 ♪

洗濯を終えて心が真っ白になったので芝生広場を後にした (笑)

お次は芥屋の大門に向かう

二見ヶ浦海岸を出て直ぐに

後からものすごい勢いでバイク ( 自動二輪 ) の排気音が近付いてきた

と同時にパトカーのサイレンの音も近付いてきた !?

おいらの右横をバイクと銀色の覆面パトカーが爆速通過 ww

バイクが追われて逃げている様だ !!

でもここは真夏の行楽 & 海水浴シーズン真っ只中の

愛しか糸島のワインディングシーサイドロード

見通しも悪けりゃ車も人も多いので覆面パトカーには分が悪い !!

それから少し走ってブラインドカーブを抜けて直ぐの所に

覆面パトカーが道の真ん中に停車している !?

しかも運転していた警察官は車の外 ( 運転席ドアの真横 ) で

携帯電話で話している !?

『 ひょえ~ ! 危ねぇ~ ! ぶつかるぅ~ ! 』

もう少しで追突しそうになって

センターライン側に避けて覆面パトカーをなんとか回避出来た

対向車が来てなくて良かったばい !!

電話中の警察官の横を通過する際に

『 危なかろーがっ !! 』

と聞こえるか聞こえないかの小声で文句を言ってやった (笑)

助手席にはもう一人警察官が居て二人とも交通機動隊の制服を着ていた

せめてもう少しカーブを抜けた先に停車すればいいものを

観光気分で海に見とれたバイクや車のドライバーが後から走ってきたら

間違いなく追突だろうな

因みに追われていたバイクは居なかったので逃げられたのだろう ww

但し車番を控えられて後日検挙されるかどうかは分からないけどね



それから程無く走ると

牧場直営 【 緑農園つまんでご卵 (ラン)  】 直売所がある

そこで美味しい ソフトクリープ ソフトクリームでも ♪

と思っていたが

駐車場は満車で店内も沢山の人でごった返していたので

ソフトクリームは諦めてそのままスルー (涙)

直売所の前の通りはおいらの進行方向に対して

約1%の下り勾配でしかも今日は追い風 ♪

スピードも気持ち良く乗っている

そんな中 【 緑農園つまんでご卵 】 直売所駐車場から

黒色のプリウスがこちらをチラ見しつつもそのまま道路に出てきた !?

車のドライバーから見ると右から来ているおいらは単なる自転車だし

距離も開いているので道路に出る事が出来るだろう

と思って出て来たのかもしれないが

プリウスの車体が道路に半分くらい出た時には

もうおいらはプリウスの寸前に~ !!

『 ひょえ~ ! 危ねぇ~ ! ぶつかるぅ~ ! 』
( 本日2回目 ww )

プリウスは駐車場から道路にまだ出ている途中なので

路肩側には避けることが出来ない !

幸いプリウスはおいらと同じ進行方向に出ようとして

対向車も来ていなかったので

ここでもセンターラインをはみ出してプリウスをなんとか回避 ♪

ドライバーに目を向けると頭を下げつつもヘラヘラ笑っている (怒)

う~ん やっぱり行楽 & 海水浴シーズン中の

愛しか糸島を走る時には十分スピードを抑えて

且つ十分に気を付けながら走らないと

おいら自信が馬鹿を見てしまうな

車とぶつかって怪我を負うのも嫌だけど

歩行者にぶつかって怪我をさせる方がもっと嫌だからな

特に海水浴場駐車場付近や人気ショップ付近では特に注意が必要だな

みんな浮かれて周りを良く見ていない人達が多過ぎである (怒)



以降 十分に気を付けながら自転車を走らせつつも

気持ちいい海風を楽しみながら芥屋の大門に到着 ♪


IMGP3441.jpg 


今日はここも観光客で一杯だった

今日は他にもローディさんが3人程いましたが

みんな FB かツイッターか知らないが

景色を楽しまずにスマホ画面に夢中でした (笑)

おいらは堤防に腰掛けて海を見ながら黄昏てみた (笑)

名前は分からないが奇麗な薄紫色の花も咲いていた


IMGP3443.jpg 


おまけに今まで気付かなかったのだが

近くに愛しか糸島の市花 【 はまぼう 】 も咲いていた


IMGP3445.jpg      IMGP3449.jpg


因みに愛しか糸島の市色は

このハマボウ色の黄色である (笑)



芥屋の大門の後にすると

あとはもうのんびり帰宅するだけである (笑)

今日は距離が短いサイクリングではあったが

それでもやっぱり楽しかったぁ ♪

サイクリングは走る距離が短くても長くても楽しい ♪

早く走ってもまったり走っても楽しい ♪

仕事で溜まったストレスも発散出来るしな ♪

でもそれもこれも

事故も無く走り終える事が出来たから言えるのであって

今後も事故には十分気を付けながら

サイクリングを楽しまないといけないな ♪



よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村




Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

応急処置したタイヤを暫定補強してサイクリング ( その1 )

Category: 自転車&サイクリング  07/27 /2014 (Sun)

2014年07月27日 (日)


先週の日曜日に 加部島サイクリング を楽しんだ際

痛恨のパンク をしてしまった orz

パンクと言うよりも

タイヤ自体に穴が開いてしまったバーストであった

その穴をタイヤの内側から

チューブ修理用のパッチを貼って応急処置として

なんとか無事に帰宅出来たのだが

今日現在新しいタイヤを用意出来ていない



今日の早朝は寒冷前線の通過の為に雨が降ったが

その雨も早朝だけで日中は晴れていた ♪

しかも寒冷前線が南下した為に

昨日までのギラギラ太陽と違って

太陽の日差しも幾分か柔らかい ♪

風も北風でそんなに暑くないぞ !!



そうなればやはり自転車に乗りたい

さぁどうしよう


1.以前履いていた

  シマノ WH-R500 ホイール & MOST タイヤを

  そのまま使用


2.MOST タイヤをフルクラムレーシングゼロに移植


3.応急処置した現タイヤ/ミシュラン PRO4 を補強して暫定使用



やはり赤いホイールに赤いタイヤは捨てがたい (笑)

と言う事で3項に決定 (笑)



先ずはホイールからチューブとタイヤを外して

タイヤの応急処置した箇所を確認してみる


IMGP3414.jpg 


パッチの隅を剥がそうとしてみたが

パッチがしっかりと噛み付いていた

流石はパンク修理用パッチである

このパッチは1枚しか貼っていないので

この状態でチューブに空気を入れると

若干ではあるがチューブがはみ出ていた


IMGP3346_20140727213425da2.jpg 


それを補強すべく先日 ググって参考にした事 を実践してみる

先ずはクリアファイル切片を用意


IMGP3418.jpg 


白色の丸い小物はツールボトルのキャップで

赤色の小物はアルミ製バルブキャップである

大きさを比較するために一緒に撮ってみた



そのクリアファイル切片を

タイヤ裏のパッチを宛てた部分に宛てて

更にその上にガムテープを張り付ける


IMGP3419.jpg 


しかし通常のガムテープだと

タイヤ裏にはしっかりと貼り付かなかった

布タイプで尚且つ強力型のガムテープが良いかもしれない

取り敢えずチューブをセットする際に

クリアファイル切片がずれない様にするだけの

ガムテ補強と言った感じである



補強したタイヤをホイールにセットする

その際はバルブホールとタイヤのロゴを合わせておこう


IMGP3421.jpg 


これは走りや性能には全く関係無いが

見た目やその人の感性が表れるところですね

他のブロガーさんの受け売りです (笑)



ここで改めて前回行ったパンク修理跡を確認してみる


IMGP3422.jpg 


パッチはしっかりと貼り付いていた

空気を入れて水を張ったバケツの中で

空気漏れが無いかの確認も行ってみたが

全く問題無し !!

完璧な修理であった ♪

щ(`∀´щ) タカガ パンクシュウリ デ ジガジサン カイ !!



この修理済みチューブは完全に空気を抜いて

奇麗に折り畳んでラップで覆う


IMGP3423.jpg 


暫定スペアチューブとしてツールボトルに忍ばせておこう



ん?

だったらタイヤに組み付けるチューブはどうするの?

となるが

実は…

在庫チューブが1個だけ自宅にあった…


IMGP3425.jpg 


だったら前回のパンクサイクリングの際には

このチューブをツールボトルに

忍ばせておかなければならなかったんだな…



新しいチューブをタイヤに組み込んで

0.7MPaまで空気を張ってみる 


IMGP3426.jpg


やはりどうしても空気を入れると

タイヤの割れ目は拡がってしまうが

チューブの膨らみやはみ出しは皆無である ♪

何れにせよやはりタイヤは新品に交換しなければならない (涙)



応急処置していたタイヤの補強が終えたので

今日は取り敢えずこのままサイクリングにGO !!

である ♪



だが記事も長くなってしまったので

この続きはまた明日にでも (笑)


よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

真夏の日差しの下で日干し寸前に… (+-+;)

Category: 家族  07/26 /2014 (Sat)

2014年07月26日 (土)


今日も青い空に真っ白な雲が浮かび 

ギラギラ太陽が照らしつけている

既に朝から気温は高い

いかにも 【 THE 夏休み 】 という感じの天気であったな

ちと暑いがサイクリングとしても最高である ♪


IMGP3412.jpg 


しかーし !!

今日妻ちゃんは地域の寄りあいで

おいらは娘ちゃんと息子くんとお留守番 orz



昼からは近くのお宮でお神輿があり

娘ちゃんと息子くんも水法被に着替えてお神輿に参加 ♪


IMGP3403.jpg 


お父ちゃんはカメラマンとして妖怪ウォッチで召喚された (笑)

子供達はみんな大きな声で

ワッショイ !! ワッショイ !!

と叫んでいて元気が良かったな (笑)

また周りから勢い水が掛けられると

キャーキャー叫びながらもみんな喜んでいた (笑)



勢い水を掛けられる子供達はいいが

周りでカメラを構えるお父ちゃんは日干し寸前であった

お、おいらにも勢い水を…プリーズ !! (笑)



お神輿が終わると

昨日家族の医療保険の手続きを行っていたのだが

一部に不備があった為に再度保険事務所を訪問 orz

今度こそ手続きは完璧である…と思う



手続きをを終え

保険事務所で暫し談笑を行った後に帰宅するが

程なくして夕方からは近所の公園でお祭りが開催されていたので

娘ちゃんと息子くんをつんのーて ( 連れて ) お祭りへ ♪

老若男女問わず沢山の人出が凄かったなぁ

おまけにステージが設置してあり

スピーカーの音量が爆音で難聴になりそうだった orz

(+-+) オンリョウ デカスギ ヤロ !!

おいらは人混みが苦手なので

軽くさっと一回りして早々に引き揚げた


ヨーヨー釣り,くじ引き,かき氷,焼そば

焼トウモロコシ,生ビール,焼鳥


を少し堪能したくらいかな…

(*´д`*) ッテ ソウトウ タンノウ シトウ ヤン !!



でも何で

お祭りの模擬店の食べ物って美味いんだろうね

イカ焼き,リンゴ飴,フレンチドッグ

なんかも食べたかったなぁ (笑)

щ(`∀´щ) ケケケ… ソンナニ タベルカラ オナカガ ヒッコマナイン ダヨ !



ワッショイワッショイ

ワッショイワッショイ

ソーレ ソレソレ お祭りだ ♪



よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

今日は月に一度の嬉しい反面しろしい日である orz

Category: 独り言  07/25 /2014 (Fri)

2014年07月25日 (金)


今日は25日 ♪



と ・ い ・ う ・ こ ・ と ・ は



そうです

わたしが変なおじさん…


だっふ~1 


じゃなくて (汗)



そうです

今日は嬉しい給料日 ♪ (^-^)



汗水流して

ストレスを溜めて

脂肪も溜めた苦労が報われる日である (笑)



そしてもう一つ

給料日には仕事を午前中で終えて

昼から通院 orz



これは毎月の行事である

超悪玉コレステロールを抑える薬を

処方して貰わなければならないのである

しろしい通院である orz

※ しろしい = 面倒臭い,鬱陶しい



病院は午後一番で問診を受ければ

15時くらいには解放される



今の時季は日の入りも遅いので15時くらいだと

愛しか糸島をプチサイクリングするくらいなら楽しめるぞ ♪

と密かに思っていたが

今日の通院の後はちょっとした買物の用事もあったし

その後は家族の医療保険の見直しなどで

保険事務所にも寄ったので

プチサイクリングは断念した orz



でも今日は湿った空気のせいで

時折にわか雨や通り雨が降ったりしていたし

岐阜県多治見市の気温 39.3 ℃には負けるが

愛しか糸島市でも 34 ℃を越えていたので

夕方前のサイクリングでは少しきつかったかもしれないな



とは言え夕方は

嫁ちゃんが子供会の集まりに行かなければならなかったので

娘ちゃんと息子くんと一緒にお留守番 ♪



ってここまで記事を書いたところで

昨日と同じく自転車の タイヤがバースト している事を

思い出した orz

昨日に引き続いてすっかりと忘れていた (笑)



今日はやっぱり乗れなくて良かったかもしれないな

そうじゃないと

乗る気満々でウエアに着替えて

さぁ乗るぞ !!

と自転車のトコまで意気揚々とやって来て

そこでバーストを思い出す orz

なんて事にもなりかねなかったからな (笑)

早くタイヤを何とかしないと…



ん? でもよくよく考えたら

自転車に乗ろうと思えば乗れるな…

フルクラムレーシングゼロの前に履いていたホイール

自転車購入時に付いていた鉄下駄ホイール/シマノ WH-R500 があるし

それに付いていた MOST のタイヤもある

Ψ(`▽´)Ψ モウ ケイネンヘンカ デ レッカ シテルンジャネ ?



若しくは MOST のタイヤだけを

バーストした後タイヤと入れ替えることだって出来るしな

ちょっと考えておこう (笑)



今 子供達はおいらが撮り溜めしていた

毎週火曜日に NHK BS で放送されている

【 トムとジェリー 】 を観ながら爆笑している (笑)


tomandjerry_a02.jpg 


おいらが小さい時は毎日夕方に放送されていた

おいらは何度も何度も観たので

殆どの話で内容や展開が分かってしまうが

娘ちゃんと息子くん達には新鮮らしい (笑)

お ! また爆笑している (笑)



あ~ 平和だなぁ~ ♪ (^-^)




よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

それが無くても新しい朝は来るのかい ? ( ゚д゚* )

Category: 独り言  07/24 /2014 (Thu)

2014年07月24日 (木)


小学生の娘ちゃんと息子くんは

楽しい夏休みを満喫中である

(*´д`*)オトウチャン ハ ウラヤマシ スギル バイ !!

その夏休みも始まって数日経つが

まだラジオ体操は行われていない (驚)

∑( ゚д゚* ) ラジオタイソウ ッテ モウ ヤッテ イナイノ ?


4dde05362f46d.jpg 


子供達に話を聞くとラジオ体操は

来週一週間 ( 月~金 ) だけ行われて

その次は8月の終わりに

もう一週間 ( 月~金 ) だけ行われるだけとの事だ !?



夏休みのラジオ体操は合計10日間だけ ?

子供達が嫌がるのか

担当の大人が嫌がる (笑) のかは分からないが


ビックリたまげた門左衛門である


果たしてラジオ体操が無くても

新しい朝や希望の朝は来るのだろうか? (笑)

今時は他の地域でもその様になっているのだろうか?



おいらが小学生だった頃は

ラジオ体操は日曜とお盆を除いた毎日行われていた

しかも当時おいらが住んでいた町内には

あるスーパーマーケットがあって

そのスーパーマーケットの前の広場は

アーケードになっていたので

雨の日でも濡れる事無くラジオ体操が行われていた orz

(`へ´) アメノヒ マデ ヤラクテ イイダロ !

しかもその上ラジオ体操が終わったら

町内の決められたルートをランニング orz

雨の日のランニングは無かったけど嫌だったなぁ (笑)

(*´д`*)ハァハァ… アサカラ キツ スギ…



先程 ラジオ体操は日曜とお盆以外の毎日開催と書いたが

夏休みの出校日には無かった様な記憶がある

しかし娘ちゃんと息子くんの夏休みには

そもそも出校日という設定が無いらしい (衝撃)

これまた衝撃的な事実である !!

夏休みの間 一度も学校に行くことも無く

ず~っと通しで休みなのだ !! (驚)



おいらが小学生だった頃

夏休みの出校日は記憶しているだけでも

7月の終わり,8月6日前後 ( 原爆の日 ) ,8月の終わり

の最低3日はあったと思う

原爆の日前後は必須だったもんな

戦争や原爆・核兵器の勉強をして

映画なんかも観た記憶がある

また出校日は嫌だと言う児童もいたが

久し振りに学友と会えるので意外と楽しかった思い出もある

しかも昼までの楽勝半ドンだったしね ♪

時代かな… (悲)



子供達よ !

夏休み,冬休み,春休みのを満喫出来るのも今の内だけだぞ !!

大人になったら色々な理由で自由に休めないし

休みなのに仕事だってあり得るんだから (涙)

有給休暇だって好きに取れないんだぞ !!

しかも余った有給休暇は

泣く泣くドブに捨てているんだぞ !!

更に更におまけに

たとえ休みになったとしても

思う様に自転車にも乗れないんだぞ (笑)

(*´д`*) ソコ ? イイタイ ノハ ソコナノ ?



あ~あ 楽しいサイクリング 今度はいつ出来るかなぁ

って タイヤがバースト しているのを忘れていた orz

まだ暫く乗れないかもしれないな (泣)



よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

バーストしたタイヤの応急処置方法 φ(. . ) フムフム

Category: 自転車&サイクリング  07/23 /2014 (Wed)

2014年07月23日 (水)


昨日のブログでは

20日 (日) の加部島サイクリングの時に起きた

パンク事件に付いて書いたのだが

IMGP3340.jpg 


昨夜そのブログをアップした後に

後学の為にもタイヤに開いた穴 ( 比較的大きな穴 ) の

応急処置に付いて色々とググってみた



基本的にはタイヤの裏側 ( 内部 ) に

何らかの補修部品を宛がう事で処置出来るらしい

宛がう品を下に挙げてみる



1.市販専用パッチ

  タイヤの裏から穴部分に専用パッチを貼り付けて塞ぐ



2.使い古したタイヤ切片

  タイヤの切片をタイヤの裏側から宛がって

  ガムテープで固定する



3.クリアファイル切片

  クリアファイルの切片をタイヤの裏側から宛がって

  ガムテープで固定する



4.ガムテープ

  タイヤの裏から穴部分をガムテープで

  何重かに貼り付けて塞ぐ



との事であった

要はチューブに空気を充填する際にタイヤに開いた穴から

チューブが飛び出さない様にすればいいみたい

チューブが飛び出すと充填された高圧空気に負けて

その部分でチューブが破裂するか ( 今回のおいら )

破裂しなくてもチューブが飛び出したまま走行すると

路面との摩擦によってパンクするか

異物を踏む事でパンクするかのどちらかである



それにしてもチューブ用ではなくて

タイヤ用の専用パッチがあるとは知らなかったな (汗)

(^-^) マタ ヒトツ ベンキョウ ニ ナッタネ ♪

でもこれは最もスマートたけど最もコストが高いかな?

まぁコストと言っても高が知れているかもしれないけど…(汗)



使い古しタイヤの切片はコストは掛からないが

これで応急処置を行った場合には

走行時のゴツゴツ異物感が生じる事は否めないらしい



クリアファイルの切片は厚さも薄い為に

タイヤの切片を使用した時のゴツゴツ異物感は無いだろうな



タイヤの切片やクリアファイルの切片を宛がう時には

タイヤを組んだり空気を充填する際に

ずれない様にガムテープで固定する方がいいらしい

何れにしろタイヤの切片やクリアファイルの切片を

使用する場合にはガムテープはあった方がいいらしい



となると4項の単に穴が開いた部分のタイヤの裏側に

何重かにガムテープを貼るだけの対策が

一番コストも掛からなく簡単でいいんじゃなかろうか?



コストを掛けたくないならガムテープのみ

若しくは更なる安心を求めるなら

クリアファイルの切片も準備しておく

ガムテープは割り箸等を心棒にして巻いておけばいいし

若しくは折り畳む様に巻いておくだけでもいいかもしれない

ただ若干嵩張るかもしれないな



スマートに行くなら

やっぱり専用パッチを準備しておく方がいいのかな



う~ん 迷ってしまうな (笑)

何れにせよどれかを準備しておかないといけないな

他にもチェーンカッター付きの携帯ツールも欲しいし (涎)

ディレイラハンガー ( エンド ) も欲しいしなぁ (笑)

щ(`∀´щ) ケケケ… ソンナニ ニモツヲ フヤシテ ギョウショウ デモ ハジメル ツモリカイ?


備えあれば憂い無し !! 


よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

パチュ━━━ン !! orz  な、何てこった…

Category: 自転車&サイクリング  07/22 /2014 (Tue)

2014年07月22日 (火)


一昨日の日曜日は 加部島サイクリング を満喫した ♪

その時のブログには触れていなかったが

実はサイクリングの途中で

ある出来事が待ち構えていた…



サイクリングでは加部島の突端にある杉の原牧場を訪れた


IMGP3330_20140722204749d82.jpg 


海に面した牧場でとても綺麗な所である

そこを折返し地点として

加部島の出入口/呼子大橋を目指してUターンを行い

島内のイヤらしいアップダウンも何とかクリアして

呼子大橋まであと少しという所までやって来た ♪

『 さぁ無事に加部島を脱出だ !! 』

と思った瞬間目の前にグレーチングが !?

そのグレーチングを通過した瞬間に



パチュゥ ━━━━━━ ン !!



と金属音にも似た様なとても乾いた大音響がしたので

『 今の音はグレーチングと溝枠とがぶつかった金属音なのか? 』

と思った瞬間後輪に違和感が !?

(((゚゚дд゚゚ ))) アワワワワ!

直ぐに自転車を止めて後輪を確認してみると



痛恨のパンク !!  orz


IMGP3339.jpg 


グレーチングを通過した時ジャンプや抜重を行った訳ではなかったが

前輪後輪共に特に衝撃も無かったので無事通過出来たと一瞬思ったんだが orz



以前サイクリング前に自宅で空気入れを行っていた際に

バルブの根本が破れてパンクした事はあったが

サイクリングの途中 ( 走行途中 ) でのパンクは初めてである orz



幸いあと 4~50m 行くと呼子大橋のところに展望駐車場があったので

そこまでトボトボと泣きながら (嘘) 自転車を押して行った



展望駐車場にはトイレもドリンクの自動販売機もあったので

パンク修理を行うには恵まれたロケーションであった

不幸中の幸いであった

また展望駐車場の外縁部は歩道となっていて

一部の植栽樹木の枝葉が覆い被さって日陰となっていたので

そこでパンク修理を行うべく自転車を駐車させた



失意のどん底の中

取り敢えずは心身を落ち着かせるべく

ミネラルウォータを2本購入して1本は一気飲み (笑)



自転車からツールボックス,インフレータ,ボトルを降ろし

ハンドルからサイクルコンピュータを取外して

自転車を仰向けにした状態で後輪を取外す


IMGP3342.jpg 


『 う~ん… 』

『 他のブロガーさんのブログでよく見る光景だな (笑) 』



おいらは今まで出先でパンクをした事が無かったが

先日この様な ブログ を書いた為に

パンクの神様に憑依されたのであろうか? (笑)



ツールボックスの中からスペアチューブを取り出す

ツールボックス内のスペアチューブにはラップに包んで

ツールボックス内で擦れて穴が開かない様に防止策を施しておいた

他のブロガーさんのブログで勉強させて頂きました ♪


少しの手間でまさかの安心 ♪


今おいらが装着しているチューブはミシュランラテックスエアコンプである

かたやスペアチューブはホームセンタでも売られているブチルゴム製のチューブ

確かこのスペアチューブはロードバイクを始めた時に購入したものである

『 まさかネマって ( 腐って ) はないよな…? 』 と一瞬頭を過ぎるが

見た目や触感には問題無さそうであった (笑)



スペアチューブを取り出した後に気付いたんだが

サドルバッグに入れていたボンベが無い !!

先日の雨の中のサイクリング

濡れたサドルバッグを洗って干した際にボンベを出したまま戻していなかった様だ orz

今回のパンク修理はひたすらインフレータでポンピングするしかないな (涙)

これも修行である (笑)



失意に失意を重ねたが

気を取り直してチューブ交換を開始する



しかし何だか

パンクしたチューブがホイールからやたら取外し難い (苦)

『 くっ 何故なんだ !! 』

と苦戦しながらも何とかパンクしたチューブを取外す事が出来た ♪

パンクしたチューブを見てみると

『 おー ! 見事な穴が開いている !! 』

『 5mmくらいはあるぞ !! 』

『 リム打ちや異物の突き刺さりとは違う様にも思えるが… 』


IMGP3343.jpg 


次にスペアチューブに軽く空気を入れて

ホイールに残ったタイヤ内に収め様とするが

これまた苦戦して中々思う様に入っていかない (汗)





● ● ● ● ● ● ● ● ( ̄。 ̄;A





ようやくポカに気付く (汗)

タイヤからチューブを外し難いのは当たり前だ !!

またタイヤにチューブを嵌め難いのも当たり前だ !!






タイヤのビードの一方をホイールから
落とさないまま作業を行っていた orz






おまけにタイヤの内側の異物確認も行っていなかった…

なんたるポカ

なんたる失態 orz

周りには誰も居なかったが恥ずかしくなった (笑)



途中まで無理矢理押し込んでいたスペアチューブを外して

ホイールからタイヤの一方のビードを落とした

するとスペアチューブがいともたやすくタイヤ内に収まる収まる (笑)



タイヤ内にスペアチューブを収めた後は

落としたビードを再びホイールに手で嵌めていく

最後はタイヤレバーを使って

リムとタイヤレバーとでチューブを挟まない様に注意しながらビードを装着 ♪

タイヤ全周に渡ってチューブがはみ出ていないかの確認も行い

『 OK ! チューブのはみ出し無し !! 』

あとはインフレータでひたすら空気を充填していくだけである

『 あ、案外楽勝だったな (汗) 』







∑( ゚д゚* ))))) !?







な、なんてこった…

ここで衝撃の事実が発覚 !!

手持ちのインフレータではバルブを咥え込む事が出来ない orz



理由は直ぐに分かった !

バルブ長が足りないのだ orz



現在おいらはホイールをフルクラム製レーシングゼロに履き替えていて

バルブ長 60mm のチューブを使用している

しかしスペアチューブは以前履いていたホイール用で

バルブ長が 40mm しかない

このスペアチューブのバルブ長ではレーシングゼロに

使用した場合バルブの突き出し長さが足りなくて

インフレータではバルブを咥える事が出来ないのである orz



どんなに頑張ってもインフレータはバルブを咥える事が出来ない (汗)

『 どうしよう (汗) 』

『 帰れないかもしれない (焦) 』

『 嫁ちゃんに電話して回収車を発進して貰うか… 』

『 自宅からここまでは約 50km … 』

『 嫁ちゃんの怒り狂う顔が目に浮かぶ (震) 』



その時ふと気が付いた♪

『 そうか ! パンクしたチューブを修理すれば良いんだ !! 』

気の焦りからか

この考えまで辿り着くのに色々と妄想が働いてしまった (笑)



『 ってパッチは持って来てたっけ? 』

ボンベの例もあるし嫌な予感が頭を過ぎる (汗)



『 あった !! (嬉) 』

ツールボックスの底の方にあった

Panaracer/イージーパッチ♪


イージーパッチ 


接着剤を使用しなくて良いタイプである



『 説明書を読むまでもなかろう 』

と高を括りそうになったが念の為に目を通してみる



なになに…

破損部の周辺を紙ヤスリで縦横斜めに擦り

汚れや油脂類を落としてシール式のパッチを貼るだけ

『 なんだやっぱり読むまでもなかったやん ♪ 』

更に読み進めて行くと最後の方に

ラテックスチューブにはヤスリ掛けは行わない !?

『 おー ! そーなんだ !! 』

『 理由はよく分からんが

ラテックスチューブには紙ヤスリは使用しないんだ !! 』

やっぱり取扱説明書はしっかりと読まなければならないな

反省である



気を取り直してパンクしたチューブの修理完了 ♪

タイヤに嵌め込む前に少し空気を充填して漏れが無いか確認 !!

『 OK ! 漏れ無し !! 』



修理したチューブをタイヤに嵌め込み

タイヤのビードもリムに嵌め込み完了 ♪



あとは空気を充填するだけ ♪

初めは恐る恐る確認しながら充填していたが

特に問題も無い様なのでここからは快調にポンピング (笑)







パァ━━━ンン !!!









再びパンクである orz







『 何故だ !! 』

『 タイヤの中にも裏側にも何も異物は無かった筈 !! 』

『 イージーパッチの接着が不十分だったのか? 』



再度バラしてチューブを取り出してみると

先程修理した箇所はなんとも無い…

しかし修理した箇所の直ぐ隣の所に同じ様な穴が開いていた !?

よくよくタイヤを確認してみるとサイドウォール部が破れて穴が開いていた !!


IMGP3344.jpg 


再度チューブをイージーパッチで修理して

タイヤに嵌め込んでタイヤのビードもリムに嵌め込んで

少しずつ空気を充填してみたところ


IMGP3345.jpg 


空気を充填すればするほどサイドウォールの穴が拡がり

その穴からチューブが脱腸の如く飛び出してきていた !?

これが限界を超えると一気に破裂して 5mm 程度の穴が開くのか !

どうりで異物の突き刺さりやリム打ちのパンク状態とは違うはずだ !!



このまま空気を充填し続けると3度目の破裂は必至 (涙)

『 やっぱり嫁ちゃんに電話して回収車を出して貰わなければならないのか !! 』

されどここは又々チューブを取外して

今度はタイヤの穴が開いた所に裏からイージーパッチを貼り付けて

応急処置とした (疲)



『 これで最後にしてくれぇ 』 とパンクの神様に祈りつつ

タイヤを組付けて少しずつ空気を充填してみた


IMGP3346.jpg 


タイヤの穴が少し開いているが

タイヤの裏にイージーパッチを貼る前よりかは遥かにマシであった ♪

イージーパッチの効果は出ている ♪

『 どうせならもう一枚イージーパッチを貼っておけば良かったな 』

と少し後悔が頭を過ぎったが

何とか走れるくらいまでの空気を充填する事が出来た ♪

それでも規定値よりかは少な目ではあるのだが



パンクしてからここまで軽く1時間はオーバーしていた (笑)

とんだハプニングであった

帰りの途中でも何度かタイヤの穴からのチューブの飛び出し具合を確認するが

問題も無さそうなので更にもう少し空気を充填 ♪



帰りは特に落下物 ( 小石,ゴミ ) や段差

そしてグレーチング (笑) には十分注意しての帰宅と相成った



あ~それにしても

スペアチューブのバルブ長までは気が回らなかったなぁ

おまけにタイヤのサイドウォールの穴は

おそらく以前 不意に現れた砂利道を通過した際に

サイドウォールに付いた引掻き傷の所であった

当時引掻き傷を見た時には大した事無いと思っていたのだが

使用している間に小さな傷がほつれへと移行していき

先日のグレーチング通過の際に

グレーチングの桁の部分をタイヤの傷がある位置で

丁度踏んだのかもしれないな

それが引き金となってホツレ部分が一気に開いて穴となって

この穴から高圧の空気が充填されたチューブが飛び出して

破裂に至ったのが正解かもしれない



何れにせよタイヤとチューブは新調しないといけないな ♪

次の土日はサイクリングは無理かもしれない

折角梅雨も明けたと言うのに非常に残念だ (涙)

されどこれも勉強 !!


よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

今日は海の日。 と言う事は…

Category: お出掛け  07/21 /2014 (Mon)

2014年07月21日 (月) 海の日


今日九州北部では梅雨明け宣言がなされた ♪

しかも今日は海の日である

と言う事で今日はここ !!


IMGP3372.jpg 


海である !!

って海は見れば分かる (笑)



今日は家族みんなで海水浴 ♪

場所は愛しか糸島の深江海岸

遠浅の海である

糸島で一番美しい海水浴場は芥屋海水浴場だけど

人がとても多いのでおいら達はいつも深江海水浴場に泳ぎに行く

しかも海の家から少し離れたところで泳ぐので海水浴客も少なくて良い ♪


地図 


深江海水浴場は天気が暫く続けば奇麗な透明の海なんだが

近くに川が流れ込んでいる為に雨が降ると数日間は濁ってしまう

今日は多少濁りが強かったかも orz

そんな事は気にもせずに子供達は海水浴を満喫 ♪


IMGP3380.jpg 


妻ちゃんは日焼けすると超が付く程

真っ赤々になり酷い火傷状態になってしまうので

泳がずにいつも見守り隊隊長である (笑)



おいらの足が届く範囲で

沖合まで子供達の浮き輪を引っ張って行き子供達をビビらせる (笑)

娘ちゃんはもう4年生と言う事もあるのだろうか

もうあまりビビらない orz

でも小学1年生の息子くんはまだまだビビります ♪

ビビらせ甲斐がある (笑)



それにしても梅雨が明けたばかりだからだろうか

海底部の水温はまだまだ冷たかった

でも子供達は浮き輪でプカプカ浮いているので

海面近くの海水は暖かい



それでも暫く遊んでいると

息子くんは唇を紫にして

歯をガチガチと鳴らして

おいらに寒いと訴えてきた (笑)



ここで一旦遊泳を止めて

今度は砂浜で砂遊び ♪

おいらと息子くんは城壁を造り

娘ちゃんはダムを造っていた


IMGP3389.jpg 


IMGP3396.jpg 


城壁やダムを造るために砂をどんどん掘っていくと

こんな副産物が収穫できる


IMGP3394.jpg 


深江海岸で砂遊びをするといつもこの貝が出てくる

アサリじゃない事はおいらでも分かるのだが

なんて言う貝か分からない

食べる事が出来るのかどうかも分からないので

いつも帰る頃には逃がしてやる



この後みんなで妻ちゃんが朝早くから作ってくれた

お弁当を楽しむ ♪

妻ちゃんに感謝である



昼食を済ませて

また暫く砂遊びと海水浴を満喫 ♪



しかし娘ちゃんと息子くんがくたびれる前を見極めて撤収 !!



深江海水浴場から自宅まで15分掛からないが

息子くんはくたびれて車中で爆睡 (笑)



帰宅後はみんなシャワーを浴びたが

おいらも娘ちゃんも息子くんもとても日焼けをしてしまっていた

子供達は水着とゴーグルの跡がくっきりである (笑)



おいらはTシャツを着て帽子も被っていたので

腕が少し焼けた程度であったが

昨日の サイクリング でも腕が焼けていたので

多少ヒリヒリする



おいらはゴーグルを着用していなかったので

子供達みたいにゴーグル跡の日焼けは無かったが

昨日のサイクリングでアイウエア跡の日焼けはバッチリである (笑)



あ~それにしても

やっぱり海水浴は楽しいな

子供達も大大満足でありました ♪




よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

サイクリング途中の海でクジラを見たぞ !!

Category: 自転車&サイクリング  07/20 /2014 (Sun)

2014年07月20日 (日)


今日は楽しいサイクリング ♪

今日は仕事に行く時と同じ時間 ( 5:45 ) に起床 !!

(^-^)ヤスミノヒ デモ ハヤク オキレル ヤン ♪



朝食を摂っていると嫁ちゃんや子供達もぞくぞくと起床 !?

嫁ちゃん曰く

『 今日は朝8時から公民館掃除があって 』

『 その後は子供会の会議だから子守宜しく

∑( ゚д゚* ))) ナ、 ナンデスト !!



子供達だけで留守番させる事も出来ずに

失意の留守番 orz

と言っても 10:30 までは寝ていましたけどね

(;^_^A



10:30 に起床し

嫁ちゃんがいつ帰って来ても直ぐに出発出来る様に

着替えや準備を済ませておこうかな ♪

と立ち上がった瞬間に嫁ちゃん帰宅 !!

(;´д`) モウスコシ ハヤク オキテ オクベキ デアッタ orz



されどそそくさと準備を済ませて11時には出発 ♪



九州北部では

大気が未だ少し不安定らしくて梅雨明け宣言されていないが

もはや真夏の天気で自転車に乗るととても暑くて堪らない



今日は100㎞ライド

11時出発でも日の入りが遅いのでゆっくり行こう ♪



今日も車や信号が少ない唐津方面 ( 西 ) に向けて自転車を滑らせる

今日は微風向かい風だ !!

向かい風だけど暑い中での走行だと涼しく感じて助かった

向かい風が嬉しいなんて少し変な気分だ



それにしても暑い

今日は熱中症予防の為にも

頻繁に少量ずつ水分を摂らないといけないな



暑くて死にそうな中

オアシス 【 虹の松原 】 に到着 ♪


IMGP3304.jpg 


虹の松原は外部とは気温も 1~2℃ 低いし

なにより木陰の中を走れるのでとても涼しくて気持ちが良い ♪

虹の松原は大好きだ



全長5㎞の虹の松原を抜けると直ぐに唐津城が見えてくる


IMGP3309.jpg 


写真を撮っていると

高島から渡船が帰ってきた


IMGP3310.jpg 


今や全国的に有名になった

高島宝当神社 参りの観光客で満席だ !!

確か…

宝当神社が騒がれ始めた約20年位前に

おいらも友人4人でお参りに行った事があったな…

その後宝くじなんか全然当たらなかったけどね (笑)



唐津市街を抜けると標高 150m 程の菖蒲峠を目指す

途中で車が渋滞している !!

流石サマーシーズンやなぁ

と思いながら気を付けつつも

渋滞した車を横目に路肩をえっちらおっちら登っていくと

渋滞の先頭が見えてきた

交差点の少し手前だ?

追突事故渋滞だった… orz

折角の行楽の時に事故とは…お気の毒に



菖蒲峠を越えて楽チンな下りを下り切ったら

そこは烏賊の町 【 呼子 】 である

呼子のパヴェを激走 (笑)


IMGP3311.jpg 


呼子の町を過ぎ丘を登ると呼子大橋が見えてきた ♪


IMGP3314.jpg 


呼子大橋は対岸の加部島と連絡している

今日はあの加部島に渡ります


IMGP3316.jpg 


呼子大橋を渡り加部島に突入 ♪


IMGP3318.jpg 


今日の目的地は加部島の突端

目的地まではアップダウンが続く

島ってアップダウンが多いよな… orz

と思いつつも何とか到着 ♪

杉の原牧場 ♪


IMGP3323.jpg 


IMGP3325.jpg 


IMGP3326.jpg 


IMGP3327.jpg 


IMGP3328.jpg 


IMGP3330.jpg 


IMGP3332.jpg 


IMGP3334.jpg 


IMGP3335.jpg 


ここは海に面した牧場でとっても奇麗やね

かなり以前 サザエさんのオープニングの

佐賀県版の時にも紹介されていた ♪



今日はここで折り返し

相変わらずの島内アップダウンにウンザリしながら

再び呼子大橋を目指して走る



呼子大橋を渡り再び呼子の町に到着

ここでクジラを見学する


IMGP3348.jpg 


呼子名物の内の1つ

クジラのジーラ

海中展望船である

ジーラには青いジーラとピンクのジーラがある

その他にも烏賊を模したイカ丸ってのもある(笑)

おいらの娘ちゃんと息子くんも大好きである



呼子の後にあと2ヵ所位寄りたい所があったが

時間が遅くなったのでまた別の機会にでも



帰路は別のルートで唐津城にアクセス


IMGP3351.jpg 


IMGP3356.jpg 


こうして見ると唐津城って

モン・サン=ミシェルみたいだな ♪



唐津のモン・サン=ミシェル/唐津城 ♪



今日唐津では花火大会が開催

帰路の夕方には車も多いし人も多かった

花火の人気スポットにはカメラの三脚が

雨後の筍の様に乱立していた (笑)



唐津から愛しか糸島までは

往路は緩い向かい風だったので帰路は追い風かな?

と思っていたが

まさかの無風 (笑)

まぁヘロヘロの脚には向かい風よりかは遥かにマシだ (笑)



でもおいらって100㎞近くになると

一気にスタミナがなくなってしまう

野球の100球肩ならず100㎞脚である(笑)



途中休憩と称した写真撮影を2度程 (笑)

最後の休憩地…

基 !! 最後の撮影地はここ !!


IMGP3361.jpg 


愛しか糸島のランドマーク可也山である

今日は可也山にも雲が掛かっている !!



今日のサイクリングは加部島に着く頃は

曇り基調になっていたので少し助かった

それ以降ずっと曇り

雨も降らなかった ♪

ジリジリピーカンが一日中続かなくてホッとしたが

それでも確実に日焼けが増進していた (汗)

帰宅後シャワーを浴びると当然ながらひりひりした (笑)



でも今日もとっても楽しいサイクリングだったなぁ (嬉)

今度はいつ行けるかなぁ (^-^)


よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

夏色の景色の中での癒しの時間♪

Category: 独り言  07/19 /2014 (Sat)

2014年07月19日 (土)


今朝の通勤時 ( 6:20 ~ 7:00 )

所々で間歇ワイパーが必要なくらいの小雨が降っていた

それ以降は多少雲が多かったが概ね晴れていた



いつもの様に午前と午後の10分休みに

建て屋屋上で景色を堪能しつつコーヒーを味わっていたのだが

景色はもはや真夏色であった

強く眩しい光が真上から燦々と射し

直射を受けるとジリジリと暑くて汗も滲む



海に目を向けると

さざ波で日差しがキラキラと反射していてとても眩しい

まさに夏の海 ♪ である



会社の敷地内にあるマテジイ林 ( マテバシイ林 / 馬刀葉椎林 ) では

アブラゼミがジージーと鳴いている

いいなぁ…アブラゼミ

おいらの耳鳴りと同じ鳴き声だから

アブラゼミの鳴き声を聞くと

耳鳴りが相殺されて耳鳴りが治った様な錯覚に陥ってしまう (笑)



また山の方に目を向けると緑が眩しく

山の上空にはまだ小さいが入道雲が湧いている


入道雲01 


もう今の時季になると

建て屋屋上に居ると暑くなってしまうが

この景色を見ていると時を忘れてしまう

気付くと休み時間をオーバーしてしまっていた (汗)



でも景色を見てみると夏本番だ !!

まだ九州北部では

寒気の流れ込みによる不安定になるかもしれない天気のせいで

梅雨明け宣言がされていないが

もはや梅雨明けしている模様だ !! 



月曜の海の日は休日出勤になるのではないか?

と懸念していたのだが

どうにか出なくて済んだので安堵している

明日から2連休 ♪

今の所天気も良さそうだ ♪

どちらか1日は自転車に乗りたいな ♪



暑いけど夏は大好き

だけど熱中症には十分気を付けよう



よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

なんでそーなるのっっ!! orz

Category: 独り言  07/18 /2014 (Fri)

2014年07月17日 (木)
2014年07月18日 (金)


小学生のおいらの娘ちゃんと息子くんは今日が終業式

1学期が終了で明日から嬉しい夏休みである

お父ちゃんは羨ましく思い

お母ちゃんは悲しく嘆いている (笑)



ところで

先日の日曜は訳あって休日出勤となったのだが

その際会社から

休日出勤手当てを支払いたくないので振替休暇を取る様に !!

とのお達しがあったので

明日土曜はおいらの会社では通常出勤である為

明日土曜を振替休暇に宛てていた



明日の土曜を休んで ♪

明後日の日曜も休んで ♪

おまけに明々後日の月曜も 【 海の日 】 で休み ♪

これで嬉し恥ずかし3連休成立である ♪♪♪

(*´д`*) オンプ ダラケデ ウレシソウ ダナ



3日間も休みがあるんだから

1日くらいは自転車に乗れるよな ♪

さぁ何処に行こうかなぁ ♪

さぁ何を食べようか ♪



とワクワクドキドキしながら考えていたが

突然今日になって

明日の振替休暇は延期して出勤命令が発令 !! orz


欽ちゃん 


欽ちゃんもビックリである (笑)



突発的で短期的な仕事で休日出勤するならまだしも

今は長期的に忙しい中で休日出勤をするのだから

会社が指示する1週間以内の振替休日を設定しても

設定通りに振替休日を実行出来るかどうか分からないな…

と薄々思っていたが

まさかその通りになってしまうとは orz



結局

日曜と月曜休みの2連休に戻ってしまったな

どちらか1日は自転車に乗りたいなぁ

乗れるかなぁ?

щ(`∀´щ) モシカシタラ ゲツヨウモ シュッキン メイレイガ クダル カモシレナイゼ

(*´д`*) エンギ デモ ナイコト イウナヨ…


でも振替休暇が無くなった訳ではないので

いつ取れるか分からないが

今度は仕事の谷間を見極めて

天気が良い平日を狙って振替休暇に宛てるつもりである



今度こそ

今度こそは必ずや

振替休暇を思い通りに取っちゃるバイ !!



よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

ま、またしても奴のお出ましだ !! ∑( ゚д゚; )))

Category: 独り言  07/17 /2014 (Thu)

2014年07月17日 (木)


昨夜

ブログのアップも終えて

他の自転車ブロガーさんの

ブログからブログへのネットサイクリングを少し楽しんだ後に

床にゴロリと寝転んでテレビを観賞していた



昨日は日中に雨が降ったせいか

夜には外の気温が少しひんやりしていたので

エアコンは点けずに

カーテンを開け

窓を開け

網戸をして

その網戸の直ぐ傍らに扇風機をセットして

外の少しひんやりとした空気を取り込んでいた

おいらの格好は半袖短パンだったので

その少しひんやりした風がとても気持ち良かった ♪



暫くそのままでテレビを観ていると

なにやら膝の辺りで何かがモゾモゾと動く感じが!?

なんのけなしに ( 何気無しに ) 膝にふと目をやると…



ギョギョッ !! ∑( ゚д゚* )))))) アワアワワワワワワ…



うっひょぉぉぉ~~~~ !?

小さくて赤黒くて細い体の虫がっ

お、おいらの膝の辺りを這い回っているぅぅ !!



で、で、出やがったば~い !!



や、や、や、や、火傷虫ーーっっ !!




火傷虫リターン 


今シーズンは既に1回 襲撃未遂 に遭っているので

2回目の襲撃である !!



先日の 土曜サイクリング の前日に

おいらの足は剃毛SHOWを開催していたので

スネ毛が無くて這いやすくなった足の上を

チョロチョロと這い回っている !! (震)

どげんしょ どげんしょ ( どうしよう どうしよう )



手で掃う訳にもいかんし

指で弾き飛ばす訳にもいかん

指で摘む事なんてもっての外 !!

そんなの火傷汁に塗れてしまって自殺行為である



ここは

鼻から静かに大きく息を吸い込んで

唇をとんがらせて

火傷虫目掛けて一気に息を噴射 !!

(´・3・`)=3  フゥゥゥゥッ !!



おぉぉ━━━━ !! (喜)

一発で火傷虫が床に落ちたぜ ♪



床に落ちた火傷虫が慌てて床の上を走り回っている

おいらの足から火傷虫が離れた安心感からか

床の上を走り回る火傷虫を暫し観賞

『 う~ん… やっぱりきしょい !! ( 気色悪い !! ) 』



火傷虫は羽を隠し持っているので

飛び立たない内にテッシュペーパーを箱から

シュッシュッシュッと10枚程抜き取って

軽く丸めて火傷虫を軽く摘んで包み込む

されどギュッと摘んで火傷汁が手に着いたら嫌なので

そのままトイレに直行して

下水処理場送りとしてやったぜ !!

(*゚∀゚)=3 ハァハァハァ… ザマァミロ !!



しかし外の空気がいくらひんやり気持ち良くて

網戸をしているからといっても

カーテン開放じゃやっぱり不味かったな…

火傷虫は光に集まる習性があり

おまけに体が細いので

網戸の網目なんてなんなくクリアしてしまうからな

分かってはいたんだけど

ひんやりして冷たくて気持ちいい空気には勝てなかったんだよな… orz



でも寝る前に発見出来たのは

不幸中の幸いだったのかもしれないな

眠った後に火傷虫に体の上を這われたりしたら

おそらく無意識か寝ぼけた状態で手で掃っていただろうしな

下手すりゃ手で押し潰していたかもしれないし

またおいらではなく嫁ちゃんや娘ちゃんや息子くんが

犠牲になったかもしれないしな



やっぱり夜は網戸にしていても

( 遮光 ) カーテンをしっかり閉めておかないといけなかったな



念の為

這い回られた足と手にしっかり石鹸を着けて風呂場で洗浄 ♪



気持ちの問題だろうか?

なんとなく火傷虫に這い回られた足の部分が

ひりひりする様な 痒い様な 感じが… orz

足の這われた部分をよーく見てみるが

赤くも成っていないし腫れ始めてもいない

やはり気分的・精神的問題か?



翌朝目覚めて

すかさず火傷虫に這われた足の部分を確認してみるが



異常無し !! (笑)



正直安堵した…

ε=( ̄。 ̄;A ヤッパリ エズイゼ ( コワイゼ ) ヤケドムシ !!



よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

雨中走行で分かったこと (^-^) ナルホド !

Category: 自転車&サイクリング  07/16 /2014 (Wed)

2014年07月16日 (水)


今日おいらの会社では定時推奨日 ( ノー残業デー ) だった ♪

されど仕事がパンパンのおいらは今日も残業である orz



ところで おいらは雨の日には勿論

雨が降りそうな日にもロードバイクには乗らない

ロードバイクが汚れて傷むのが嫌だし

雨中走行後の清掃やメンテも大変だからだ



だけど先日のサイクリングでは天気予報に騙されて (笑)

おいらはロードバイクで生まれて初めて

雨の中の濡れた路面を走る事になってしまった orz



しかし何事も経験して得る事がある様に

今回の濡れた路面の走行でも幾つかの発見を得る事が出来た ♪



【 グリップ力 】

  ロードバイクのあんなにほっそい ( 細い )

  しかも溝が無いスリックタイヤで雨中走行したら

  『 滑りまくりじゃね? 』 と常々思っていたが

  意外とグリップ力が高い事に驚いた !!

  因みに今履いているタイヤは

  ミシュランPro4サービスクルス

  勿論おいらの好きな赤色だ (笑)

  驚きと感動のあまりにビバンダム君とハグしたくなっちゃった (照)


   ビバンダム


  とは言え勿論

  雨の中では 『 急 』 が付く行為 ( 急加速,急制動,急旋回 ) は

  行わない様に気を付けたし

  白線やマンホールの蓋,グレーチングの上の通過を

  極力避ける様にも努めた

  但しやむを得ずそれらの上を通過する際には

  ペダルにトルクを掛けずに車体も極力傾けないで

  安全に通過する様に心掛けた



【 ブレーキレバー 】

  今の季節おいらは指抜きグローブを着用しているのだが

  雨でブレーキレバーが濡れると

  レバーに掛ける指~勿論その指も濡れているのだが非常に滑り易かった

  試してはいないが

  雨中走行は指まで全て覆われたグローブの方が

  直接指でレバーを握るよりも滑り難いのかもしれない



【 アイウエア 】

  雨中走行時にアイウエアを掛けていると

  当然レンズに水滴が着くので非常に視界が悪くて走り難かった

  走り難いのでアイウエアを外して走ってみたのだが

  ゆっくりした速度で走るのなら良いかもしれないが

  速度が増せば増す程正面から雨粒が目に入ってしまう為に

  直ぐにアイウエアを再着用した

  雨の日はキャップのひさしで雨粒が目に入るのを防ぎ

  裸眼で走る方が走りやすいかもしれない

  但し 裸眼だとゴミや虫が目に飛び込む危険性があるのだが



【 おしり

  脱着式の簡易的な泥除けが巷で売られているみたいだが

  基本的にはロードバイクには泥除けは付いていない

  だから走行中のタイヤで雨水が巻き上げられる

  勿論前後輪共に巻き上げられる

  その内 後輪がチトやばい

  冷たい雨水がお尻の割れ目に直撃してくる (笑)

  まるでウォシュレットみたいだ

  癖になったらどうしよう (笑) 

  (*´д`*) ハァハァ… ナンカ イイカモ






ここで一番初めの 【 グリップ力 】 に話は戻るが

濡れた路面を走行中に前輪がすくわれたらほぼ落車確定なんだろうが

後輪がすくわれた場合

後輪がスライドして車体と共にライダーも傾いていくのだが

オートバイに乗っていた頃は

倒れていく側の足で路面を 【 蹴りの一発 】 で

体勢を立て直して転倒を回避する事が出来た ( 出来ない場合もある )

これはオフロードでもオンロードでも非常に有効である

実際これで何度も救われた経験があるのだが

ロードバイク ( 自転車 ) ではどうだろう?

基本的に殆んど多くのローディさん達は

ビンディングシューズを着用していると思うが

後輪がすくわれて流れていくその瞬間に

ビンディングを外して路面に蹴りを一発お見舞い !!

なんて芸当が出来るだろうか?

おいらにはとても自信が無い

恐らくビンディングを外す事は出来ずに

そのままスリップダウンして落車 !!

と言う事が目に見えている orz



やはり雨中走行の際は

十分速度を落として慎重な運転が必要だな

一時の快楽を得る為に無謀な運転で楽車して

大怪我なんかを喰らった日には目も当てられない

おいらには愛する家族が居るし

それらを守り支えていく為の大事な仕事もある



基本的には雨の日はロードバイクには乗らない

やむを得ず乗らなければならなくなった場合には

ビビリミッター (笑)
 
を働かせて 安全で楽しい自転車ライフを満喫しよう ♪

Ψ(`▽´)Ψ ケケケ… タンナル ビビリ ジャネ ?


体は資本 !!
よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

始めて良かった ♪ ロードバイク ♪ (^-^)

Category: 自転車&サイクリング  07/15 /2014 (Tue)

2014年07月15日 (火)


おいらが高校生だった頃

ブリジストンのロードマンと言う自転車に乗っていた

確か…小遣いやお年玉を貯めて

高校に入学する前くらいに買ったと記憶している

価格は3万円代だったか…5万円代だったか…

はっきり覚えていない

当時のおいらにとって大金だった事には間違いない

もう30年近く前の話だ (汗)


Roadman.jpg 

(^-^) おいらが持っていたロードマンはこれより後のタイプだな♪



ロードマンを購入するまではずっとママチャリだったのだが

最後のママチャリは確かゲームセンターで盗難に遭って

結局見付かることは無かった orz



その後暫く自転車が無い生活が続いたが

やはり学生にとって自転車は唯一の移動手段 且つ生活の足であるから

直ぐに次の新しい自転車を考えたのだが

同じママチャリなら当時1万円くらい出せば買えたので

直ぐにでも買うことが出来たが

何を思ったのかロードマンが無性に欲しくて堪らなくなっていた (笑)



今思えば恐らく

・ドロップハンドルに前傾姿勢

・多段ギア ( 当時はダブルレバー )

・ハイスピード

・ロードマンと言う名前の響き (笑)

なんて事に憧れたのだと思う



それから暫くお金を貯めて

自転車屋さんにロードマンを買いに行ったんだが

その時の事は今でも鮮明に覚えている
 


商店街にある町の自転車屋さんで

ロードマンは壁の上の方の高い位置に目立つ様に飾ってあった

貯めたお金を握り締めて店を訪れて

店主にロードマンを買うことを伝えると

ロードマンが壁から降ろされた ♪

納車の整備と調整がされていくのを傍らで黙って眺めていた

勿論ワクワクドキドキしながらである  ♪



全ての準備が終わり支払も済ませた

晴れてそのロードマンはおいらのものだ !! (嬉)



初めてのスポーツ自転車

初めての多段変速機付き自転車

初めてのトップチューブがある自転車



恐る恐る跨って商店街をゆっくりと走らせた

初めての変速

『 ガチャガチャ 』 っと変速音が聞こえてくる

自宅に帰るまで顔は緩みっ放しであった (笑)



でもやはり

衝動買いに近い感じで買ってしまったスポーツ自転車

スポーツ自転車の乗り方も分からなかったし

おいらの周り ( 友人 ) にも

その様な自転車に乗っている人も居なかったので

ロードマンを単なる通学・生活の足としてしか使用していなかったな orz 

折角ロードマンを買ったのに

ロードマンでサイクリングへ Go !!

なんて事は当時全く思いもしなかった

今となってはとても勿体無い感じがしてならない



高校を卒業して大学に入学する前に車の免許を取得したのだが

自宅から大学までは通学で

自転車ではなく主に親のスクーターや軽自動車を借りて通学していた

車の免許を取ってしまうと自転車からは自然と足が遠のいてしまった orz



大学生になってからは

地元の愛しか糸島のレンタルビデオ店でバイトをしていたのだが

当時はまだ糸島にはレンタルビデオ店が少なくて

レンタル単価もとても高価だったのだが

それでも客は非常に多かった



今では信じられない話だが

確か新作ビデオが1泊2日で千円~千五百円位していたと記憶している (衝撃)



バイトの時間も平日は夕方5時 or 6時から10時まで

日曜祝祭日にいたっては朝9時から夜10時まで入っていた

非常に多忙で激務だったことを覚えている

しかし初任給を貰ってみると

衝撃の15万円くらい入っていた !!



高校を卒業したばかりの何の能力も無い男が

単なるアルバイトで15万円 !?

『 こりゃぁ 自動二輪の免許ば取って バイクも買えるぞ ♪ 』

とすかさず皮算用 (笑)



夏には中型自動二輪の免許を取得し

秋には3年ローンで400ccのバイクを買ってしまった ♪

以降ロードマンには見向きもしなくなった orz



だがある日

電車で福岡市に行く用事が出来て

最寄り駅まで久し振りにロードマンを走らせた

ロードマンは駅近くに住む知人宅に止めさせて貰った

しかし記憶に無いのだが何故かロードマンでは帰宅していない

それ以来ロードマンはその知人宅にずっと置きっ放しとなってしまった



その後 駅周辺は再開発で知人宅も取り壊されてしまった

また知人も遠くに引っ越してしまった為に

ロードマンがどの様になってしまったのかは全く分からない orz

今となっては何故直ぐにロードマンを引き取りに行かなかったのだろうか?

と後悔している (涙)



小遣いやお年玉を貯めて

ワクワクドキドキしながら買いに行ったロードマン

本当に馬鹿な事をしたものだと猛省している (涙)







それから約20年

40歳を目前に衝撃のロードバイクデビュー (笑)

正直言って何故ロードバイクに乗りたくなったのかは今でも分からない (笑)

ピナレロやコルナゴと言う名前もロードバイクを買う少し前位に初めて知った (汗)

カンパニョーロ? 何それ?

シマノ? 釣りのリール?

てなレベルであった (笑)



ロードバイクなんて特に意識していた訳ではなかったのだが

テレビの中や外で走っているローディさん達が自然に目の中に入り

無意識の内においらの心の中にまで入り込んでしまったのだろう



だけど…

こんなにサイクリングが楽しいなんて !?

ロードバイクがこんなに軽いなんて !?

ロードバイクでこんなに遠くに行けるなんて !?

ロードバイクでこんなに速く走れるなんて !?

峠道を越えるのがこんなにきついなんて (汗)



ロードバイクには色々な経験をさせて貰った ♪



始めて良かった ♪ ロードバイク ♪



よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

(^-^) ヒルクライムは頑張らない (笑)

Category: 自転車&サイクリング  07/14 /2014 (Mon)

2014年07月14日 (月)


よくブログにも書いているように

おいらは登り坂 ( ヒルクライム ) が苦手である



おいらは落車しても怪我をしない様に

贅肉クッションを大量に身に纏って体重が重たくなっているので

人一倍の登坂力が必要になる (笑)



その体重のお蔭で

下り坂はペダルを漕がなくても人一倍スピードが出るのだが

基本的に下り坂は怖いのでスピードを落として下る

しかしこの体重による慣性力がまた人一倍大きいために

ブレーキを相当握り締めないといけない (笑)

下り坂を下り切った頃には両手はパンパンだ (笑)



ロードバイクを始めた頃は

登り坂のコツなども分からないので

初めから比較的重たいギアで一生懸命ペダルを踏んで頑張っていた

脚が萎えてくるとギアを1段軽くして

また脚が萎えてくると更にギアを1段軽くしていく

最後の25Tを踏めなくなるとそこで終了だった orz



また以前は超が付く程の

愛煙家 ( ヘビー&チェーンスモーカー ) だったので

心肺にチョット負荷を掛けただけで

ゼーゼーハァハァとなっていた (汗)

登り坂で脚も無くなり心拍も限界に達して途中で休憩していても

呼吸が落ち着いてきたところで一服 ♪

なんて事をよくやっていた (汗)



基本的においらはボッチサイクリングばっかりなので

走りのコツやアドバイスをご教示頂ける機会も無いのだが orz

ロードバイクを始めた頃は自転車雑誌などを

購入 ( 又は立ち読み ) してコツやノウハウを読んだりもしたが

それも初めの頃だけで今では殆んど購入 ( 立ち読み ) もしていない



でもいつだったか定かではないが

ヒルクライム初心者は 『 頑張らないで登る 』

と何かの本に書かれていたのを思い出した !!



初心者にありがちな事は…

初めから重たいギアで登り坂に挑み

脚が無くなっていくにつれてギアを1段ずつ軽くしていき

最後には一番軽いギアも踏めなくなって THE END !!

はい ! それまで~よ~ !!


ハイそれまでヨ 



って まさしくおいらのことやん !! (笑)



・初心者は無理せず初めから軽いギア

 ( で なるべくケイデンスを上げて登る )

・姿勢を起こして呼吸を楽にする

・頑張らないダンシングとやらを織り交ぜる

・人間の足は結構な重量があるので

 その重さもペダルを漕ぐのに利用する



なんて事が書いてあったと記憶している



おいらは登り坂にスピードは要求していない

つーか要求出来る程の能力を持っていないと言うのが正しいのだが (笑)

兎に角足を着かずに最後まで登りたい

仮に足を着いたとしても諦めずにキッチリその山を越えたい

と思っているので

それ以来登り坂は頑張らないで登っている

ペダルも足の重量を利用して一生懸命漕がないようにしている

どうかするとペダルを踏む際に手で膝を押して補助したりもする (笑)

これ以外と効果的 !! (笑)

もちろんスピードは出ない

勾配も10%近くになってくると

スピードが一桁くらいのドン亀走行である



でもそれ以来どうにかこうにか頑張らないで登れている

今では煙草も止めたので息も切れにくくなっている

また息が切れても回復が早い !! (驚)

だけど煙草を止めたお蔭で更に体重が増えた orz (苦笑)

益々登坂力が必要になった (笑)



とは言え登るのは低山ばかりで

標高が高い山にはアタックしていないのだが (恥)

だけど低い山でも登れるとやっぱり嬉しいな ♪



これからは少しずつ

高い山や低くても勾配が急な山なんかにも挑戦していきたいな ♪



よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

何故に こうも翻弄されなければならないのか !?

Category: 独り言  07/13 /2014 (Sun)

2014年07月13日 (日)


昨日は久し振りの楽しいサイクリングだったけど

途中で弱い雨に何度か降られてしまった (涙)

その都度短い時間の雨宿りで雨を凌ぐ事が出来たのだが

サイクリングの終盤

自宅まであと 10km

あと 10km というところで無念の本降りに遭遇 orz



途中雨宿りも考えたが

空を見渡せど一面の鉛色

雨雲が薄くなり明るくなっているところなんてちっとも無かったので

これは暫く止む気配が無いと判断して

雨に濡れながらの自宅までの行軍と相成ってしまった orz



されど

自宅に着くや否やまさかの終雨 !!

空を見上げると西の方を中心に明るくなっている orz

どうやら最後の 10km は雨雲と共に走ってきたようだ (無念)



やはり少し雨宿りをすべきだったのか !!

と後悔したが

また暫くすると今度は前が見えないくらいの土砂降り !?





何じゃ ! 今日の天気は !?





流石に最後の10kmがこんな雨じゃなくて良かった

とほっと胸を撫で下ろしたのだが

『 日中は曇りで夜から雨 』

と言っていた大外れの天気予報に

どうしても怒りの矛先が向いてしまう (笑)



まぁ天気予報はあくまでも予報なんだから

しょうがないっちゃぁしょうがないんだけど…

されどやっぱり

もっと天気予報の精度を上げて欲しいものだ

これだけ科学技術が発達しているのに

やはり自然が相手だと高精度な天気予報は

まだまだ無理なのだろうか ?





ところで

今日は訳あって休日出勤だった

おまけに今日は会社が半額持ちの仕出し弁当も無かった orz

よって今日の昼食はこれ !!


IMGP3299.jpg 


シーフードヌードル,サーモンの押し寿司,鯖の押し寿司

海鮮尽くしです ♪

(*´д`*) ソンナノ カイセン ッテ イエルノカ ?

でもたまに食べるカップラーメンって

美味いんだよなぁ



って休日出勤の昼食の話に逸れてしまったが (汗)

昨今 経費節減が叫ばれる中

休日出勤手当ての支払を抑制したい会社は

金曜日に休日出勤の申請をした際に

振替休日を取るように指示をしてきた

別においらはそれでも全く構わないのだが

休日出勤申請時に振替休日の日にちは

予め指定しておかなければならないので

出来れば天気が良い平日に振替休日を取って

平日サイクリングに行こう ♪

と思ってネットで週間天気予報を見てみるが



月曜,火曜,水曜は雨 orz

木曜,金曜は曇りで降水確率 40% orz



って晴れが無いやん…

梅雨だから仕方がないが

涙を呑んで平日サイクリングを諦めた (悲)



おいらの会社では

今度の19日 (土) は通常出勤になっているので

結局その日を振替休日として土曜.日曜,月曜の三連休とした ♪

※ 21日 (月) は海の日で全国的にお休み ♪



しかし昨夜

週間天気予報を見てみると



14日 (月) は曇りのち晴れ !?

17日 (木) は曇り時々晴れ !?



に好転していた orz



昨日のサイクリングといい

今週の週間天気予報といい

どんだけ気象庁や気象予報士に

翻弄されなければならないのだろうか?

天気が不安定な時期だからしょうがないだけでは済まされない !!

月曜と木曜の晴れに限って予報通り晴れになったら…

どんだけおいらは天気運が無いのだろうかと落ち込んでしまう !?




もしかしておいらって雨男 ?




って錯覚してしまうかもしれない (笑)

Ψ(`▽´)Ψ ケケケ… ホントウハ アメオトコ ナンジャ ナイノカ !



九州北部では

例年だとあと1週間くらいで梅雨明けなんだが

さっさと梅雨が明けて不安定な天気が終わってくれないかなぁ




でも今度は

ザーザー降りの夕立や

ゲリラ豪雨に襲撃されたりして (笑)



よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

1ヶ月振りのサイクリング ♪ (嬉) されど… orz

Category: 自転車&サイクリング  07/12 /2014 (Sat)

2014年07月12日 (土)


ウヒョ~~~ッッッ !! (歓喜雀躍)

今日は久し振りのサイクリング ♪

前回 サイクリングに行ったのは確か…

6月15日だから

実に約1ヶ月振りのサイクリングだ ♪



でも…

起床は10時 (汗)

目覚まし時計は7時前にセットしておいたのにな… (笑)

どうも休日は朝早くに起きることが出来ないな…

仕事の時は5時45分に起床しているのにな orz

基本的においらは眠るの大好き

許可さえ下りれば24時間でも眠れる (笑)

まぁそんなことはどうでも良いのだが (汗)



寝坊してしまったものはしょうがない

そそくさと朝食?を済ませて

久し振りの楽しいサイクリングに出発 ♪

の前にいつもの儀式

タイヤの空気入れ (笑)

流石に1ヶ月も乗らないと完全に空気圧0やな (笑)



時刻は正午少し前

今日はどこに行こうか?

夕方5時位には帰宅しないといけないので

もう後5時間位しか走れない (汗)

ε=( ̄。 ̄ ) ジゴウ ジトク ヤン !!



東へ行くと車と信号だらけの福岡市内…パス

南へ行くと脊振山地ヒルクライム…パス (笑)

北へ行くと愛しか糸島半島…前回行ったのでパス

やっぱり車も信号も少なくて走り易い西の唐津方面だな (笑)

(*´д`*) カラツ ホウメン バッカシ ヤン !!




と言うことで唐津方面に向けて出発 !!

空はややどんよりとしているが

天気予報では夜から雨とのことだったので大丈夫だろう



今日は久し振りのサイクリングなので

なるべく頑張らないで ( 心拍を上げないで ) 行こう

でも途中に気が付けば頑張ってペダリングしている (笑)

いかんいかん ! 帰りに脚が無くならない様に心拍を下げて走行



福岡県と佐賀県の県境を少し超えた浜崎漁港近くで

暫し休憩 ( 撮影タイム )


IMGP3266.jpg 


海の向こう側に台形状の独立峰が見える !

今からあの低山にアタックします ♪



日本三大松原の内の1つ

虹の松原を抜けて台形状独立峰の麓付近まで来ると

雨だ ! orz

だが小降りだ !!



麓近くのスーパーの軒先で雨宿りを余儀なくされる

雨は止むだろうか?

このまま止まなければアタックは中止だな…

濡れた路面のダウンヒルの恐怖を味わいたくないからな (震)

10~15分位すると雨が止んだ ♪

空も明るくなってきた ♪

小降りの雨よりも熱せられた路面の方が勝っているらしく

路面も直ぐに乾きだしていた ♪

これは行くしかないでしょ (笑)



台形状独立峰の入口に到着


IMGP3268.jpg 


山の名前は鏡山

別名/領巾振山 [ ひれふり山 ]

唐津市のランドマーク的存在である

おいらが住む愛しか糸島の可也山

( 当ブログタイトル画像の山 ) と同じだな ♪



鏡山は山頂迄に16個のヘアピンカーブがある

おいらが若い頃は夜になると

車やバイクの走り屋が一杯集ったのを思い出す

今では夜間走行禁止で波状路になっている



基本的においらはヒルクライムが苦手なので

えっちらおっちらドン亀走行でゆっくりと登坂 (苦笑)

途中途中に垣間見える下界の景色を堪能しつつ

カーブ番号を数えながらどうにかこうにか山頂に到着 ♪



山頂は鏡神社と公園があり土産物屋や茶店もある

公園には池があり鯉や鮒が沢山泳いでいる

近くの茶店で鯉の餌 ( 麩 ) が売っている

おいらも子供達を連れてよく遊びに来る

遊びに来た時には必ず鯉の餌やりが必修である (笑)



山頂の展望台に到着 ♪


IMGP3269.jpg 


眼下には松浦川が流れている

松浦川の手前に見えるのは唐津競艇場だな


IMGP3274.jpg 


日本三大松原/虹の松原も見渡せる

写真では全長 5㎞ の虹の松原は入り切れないな…

もっと広角のレンズが要るな (笑)

松原の先には唐津城も見える


IMGP3275.jpg 


虹の松原の東側を見てみると

愛しか糸島の姫島も見える



暫し写真撮影を楽しんでいると再び雨が orz

今度は先程の雨よりも少し強いぞ !!

展望所建屋の下で暫し雨宿り…

休憩しながら水分補給をしていると直ぐに雨が上がった ♪



今の内に…と展望台を後にする

先程鏡山の別名を領巾振山 [ ひれふり山 ] と言いましたが

その名の由来はこれ !!

IMGP3280.jpg 


IMGP3284.jpg 


松浦佐用姫の眼が恐過ぎである (笑)


IMGP3286.jpg 


昭和天皇陛下の歌碑もある

昭和36年…

おいらが生まれる大分前だな

この時昭和天皇陛下はおいらの会社もご訪問されている

おいらの会社に写真が残っている ♪



下山前に鏡山石碑の前でパチリ


IMGP3288.jpg 


先程の雨で路面が濡れている

ダウンヒルは恐る恐る下る

気合い一発で下って落車でもしたら目も当てられないからな

はは…やっぱり下りは恐いな



雲行きも怪しいので

ここで愛しか糸島に帰還しようとも考えたが

ちょっと寄ってみたい店があったので更に西へ

途中唐津線の高架下を右折

高架沿いに走っていると又も雨が… orz

確か天気予報では

今日は夜から雨と言っていたのに…もう !! (怒)

高架下の駐車場で雨宿り


IMGP3290.jpg 


10分 15分経っても雨は止まず orz

更に10分程待つと雨が止んだ !! (喜)

今の内に出発だ ♪

でも路面がびちゃびちゃだ orz

おいらは雨の中は走った事が無い ( 走らない ) ので

嫌だなぁ… (悲)

自転車が汚れるぅぅ (涙)

でもここから後数百メートル程で目的の店に到着 ♪



はい ! 着きました !! 関東軒 ♪


IMGP3295.jpg 


IMGP3294.jpg 


九州では珍しい支那そばの店

九州は豚骨王国だからな (笑)



入店したら十分注意しなければならない事がある

店の床はオイリーでクリート付きのシューズは

目茶目茶滑るので注意が必要だ (笑)



取り敢えず支那そば&Bセット ( 餃子&ライス ) を注文


IMGP3292.jpg


支那そば…初めて食する ♪

他に支那そばを食べたことが無いので比較のしようがないのだが

おいら的には美味しゅうございました



店を15時に出る

あと2時間くらいで自宅に戻らなければならない

ここからだと自宅まで1時間強だから問題は無いな

一路東へ虹の松原を抜けて愛しか糸島へ ♪



自宅まであと10㎞位の所で雨が…

しかも本降り orz

路面もびちゃびちゃ

天気予報の嘘つき !!

もう開き直るしかない (笑)

自宅まで水も滴る良い男を醸し出しながら

なんとか帰着 (安堵)



でも落ち着いている暇は無い !!

びちゃびちゃの路面を走ったのだから

この後の自転車の掃除が大変だった orz

入念に自転車を拭き上げる

自転車を逆さまにして前後ホイールも外して

更に入念に拭き上げる

やっぱり雨の日は走りたくないな

走った後の自転車の清掃が大変だし

自転車も傷み易いしな orz



雨に降られたが

でもやっぱり楽しいサイクリングだったな ♪

今度はいつ行けるかなぁ


よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村





Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

ビーナス? ボケナス? オタンコナス? それとも…??

Category: 独り言  07/11 /2014 (Fri)

2014年07月11日 (金)


今日おいらの会社では


ビーナスでもなく

Venus.jpg 



ボケナスでもオタンコナスでもなくて

ボケなす  おたんこ茄子



ボーナスが支給された ♪ (笑)



おいらの会社では平成バブルが弾けて以降の1990年代は

業績不振がずっと続いて低迷していた orz

当時は当然ボーナスも期待出来ない位の額で

雀の涙程しかなかった orz

まだそれでも貰えるだけマシな方で

支給されない時もあったのだからな (涙)



だけど2000年を少し過ぎた位から

業績が超V字回復した !! (喜)

それ以降約10年間位は

業績がずっと右肩上がりで増えていった (嬉)

当然仕事も超多忙となり毎月毎月残業漬けとなった

お蔭でボーナスも年々増額されて

従業員一同諸手を挙げて嬉しい悲鳴を上げた ♪

(/^^)/ (/^^)/ (/^^)/ (/^^)/ バンザーイ !! バンザーイ !!



そんな中

アメリカ発のリーマンショックが起こり

日本も例外なく世界的な大不況に巻き込まれたが

おいらの会社では全くその影響を受けずに

依然として業績は鰻登りだった ♪






しかし東日本大震災くらいを境に

ついにおいらの会社では業績が下降に転じてしまった…






最近巷ではアベノミクス効果かどうかは分からないが…

アベノミクスと言うよりもアメリカの好況のお蔭かもしれないけど

何れにせよ今の日本は好況に沸いているとの話をよく耳にする

本当なんだろうか?

だっておいらの会社では相変わらず業績下降が続いているもんだから (汗)

ここ10年位の超好景気のしわ寄せが一気に来ている感じである orz

一昨年前位からはボーナスの支給額も急降下している (凹)

また昨年位からは経費節減や残業時間規制の声も

ちらほらと聞こえて来るようになった

その声も月を増す毎に大きくなっている orz

当然その流れで今回のボーナス額も寂しい限りである (涙)



まぁここは

ボーナスを頂けるだけマシと考えることにしよう !

おいらが経験した1990年代のどん底時期から見ると

まだまだ遥かに良い方だからな ♪






とは言え あれも欲しい ♪ これも欲しい ♪






だけど今回は物欲を満たしたり

散財する程の額も無いというのが紛れも無い事実であるから

ここは一つ

今回のボーナスは堅実に貯蓄に回すしかないな… orz



可愛い娘ちゃんと息子くんにも

これからはお金が掛かるしな ♪



よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

備えあれば憂い無し…であって欲しいな (^u^)

Category: 独り言  07/10 /2014 (Thu)

2014年07月10日 (木)


3日連続で申し訳ないが

今宵も台風8号ノグリーの話題である (汗)



台風8号ノグリーは昨夜九州に上陸する前には

既に暴風域が消滅してしまっていた ♪

しかしそれでも強風域は九州を覆い尽くしても

あり余るくらいの規模を有していたので

非常に心配していた (震)



今日の昼前後にノグリーが九州南部を横切り

おいらが住む愛しか糸島に最接近するとなっていたので

今朝起きたらどんだけ荒れた天気になっているものかと思っていたが

どう言う訳か全く風か吹いていない !? (驚)

吹いていても微風程度で

凄く心配していた分拍子抜けしてしまった…



ノグリーが九州を横切る際にはほぼ真東に進んでいた

台風の風は左回り ( 反時計回り ) に吹くので

ノグリーの北に位置する愛しか糸島では東風が吹くはず

この場合はノグリーの東への進行速度と東風の風速が相殺されるのだが

今回はほぼ完全相殺だった為に糸島を含む九州北部沿岸では

風が吹かなかったのだろうと推測する



幸いにも愛しか糸島ではノグリー被害は出なかったが

ノグリーが直撃した地域や全く遠く離れた地域などでは

風の被害や雨・土石流の被害が多発している

被害に遭われた方々はおいらが想像だに出来ないくらいの

辛く悲しい想いをされていると思う

自然災害は本当に本当に怖くて堪らない orz



災害に備えて

食料や飲料水の備蓄

防災グッズの準備

避難場所と経路の確保とシミュレーション

を行っておく必要があるな


防災グッズ


幾ら備えていても憂う場合もあるが

やはり十二分な備えを行い極力憂いを無くす努力を

しないといけない



備えあれば憂い無し !!

になると信じたい



よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

今は夏だけど…冬のヒルクライムの必需品?

Category: 独り言  07/09 /2014 (Wed)

2014年07月09日 (水)


規模も威力も大きい今回の台風8号ノグリーだが

昨日の時点ではまだ沖縄付近に位置していたにも拘らず

既に本土の方には影響が出始めていた (驚)

例えば新潟などでは台風による湿った南風により

梅雨前線が刺激されて大雨となっていた !!



おいらが住む愛しか糸島でも例外ではなかった

雨は降らずに逆に晴れてはいたのだが

昨日は台風による生暖かい南風が

一日中吹き込んでいたために

日中は真夏日となっていた orz



夜になってもその生暖かい南風は止まないので

当然気温も下がらない (萎)

夜中でも気温が 28℃ 位あり

今年初めての熱帯夜となってしまった orz



昨夜寝る時の室温は 30℃ を上回っていた !! (衝撃)

とても暑くて寝苦しかった

…と思う

…多分

のび太並みに直ぐに寝落ちしたから分からないが… (笑)


のび太 

って やっぱりのび太には負けちゃうな !!

寝落ちするまでに 0.93 秒だって (笑)

∑( ゚д゚* ) ノビタ…スゴスギ ヤロ !!


余程でない限り

おいらは寝る時にはエアコンを点けない

基本的においらは喉が弱いので

エアコンを点けて寝ると

喉や鼻が速攻でやられてしまう orz

せいぜい扇風機を回すくらいなのだが

その扇風機の風も直接体に当てるようにはせずに

寝ている体の直ぐ上を風が流れるようにしている

直接風を体に当てると

これまた鼻や喉がやられてしまう orz



とは言えエアコンを点けて寝たら

とても気持ち良いことは分かっている

喉や鼻がグズらないなら迷うこと無くエアコン ON !!

なんだけどな…



苦手だけど

おいらは寒い冬にヒルクライムをする時には

のど飴を口に頬張ったままアタックすることにしている

ヒルクライムで呼吸が荒くなり息も絶え絶えしてくると

冷たい空気で喉や鼻がやられるためである (笑)

(;*´д`*) ハァハァハァ… イキガ クルシイ ノドガ イタイ…



のど飴などを頬張らないままアタックした後は

大抵喉をやられて風邪をひいてしまう orz

( >д<) ゴホゴホ… ヤッパリ カゼ ヒイテ シマッタナ (凹)



寒い冬のヒルクライムにはのど飴が必需品なのである (笑)

ホントに困ったおいらの喉である orz



そうだ !!

エアコンをガンガン効かせて

室温を思いっきり下げて

ガッツリ布団に潜って

保湿マスクをして寝るか !!



それだったら喉や鼻をやられずに

イケるかもしれないな (笑)



節電第一 !!
よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

ヤ、ヤ、ヤバ過ぎでしょう !!  ∑( ゚д゚* )

Category: 独り言  07/08 /2014 (Tue)

2014年07月08日 (火)


今日は薄雲が多かったが晴れていた

帰宅時には夕焼けがとても奇麗だった

一日を通して風も比較的穏やかだったし…

嵐の前の静けさと言うやつだろうか?

また雲の流れがいつもと違っていた

南から北に流れていく

やはり台風の影響だろうか?



今発生している台風8号 【 ノグリー 】 はかなりヤバイらしい

規模も然る事ながら威力も7月としては過去最大らしい (震)

((゚゚дд゚ ゚ ))))) アワワワワワワ… モロ チョクゲキ シタラ ヤバスギ ヤロ !!



この台風の予想進路は

沖縄を直撃して九州に上陸した後は日本縦断コースだ !!


台風~全国 


おいらが住む愛しか糸島には

明後日10日 (木) の昼過ぎに最接近する予報だ orz


台風~九州 


娘ちゃんと息子くんが通う小学校では

明後日10日 (木) は臨時休校との連絡 ( メール ) が早くも入ってきた !!

場合によっては明日の午後も休校になる可能性があるみたいだ

突風で子供達が飛ばされたり

飛来物が子供達に直撃したり

増水した河川に子供達が流されたり

する危険性が大きいので休校は然るべき処置であろう



しかし…何も聞こえてこないが

おいらの会社はどうなっているのであろうか?

臨時休業するのか否か?

まぁでも仮に臨時休業になったとしても

自身の有給休暇を宛がうか

他の休み 例えば土曜休みと入れ替えるかになるのであろうが…



有給休暇使用で構わないので臨時休業になって欲しいな ♪

但し他の休日との入れ替えは絶対に嫌だな (笑)



実際問題として

台風が直撃している時の通勤ってリスクが大きいんだよな

突風による車の横転や

飛来物によりボディや窓ガラスの破損

それが原因による他の車からの貰い事故など



単純な交通事故なら良いが ( 良くは無いが )

確か…台風の時って

台風が原因による交通事故って

任意保険からの支払は降りないはず !!

免責事項に該当すると記憶していたが…

確認しておかないといけないな !!



あ~あ 台風直撃かぁ…

もし夜に停電したらどうしよう

確か…おいらの家には懐中電灯は無かったよな…

昔みたいにロウソクで凌ぐってのも火事や火傷が怖いし

そうだ ! 自転車のライトがあったな !! 

電池はエネループを使用していたので今日の内に充電しておこう

ここ最近自転車に全く乗れていないので

せめてライトだけでも使ってやらないとな (笑)



よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

年に一度しかないのに非常に苦痛だ orz

Category: 独り言  07/07 /2014 (Mon)

2014年07月07日 (月)


今日は七夕である

織姫と彦星とが年に一度再会 する日でもある

でも生憎福岡では雨模様だから天の川を望むことは出来ない orz



ところで

昨日のブログにも書いたように

今日は年に一度の会社の健康診断が行われた



先週は火曜日から金曜日まで出張でバタバタとして

健康診断のことなど全く思い出す余地も無かった

出張から帰宅したらそのまま土日連休に突入したのだが

何かの弾みで ふと思い出すことが出来た ♪

今日月曜日が健康診断ということをよくぞ思い出した !!

我乍ら褒めてつかわすぞよ (笑)



健康診断ということを思い出したので

アラレちゃん 01 

↑↑↑↑ を持って行くことも出来たし (笑)

m(_ _;)m オショクジ チュウ ノ カタニハ モウシワケ アリマセン

朝食を食べずに健康診断に臨むことが出来た ♪



会社の健康診断には とある病院から

レントゲン&胃透視検査車両と共にお越し頂いている

その病院は会社から約 38 ㎞ に位置し

おいらの自宅からは約 62 km に位置する

もしも朝食を食べてきたり 出張などで

健康診断を行うことが出来なかったら

自身の有給休暇を利用して

後日その病院まで出向いて健康診断を

受けなければならないのである !!



病院が自宅の近くならそれでも良いが

こんなに離れた病院まで

しかもおいらの有給休暇とガソリン代を遣って

わざわざ健康診断に行かなければならない

ってのを回避出来たおいらの 【 思い出し力 】 に

本当に感謝である (笑)



それにしても

年に一度しかない健康診断ではあるが

非常に苦痛である

何が苦痛かと言うと

おいらの会社の健康診断では

35歳以上の人は皆胃透視検査が行われる

胃透視 = 発泡剤 & バリウム服用 = 下剤服用

が非常に苦痛なのである

以前から比べるとバリウム自体に香り付けがされていて

飲み易くはなっていると言われるものの

それでも超苦痛だ !!

因みに香りはストロベリー風味だ (笑)

おいら自身に 【 飲むヨーグルト 】 であると暗示を掛けて

なるべく一気に飲み干すように努力はしている

しかしそれでも途中で吐き散らしてやろうかと思うくらいだ (笑)

せめておいらが大好きなコーラ味なら良かったのに (笑)



重いバリウムと発泡剤とで静かにしていても

ゲップを堪えるのに必死である

にも拘らず体を検査台の上で

上下左右に傾けられ

右に左に回されて

もう息も絶え絶えである (苦笑)

(*´д`*) ハァハァ… モ・モウ シンボウ タマラン…



今日は医師の 『 はい終わりましたぁ 』 の声と同時に

特大のゲップを放出してやった(笑)

m(_ _;)m カサネ ガサネ オショクジ チュウ ノ カタニハ モウシワケ アリマセン

…良かった

検査の途中でゲップが出なくて…

途中でゲップが出たら

その時点で再度発泡剤を飲まされるとこだった orz



ところでバリウムって非常に重たい感じがするのだが

比重って幾らくらいあるのだろうか?

気になったのでググっていたのだが…

外では雷がゴロゴロ鳴っているし

おいらのおなかも下剤の影響ででゴロゴロ鳴っている (笑)

今日はこの辺でブログの書き込みを止めておこう (脂汗)


よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

まったく減らないお腹の脂身 orz

Category: 独り言  07/06 /2014 (Sun)

2014年07月06日 (日)


今日は雨の日曜日

朝から晩まで終始雨

一日中シトシトと降り

時折 雨が強く降ったり 雷も鳴っていた

当然自転車には乗っていない


来週自転車に乗らなかったら

一ヶ月 【 無 】 自転車達成だ (悲)


どうりで

自転車に乗れなくて運動が出来ていないせいか

不摂生が続いたせいかは分からないが

最近更に体重が増えてきた訳だ (汗)


また一昨日までの出張でも暴飲暴食が続いたためか

お腹がヤバイ状態になっている…

もはやおいらのお腹は大トロ状態だ !!

トロ 

ハハハ…こんな写真を見たら

トロがたっぷりのマグロ丼を食べたくなってきたなぁ…

(;´д`) オイオイ! オナカガ サラニ ヤバイ コトニ ナルバイ !!


すっかり忘れていたが

明日は年に一度の会社の健康診断日 !!

少なくとも一週間前くらいから摂生に努めようと考えていたが

出張などで忙し過ぎて頭から完全に消え去っていた (汗)


どうやら今年もメタボは確定だな !! (T_T)


よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

早いもので11年も経ちました (^-^)

Category: 家族  07/05 /2014 (Sat)

2014年07月05日 (土)


今週は火曜日から昨日の金曜日まで出張だった

普段おいらの仕事はデスクワークだが

今回の出張は客先工場内での慣れない作業であったため

肉体的に非常に疲れてしまった

おまけに普段は飲まないお酒を

出張中は毎日飲んだものだから飲み疲れもあるかも (笑)
 
だけど楽しいお酒だった ♪



という言い訳で

今日の天気は雨天ではないにも拘らず

自転車には乗らずに朝寝坊を決め込み

一日のんびりと骨休め ♪



いや…でも…なんか

本当に今日は久し振りにゆっくりと過ごすことが出来て

心身の疲れが 『 スー 』 っと抜けていく感じがして良かったなぁ (嬉)



夕方は息子と一緒にちょっと外に出て買い物に行き

これを購入 ♪











IMGP3254.jpg 

今日7月5日はおいらと妻の結婚記念日

と同時に交際を始めた記念日でもある ❤❤

これからも宜しくお願いします (^-^)



早いもので結婚11年目

娘ちゃんは今年10歳で

息子くんは今年7歳

一応計算は合っているな (笑)




ところで明日の天気は下り模様

早くも明日の自転車も諦めモード (笑)

梅雨明けするまで自転車は無理かもな

今週は台風8号もやって来る?

いつになったら自転車に乗れるものか…

自分次第と言う声も聞こえてきたりするが… (汗)


よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

無事帰還出来て良かった ♪ (^-^)

Category: 仕事  07/04 /2014 (Fri)

2014年07月04日 (金)


7月1日から久々の大阪出張だったが本日愛しか糸島に無事帰還 ♪



当初は7月1日から3日までの出張予定だったが…

訳あって1日延長となり本日4日に帰還と相成り候



大阪出張なので往路も復路もおいらの好きな新幹線で Go ! (嬉)

因みに勿論 自転車 では行くことが出来ませんでしたけど (笑)

P1270624.jpg 

P1270622.jpg 

P1270623.jpg 


今回の出張は…

尊敬する先輩と可愛い後輩との3人旅

可愛い後輩とは初めての出張となり

尊敬する先輩との出張は驚きの15年振り !?

先輩とは2人で初めてのアメリカ出張に行った時以来であった (驚)



と言う訳かどうかは不明であるが

博多から新大阪までの2時間半は楽しい宴会タイムでした (笑)

初日 (1日) は楽勝移動日と言うことも理由の1つかな (嬉)

また宴会タイムと言ってもそこは大人で社会人でもあるので

ギャーギャー騒いだり暴れたりして他の乗客に迷惑を掛けることはありません

あまりにも楽し過ぎて 『 あっ 』 と言う間に新大阪に到着 ♪

P1270635.jpg 

新大阪からはJR在来線を乗り継いで30分くらいで客先の最寄り駅に到着 !

時刻は17時くらい

ホテルでチェックインをして荷物を部屋に置くと直ぐにホテルの近所を散策 ♪



焼鳥屋を発見 ♪♪



そこの焼鳥屋は宮崎出身のママが切り盛りしていて

既に新幹線の中で下地が出来ていたおいら達は

ママと既に来ていた女性客と男性客を交えて大盛り上がり ♪

初めての店なのに昔っからの常連みたいな感じで楽しいお酒だった ♪

でもここの焼鳥はマジ旨だった !? 

久々のマジ旨焼鳥だったなぁ

肝刺しも最高



焼鳥屋の後は直ぐ近くの激安中華食堂で〆のラーメン

をと思い店に入ろうとしたが満席で断念 (悲)

仕方無くコンビニでビールなどを買ってホテルに戻って後輩の部屋で部屋飲み ♪



24時前に解散となり

ヘロヘロになりつつも風呂に入って直ぐに爆睡撃沈 (笑)



2日目は朝から夕方 (18時位) まで客先で仕事

もちろん真面目に職務をこなす

(;´д`) シゴトガ ホンライノ モクテキ ナノデハ…?



仕事を終えてホテルに戻ると直ぐに

昨日満席の為に入店出来なかった激安中華料理屋に Go !!

されど既に満員御礼で又も入店お断り (残念)


超人気店の模様…


ラーメンは諦めて

前日同様宮崎出身のママが経営する焼鳥屋へ

今回は先日と違い下地も無く仕事疲れもあってか

いまいち盛り上がらずも相変わらず美味い焼鳥を堪能

ズリ刺しも美味かったぁ ♪

鳥のタタキも最高



焼鳥堪能後は昨夜と先程の戦いに敗れた激安中華料理屋にリベンジ !!

されど相も変わらず超満員御礼で瞬殺と相成り候 (凹)

戦いに敗れた落ち武者共はからくもコンビニに逃げ込み

酒やつまみを手に入れホテルに戻り後輩の部屋で作戦会議 (笑)


本来なら三日目の午前中に仕事を終えて愛しか糸島に帰還予定であったが

幸いにも?

訳あって出張が一日延長になったために

明日 (三日目) の夜は必ずや激安中華料理店を落とすために

諸葛亮孔明の如く策を練る (笑)



三日目は少し残業となり激安中華料理店に出遅れてしまった !!

仕事を終えホテルに戻って直ぐに激安中華料理店に向かう

この時は止んでいたがこの日の大阪は先程まで雨

この悪天候が味方したのか店の前に着くと少し席が空いている !!

店内の店員に声を掛ける

入れるみたいだ !! (嬉)

しかし飛び飛びでしか席が開いていない…

テーブルも2人掛けしか開いていない…

おいら達は3人…

すると4人掛けテーブルに2人で来ていた客が

2人掛けテーブルに移ってくれて席を譲って頂いた (嬉)

感謝感激でございます ♪



みんなでラーメン,餃子,小ライス,豚キムチ,ビール,焼酎を堪能 ♪

ラーメンはあっさり中華そばだったが

豚骨ラーメンに慣れ親しんだおいらでも素直に美味い !!

と感激 ♪

餃子や豚キムチも最高でした

滅茶苦茶美味くて価格も安い !!

納得の満員御礼である



ここの店でお腹一杯になったおいら達は

このまま直ぐにコンビニに向かい

それぞれのネタを仕入れてホテルに戻り

この日はこれで解散 !!

出張疲れか飲み疲れかは敢えて言わないが

誰も文句を言わずに解散合意 (笑)

おいらはさっさと風呂に入り

直ぐにバタンキュー (笑)



最終日 (四日目) は

先日遅くまで残業で気張っていたお陰で

10時過ぎには仕事を終えて客先を後に出来た (嬉)



後は帰還するだけ ♪

帰りの新幹線内で祝杯だ (笑)

但し可愛い後輩は残念ながらこのまま別の客先へ出張 (凹)

新大阪から新幹線に乗り

後は売り子のお姉ちゃんがやって来るのを待つだけだ ♪

しかし待てど暮らせど一向に来ず !?

しかもいつの間にかおいらと先輩は夢の中に落ちてしまった (笑)

気付けば小倉の手前 !?

と同時に売り子のお姉ちゃんが横を通過したが

もうすぐ小倉じゃ…

と言うことで新幹線内祝杯は諦めて

博多駅のラーメン店でビールセットで改めて出張完了祝杯 ♪



仕事は結構ハードだったが

久々に尊敬する先輩と出張が出来て楽しかったなぁ ♪

ふだんおいらはお酒を殆ど飲まないが

先輩と一緒だと楽しく飲めちゃった ♪



下の写真は大阪出張土産 (実際には神戸と京都の土産やけど…) 

写真を撮るのを忘れて開封&実食してしまったために下の写真のあり様… (汗)

まだまだ半人前ブロガーやね (超汗)

P1270641.jpg 

P1270638.jpg 


また出張には業務用 iPad を持って行っていたので

時間があればブログを更新しようと目論んでいたが

仕事も仕事の後も忙しかったのでお察し頂きたい (笑)


よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP