はたしてどっちの方がお得なのだろうか??

Category: 独り言  06/30 /2014 (Mon)

2014年06月30日 (月)


今日で6月も終わり

早いもので もう上期が終わってしまった
 
今月は1回しか自転車に乗っていないぞぉ !! (衝撃)







…明日から7月

子供達はもうすぐ嬉しい夏休みだな (羨)

お父ちゃんも夏休みが欲しくてたまらんばい !! (笑)

しかし一方 妻にとっては地獄の夏休みとなるのだが… (苦笑)



ところで今日 おいらの職場 ( 部屋 ) はとても暑かった orz

おいらはの仕事はデスクワークで一日中PC画面と睨めっこをしている

部屋にはおいらと同じく約30人の仲間達が一日中PC画面と睨めっこをしている

最低でも1人に1台のPCがあり

多い人で1人で3台のPCとモニター5台なんて欲張りさんも居る (笑)



それとは別にサーバーやその他のOA機器が多数ある

それらはみんな同じ部屋に同居していて大量の熱を発生&放出している !!



おいらの会社では経費節減の為に未だエアコンの使用許可が下りていない orz

勿論部屋の窓を開けて換気扇もフル回転させている

おまけに床置き扇風機や卓上扇風機もフル稼働だ !!



しか~し !

今日は外の風向きが非常に悪かった !!

外の風向きによっては外気が部屋に流れ込まない

今日はまさしくその状態であった orz



夕方になって 外は涼しくなったにも関わらず今日の最高室温 31.5℃ をマーク !! (涙)

但し湿度が 45% 前後とやや低目だったのがせめてもの救いだった



しかしそれでも汗がじわっと滲み出て肌着がしっとりとしてくる orz

また腕にも薄っすらと汗を掻くのでキーボードを叩く腕の下に書類があると

書類がふやけて波打ってくる (笑)



マジで気を付けないと室内で熱中症に掛かってしまう

部屋に居るにも関わらずこまめな水分補給と塩飴は欠かせない !

夏場のサイクリングと全く同じだ !! (笑) 

部屋の片隅にある冷蔵庫の中には塩飴と麦茶と経口補水液OS1が常備してある


OS1.jpg 


高温の室内でも塩分と水分を会社で提供するのでエアコンの使用を倒れる寸前まで我慢せよ !!

と言うことなのだろうか? (怒)



でもこのままだと…

案外部屋の暑さで体重が落ちて良いかもしれないな ♪

毎日の事だから たまにしか乗れない自転車 [今月は1回…(涙)] よりも

減量の効率が良いかもしれない (笑)



但し仕事の効率は激減するけどね !!



エアコン使用代をケチって仕事の効率を落とすのと

エアコンを使用して仕事の効率を維持 ( UPする訳ではないw ) するのと

一体どちらの方がお得なんだろう??

(*´д`*) カイシャハ エアコン シヨウダイヲ ケチリツツモ
               シゴトノ コウリツヲ オトサナイホウガ イイニ キマッテイル ジャナイカ!


よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

自転車に乗れなかった事を彼女に慰めて貰う ♪

Category: 独り言  06/29 /2014 (Sun)

2014年06月29日 (日)


今日の福岡では梅雨の合間の貴重な晴れだった

少し風は強かったが 今日サイクリングしなくていつするの ?

ってくらいの晴天ピーカンで絶好のサイクリング日和だった ♪




でも…
 


残念ながら…



今日は所用で自転車には乗れなかった orz 


ムンク  

最後に自転車に乗ったのが 6月15日 だから

これで乗っていない期間:2週間確定である (涙)



今日は好転も然ることながらPM2.5が殆ど無かった ♪

空気がとても澄んでいて ♪♪ 

久し振りに山々やその稜線がくっきり見えて ♪♪♪

とても近くあるように見えた ♪♪♪♪

IMGP3252.jpg 
雷山 [ライザン]

IMGP3253.jpg 
羽金山 [ハガネヤマ]

こんなに澄んだ空気はとても久し振りである

少し前まではこれが当たり前だったんだけどな…







久々の好天休日なのに

自転車乗れないおいらを彼女が慰めてくれました ♪

IMGP3249.jpg 


我が家の愛猫パンちゃんです

御歳18歳 !?

人間の歳で言ったら88歳のお婆ちゃんである (凄っ)

家の中だけで飼っている猫なので長生きですね

でももう大分衰えを感じる今日この頃… (寂)



今日はぱんちゃんに慰めて貰って少し気分が落ち着いたが

でも来週こそは…来週こそは自転車に乗りたいな



よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

もはやバーチャルでしか自転車に乗れない orz

Category: 独り言  06/28 /2014 (Sat)

2014年06月28日 (土)


昨日のブログにも書いたように

今日は休日出勤だった

休日出勤の時は定時上がり ( 16:30 ) と決まっている ♪ 

今の時季だと日没まではまだ3時間近くあるのでジテ通サイクリングも考えたが

土曜日の天気予報を見てみると日中の天気はゆっくりと回復するものの

朝方までは雨が残るとの予報 (凹)



おいらは雨の日にロードバイクに乗ることを想定していないので

合羽やポンチョを持っていない

なので休日出勤のジテ通は断念した (涙)



実際に今朝起きてみると地面は半濡れの状態で空はどんより曇っている

しかし雨は降っていない

(*´д`*) ウ~ン ヤッパリ キョウハ ジテツウ デキタ ト カナァ…



しかし車での通勤途中

所々でワイパーを掛けなければならないくらいの霧雨が降っていた

ε=( ̄。 ̄;A ヤッパリ ジテツウ ジャナクテ ヨカッタ♪ 

  

昨晩遅くに雨が降って未明からはゆっくりと回復 ♪

と言うように少し天気の回復が早まっていればジテ通も出来たかもしれないが

こればかりはどうしようもない (涙)



結局天気予報通りで朝方まで雨が残り

日中は曇りベースだが時々陽が射して

時間が経つにつれてゆっくりと回復していった… 



ただ今日の日中はとても蒸し暑かったな

雨は降らなかったが梅雨らしい空気だった

この様に湿度が上がった状態で自転車に乗って

汗をかいてもなかなか汗が乾かないのが難点なんだよな



でもそんな中

午前中の10分休みの時に

いつもの如く建屋の屋上でPM2.5で汚染させた外の空気を吸いながら

珈琲休憩をしていたら…

表通りを7,8台のローディさん達が特急列車を編成して呼子方面に走っていった (早っ!)

呼子 

『 はぁー ! スピード出しとーねー !! 』

『 恐らく 【 烏賊サイクリング@呼子 】 に行きよっちゃろーねー 』

『 あのスピードやったら呼子まであっと言う間ばい ! 』

『 烏賊の活造りかぁ 』

『 久しく食べとらんねぇ 』

『 美味かろーねー (涎) 』

『 羨ましかねぇ… 』

と色々勝手に決め付けて

妄想を膨らませに膨らませて虚しくも楽しんだ (笑)

烏賊の活造り 

でも…ドライブ ( 車やオートバイ ) で呼子に行って

烏賊の活造り ( 烏賊刺し,下足天,味噌汁,香物,ご飯 ) を食べるのならまだしも

サイクリング ( 自転車 ) でだと…

恐らくおいらには量が足りないな (笑)

前後に何かしらの補給食を考えておかなければならない

まぁこの場合の補給食は

【 いかしゅうまい 】 と 【いかまんじゅう 】 の烏賊尽くしで決まりなんだが (笑)

いかしゅうまい  いかしゅうまい

いかまんじゅう  いかまんじゅう

しかし烏賊の活造りは結構値が張る上に前後の補給食も必要となると

4千円近く掛かって超豪華なサイクリングになるなぁ…

でもまぁサイクリングがメインで烏賊はサブだから

さっちが ( 必ずしも ) 烏賊でなくてもいいんだが…



どうしても烏賊の方がメインと言うのなら車で呼子に行けば良いし

若しくは 愛しか糸島でサイクリングを楽しんで帰宅直前に 【 志摩の四季@糸島 】 に寄って

活き烏賊を買って自宅で堪能 と言う手もあるしな ♪

烏賊だけにこだわるのならこちらの方がかなり安い



でもやっぱりサイクリングにはある程度のニンジンも必要だし…

同じ4千円払うなら さっちが ( 必ずしも ) 烏賊ではなくても…

うなぎ蒸籠蒸し 

鰻でも良いな ♪

もう直ぐ夏の土用の丑の日 ( 7月29日 ) だし

柳川まで鰻サイクリング ♪

う~ん 美味そう ♪ (涎)

う~ん 楽しそう ♪

柳川






∑( ゚д゚* ) はっ !? いかんいかん !!

この頃は自転車に乗れていないせいか

妄想サイクリングばかりが膨らんでいく !! (汗)




でも…意外と好きだな~ ♪ 妄想サイクリング (笑)




よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

会社の経費でサイクリング !?

Category: 独り言  06/27 /2014 (Fri)

2014年06月27日 (金)


残念ながら

おいらの会社は完全週休二日制ではない

日曜日は必ず休みだが土曜日は必ずしもそうではない



しかし ! 今月は嬉しいことに全ての土曜日が休みになっているので

今月に限って言えば完全週休二日制 (土日休み) だ♪

o(>▽<)o ウッヒョーッ!! サイクリング ナンカイ デキル カナァ? ワクワク♪



と喜んでいたのは先月までの話で

いざ蓋を開けたら

14日を除き7日と21日の土曜は休日出勤になってしまった (悲)



で感の良い方はお分かりかと思うが

明日28日の土曜も休日出勤が確定である omg!

( ̄^ ̄) オイ! Piccolino ドンダケ カセゲバ キガスムト?



取り敢えず天気の良し悪しは別にして

明後日の日曜は別件のために

自転車に乗れない公算 [大] である (涙)



振り返ってみると

自転車には6月15日以来乗っていない orz

(●´Д`●) ツユ ヤケン アンマシ ノラント カビガ ハエル バイ!!



連日の残業と頻繁な休日出勤で疲れも溜まってきたが

それ以上にストレスと鬱憤が蓄積して

おなかがパンパンに膨らんで もはや爆破寸前である

もうそろそろガス抜きをしないと本当にヤバイことになる

┐(´д`)┌ ッテ ソノ オナカノ フクラミハ ストレス ジャナクテ シボウ ヤロ!!



自転車にも乗れないしどうやってストレスを発散しよう…

そうだ !

大好きな赤コーラとスナック菓子をやけ食いするか !! (笑)



いやいやいけない !!

自転車にも乗れずカロリーを消費出来ない状態での

スナック菓子のやけ食いは超危険過ぎる !!

信楽焼の狸みたいに出たこのおなか

更に膨らむのが必至である (笑)

たぬき 

そうなってしまうと自転車に乗る際に

ペダリングの度に腿でおなかを蹴り上げることになるので

前傾姿勢が取れなくなってしまう (汗)

もはやそのおなかは

リフティングをされているサッカーボールと同じである (笑)

( ̄ー ̄) ククク… ギャクニ タルンダ オナカガ シゲキ サレテ ヤセルッチャ ナイト?



そんな状態で自転車で走っていたら

『 あの おいちゃん 変 ! 』

って小さな子供から指を指されるかもしれない (苦笑)

しかもその傍らで母親が

『 見ちゃいけません !! 』

なぁんて声が聞こえてきたらもう立ち直れない (震) orz





とまぁ自虐ネタはこの辺にしといてw

兎に角 サイクリングをしてスカッとした気分に浸りたいなぁ

ブログにもサイクリング記録を久しくアップしてないし (汗)

(´∀`;) コノ ブログハ タシカ サイクリングブログ ジャ ナカッタッケ?



会社が許可してくれるのなら

来週の大阪出張には喜んで自転車で行くのに…

但しおいらには

ランドヌール並みのスタミナと精神力を兼ね備えてはいないので

最低でも片道4泊ほど貰えれば

頑張って大阪出張に行くことが出来るかも (笑)

そうなるともはや出張というより旅だな (笑)

会社の経費で行ける自転車旅 ♪

サイクリングを楽しめた上に出張手当まで頂ける !!

憧れるなぁ (笑)


よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

風前の灯火 !?

Category: 独り言  06/26 /2014 (Thu)

2014年06月24日 (火)

2014年06月26日 (木)


おいらの携帯電話はいまだにガラケーである

俗に言う 【 物事にブレないガラケー男子… 】

ならぬガラケー初老男だ (笑)



しかもそのガラケーは結構古い

確認してみたら2006年製だった…

8年落ちである (笑)

(` ▽´) ケケケ…プレミアガ ツイテイルカモ シレナイゼ!!



今までに電池も3回位交換した記憶がある



で今の電池も寿命を迎えつつある

と言うよりも逝く寸前である (笑)

風前の灯火だ

灯火 

例えばこのガラケー

・メールを1通受信すると電源が落ちてしまう orz

・電話着信があった場合直ぐに取らないと電源が落ちてしまう orz

・仮に直ぐに取ったとしても手短に話を終わらせないと途中で電源が落ちてしまう orz

もはや携帯電話の意味が無い (笑)



おいらのガラケーは充電器と切っても切れない恋仲になっている



おいらの仕事はデスクワークだから

基本的に仕事中は常にガラケーを充電器に接続しているし

自宅に居る時も常にガラケーを充電器に接続している

もはや携帯電話ではなくて固定電話だ (笑)

おまけに液晶画面も一部が死んでいる ww



そうなると困るのが出張の時である

来週は2泊3日で大阪出張がほぼ確定している

取り敢えず充電器は持って行くが

ホテルに居る時以外は電話には出れない

客先で電源コンセントを借りる訳にはいかないしな ww

まぁ出たくない仕事の電話に出なくていいから

それはそれで良いんだが (笑)

ヽ(゚Д゚○)ノ ホントニ シゴトノ デンワニ デナクテモ イイノカ!?



ただ…緊急連絡が必要な場合でも

仕事なら行き先も分かっているし

連れが居たりもするのでどうにかなるだろう

ケセラセラだ (笑)



それよりも一番困るのがやっぱりサイクリングの時だな

おいらは殆どが寂しくも悲しい (笑) ボッチサイクリングだから

おいらに緊急事態が発生しても電話を掛けることが出来ないし

またおいらに緊急連絡が掛かってきても出ることが出来ない

山中サイクリングを楽しんでいて自損事故で走行不能なんかになったら

もはや遭難である (笑)

警察や消防団の方々による山中捜索や

ヘリコプターも出動する事態になるかもしれない !? 

『 う~ん 流石に山中走行はヤバイかも… 』

『 こりゃぁ暫くは苦手なヒルクライムは中止だな 』 orz

『 とても残念である (笑) 』

┐(-。-;)┌ ツーカ ハヤク カイ ナオセヨ…


よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

早引けしてもいいんですか? いいんです !!

Category: 独り言  06/25 /2014 (Wed)

2014年06月25日 (水)


今日は嬉しい給料日 ♪



と言うことで

おいらはいつも給料日は

午前中一杯で早引けだ ♪



早引けと言っても決して遊びに行くのではない



おいらは持病があるので

月に一度の通院日だ orz

問診や検査を行い

薬を処方して貰う



今日は検査が無く

問診と薬の処方だけだったので

超速で病院を後に出来た ♪



今日はこの後も用事があったので無理だったが

季節がら日も永くなったので

検査が無い時には自転車に乗れるぞ ♪

と良からぬ悪巧みが… (笑) 

ニヤリ



日没までにはまだ4時間以上あるので

80~100㎞くらいは走れるぞ !!



ただ…どうしよう

迷ってしまう

悩ましい問題がある…



それは何かと言うと…



①.車での通院を終えて

一旦帰宅してサイクリングの格好に着替えてから

サイクリングにGo !!

するか



②.サイクリングの格好に着替えて

自転車で通院し終えたら

そまままサイクリングにGo !!

するかだ (笑)



①だと

一旦帰宅してから着替えないといけないので

1時間弱くらいの時間的ロスが発生する



②だと

時間的ロスは免れるが

サイクリングの格好で通院しなければならない…

少し恥ずかしいな (笑)



う~ん 本当に悩ましいな…

次の機会までのペンディングとしておこう (笑)



念の為に言っておくが

あくまでも通院のための早退であって

サイクリングのための早退ではない (笑)

Ψ(`▽´)Ψ ケッケッケッ… ツウイン ニ カコツケタ サイクリング ジャネ?


よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

全てを失ってしまった orz

Category: 独り言  06/24 /2014 (Tue)

2014年06月24日 (火)


おいらはブログネタとして小ネタ集を持っている ♪

と言うより正確には持っていた…だ



ふと思い付いたネタや面白そうなネタ

そして ちょっとした出来事などを

その都度USBメモリーに溜め込んでいた



しかし昨夜ブログを書こうと

自宅のPCにそのUSBメモリーを

挿し込んだんだが…

認識されない !? (汗)

(;゚Д゚) ナンデ? ナンデ? ナンデ ニンシキ サレント?



【 マイコンピュータ 】 を見てみると

【 リムーバブルディスク 】 と言う表示はされている !

なのにそれをクリックしても

『 ドライブにディスクを挿入して下さい 』

とのメッセージだけが表示される…だけ

やはり認識されていないようだ !?



【 コンピュータの管理/ディスクの管理 】 を

見てみても同じ状況だ (悲)



PC自体はそのUSBポートに物理的に何かが

接続されていると言う事実だけは認識しているが

恐らくUSBメモリー内の半導体破損により

信号のやり取りが出来ないので

実際には何も繋がっていない

と判断しているのであろう…多分 (笑)




どうやらUSBメモリーの寿命のようだ omfg!!





 OMFG.jpg 




それにしてもブログ小ネタ集が無くなったのには痛過ぎる !!

信頼していたのでバックアップも取っていない orz

我ながらスカポンタンだ…

┐( ̄ヘ ̄)┌
シンライッテ… デジタルキキ ナンテ マッタク シンライ デキンケン
バックアップヲ トルノガ アタリマエ ヤロ!



だけどデータを読み込めなかった時には

一瞬 USBポート基盤 ( マザーボード ) が

逝ってしまったのかとドキッとしてしまった (汗)



おいらのPCは自作PCだから

大手メーカーが生産したという絶大?な信頼性や

メーカー保証なんかも当然無くて

全くの自己責任の世界だからな…



とは言えメーカー保証があったとしても

壊れたPCの面倒な発送や店舗への持ち込み

尚且つ その修理には何週間も要したりする

おまけに保証切れだとちょっとした部品交換でも

莫大な交換修理人件費を払わないといけない



反面 自作PCだと故障部位さえ分かれば

後はバーチャル店舗で 【 ポチッとな !! 】 とやっちゃえば

直ぐに部品が届いて交換修理を行えるので勝負が早い



但し間違った判断で部品を注文しても

これまた自己責任だから

デッドストックと言うコレクションが

増えることになってしまうんだが (苦笑)


まぁ自作PCにも一長一短はあるな





話はそれてしまったが

壊れたUSBメモリーのバックアップを

取っていなかったことを今更悔やんだってしょうが無い !

泣いたって叫んだって元に戻るものでもないのだからな !!

次からはしっかりとバックアップを取っておこう !


人生と違ってバックアップさえ取っておけば
元に戻せるんだから (笑)


よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

サイクリングはプライスレス ♪

Category: 自転車&サイクリング  06/23 /2014 (Mon)

2014年06月23日 (月)

今日は仕事の帰りに

おいらの通勤号 (自動車) に燃料を給油したのだが

おいらの行きつけのガソリンスタンドで

レギュラーガソリン価格が1L当たり159円だった

相変わらずの高止まり状態だ (怒)

でも世界的には中東/イラク情勢が良くない為に

今後も原油価格は更に高騰するだろう (悲)

と言われている orz



おいらが20代の頃

と言っても20年位前の古い話ではあるが (汗)

当時は一時期原油価格が非常に下落して

レギュラーガソリンで1L当たり100円を割り込んでいた ♪

経由で1L当たり70円を割り

灯油だと18Lで600円を割っていたと記憶する (驚)



とは言え数年前には原油価格が暴騰して

レギュラーガソリンで1L当たり200円に

迫る勢いであったことは記憶に新しく

非常に衝撃を受けたことを覚えている



それからすると現在の価格

レギュラーガソリン1L当たり159円と言うのは

まだまだ安いのかもしれないが

絶対価格から見るとやっぱり高い !! 高過ぎだ !! (怒)



そこでふと思ったのだが

自転車(ロードバイク)の燃費って幾ら位なんだろう? (笑)

とは言え自転車には燃料が不要なので

おいらをエンジンと見立てて

食事代,補給食代,ドリンク代などを

燃料と見立てて算出してみよう



試しに直近のサイクリング

6月15日の 『 糸島ポタリング 』 で算出してみよう



この時は午後からのサイクリングだったので

昼食は自宅で済ませた為に0円だ

では実際に掛かった費用を下表にまとめると

   ボトル用ドリンク                     2本 × @160円 = 320円
   休憩用ドリンク                       1本 × @130円 = 130円
   ソフトクリーム                         1本 × @380円 = 380円
+ サイクリング終了時ドリンク    1本 × @100円 = 100円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                              合計930円


走行距離が約59㎞であるから

[ 合計930円 ]÷[ 走行距離59㎞ ]=15.76円/㎞




おいらの通勤号 (軽自動車) は

レギュラーガソリン1L当たり約18㎞走るので

レギュラーガソリン価格は1L当たり159円だから

[ 159円 ]÷[ 走行距離18㎞ ]=8.83円/㎞

自転車よりも44%も安いぞ !! (驚)




因みにおいらの家族車 (ミニバン) だと

レギュラーガソリン1L当たり約8㎞走るので

[ 159円 ]÷[ 走行距離8㎞ ]=19.88円/㎞

こちらは自転車よりも26%も高い !!



とは言え自転車って意外と燃費が悪いぞぉ !! (驚)



サイクリングを朝から行うと

これよりも走行距離は伸びるだろうが

それ以上に昼食代やおやつ代 (笑) が掛かってくるので

燃費が更に落ちるだろう



またこれから夏場に向けて

ドリンク代やガリガリ君代 (笑) が嵩むのは必至 !!

03-16.jpg 
写真は2014.03.16.撮影

とは言え

サイクリングの回数や食事代,補給食代,ドリンク代を

減らすつもりは毛頭ない



単に自転車の燃費ってのは一体どの位なんだろう?

と言う素朴な疑問から試算しただけであり

それがどの位掛かるのか分かっただけで良いのである



今日のブログネタにもなったしな (笑)



そもそもおいらにとってサイクリングとは

健康増進,体力向上,ストレス解消など

価格では計り知れない価値を有しているので

今後もサイクリングは楽しみながら永く続けていきたい

サイクリングはプライスレス ♪


よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

もっともっと自転車レースを !!

Category: 独り言  06/22 /2014 (Sun)

2014年06月15日 (日)


先日までの福岡の天気予報では

今日日曜は雨とのことだったが

終日曇りで終わった



晴れはしなかったが

梅雨の合間のライドチャンスと言うことで

貴重なサイクリングタイムを満喫された方も

いらっしゃったのではないでしょうか?

しかし今日のおいらは完全にOFFモード ♪



昼から娘ちゃんは友人宅へ遊びに…

同じく昼から妻は地域の出事 [デゴト] に…

と言うことでおいらと息子くんは留守番となり

当然サイクリングは出来ず… orz



まぁこの事は数日前から分かっていたので

昨夜は久し振りに夜更かしを楽しみ

今朝はまったりと朝寝坊 ♪

なんと起きたら10:30でした !!

『 う~ん ♪ 朝寝坊は気持ち良いなぁ 』 (笑)

(●´Д`●) ッテ オソスギ ヤロ!!



ブランチ (←勿論寝坊のおいらだけ) が済むと

おいらと息子くんの2人っきり

久し振りに息子くんとじゃれ合って戯れたり

テレビアニメを一緒に堪能 ♪



すると息子くんが 『 お腹が空いた 』 と言うので

おいらが自転車に乗ってもちっとも痩せない理由の1つである

おいらのお菓子ストックを秘密の場所から取り出して

一緒にお菓子パーティ (笑)



暫くすると息子くんが一人でおもちゃで遊びだしたので

先日Jスポーツ4チャンネルで無料放送された

【 24時間サイクルまつり! 】を大量録画していたので

これ見よがしに観賞 ♪

レース

おいらはNHK-BS以外の有料放送を契約していないので

ロードレース番組を観る機会がなかなか無い

だからこう言う企画は非常に嬉しい ♪

Jスポーツさん!定期的に開催して下さい (笑)

┐(´~`)┌  ソンナン イワズニ Jスポーツヲ ケイヤク シロヨ~



もうすぐツールドフランスも始まります ♪

こちらはNHK-BSさんの

【 まいにち ツール・ド・フランス! 】 頼みです (笑)

毎日25分に纏められたハイライトが放送される

せめて45分位に格上げしてくれないかな (願)


自転車レース番組は全て他力本願だ (笑)


でも サッカーワールドカップや

野球のワールドベースボールクラシックなどを

録画していても 録画番組を観る前に

多方面のメディアや友人・知人から

結果情報が嫌でも勝手に目や耳に飛び込んで来るので

楽しみが無くなってしまいます orz



しかしロードバイクレースだと周りに

興味を持っている人もいないし

地上波テレビでも殆ど放映されないので

たとえ ため撮りしたロードレース番組でも

結果を知ること無く楽しむことができちゃう ♪



ロードバイクレースも含んだ自転車レースってのは

やっぱり日本では超マイナーなんだよな orz 

日本では視聴率取れないからスポンサーも着かないんだろうな



1990年前後がオートバイブームで

人気絶頂であった単車に乗っていた頃でさえも

ロードバイク (単車) レースやオフロードバイクレース

なんてのも殆ど放映なかったもんな…

唯一大人気?だったモータスポーツレースのF1ですら

今や衛星放送だけの放映だし…

こんなんじゃ到底地上波で

自転車レースが放映されれる訳無いな orz

もっともっとスポーツバイク人口が増えないと駄目だな



ここ数年のロードバイクブームで

雨後のタケノコの如く増えたロードバイク人口は

今も増殖中なんだろうか?

(;^_^A オイラモ ソノ ヒトリ ダケド…



それともブームも下火になり

下降気味になっているのだろうか?

地元の愛しか糸島を走っている限りでは

まだまだ沢山のローディさんを見掛けるので

ブームは維持されているみたいだが…



たとえブームが終わったとしても

おいらはそんなこととは関係無しに

永くずっと乗り続けたいな


よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

プラス思考じゃなきゃやってられない(笑)

Category: 仕事  06/21 /2014 (Sat)

2014年06月21日 (土)


今日は休日出勤だった

どうもここ最近

客先での不具合が立て続けに発生して

本来の仕事でない仕事で多忙極まりない orz

今日の休日出勤もそれがためである (涙)



休日出勤中の今日も新たなる不具合の連絡が… orz

まだ確定ではないが

どうも7月初旬位に出張が入りそうだ

しかも不具合お詫び出張が orz



でもまぁここはプラス思考で行こう ♪

『 そうじゃなきゃやってられないからな (笑) 』



まぁお詫び出張と言ってもお客さんからの

叱責は受けるかもしれないが命までは取られないしな (笑)

おまけに出張先が大阪だから久し振りに新幹線にも乗れる ♪



『 出発進行 !! 』

新幹線パイロット 


昨年はお詫びではなく通常の打合せ出張で

茨城県に月1回のペースで4・5回行ったのだが

いつも航空機+スーパひたち (常磐線) だったので

本当に新幹線は久し振りだ ♪



しかし お上りさん的発言で少し恥ずかしいが

スーパーひたちからは東京スカイツリーを

始めて見ることが出来たので嬉しかったなぁ (照)

東京モノレールからは東京タワーも見れたし (笑)

いずれも車窓からってのは少し残念ですけど…



まぁしかし大阪出張は

どんな種類の新幹線になるかなぁ ♪

何系になるかなぁ ♪

ドクターイエロー見てみたいなぁ

ドクターイエロー 

あぁもう今から楽しみだ (笑)


よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

サイクリングが駄目な時は…

Category: 独り言  06/20 /2014 (Fri)

2014年06月20日 (金)


今日はお袋の69回目の誕生日 

今日おいらは残業があるので

明日土曜の夜に家族みんなで食事に行くことにした



お袋を食事に誘った際

『 誕生日を祝って食事に誘ってくれるのはとても嬉しいが

お金を遣わせるのは申し訳無い 』

と言われた

親心と言うのはとてもありがたいですね

でも食事には行きますよ~



ところで

おいらの会社は明日・明後日の土日は休業日だ !!

『 土日のどちらかでサイクリングを楽しみたいな ♪ 』

と思っていたが

九州の南方に位置していた梅雨前線が

九州北部まで北上してくるため

土日共に生憎の雨予報だ…

今週末のサイクリングは残念だが諦めざるを得ない orz



だったら

土日のどちらかで久し振りに

ウエパー@博多にでも行ってみるか ♪   ※ウエムラサイクルパーツ福岡店



ウエパー@博多は昨年3月15日に博多駅近くにオープンした

オープンして暫くは行くことが出来なかったのだが

初めて行った時には感動したと同時に衝撃を受けた


『 うっひょ~ !! バイクもウエアもグッズも品揃え豊富ばい !! 』


おいらが暮す自然豊かな (=田舎) 愛しか糸島は当然ながら

九州一の繁華街福岡市都心部およびその周辺でさえも

ここまで品揃えが豊富なお店は無かった

そりゃぁもう衝撃的で涎もんですばい !! (笑)
(*'д`*) ハァハァ シンボウ タマラン !!



今の時代

バーチャル店舗 (インターネット) で

色々な物を調べて画像を見て購入することは可能ですが

買うにしろ買わないにしろ やっぱりリアル店舗で

現物を見て回るのはとても楽しい ♪

ウエパー@博多に行ったら

軽く2~3時間は入り浸ります (笑)



但しウエパー@博多にも残念なところはあります

福岡都心部 (博多駅近く) に店舗を構えてしまったが故に

駐車場がありません orz  (自転車ラックはあります)

まぁでも丸一日駐車して6~800円位の格安駐車場が

回りに数件あるので良しとしときましょう



一番残念なところは

愛しか糸島からウエパー@博多まで

行くのが大変と言うところかな (笑)

距離的には25~30km くらいしかないので

大したことないのだが

都心部店舗が故に到着するまでに

信号が多いし車も多い

田舎育ちのおいらからしたら

やおいかんとです !! (大変なんです !!)



でもまぁ片道1000円くらい出せば

愛しか糸島から福岡都心まで

有料道路であっと言う間なんだが

往復2000円+駐車場800円+ガソリン代で

交通費だけで3000円を越えてしまうので

馬鹿らしく感じてしまう (涙)



『 あなたもローディの端くれなんだから そんなに言うなら自転車で行けば? 』

と仰られる方も中にはいらっしゃるとは思うが

店舗前に自転車ラックが準備されているとは言え

長時間ロードバイクをそこに駐車していたら

イタズラや盗難が不安でゆっくり落ち着いて

ショッピングを楽しむことは出来ない



かと言って

博多駅から近いので電車で行くことも可能なんだが

やっぱり自由度を考えるとどうしても車になってしまう

…………


ふふん

まぁ何れにせよウエパー@博多行くのは

久し振りで楽しみだな ♪

時間があれば博多シティにも行ってみよう ♪








orz_20140620212141ebb.jpg 

…と楽しみにしていたのだが

明日土曜は急遽 嬉し恥ずかし休日出勤になってしまった orz

おまけに日曜日は妻が地域の出事[デゴト]のために

ウエパー@博多に行く時間を取れそうも無い orz


残念だが ウエパー@博多へは次回以降へ持ち越しだ

楽しみが後にずれるのはそう悪くは無い…

と自分に言い聞かせておこう (笑)



明日土曜の休日出勤は天気が悪いので

当然ジテ通も楽しめないし… orz


『 何を楽しみに休日出勤すればいいのだ !! 』


って楽しみも何もない…仕事なんですから(笑)

せいぜい休日出勤手当て を楽しみに頑張るしかない

但しその手当てがおいらの懐に

入ってくる訳ではないんだけどね (笑)


よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

フルクラムの罠 !?

Category: 自転車&サイクリング  06/19 /2014 (Thu)

2014年06月19日 (木)


近い内にフルクラムホイールの

ハブとフリーのメンテナンスをしようと思い

予習の為にテクニカルマニュアルに目を通していたのだが…



下の写真は 【 フリーボディ脱着 】 作業手順書の一部

手順書-1 

なになに…

写真1:アクセル右端 (フリー側) のロックナットに
    17㎜の片口スパナを掛ける…

写真2:アクセルの右側六角穴に5㎜のアーレンキーをを挿入し
    ロックナットを時計回り (右) に回して確実に緩める…

写真3:完全にロックナットを緩める…



ふむふむロックナットを

右 (時計回り) に回して緩めるってことは

左ねじ (逆ねじ) なんだな

脱着の際には気をつけないと…



特に緩める時に右ねじ (正ねじ) と勘違いして

緩めるつもりで左 (反時計回り) に回したら

更に締め込むことになるので

六角頭やねじを痛めるかもしれないからな



ロックナットが左ねじを採用されているのは

恐らく以下の理由からかな?


フリーボディロックナット 

まぁ確かに理屈は 自転車走行の際にリアホイールは図面上右 (時計回り) に回り

自転車 (リアホイール) を加速させるとフリーボディロックナットは慣性力により

左 (反時計回り) に回ろうとする (※印の矢印方向)

だから左ねじ (逆ねじ) を採用することで加速による慣性力がロックナットに作用しても

締まり勝手になる様に設計されているんだな 即ち走行中には決して緩まないと言うことだ


と理に適っていたので納得をしていたのだが


よくよく写真を見てみると…

手順書-2 

写真2ではナットを緩める際に片口スパナを

左 (反時計回り) に回しているし !?

写真3ではナットを手で取外す際にも

左 (反時計回り) に回している!?

写真の通りだとナットは右ねじ (正ねじ) だ… (汗)



ナットは

左ねじ?

右ねじ?

さぁどっち??



って 【 どっちの料理ショー 】 じゃぁないんだから… (古っ)


説明文では左ねじ

写真では右ねじ


『 こりゃぁ フルクラムの罠ばい !! 』

『 ブービートラップを仕掛けられているに違いない !! 』

『 おいら達ユーザーをフルクラムが試しているんだ (笑) 』


理論的には左ねじが正解と思うのだが…



多方面でググッてみたところ

やはり左ねじが正解のようだ !!

写真2と3はロックナットが

右ねじと勘違いして説明されている (驚)

写真の方が間違いだ !!



『 ふぃ~ やばかったぁ~ (笑) 』



フルクラムはおいら達に

ナットとアクセルを破損させて

売上UPを目指していたのかもしれないな (笑)


よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

サイクルコンピュータの意味が無い… onz

Category: 自転車&サイクリング  06/18 /2014 (Wed)

2014年06月16日 (月)
2014年06月18日 (水)


おいらはとても眼が悪い 強い近視だ

亡き父親は目は良かったが (但し老眼)

母親は近視でしかも強度の近視だ

所謂 【 ド近眼 】 である



おいらは母親の遺伝子を受け継いだのか

小学校3年生くらいから目が悪く (近視に) なり

小学校4年生からは眼鏡が欠かせなくなった

高校3年生からはコンタクトレンズを使用している

以来ずっとコンタクトレンズの愛用者である

矯正無しだと視力は両目共に0.01以下であり

おいらも 【 ド近眼 】 だ (笑)



30歳を過ぎた辺りから仕事がとても忙しくなり

以来十数年ずっと残業漬けの毎日である



おいらの仕事はデスクワークで

毎日10時間近くPC画面と睨めっこをしている

だから目に非常に負担が掛かり

疲れ目,充血,ドライアイ,かすみ目,瞼の痙攣

なんてのは日常茶飯事である (笑)



長年 目を酷使してきたせいか

30代後半くらいから少し視力が落ちて

コンタクトレンズが合わなくなってきた

それでも運転免許証更新時の視力検査には

なんとかパスするくらいの矯正視力であったので

生活するには特に支障が無いレベルである



しかしここ数年

40歳を境にして更に視力が落ちてしまった (辛)



左目は近視が進んだようで運転免許証更新時の

視力検査が危ういかもしれない… onz



右目はと言うと30代後半時よりも

視力が少し落ちた程度で運転免許証更新時の

視力検査には問題無いレベルだと思う



しかーし !!

左目は近くの小さい文字は読めるのだが

右目は…読めない…

近くが見えないのだ…

老眼なのか?

多分老眼だろう…

いや 老眼だ !!

間違い無く老眼が出ているようだ !! (笑)



左目は少し強い近視で

右目は軽い近視と老眼… onz

左右の視力のバランスが悪いので

何を見るにしてもとても見にくくて疲れ目が酷い onz




これが原因で深刻な問題が一つある




自転車乗っていてサイコン(サイクルコンピュータ)の

画面文字がよく見えないのだ (笑)


サイコン 


サイコン画面をパッと見ただけでは

勾配が幾らなのか?

心拍数が幾らなのか?

ケイデンスが幾らなのか?

見えないのである (笑)

目を凝らしてジッと画面を見れば見えるのだが

そんなことをしていたら事故ってしまう (笑)

サイコン画面の手前に拡大鏡をセットしてみるか !

とも考えたがそんなのあり得ない (笑)



コンタクトレンズを作り直すしかないようだ



でも老眼が出ているようなので (悲)

コンタクトレンズを新調して矯正視力が回復して

遠くが見えるようになったとしても

今度は両目とも近くの小さな文字が見えなくなるんじゃなかろうか?

結局はサイコン画面の文字が見えないんじゃなかろうか?

と不安が過ぎってしまう (笑)



老眼が出ているローディさん達は

サイコン画面の文字は見えているのだろうか?

それとも何らかの対策をしているのだろうか?



サイコン画面が見えないとすれば

サイコンはもはやただのロガーでしかない

ログ機能が付いていないサイコンだともはやお飾りだ (笑)



どうせならグーグルグラスのように

アイウエア (サングラス) とサイコンが

融合した機器が出来れば良いんだよな


グラス 


アイウエアに付いたボタンで

またはブラケット (ハンドル) に別付けしたボタンで

画面切替操作を行うことも出来るんじゃなかろうか?

そうなれば老眼なんて関係無いし

走行中に下を向いてサイコン画面を見る必要も無いから安全だ !!

また サイバーナビ (カーナビ) みたいに

アイウエアでルート案内も出来るかもしれない



問題は需要と価格になるのだろうが

製作に関しては技術的には何ら問題無い筈だ



まぁそんなものは出来るかどうかも分からないし

出来たとしてもいつ出来るかも分からない

また高価過ぎて買えないかもしれない (笑)



やっぱりコンタクトレンズを作り直した方が賢明だな

噂では遠近両用コンタクトレンズという物も存在するみたいだし

あとでググってみよう (笑)


よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

パンクした瞬間…

Category: 自転車&サイクリング  06/17 /2014 (Tue)

2014年06月16日 (月)


今日は梅雨前線が北上してきたので

福岡は久し振りにまともな雨が降った



昨夜のニュースで

梅雨入りしてから昨日までの福岡市の降水量は

例年の僅か1%にしかならないらしい (驚)

どうりで梅雨入りしても休日 (土曜や日曜) に

サイクリングを楽しめる訳だ (笑)



サイクリングを楽しめるのは勿論嬉しいが

やっぱり梅雨は梅雨らしく

適した量の雨が降ってくれないと

多方面で不都合が生じてしまうんだけどな…





ところで

他のブロガーさんのブログを見ていると

『 またパンクした !! 』

『 今月は☆★回目のパンクだ !! 』

『 1日に2回もパンクしたぜ !! 』

なんてことをよく目にします



それを見ておいらは

『 そんなにパンクって頻繁にするもの? 』

といつも不思議に思ってしまいます



ロードバイクを始めて約4年半

おいらは今まで一度もパンクをしたことがない

携帯用インフレーターもガスボンベも

いまだかつて使用したことが無い

もはやお守りと化している (笑)



いや…正確に言うと

走行中には一度もパンクをしたことない…かな



おいらが使用しているチューブは

バルブ外周にネジが切られていない (ナットが無い) タイプの

チューブを使用しているのだが


チューブ 


ロードバイクに乗る際に誰もが行う儀式…

俗に言う空気入れの際に

毎回おいらはバルブに空気入れの口金を

『 ギュウッ 』 とバルブの軸方向に押付けて嵌めていた

バルブには軸方向の動きを止めるナットが無いので

当然バルブはリム内に無理矢理押し込まれて

バルブの根本部に応力が集中することになる

そしてある日の儀式の際に

バルブの根本部が破れて大きな破裂音と共に

パンクしたことが1度だけある



おいらのパンクはそれっきりである

以来バルブに空気入れの口金を押し込む時には

バルブがリム内に入り込まないように

しっかりとバルブを摘んで注意しながら口金を押し込んでいる



と言うことで走行中のパンクは一度も経験が無いのだが



おいらは月に2~3回くらいしか自転車には乗れないので

『 走行距離や乗車回数が全然少ないからだ !! 』

との指摘を受けるかもしれないが

恐怖のパンク大魔王に取り憑かれている方々は

距離や乗車回数に関わらず頻繁にパンクしているみたいだ



………………

…とパンクの頻度の話になってしまっているが

おいらが言いたいのはパンクの頻度のことではない



おいらは走行中のパンクの経験が無いので

走行中にパンクした瞬間に上手い具合に

自転車を立て直して落車すること無く

無事に停車出来るのだろうか?

それがとても心配なのである (笑)



スローパンクなら良いのだが

ロードバイクのチューブは高圧だからなのか分からないが

パンクの際には瞬時に空気が抜けてしまうことが多いようだ

リアタイヤのパンクならまだしも

フロントタイヤがパンクした瞬間に

体勢を立て直すことが出来るだろうか?



上り坂でのパンクならまだ良いが

下り坂でパンクしたらどうしよう…

落車せずに止まれるだろうか?



おまけに足はクリートでペダルとガッツリ固定されている

瞬時にクリートを外して足を出せるかどうかも心配だ !!



ビビリのおいらには心配事が尽きないのである (笑)



パンクの記事を書いたが故に

次回の走行中時にパンクを経験してしまった… onz

なぁんて事になったりしないかも心配だ (笑)



まぁでも

実際に走行中にパンクをしたら

その時に結果は分かるのだろう…

出来るならおいらも自転車も痛い思いだけはしたくない

その時の為に今日からしっかりとイメージトレーニングだ !! (笑)


よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

サドル探しの旅は果てしない??

Category: 自転車&サイクリング  06/16 /2014 (Mon)

2014年06月16日 (月)


昨日は2週間ぶりのサイクリング ♪

久し振りでとても楽しかった ♪



それにしてもサイクリングの間隔が空くと

ブログが単なる日常日記になってしまうのは

ご容赦願いたい (笑)



さて

昨日のサイクリングもそうだったのだが

又 いつの頃からかは定かではないが

ここのところ自転車に乗って5~10km走ったくらいで

左足付け根 (大腿骨間接) に痺れた様な痛みが出てくる onz

痛み自体は我慢できる程度なんだが…



その時の対策として

お尻を前後にずらしたり

スタンディングでお尻を浮かせたりして

鬱血していた血流を促して痛みを緩和しています



暫くすると

いつの間にか痛みが消えて

痛かったことを忘れてペダルを漕いでいます



何が原因なんだろう?

考えられることを列挙してみた



①.サドルは自転車購入時に付属していたもので

  以前は特にその様な痛みを感じたことはなかったので

  サドル自身 (形状や硬さ) に問題は無いと思う



②.以前サドル高さを少し上げたが

  それは自転車を購入して比較的直ぐの段階で

  痛みを感じるようになるかなり前のことである



③.シューズのクリート位置を調整した

  調整後の左足クリート位置に

  僅かな違和感を覚える時がある



今のところなんだか③が一番くさい

クリートの調整自体もだいぶん前の話になるが

その頃から症状が出ていたような気がしないでもない…



まずクリート位置に違和感を覚える時があるにも拘わらず

再調整をしていないこと自体が問題である !!

そこには面倒臭がりのおいらが見え隠れしている (笑)



今度自転車に乗る前に左足クリート位置の再調整をしてみよう



それでも治らない時は

サドルの位置 (前後高さの) 調整を行ってみよう



それでも治らない時は

巷で噂されている 【 サドル探しの旅 】 に

出なければならないのかもしれない (笑)



先述した通り

おいらの自転車のサドルは

自転車購入時に付属していたもので

触り心地は硬くてお世辞にも軟らかいとは言えない



自転車に乗り初めの頃は

とてもお尻が痛くなっていたが

今では慣れてしまって痛くは無い

と言ったら嘘になるが

そんなものだと思っているし

特に大きな不満や問題も無い

おまけにこのサドルしか知らない

一途な愛だ (笑)



強いて不満を一つだけ挙げるとすれば

カラーリングかな…?

☆ フレームはカーボン繊維調の黒ベースに赤が配されている

☆ コンポはガンメタ

☆ ホイールはフルクラの赤いスポーク ♪

☆ ボトルケージはフレームと同様のカラーリング ♪

☆ バーテープは赤 ♪


IMGP2675.jpg 
写真は 2014.03.08 撮影 

なのにサドルは真っ白 !?


IMGP2586.jpg 
写真は 2013.11.23 撮影


これを考えると左足付け根の痛みとは別に

【 サドル探しの旅 】 に出なければならないのかも~ ♪



他のブロガーさんのブログを見てみると

【 サドル探しの旅 】 は果てしなく遠いらしい…



イタリアから遠く離れたアルゼンチンまで

母を尋ねた少年マルコの旅のように (笑)


母をたずねて三千里 


しかもサドルは必ずしも高価だから良くて

安価だから悪いという訳ではないらしい

【 十人十色 】 ならず 【 十人十尻 】 で

お尻の形 (骨格) も人それぞれだから

このこともサドル探しを

より一層難しくしている要因の一つらしい



まぁ高価なサドルが絶対的にお尻に良ければ

高価なサドルを買いさえすれば一発で解決しますからね

確かに難題です



取り敢えずは

左足クリートの再調整を行って暫く様子を見て

次にサドル位置の調整を行ってみます



そして物欲のロウソクに火が点れば

宇宙の彼方イスカンダルへの旅立ちを

考えてみましょう (笑)


よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

今日は楽しいサイクリング ♪♪

Category: 自転車&サイクリング  06/15 /2014 (Sun)

2014年06月15日 (日)


今日は楽しいサイクリング ♪



でも午前中 (10:00~) は

ワールドカップ/日本 vs. コートジボワール戦をTV観戦 ♪



前半は日本が1点を先制して良い感じでしたが

後半にディディエ・ドログバが投入された途端に

コートジボワールの雰囲気が一気に好転して…

後はご存知の通り 悔やまれる2分間でした onz



まぁ負けてしまったものは仕方が無い…

残りの戦いで勝つしかない

『 そこには決して負けられない戦いがある 』 のだ !!



気を取り直して昼食後の

13時から楽しいサイクリングへ出発進行 ♪

先日フロント&リアディレイラーの調整を行っていたので

変速が気持ち良いくらいに決まってくれます ♪ (嬉)



先ずは補給食を得るべくとある団子屋へ (涎)

しかし !!

予想はしていたがやっぱり閉まっていた… onz

ここのある大福はめちゃ美味で大人気 ♪

作る量も売れ残りを嫌うために極端に少量生産 (残念)

売り切れたら即閉店である (笑)

今日はワールドカップ観戦で昼からの出発で出遅れたために

閉店は想定の範囲内であった (笑)

次回以降のブログネタのため詳細は伏せておきます

買うことが出来たら紹介します (笑)



気を取り直して愛しか糸島半島へ

今日はのんびり糸島半島ポタリング ♪

糸島半島を右回り(時計回り)で回ります

しかも今日は北西の風っぽい ♪

基本的に追い風基調が想像できます ♪



まずはおいらのお気に入りスポット

いつもの綿積神社横の海辺で休憩 ♪

本当だったらここで美味い大福休憩だったのですが… onz


IMGP3214.jpg 

Σ(゚ロ゚;) シャシンガスコシカタムイテイル…

IMGP3218.jpg  

ん? 何だか違和感が…










IMGP3222.jpg 


リアライトの赤い蓋と電池が無くなっている www

赤い蓋には少しひびが入っていて緩くなっていたからな… onz

新しいリアライトを物色しないと ♪



補給食の大福も無いので

ここで少し休憩をしたら出発します

今日の綿積神社は風裏無風で最高の休憩スポットだったんですけどね…

残念です



続いて 【 芥屋の大門 】 に到着するも

ここは風表で風が強かった

 
IMGP3224.jpg 


ローディさんはおいら以外一人もいませんでした (悲)

【 芥屋の大門 】 を後にしようと自転車に乗って直ぐに

3歳くらいの可愛い女の子に 『 格好良い 』 と言われて

ピースサインのお返しを (笑)



【 芥屋の大門 】 から 【 二見ヶ浦 】 に向けて出発すると

直ぐにジェラート屋さん/Loiter Marketがありますが


IMGP2793_20140615210013cc4.jpg 
写真は 2014.03.23. 撮影

IMGP2791_20140615210012df2.jpg 
写真は 2014.03.23. 撮影

今日は大盛況であったので

後ろ髪を引かれつつもスルー (悲)

今から夏本番 !

ジェラート屋さんは書き入れ時である
 


芥屋から二見ヶ浦までは追い風基調で最高 ♪

楽ちんだ ♪♪

時速40㎞くらいで巡航している (驚)

あっと言う間にいつもの 【 二見ヶ浦 】 に到着 ♪


IMGP3229.jpg 


今日の 【 二見ヶ浦 】 は観光客やドライブ客,水遊び客で一杯でした

駐車場も一杯で混雑していましたので

いつもの 【 二見ヶ浦霊園芝生広場 】 へ頑張って坂を登ります


IMGP3232.jpg 

ここはいつも空いていてのんびりできます♪


IMGP3233.jpg 


霊園芝生広場から下の駐車場を見てみると満車であった

ここの駐車場は自転車ラックも備え付けられていますが

殆ど単車駐車場と化していて意味がありません (怒)


IMGP3234.jpg 


写真をよく見てみると

自転車ラックには単車ライダーのブルゾン掛けと化している (怒)

単車が止められない対策~例えば自転車駐車エリアをポールガードで

囲ってしまうとかの対策が必要ですね

如何でしょうか糸島市役所様 !!

何らかの対策をお願いします



霊園からは裏山を越えて帰路へと着きます

途中 ソフトクリームが無性に食べたくなったので

伊都采彩 】 に寄って

果肉たっぷりの 【 あまおう (苺) ソフトクリーム 】 を

食べようと思いましたが

ソフトクリーム売り場で並んでいると

人気上昇中と書かれた

【 ミルクソフト in 飲むヨーグルト 】 のポップが…

思わず喰い付いてしまいました (笑)


IMGP3235.jpg 


良く考えてみなくてもそのまんまでした…

単に飲むヨーグルトにミルクソフトを入れただけ…

飲むヨーグルトの味の方が強くてミルクソフトが完全に負けていました

値段も380円と高過ぎだと思います…

残念でした onz

やっぱり 【 あまおうソフトクリーム 】 にすべきでした

後悔先に立たず!!

まぁ勉強代と思い諦めます



サプリ通販番組ではありませんが

あくまでもコメントはおいらの個人的感想であるために

超美味と感じられる方も非常に多いものと思われます (笑)



最後に少しやっちまった…

と意気消沈しつつ今回は帰宅…



最後のソフトは残念でしたが

それでも今日も楽しいサイクリングでした ♪♪



よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

3日連チャン♪

Category: 糸島  06/14 /2014 (Sat)

2014年06月14日 (土)


3日連続で今日もウォーキングネタ (笑) 

もはやサイクリングブログとは言えないな… onz



しかし気を取り直して

今日も泉川ウォーキングコースをチョイス

但し今日は少し時間があるので

泉川河口まで脚を伸ばす10㎞コースへ !!



途中 まだ田植えはされていないが

水を張ったばかりの田んぼの横を通る


IMGP3197.jpg 


ここは5月2日のサイクリングの際にも来ました

その時はまだ奇麗な蓮華畑でしたね


蓮華畑 


ここから少し歩くと加布里湾に出ます


IMGP3198.jpg 

IMGP3200.jpg 


ちょうど今は引き潮で干潟が現れています

ここはおいらが子供の頃は有料で潮干狩り (アサリ)が出来て

沢山の人で賑わっていましたが

捕獲が禁止されていたハマグリまで獲られてしまった為に

ハマグリの数が激減して潮干狩りが出来なくなりました (涙)

潮干狩り復活して欲しいな…



ここ数年は漁師の方々の努力によりハマグリが復活しているようです

加布里湾のハマグリは有名になりつつあります



加布里湾に注ぐ泉川河口から川上に遡ります


IMGP3203.jpg 


河口に掛かる橋は弁天橋

昔 河口部では散弾銃を使って鴨猟が行われていました

散弾の空薬莢や未使用の散弾も落ちていました !? (衝撃)

いつからかは分からないが

もうこの地域では鴨猟は行われていないんじゃないかな?



河口から少し遡ると さすが週末 !!

今日はシジミ獲りをしている家族連れがいました

たくさん獲れたのかな?


IMGP3210.jpg 


この後も泉川をずっと遡っていきましたが

今日もウナギ釣りをしている方はいませんでした (残念)

やっぱり釣れなくなっているのかな? うなぎちゃん onz



今日はウォーキング10㎞コースで

いつもより汗をかきましたが

涼しくなった夕方で少し風もありましたので

汗をかいても直ぐに乾いてくれました ♪



やっばり運動して汗をかくのは気持ちいいなぁ

今度はサイクリングで汗をかきたいな (笑)


よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

昨日に引き続き今日も駄目だった onz

Category: 糸島  06/13 /2014 (Fri)

2014年06月13日 (金)


昨日ニュースを観ていたら

IUCN (国際自然保護連合) によって

遂にニホンウナギが絶滅危惧種としてレッドリストに登録されたようだ !!



先般のブログにも書いたように

ここ数年ウナギの稚魚であるシラスウナギが不漁であったが

今年は大漁ということで少し安心していたのだが

絶滅が危惧されていることには変わりが無いみたいだ !!



昨日久し振りに夕方ウォーキングを行って

泉川ウォーキングコースをチョイスしたのだが

既にウナギ釣りシーズンに突入しているので

ウナギ釣りをしている方がいたら冷やかしてやろう (笑)

と思っていたのだが誰もいなかった…



毎年ウナギシーズンになると

平日にも拘らず夕方になると少なくとも2・3の方がいるんですけどね…



今夕も少し遅めの日の入りくらいを狙って

同じく泉川ウォーキングコースを回ってみたが


IMGP3187.jpg 
写真は今夕の可也山  

週末で 且つ上げ潮の好条件にも拘らず

ウナギ釣りをされている方は一人もいませんでした (驚)



竿を使わずに仕掛けだけを投げ入れて

丸一日放置しておく釣り方もあるのだが

その仕掛けすら見当たらない…



いたのは数人のアジア系外国人がシーバスを狙い

日本人の若い青年達が並行する用水路でブラックバスを狙っていました



ウナギ 今年は釣れていないのかな?



昨年 ほぼ毎日釣りに来られているお爺さんがいたのだが

その方の情報によると

泉川よりも同じく愛しか糸島を水源とするも福岡市今津湾に注ぐ

瑞梅寺川 [ズイバイジガワ] の方がウナギが上がっている

と言われていたので

皆さん瑞梅寺川に行っているのかもしれないな… (寂)


地図


何れにせよ

ニホンウナギがレッドリストに登録されたのは間違いないのだが

それには法的拘束力は無くて

ニホンウナギの取引や食べたりするのには何ら問題は無いらしい



しかし登録された以上

何らかの国際的批判や圧力が掛かってくるのには間違いないだろうな



やはりここは日本の研究者に一日も早く

ニホンウナギの卵からの養殖を成功して頂くしかないのか !

ガンバレ ! ニッポン !!



そうじゃないと おいらの様な小市民には

美味しいウナギちゃんが口には入ってきませんから (笑)



はっ !?

今日は13日の金曜日だからウナギ釣り師達は験を担いで

釣りに来ていなかったのかもしれないな !! (笑)


よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

気が早い愛しか糸島の花 ♪

Category: 糸島  06/12 /2014 (Thu)

2014年06月12日 (木)


昨日に引き続き今日も定時(16:30)上がり ♪

今日は寄り道をせずに真直ぐ帰宅  !



おいらは2月中旬位まで雨の日以外のほぼ毎日 5㎞程度のジョギングをしていたのだが

2月の中旬に大風邪をひいて以来ジョギングを休んでいる…



『 今日は平日定時だから久し振りに行ってみるか !! 』



と言っても

いきなりジョギングをしたら膝を痛めること間違いなし (笑)

取り敢えず今日はウォーキングだ ♪



当ブログのタイトル画像にもなっている

愛しか糸島の可也山を背後に望む泉川コースをチョイス



まずはタイトル画像と同じアングルで


IMGP3139.jpg 


今日は曇り空で時より小雨が混じります



少し進んで干潟と可也山


IMGP3140.jpg 


泉川の干潟は沢山のシジミが獲れます

でも鋤簾 [ジョレン] を使って大量にシジミを獲っていく方々がいますので

獲れなくなってしまわないか心配です (困)


鋤簾 】

少し川沿い (川上方向) に進むとナブラが湧いている!!


IMGP3148.jpg 】


イナっ子 (ボラの子) のようだ !!

丁度上げ潮だったので海から遡上してきたのでしょう



遡上してきたイナっ子を狙ってスズキやセイゴも遡ってきます

今時期 青虫 (青イソメ) を餌に釣りをすればスズキやメイタ(黒鯛の青年魚)が釣れます



イナっ子を狙ってあちらこちらにアオサギもいます


IMGP3142.jpg 


泉川にはそれと並行して農業用水路もあります


IMGP3149.jpg 


写真は泉川河口方向で 右が泉川 左が農業用水路



農業用水路では真鮒,へら鮒,ブラックバス,ナマズなどが釣れます

おまけにスッポンも釣れます (笑)



写真は撮っていませんが仕事帰りの作業服姿の2人バサーが

ブラックバス釣りを楽しんでいました



ここから少し上流に登ると沿岸には沢山のハマボウが自生しています

見頃は7月中旬くらいからですね

あと1ヵ月です ♪



しかし気の早いハマボウが数輪咲いていました (笑)


IMGP3150.jpg ウ】


因みにハマボウは 【 愛しか糸島市の花 】 に指定されています

おまけに糸島市の色は黄色 (笑)



写真のハマボウは雨で少し濡れていますね

この雨を楽しむお方がハマボウの葉っぱに…


IMGP3156.jpg 


カタツムリ !!

でも角も槍もあまり力強く出さずに恥ずかしそうにしていました (笑)



暫く歩くとおいらの好きな花も咲いています

 ねむの木です ♪


IMGP3163.jpg 

IMGP3164.jpg 

IMGP3169.jpg 

IMGP3176.jpg 

IMGP3181.jpg 

IMGP3182.jpg 

IMGP3184.jpg 


奇麗ですね ♪

愛しか糸島の可也山と一緒に ♪


ねむの木の根元にはこんな花も ♪


IMGP3177.jpg 

IMGP3180.jpg 


奇麗な紫色のアザミです ♪


今日の天気はあまり良くありませんでしたが

それでもフォト&ウォーキングを満喫できました ♪



やっぱり糸島は愛しかぁー !! (笑)


よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

今日は3ヶ月に一度のあの店へ ♪

Category: 独り言  06/11 /2014 (Wed)

2014年06月11日 (水)


昨日のブログにも書いた様に

昨日の時点で今月度の残業規制枠が一杯になってしまったために

月締日の15日までは有給残業を行うことが出来ずに定時上がりだ ♪



勿論おいら自身

昨日の時点で規制残業枠が一杯になったことを把握していたが

今朝は上司を通じて事務所から

『 もうこれ以上残業が出来ないよ 』

と改めて釘を刺された



手持ちの仕事が忙しくて捌けていないが仕方がない…

もうこれ以上残業をしたら上司や事務所に迷惑が掛かる ♪

ここは男らしく潔くきっちりと定時 (16:30) で退社せねば !! (笑)



ってことで後ろ髪を引かれるものの断腸の思いで嫌々退社 ♪♪



折角の定時上がりだから

今日は地元/愛しか糸島の行きつけの床屋で散髪 ♪



おいらが行く床屋は幼馴染みが開業しています

オーナー兼理容師です



ここは毎回 挽きたてのコーヒーを入れてくれるので

とても楽しみにしています ♪

夏場はそれを冷やしたレイコーになりますので

挽きたてとは言えませんがそれでも美味し !!
(;´д`) レイコー ッテ シゴ ジャネ ?



またここの床屋には

おいらの娘ちゃんと息子くんも散髪に連れて行っています

二人を連れて行く時は土日祝祭の休日になるので

必ず電話予約を入れて連れて行きます

娘ちゃんと息子くんはミニお菓子とミニおもちゃが貰えるので

毎回楽しみにしています ♪

おいらも子供達も食べ物やおもちゃで釣られています (笑)



でもおいらだけが休日に散髪に行く時には予約をしません

出来れば先客が2・3人いた方が嬉しいんですけどね



と言うのも

おいらは床屋泣かせの3ヶ月に1度の散髪スパン!

年に4回しか散髪に行きません (笑)
(;^_^A ショウバイ アガッタリ ヤン !



ですから床屋に置いてある漫画単行本が

なかなか進まないんですよね (笑)


黄金のラフ 


【 黄金のラフ 】  毎回楽しみにしています ♪

しかもいざ読もうとすると

前回どこまで読んだのか探すだけでも一苦労します (笑)



今日は平日散髪で 幸い?にも先客がいなかったので

店に入ると同時に散髪席へ直行 !! (悲)

今日も全く 【 黄金のラフ 】 の続きが読めなかったなぁ… onz



よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

今年も恐ろしい奴等のお出ましだ !! vol.2

Category: 独り言  06/10 /2014 (Tue)

2014年06月10日 (火)


おいらは先月度と先々月度とで残業をし過ぎた為に

今月度の残業は通常よりも少ない時間制限を掛けられている



今日2時間の残業で満タンになってしまった

もうこれ以上は有給残業はできない (笑)



月の締め日は15日だから

明日から15日までは定時上がり?…だ ♪

実際には14日と15日は土日で休みだから

明日水曜日から金曜日までが定時上がりだ ♪♪

あくまでも定時で上がれればの話ですけどね… (恐)




おいらの会社にはかなり古い木造の建屋があり

従業員専用通用門の近くに建っていて 今は倉庫として使用されている

外観は腐食防止の為にコールタールで塗装されているので真っ黒だ !!



今日は2時間残業後の18:30に仕事を終えて通用門に向かっていると

その古い建屋の所で守衛さんが何かをしている !?



よく見ると窓に何かスプレーを噴射している !!

黄昏時にも関わらず守衛さんの周りで雀達が何かを啄 [ツイバ] んでいる !!

しかも照明で照らされた守衛さんの上空で何かが飛び回っている !!



この光景を見た瞬間においらには直ぐに分かった !!

『 間違いない !! 』

『 奴等だ !! 』

『 恐ろしい奴等のお出ましだ !! 』



先日はおいらの自宅に 【 恐ろしい奴等がお出まし 】 したが

今日会社にお出ましした奴等はそれとは別の奴等だ !!



守衛さんに声を掛けて近付いてみると

『 やっぱりそうだ !! 』

『 間違いなく奴等だ !! 』




奴等 


シロアリだ !!



『 うひょ~ !! 建屋の窓や壁に沢山蠢いている !! 』
((゚゚дд゚ ゚ )))) オエェェェェェ…キショォォォイ!



窓の内側 (室内側) には殺虫剤で殺られたシロアリ達が貼り付いている

建屋の壁の真下の地面にも殺られたシロアリ達で一杯だ !!



殺虫剤の霧を潜り抜けた奴等が上空を舞っているぅ !!

地面に降りた奴等は雀達の餌食になっているぅ !!

雀達には願ってもないご馳走だ (笑)



シロアリ共は梅雨前から梅雨前期

丁度今頃の雨上がりの蒸し蒸しした日に群飛 (巣立ち) します



建替えて今はありませんが

会社の別の場所に建っていた古い木造建屋にも

以前シロアリが大量発生したことがありました

奴等は何度見ても気色が悪いですね



奴等は建物を駄目にしてしまいますからね…

今回のシロアリはどうするんだろう?

消毒するのかな?



仕方ない…明日は会社で情報収集だな !!
忙しくなりそぉぉ  (笑)


よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

梅雨は絶好の機会

Category: 自転車&サイクリング  06/09 /2014 (Mon)

2014年06月09日  (月)


昨日愛しか糸島では結果的に雨は朝の間だけで

日中は降らずに薄日が射したりしていただが

朝起きた時点で外を確認すると雨が降っていたので

自転車には乗らずに 午後からディレイラーの調整と車体の清掃を行った



調整と清掃を終えてピカピかになった自転車を見ると気分も良くなり

次のライドがとても楽しみになる ♪



しかし今回の作業では幾つかの気になる点も新たに出てきてしまった

その内の1つがフルクラム/リアハブ/フリー部のラチェット音です

この件は

『 フルクラ/ラチェット音は工場出荷時の状態でも結構大きいんだなぁ… (汗) 』

と思っていました

けどまぁ元々カンパニョーロやフルクラムのラチェット音が爆音であることは世界的にも有名ですし

おいら的には爆音ラチェット音も嫌いじゃないんですが (笑)

ここ最近は特に酷くなってきた感が… (汗)



こうなるとグリース切れや枯れなどの心配が出てきてしまいますので

この梅雨を好機として分解・清掃・給脂を行った方が良いかもしれません



カンパやフルクラホイールユーザーさんのブログなどを見てみますと

分解・清掃・給脂を行うことで爆音が解消されたとの数多くの報告が挙げられています

またラチェット音のビフォー&アフター動画もアップされたりしています
(*´ω`*) イイ ジダイニ ナッタ モンジャ



動画を観てみると 確かに静音フリーになっている !!

カンパ/フルクラフリーの植え付けられたイメージとはかなり違う (笑)

これが本当のカンパ/フルクラのラチェット音なのか !?

はたまたグリースを充填し過ぎなのか !?

どちらが正しいのか定かではありませんが

前述した通り おいらは爆音フリーを気に入っていたので

こうなってしまうと少し寂しいな… (涙)

それに爆音フリーって意外と役に立ったりしていたんですよね



自転車に乗っていて前方に歩行者が居たとします

基本的には追い抜く少し前に注意喚起 (声掛け) を行いますが

歩行者の手前でペダルを漕ぐのを止めて フリーを機能させるとあの爆音ですから

声掛けせずとも歩行者の方からおいらの存在に気付いてくれます ♪ (楽ちん ww)



油切れしてチェーンがキーキー泣き叫んだり

チェーンが弛んで暴れてチェーンケースにガシャガシャ叩き付けられている

ママチャリなんかがやって来たら直ぐに分かるんですが ww

整備が行き届いた走行中の自転車って予想以上に静音なんですよね

おいらが歩いていて後ろから自転車が来ても

すれ違う直前もしくはその瞬間まで気付かないことが多々ありドキッとします



ですからフルクラフリーの分解・清掃・給脂を行ってラチェット音が静音になってしまったら

今まで以上に声掛けが必要になってしまいますね



それが嫌ならベル (法令上は必要) を付けるか

熊避けベル,カウベル,鈴などをハンドルにぶら下げるかですね



前者のベルを多用し過ぎると いかにも

『 オラオラどけどけ !! 自転車様のお通りだい !! 』

みたいな感に あり なり 

歩行者側からも

『 歩行者が絶対的に優先だろ !! 』

『 何ならぶつけてみろ !! その時は訴えてやる !! 』

『 弱者救済で歩行者側の完全勝利判決だ !! 』

みたいな目で睨まれます (笑)
(;´Д`) モウソウ ノ シスギ ヤロ …



以前ハンドルに熊避けベルっぽいのをぶら下げたローディさんをお見掛けしたことがありますが

涼しげで心地良くて嫌味が無い良い音色のベルでした

あんなベルだったらぶら下げても良いな ♪

今度スポーツ用品店に行ったら登山コーナーを覗いて熊避けベルを物色みてみよう



でもそうまでしなくても

弱虫ペダルの小野田坂道みたいに

ラブ☆ヒメの 【 恋のヒメヒメぺったんこ 】 を歌いながら走れば

いやおう無に歩行者はおいらに気付いてくれて避けてくれるかもしれませんね ♪

でもその場合 別の意味で避けてくれるんでしょうけどね (笑) 

ラブヒメ  

小野田坂道 


よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

自転車が奇麗だと気持ちいい♪

Category: 自転車&サイクリング  06/08 /2014 (Sun)


2014年06月08日 (日)


今朝起きると愛しか糸島では雨が降っていた

『 今日は自転車に乗れるかなぁ? 』

と淡い期待を抱いていたが雨を見た瞬間に

今日は完全無欠のOFFモードスイッチが入った (笑)



午前中は溜まっていたTV番組 (録画) 観賞

昼は早めに食事を済ませて

食後の昼寝 (笑)



気にはなっていたんだが

朝の間だけ雨が降り 9時前には止んでいた

路面はビチャビチャに濡れていたが

空は少しずつ明るくなっていく様な気が…



昼食後の昼寝から目覚めると薄日が射している !?

外を確認すると路面は完全にドライだ !!

『 薄々感じていたが 今日は自転車乗れたな… 』 (笑)



されど今日は完全にOFFモードになってしまっている

早朝雨天でDNSが確定していた (笑)



と言うことで午後からは少し自転車のメンテナンスをしよう

ここ最近 リアディレイラーの変速不調を感じていました

都度アジャスターで調整していましたが

この丁度良い機会にフロントディレイラーと一緒に調整をしよう



まずはFディレイラーから

IMGP3126.jpg 

ロー側の位置確認  問題無し ♪

ワイヤーを張り直して

トップ側の位置確認 問題な… !?

チェーン側面とFディレイラー外側プレート内法との間隔が

3㎜位に広がっている !!

IMGP3129.jpg 

ここの規定隙間は0~0.5㎜

かなり広がっていました (汗)

Fディレイラーの不調は感じませんでしたが

こんな事になっているとは…

下手すりゃチェーンの脱落事故が発生します (汗汗)



Fディレイラーの調整を終えて

次はRディレイラーの調整へ



トップ側ガイドプーリーの位置確認     問題無し ♪

ロー側ガイドプーリーの位置確認      問題無し ♪

Bテンションの確認 微調整だけで特に  問題無し ♪

最後にSIS調整

Rディレイラー部のアジャスターで調整完了 ♪



Rディレイラーは特に大きなズレはありませんでした

基本的にアジャスターのSIS調整だけで良かったのかもしれません

予想外だったのがFディレイラーの大きなズレでした

やっぱり定期的に確認・調整は必要ですね ♪



普段自転車に乗った後は固く絞ったウエスで簡単に拭き上げています

これをするだけでも奇麗さを結構保てます ♪

でも今回の調整中 細々したところの汚れが結構目に付きましたので

ボトルケージやサドルバッグなども外して

少し気合いを入れて 固く絞ったウエスで隅々まで拭き上げ完了 !!

ボトルケージの取り付け部はこぼれたドリンクでベトベトしていました (衝)

IMGP3132.jpg 

それから久々にワックス掛けをシコシコと

おいらが愛用するワックスは…

IMF (国際通貨基金) …

ではなく (汗)

IMGP3133.jpg 】

ご存知シュアラスター !!

mpact aster inish !!

単車に乗り始めた学生時代から愛用しています

今は単車には乗らなくなってしましましたが

それでも今でも出入りしている単車屋のオーナーのお薦めです

単車屋にはロードバイク (自転車) で訪れます (笑) 

IMGP3136.jpg 】

う~ん やっぱりワックスを掛けると

輝きや手触りがとても良いですね

気分がとっても良くなります ♪
 


今日は自転車に乗らなかったけど

調整と清掃が出来たので意外と満足しています ♪

次回のライドではさぞかしストレスが無い変速を味わえるものと思います ♪



メンテはいつも簡易スタンドで行っているのですが

やはり作業がしにくいですね (困)

本格的なメンテナンススタンドが欲しくなります (笑)




よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

雨の日のローディさん

Category: 独り言  06/07 /2014 (Sat)

2014年06月07日 (土)


今日は土曜日

おいらが勤める会社は休業日だ ♪



でもおいらは仕事 ♪♪

休日出勤だ ♪♪♪

先週の土曜日も休日出勤だったから2週連続だ ♪♪♪♪

『 おいらは馬車馬じゃなかとばい !! 』

と叫びたくなる ♪♪♪♪♪
(;^_^A ッテ ドンダケ ♪バ カケバ キガ スムト?



先週土曜日は天気が良かったので片道30km強のジテ通を楽しんだ ♪

ジテ通と言うよりサイクリングのついでに仕事もしたみたいな気分だった (笑)



でも先週土曜日と違って今週土曜日は梅雨入りしてしまっている



昨夜天気予報を見てみると

今日土曜日の福岡地方の天気は曇りで降水確率も10~20%の低確率だ !? (嬉)



普通だったら小躍りして

『 明日の休日出勤もジテ通サイクリングかぁ !! 』

と元気を出してしまうところだが…


おいらもそうそう馬鹿ではない !!

おいらは信じない (笑)

天候が不安定な時期の天気予報ほど当たらないものは無い !!

しかも天気が悪くなる方に外れるのだ (笑)



明日のジテ通サイクリングは諦めて

いつもの如く車で通勤することを固く決心したのであった







今朝いつもの時間 (5:45) に起ると直ぐに窓の外を一応確認 ww

地面は半濡れの状態で雨は降ってはいないが空はどんよりとしている

『 今は降ってないみたいだが怪しい天気だ… 』

羽金山を含む背振山地の山々は雲に覆われて全く望むことが出来なかった



因みに羽金山 [ハガネヤマ] は愛しか糸島から脊振山系を望むと

細長いアンテナが建っているので直ぐに分かります

このアンテナ施設は日本でこの羽金山と

福島県大鷹鳥谷山 [オオタカドヤヤマ] の2ヵ所だけにある

標準電波送信所になります

いわゆる電波時計などで使用する日本の標準時のデータを送信する

標準電波の送信施設になります

羽金山-1 

羽金山-2 


話は戻るが

出勤のため車で自宅を出て暫く走ると 所によっては霧雨が降っている

完全に路面も濡れているところもある

『 やはり騙されるとこだった (笑) 』

結局今日はしっかりとした雨は降らなかったものの

一日中霧雨が降ったり止んだりしていた

でも恐らく弱い霧雨状態だったから

気象観測上の降水量は0㎜で雨は降っていないとの記録になるんだろうな ww

一応ウェブサイトで今日の糸島の24時間積算降水量を確認してみたが

やはり0㎜だったww

積算降水量 

仕事を終えて定時 (16:30) で上がり

今日の帰宅ルートはのんびり海岸線ルートをチョイス

曇天なので海も青くなくて白色だ (涙)

しかも相変わらず霧雨が降っている



そんな霧雨の中を走る1台のローディさんを前方に発見 !!

しかも合羽もポンチョも着らずに半袖ジャージ&レーパンショーツ姿だ !! (驚)

『 気合が入っとんしゃ~ねぇ 』

『 寒くないっちゃろか? 』

と思いつつ車で追い抜く際にはローディさんとの横間隔を大きく取って

水しぶきがなるべく掛からない様に通過 !!



実はおいらは雨の日にロードバイクに乗ったことがない

おいらはいつもボッチサイクリングだから

雨が降りそうな日にはまず乗らない (笑)

泊まりがけのサイクリング等もしたことがなくて

いつも日帰りサイクリングだから

雨が降りそうな日にはまず乗らない (笑)

だからあんなに細くてスリックタイヤのロードバイクで走る

雨の日の怖さをまだ知らない



って散々オンロードバイク (単車) では雨の中を走ってきましたし

オフロードバイクでもぬたぬたのマディ路面や

雪が積もった林道なんかも走りまくってきたので

ある程度の挙動や危険性は想像が付きますけど

雨中のロードバイク (自転車) を経験していないことは

まぎれもない事実である



イベント,ブルベやレースなどに積極的に参加されている方々は

雨練と称して敢えて雨降りの中を走るということも聞いたことがあります

その様な方々をただただリスペクトするだけです



今日お見掛けしたローディーさんも

何かしらののっぴきならぬ思いがあって

一日中霧雨が降りしきる中を走られていたのでしょうね



自転車競技は 【 オールウェザースポーツ !! 】

と 【 しゅーくりーむら氏 (栗村修氏) 】 も

おっしゃっていました



よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

雨の中の戦い !!

Category: 仕事  06/06 /2014 (Fri)

2014年06月06日 (金)


おいらが籍を置く会社の部署では

今日 女装 除草作業が行われた
(ノ´Д`) 「ジョソウサギョウ」 デ イッカツヘンカン シタノニ 「女装」 ッテ… (笑)



おいらの会社では部署ごとに除草エリアが決められている

しかし全社一斉に除草作業を行うわけではない

担当エリアの雑草が目立ってきたら

臨機応変に部署ごとで除草作業 (年に2回程度) を行うのだ



おいらが籍を置く部署は

業務が結構忙しくて除草任務に多くの時間を費やすことが出来ない

だからまずは午前中の90分を費やして

高性能秘密兵器 (エンジン式刈払い機) で武装された

3人の兼業農家特殊部隊を先鋒隊として戦地へ送り出した (笑)

kusakari.jpg 
(;^ω^A コノ CMハ トテモ ショウゲキテキ デシタ !!

彼らは戦地でとても見事な働きをした

殆んど全ての敵を次から次にバッタバッタと薙ぎ倒し

3人共無傷で無事帰還を果たしたのだった !!

勲章ものの働きで皆が彼らを英雄視だ (笑)



午後からは15:30きっかりに

おいらも含めた部隊の全員 (約30人) が戦地に投入された



戦地では殆んど全ての敵が屍となって辺り一面に散乱していた

目を覆いたくなるくらいの酷い光景だ !!

おまけに戦地では投入される少し前から霧雨が降り出していた

仲間全員が霧雨に濡れながら

黙々と濡れた屍を掻き集めて特殊搬送車両 (軽トラック) に積み込んでいく ww



また所々に敵の残党も潜んでいる !!

彼らに細心の注意を払いながら

全員で奴等を始末しつつ作業を進めていかなければならなかった

心身共に非常に消耗する戦いだった



しかし約30人全員で一斉に戦ったお蔭で

任務をきっかり1時間で終えることが出来た

時刻は16:30 !!

任務完了 !!

終業時間だ !! (笑)



だけどおいらは残業任務 ♪

今日は雨が降ったら戦地への派遣は無しと考えていたので

着替えを持ってきていない onz

霧雨だったのでビチョビチョではないが

衣服がしっとりと湿っている



仕方なくそのまま残業を片付けたが

少し寒気を覚えた…



明日は2週連続の嬉し恥ずかし休日出勤 ♪

霧雨の中の除草作業で風邪をひいたと言って

休日出勤から出勤をひいて休日にするかな ww (冗談)




よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

女王が眠る愛しか糸島

Category: 糸島  06/05 /2014 (Thu)

2014年06月05日 (木) 


昨夜22時のNHK総合の番組 【 歴史話 ヒストリア 】 で

邪馬台国の女王 【 卑弥呼 】 が取り上げられていた

卑弥呼-1 

奈良県の纏向 [マキムク] 遺跡と

愛しか糸島の 【 平原王墓遺跡 】 が

歴史の舞台として紹介されていた

平原遺跡-1 

平原遺跡-2 

【 平原王墓遺跡 】 からは

世界一大きな銅鏡を含んだ大量の銅鏡が出土している

また棺跡からは女性の墓だけに埋葬される

2個の耳飾りも一緒に発掘されているので

【 平原王墓遺跡 】 に埋葬されているのは

昔の糸島 【 伊都国 】 の女王とされている



銅鏡から時代を推察すると

これらの銅鏡は

卑弥呼が活躍する3世紀よりも50年程前の2世紀末の物らしい

よって 【 平原王墓遺跡 】 に埋葬された女王は

卑弥呼の母親または姉妹とされていて

伊都国で生まれた女王卑弥呼は

奈良に遷ったと言うのが最近の説らしい



また昔の糸島 【 伊都国 】 で生まれた卑弥呼が奈良に遷り

奈良で亡くなった後に

生まれ故郷である 【 伊都国 】 の 【 平原王墓遺跡 】に

50年前の銅鏡と共に埋葬されたと言う説もあるらしい

即ち 【 平原王墓遺跡 】 に眠っているのは女王卑弥呼ということになる



ミステリーを帯びた歴史では

色々な方の思いや

様々な説が出てきますね

これが歴史の面白さ

醍醐味なんでしょうね



それにしても出演者が鶴田真由さんだったとは !?

愛しか糸島においでなさっていたとは !?

一目お会いしたかったなぁ (笑)
 


因みに6月11日24:40 (12日深夜0:40) から

NHK総合で再放送があるらしい

気になるお方は観てみて下さい



言っておきますが

おいらはNHKとは全く関係ございません (笑)

純粋に愛しか糸島を愛する糸島人 [イトシマン] なだけです ♪




よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

休日増加計画♪

Category: 独り言  06/04 /2014 (Wed)

2014年06月04日 (水)


話題に新鮮さが無くて少々古いので恐縮するが

再来年から8月11日を 【 山の日 】 として祝日になる

と先般のニュースで耳にした



富士山も世界遺産として認定されたし 

富士山  

盆休みと絡めて連休日数を増やして

少しでも経済が回るようにするのが目的なのだろうか?

でも盆休み時期はガソリン代も最高値だし

交通機関運賃も最高値だ

おまけにどこもかしこも渋滞だ (笑)



でも何故6月ではなく8月なのだろうか?

6月も8月も祝祭日が無いのだが

8月には盆休みや夏休みがあるので

6月に 【 山の日 】 を制定する方が良かったような気がする

おまけに6月は山開きのイメージがあるので

【 山の日 】 には打って付けだ

九州の阿蘇周辺,久住周辺,雲仙周辺は深山霧島が咲き誇る時季だ

深山霧島

まぁいい、それはもう決まってしまったことなのだから

問題はおいらが勤める会社では日曜&祝祭日を含んだ

年間休日数が決まっていると言うことだ !  (そこ?) (笑)

因みにおいらの会社は完全週休二日制 (土日休み) ではない (涙)



だから国が幾ら祝祭日を増やそうが減らそうが

おいらの会社の年間休日数は何も変わらないと言うことだ !! (凹)

8月11日が祝日 【 山の日 】 で休みになるなら

その分土曜休みが1日減るだけのことだ (泣)



ハッピーマンデー制度もしかりだ

【 成人の日 】 【 海の日 】 【 敬老の日 】 【 体育の日 】 は

何月何日と言う特定の日が休みだったのだが

例えば何月の第何月曜日を休みとする

と言うことに変わった



土曜・日曜休みと絡めて月曜日も休んで3連休として

経済の活性化を図ったのだろうが

あくまでもハッピーな方は完全週休二日制の方々が前提の話だ



おいらの会社だとこの場合

土曜は通常出勤で日曜と月曜が休みとなるので

何ら変わりは無い (笑)

ハッピーマンデーの意味を成さないので

同じ日曜日を挟んだ

ハッピーサタデーもセットで制定して貰わないといけない (笑)



社長 ! お願いします !!

再来年から 【 山の日 】と言う祝日が一日増えるので

会社の年間休日数も1日増やして下さい (懇願)



あわよくばもっと休みを増やして

土日休みの完全週休二日制にして下さい (笑)



でも…その分給料を減らす

なぁんてのは言いっこ無しですよ (笑)




よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

やっぱり美味い♪

Category: 独り言  06/03 /2014 (Tue)

2014年06月03日 (火)


昨日福岡地方は雨が降った

今日以降も暫く天候がぐずつくと言う事で

梅雨入り宣言が行われた


今日は前線が九州南部まで下がった為に

福岡地方ではどんよりとした曇り (時々雨) 模様だった


でも昨日降った雨のお蔭で今日は空気がとても澄んでいた


それはおいらの勤め先の唐津でも同じで

午前と午後の10分休みに建て屋の屋上に上がってみると

遠くの山々までくっきりと見えて

山々がとても近くに見えるような錯覚に陥った ♪

これはかなり久し振りのことだ ♪


ここ数ヶ月間はずっとPM2.5のせいで大気が白く霞んでいて

おまけに最近は黄砂も飛来して非常に見通しが利かなくなっていた


おいらの愛しか糸島のPM2.5観測所では

一昨日の日曜早朝にはPM2.5の汚染度が

国の暫定的な指針70 μg/m3 を遥かに越えて

100 μg/m3 オーバーを記録した為に

福岡県内で初めての注意喚起情報が発令された(驚) 

pm.jpg

『 不要不急な外出や屋外での長時間の激しい運動を控えること 』

『 できるだけ、換気や窓の開け閉めをしないように 』

とのことだ !! (衝撃)

楽しいサイクリングも出来んやん !!


美しい山々と青く澄んだ海

そしてどこか懐かしさを覚える田園風景がある愛しか糸島なのに

なんでこんなに汚い空気に塗 [マミ] れないといけないのだろう?

段々腹立たしくなってきます
(`⌒´♯) ムッキィー !!


ただ…

おいらの娘ちゃんと息子くんの小学校の運動会は

前々回の日曜日 (5月25日) に行われたので良かったが

一昨日の日曜日に運動会を行う学校もかなりあったので

高濃度のPM2.5で運動会が中止になったところもあるのではなかろうか?

と心配していたが

夜の福岡のニュースを見てもその様な話は全く無かった…


福岡県のHPで各地のPM2.5の観測結果を見てみると

愛しか糸島の早朝だけが100 μg/m3 をオーバーしているが

周囲の観測所では70 μg/m3 すら越えずに低い値を示している

この様にスポット的に数値が上がることってあるのだろうか?

愛しか糸島だけが突出していた…


まぁ、専門家じゃないので詳しくは分からないが

何れにせよ今日はとても空気が澄んでいたことだけは事実だ

仕事の10分休みの時には思いっきり深呼吸を満喫しました (笑)

綺麗な空気はやっぱり美味い !!


でも 『 思いっきり深呼吸を満喫… 』

なんて台詞を言わないといけない悲しい時代がやって来るとは…

本当に困ったもんです (涙)



よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

ついに突入だ !!

Category: 独り言  06/02 /2014 (Mon)

2014年06月02日 (月)


今日は雨だった

久し振りの雨だ


おまけに福岡管区気象台から

『 福岡地方は梅雨入りしたとみられる 』

との発表があった


みられる? (笑)


昔は堂々と 『 梅雨入りしました !! 』

と宣言されていましたが…

色々と事情があるのでしょう (笑)

かえる 

それは扨措き [サテオキ] これから約50日は

しろしい (=鬱陶しい) 雨季の始まりだ


例年だとちょうど学校の夏休みが始まる頃

7月20日頃に梅雨が明けます


はぁ…休日の度に雨だったらどうしよう…

唯でさえ少ないサイクリングネタが

書けなくなったらどうしよう (笑)

それはもはや只の日記だ (笑)
( ゚∀゚) アヒャヒャヒャヒャ! イマモ タイシテ カワラン ヤロ!!


でも雨が降らないと愛しか糸島は水源が少ないので

直ぐに水道が減圧されたり節水宣言が発表されたり

してしまうからなぁ…

今から大事な大事な田植えの時季でもありますし


でも降り過ぎても困ります

一昨年は福岡,大分,熊本では

記憶に新しい九州北部豪雨

甚大な水害を被りましたからね


その数年前には愛しか糸島でも大水が出て

市街地などの一部が浸水して死者も出ました (悲)


自然が相手だから難しいのですが

適度な雨が最高です

雨は少な過ぎても多過ぎても困ります



でも風が無くて

雨の勢いも無く

静かに真直ぐ降る雨は嫌いじゃありません

なんとなく趣を感じて気分が落ち着きます


雨の日は

今は止めてしまった煙草が

適度に湿気を帯びて

とても美味しかったことを思い出します (笑)


危ない !  危ない !! (笑)
よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

思い出の鉄道路線が廃線に !! (涙)

Category: 独り言  06/01 /2014 (Sun)

2014年06月01日 (日)

今日から6月です

早いものでもう上期最後の月だ


昨日5月31日を最後に思い出が沢山詰まった

とある鉄道路線が廃線となってしまった (悲)


数年前…

三十年振りくらいにその列車に乗る機会があったのだが

列車の形こそ変わってはいたが非常に懐かしさを覚えた (感涙)


下の写真は

おいらの娘ちゃんと息子くんもその鉄道を楽しんだ時のものだ

IMGP1528.jpg 

福岡市動物園の豆汽車 (笑)


写真は3代目のSL型豆汽車 【 ポッポ号 】 (撮影:2010年)


おいらの思い出にあるのは2代目の 【 新幹線ひかり号 】 やね


ググってみると
 
福岡市動物園の豆汽車は

1953年の開園当初から残る唯一の遊具だったらしい


1953年…

おいらが生まれるかなり前やね


豆汽車の初代は 【 ぞうさん列車 】 だったらしい

ぞうさん列車はおいらの乳幼児期とオーバーラップしているが

全く記憶が無い (笑)


おいらが子供の頃は大人も子供も1乗車10円でした (嬉)

大人も同額というのが凄い !!


娘ちゃんや息子くんの時代は子供20円、大人100円 !!

それでも破格だと思う (笑)


豆汽車は動物園正門付近にあるのだが

この度の正門付近の改装整備に伴い廃線となったらしい (涙)


改装整備しても新たな路線で復活して欲しかったが

それも叶わなかったようだ


でも福岡市動物園は2006年から20年計画で

改装を行っているので園内の別の場所にでも

新たに新設してくれるように再考して欲しいな (願)


よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP