唐津サイクリング???

Category: 自転車&サイクリング  05/31 /2014 (Sat)

 2014年05月31日 (土)


今日は楽しいサイクリング???


今朝は早朝4時45分に起床して5時半に出発だ

今の季節だとこの時間でも既に明るくなっている ♪

日中用のサングラスをかけて走ることが出来ます ♪


今からの季節

夜明けから落日までの時間が長いので

長距離サイクリングには持って来いやね

って今日は長距離サイクリングではないんだけど…


いつもの如く

車や信号が少ない西の唐津方面に向けて Go !!


半袖ジャージ(+ノースリーブインナー)とビブショーツだけだと

まだ早朝は少し寒かったぁ…


走りながら

『 ウインドブレーカーがまだ必要だったかなぁ? 』

とも思いましたが

10分も走れば体が温まって気にならなくなりました (笑)


日中は30℃前後になるみたいだし

そうしたらウインドブレーカーは絶対着ないから

荷物になるだけですしね


体さえ温まれば

まだ少しひんやりしたこの空気は逆に心地良く感じます

おいらのエンジンがよく回ってくれます (嬉)


二丈深江を過ぎて海岸線に出ました

今朝は無風状態で海面もベタ凪の状態でした

日の出前後は無風状態が多いですね


走りながら後ろを見てみると

まだ太陽が顔を出して直ぐの状態だ

とても綺麗だったので深江の海岸線でパチリ

撮影タイム ♪

IMGP3097.jpg 

数枚写真を撮ってそそくさと出発

往路は時間に制約があります

制約???


愛しか糸島から唐津までの海岸線ルートと平行して

昨年無料になった旧有料道路(かもめロード)がありますが

無料になったお蔭で殆んどの車やトラック,ダンプ,タンクローリーが

旧有料道路を通ってくれます

おいらも車で唐津に行く時は殆んど旧有料道路を通っています

お陰で海岸線ルートは自転車天国になってとても走り易くなっています ♪


いつもの休憩ポイント:二丈パーキングはスルー

海がベタ凪なのでサーファーさん達は流石に一人もいませんでした (笑)

キス狙いの太公望さん達が数人いました


そんなこんなで唐津の名勝 【 虹の松原 】 を抜けて

いつもの唐津城をバックにパチリ (笑)

IMGP3104.jpg 

おっとっとっと時間が無い

先程も言ったように

今日の往路には時間制限があります

時間制限???


唐津城から少し走らせて今日の目的地になんとか到着 !!

予定時刻7時の少し前だ ♪


今日の目的地は…



【 会社 】 (笑)



そう

おいらは愛しか糸島から唐津に通勤しています


今日は悲しくも休日出勤

天気が良過ぎてムカつく (笑) ので久々のジテツーサイクリングです ♪


始業時間は8時なのでまだ1時間あります

ジャージ,インナー,ビブショーツ,ヘルメットを水洗いして

建屋の屋上に干しておきます


まだ始業時間まで少し時間があったので…


仮眠 (笑)




今日は休日出勤だからノー残業デーです ♪

定時の4時半過ぎに会社を後にします


さあサイクリング???後半戦の始まりです (笑)

って基本的にはそのまま帰るだけですけどね (汗)


漕ぎ出しは快調だったが

お腹が減っている !?


しまった !!

昼に弁当を食べただけだった…


過去にもジテツウの時に同じ失敗をしています

ジテツウの際は3時位におやつを補給しておかないと

復路がもちません (悲)


『 うーん、脚が回らない (笑) 』


唐津浜崎の玉島川河口付近で暫し休憩&パチリタイム ♪

IMGP3109.jpg 

引き潮で現れた干潟で子供達が遊んでいる

ここは潮干狩りも楽しめます

玉島川ではアユも遡上しますのでアユ釣りも楽しめます

もちろん入漁料が必要になりますよ


ボトルのドリンクでお腹を満たそうとしますが

今日のドリンクは 【 アクエリアスZERO 】 !!

ノンカロリーです (笑)


休憩を終え走りだすが

やっぱり脚に力が入らない (苦)

『 うーん、このままではやばいな 』


危険を感じたので次のコンビニで補給を…

でもここから次のコンビニまでは約8.5㎞ (悲)

果てしなく遠く感じます (笑)


実はここから1㎞戻ればセブンイレブンがあります

でもそこに戻れば負けたような気が… (笑)


ここは戻らず先に進みます

『 うーん、僅かな向かい風が… 』

微風程度の向かい風でも脚にきます (笑)


どうにかこうにか目的のコンビニに到着 ♪ (欣喜雀躍)

もうペコペコです

IMGP3110.jpg 

くまモ~ン

いちごソース入り阿蘇小国ジャージー牛乳バーと

カレーパンをゲット ♪


『 むふふふ ♪ アイス美味過ぎ ♪♪ 』


カレーパンもペロリと食べてしまいました (笑)


満足したところで再び出発


ん? お腹が減り過ぎていた為か満腹感がありません (汗)

お腹に力が入りません (悲)

脚も回りません (涙)


『 やはり3時くらいに補給しておかなければならなかったのか !! 』


もうここから先はポタリング状態

心拍数も上がりません (笑)

体脂肪消費には持って来いの完全有酸素運動状態です ♪


陽も大きく傾いてきたので

ここでちょこっと道草

IMGP3114.jpg 

IMGP3116.jpg 

加布里漁港です

愛しか糸島の可也山をバックに赤い灯台とおいらの赤い自転車

また行ったことはありませんが

冬場にオープンする加布里漁港の牡蠣小屋は美味しいとの評判です


この後昨日のブログに書いた泉川のウナギ釣りポイントを見に行ったが

今日は干潮で、ここ1週間以上雨は降っていませんので

誰一人いませんでした (笑)


はぁぁ…

もう駄目だ !!

脚に力が入らない…

自宅まではへろへろりんで何とか帰着することは出来ました


やはりサイクリングは補給が重要 !!
でも消費カロリー以上に
摂取してしまったらどうしよう (笑)
よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

白いダイヤ

Category: 独り言  05/30 /2014 (Fri)

2014年05月30日(金)

昨日だったか一昨日だったか

テレビのニュースで

今年は数年振りに 【 白いダイヤ 】 が豊漁とのことだ


【 白いダイヤ 】 とはシラスウナギのことで

いわゆるウナギの稚魚である

白いダイヤ 02 

昨年はシラスウナギが殆ど獲れずウナギの価格が高騰していた

おいらの様な小市民からみるとウナギちゃんは高嶺の花と化してしまい

手の届かない雲の上のお方になられてしまいました (笑)


結局昨年はおいらの口にはウナギちゃんは入ってこなかったなぁ…


でも今年はシラスウナギが大豊漁 ♪


『 やったばい !! 』

『 今年の夏はウナギちゃんを堪能できるばい ♪ 』

とニュースを聞きながら考えていたら


鰻屋さん曰く

『 昨年の損益が補填出来ていないから

土用の丑ではまだ価格据え置きだね 』 だって
ガ━━ ( ゚д゚ ) ━━ン


ニュースを続けて聞いていると

シラスウナギは今から半年くらいかけて成鰻となるため

価格に反映されるのは秋以降くらいになるとのこと (涙)
Σ( ̄□ ̄;) ソーナノォー!!!


『 でもどうしても夏に食べたいっ !! 』

って思ってしまったらどうしよう… (涙)


そう思ってしまったらあそこに行くしかない !!


当ブログのトップ画像/愛しか糸島の 【 泉川 】 だ


トップ画像には愛しか糸島の可也山を写している

その下に流れている川が泉川だ


この写真では写真手前から奥に川が流れているのだが

その奥では右から左に流れる川と丁字に交差合流している

左側は直ぐに河口となり海と繋がっている

右側に数百メートル遡るとウナギちゃんのフィッシングポイントだ


あと少しで入梅だろうから

もうそろそろウナギちゃんも川を遡上し始める頃だ


週間天気予報では来週に雨マークが付いてたので

雨で濁った水が流れて満潮と重なれば

ウナギちゃん達がわんさか?登って来るゴールデンタイムだ !! (笑)


川岸には週末や休みになると竿が何本も並んでいますからね (笑)

毎日毎日通って来られるお方も少なくありません


おいらも小中学生の頃はよく来ていました


餌はミミズが良いですね

青虫だと同時にメイタ (黒鯛の青年魚) やフッコ (スズキの青年魚) も楽しめます

でもやはりミミズがダントツです


なんだか久し振りに釣りに行ってみたくなったなぁ (笑)



今日は釣りブログ? (笑)
よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

今年も恐ろしい奴等のお出ましだ !!

Category: 独り言  05/29 /2014 (Thu)

2014年05月29日 (木)


ここ数日、日中はとても暑くて真夏日を記録したりしている。

でもまだ空気が乾燥してる為に網戸&扇風機だけで凌げるのが嬉しい。


昨日も日中は暑くて、自宅では妻が網戸&扇風機で過ごし

おいらが帰宅した夜も網戸&扇風機で外の心地良い空気を取り込んでいた。


ただ、夜になっても網戸のところのカーテンは開けたままにしていたので

何匹かの小さい虫が網戸の網目を掻い潜って部屋に侵入して飛び回っていた。

『 もう小さい虫達も出回る季節になったなぁ… 』

と特にその時はあまり気にしていかったのだが…


晩飯も、風呂も、そしてブログの更新も済ませて

床にゴロンと横になってテレビを楽しんでいた時に事件は起こった !!


ふとカーテンに目をやると

カーテン上で何やら少し細長い虫が動いている !!
(*゚ロ゚) ハッ !?


おいらはそれを見た瞬間、ある虫のことが頭をよぎった。


『 ま、まさか !? 』

と思いつつ恐る恐る近付いて確認すると…

『 やはり間違いない !! 』


今年も恐ろしい奴等のお出ましだ !!
(((( ;゚д゚)))) アワワワワワワワワ… コトシモ デヤガッタゼ!!


黒色と赤橙色のドギツイ奴 !!

火傷虫 

そう ! ご存知 火傷虫 !!

知らない人以外は皆知っている (笑)

正式名:アオバアリガタハネカクシ (青翅蟻形隠翅虫)


奴等は日本中何処にでもいる。

今からの夏場が最盛期だ。


例え網戸にしていたとしても

遮光性が強いカーテンを必ず締めておかねばならない。

何故なら奴等は光に集まってくるからだ。

おまけに体が細い為に網戸の網目も難なくクリアーしてくる。


奴等は非常に恐ろしい (震)

超が付く程恐ろしい (激震)

奴等が現れると泣く子も黙るくらいだ !! (笑)


仮に火傷虫が衣服に止まっているからと言って

決して素手で潰したりしてはいけない !!

『 ふん、見事退治してやったぜ !! 』

なぁんて思っているのはあなただけで…

ケンシロウ 

と言うことになる (笑)


また、素手で潰すのは論外だが

素手でチョチョイと払うだけでも命取りだ !!


何故なら奴等は毒液を出すからだ !!


火傷虫はその名の通り

その毒液にやられると火傷をした様に

酷い水ぶくれと激しい痛みが生じる。


でも性質[ タチ ] が悪いのは

その毒液に触れても直ぐには何の違和感も感じないと言うことだ。

それが故にその毒液で汚染された手で更に体の他部を触るとそこも汚染される。

最悪なのがその手で顔を触った場合だ。

顔を触ったら最後、もうあなたは お岩さん 確定だ (笑)

お岩さん 

って冗談ではない。

汚染された手で目を擦ったりしたら

最悪失明の恐れだってあるんだから。


幸い、おいらは火傷虫の被害に遭ったことはないが

おいらが小さい頃から知人・友人達が火傷虫にやられた姿を目の当たりにしてきた。

そりゃぁもう見るに耐えない姿である。


昨年はおいらのお袋が奴等の毒液に晒されて

腕と顔をやられて お岩さん と化していた (恐怖)


一度でも火傷虫にやられた人は

火傷虫を見るだけで失禁してしまうくらいだ (笑) (←うそ)


妻と娘ちゃんと息子くんにも

火傷虫を見付けても決して触ってはいけないと重々教えている。



で、話は今目の前にいる火傷虫に戻るが (笑)


カーテンに止まっている火傷虫をカーテンを揺らして床に落とす。

と同時にティッシュペーパーを箱から10枚ほどシュシュシュっと取り出して

柔らかく且つ軽く団子状に丸めて目の前にいる奴を掴んで圧殺 !!


合掌 !! 南無阿弥陀仏…
( ̄人 ̄) ナマンダーブ ナンマンダブ ナマンダーブ…


更にティッシュペーパーを10枚ほど取り出して、それを更に包み込む。

忘れてはいけないのが、捕まえた時に火傷虫がいた所 (床) を

念入りに新たなティッシュペーパーで吹き上げることだ。

毒液で汚染されている場合があるからだ。

そして全てのティッシュペーパーをビニール袋に入れて

口を厳重に結んでゴミ箱へ !!


だが、まだこれで安心してはいけない。

この後、用心の為に石鹸で念入りに手を洗う。

ここまでやって完了だ !!


ただ、ティッシュペーパーで奴等を掴む際には、

2,3枚のティッシュペーパーだけだと

毒液が浸透して手が汚染される場合があるので

気を付けなければならない。


見付けたら殺さずに火傷虫が歩く方向に何かの物を置いて、

それに火傷虫を止まらせて外に放り出すと言うのも一つの手段かもしれません。


ただ、火傷虫は見た目じゃ分からないが

正式名/アオバアリガタハネカクシと言う名が表わしている様に

背中に羽を折り畳んで隠している。

即ち飛べると言うことだ (恐)

十分そのことを頭に入れて奴等に立ち向かわねばならないのだ !!


また、露出している手足や顔などに虫が付いて這っている感じがしても

何が這っているのか確認せずに、安易に手で払ってはいけない。

気持ち悪くても必ず目で確認してから払わなければなりません。

さもないと…



今年初めての火傷虫の登場によって
思わず気持ちが高揚して長文になってしまった…(汗)
且つ、いつもの如く自転車ネタでもないのだが (笑)
よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

NANAからの励まし

Category: 独り言  05/28 /2014 (Wed)

2014年05月28日 (水)


日曜日の夕方から体調が悪く

⇒ 月曜 ⇒ 火曜 と益々悪くなる一方だった。

特に昨日の火曜日は最悪だった。


昨日の昼前から

『 明日水曜日はこのまま体調が回復しなかったら 会社を休もう ♪ { ← 何故か ♪ (笑) }  』

と考えていた。


『 いや、ほぼ間違いなく休むだろう ♪ 』

と確信していた。


体調が悪い中、なんとかブログを更新して (笑)
(ーヘー;) タイチョウガ ワルイナラ ハヤク ネロヨ!


万が一の為にいつもの起床時間 (5:45) に

目覚まし時計をセットしてさっさと寝た。


翌朝、目覚まし時計のアラームで目が覚めて

起き上ってみると体がとても軽い? (驚)

おまけに気分も軽い?? (嬉)


それでもここのところ疲れが溜まっていたので

伝家の宝刀 【 有給休暇 】 を振り下ろすか否か散々迷った挙句

仕事に行くことに決めた…

Nana.jpg

と、NANAが言っている…

でも仕事が趣味と言う訳ではない (笑)
(; ̄д ̄) シゴトニ イクノガ アタリマエ ナンデス ケド…


朝食時は未だ食欲が完調ではなかったので少し残したが

昼食、夕食時は完全無欠の復活で完食だった。

食欲さえ戻ればこっちのもんだ !!


ここ3日間の食欲減衰のリバウンドで

今まで以上に食べてしまい

更なる体重増加が心配だ (笑)


よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

凌いだばい !!

Category: 独り言  05/27 /2014 (Tue)

2014年05月27日 (火)

凌いだばい !!

今朝、起きたらとても体がきつかった。

ここ最近では無いくらいのきつさだ。

今日は午後から大事な会議が入っていたので

体に鞭を打って、なんとか出社して会議を無事終える事が出来た。

会議に出席していただけとの噂も聞こえてくるが

取り敢えずは知らんぷりだ (笑)


おまけに残業までもこなしてきた。

あぁ、天からの声が聞こえてくる

『 Piccolinoよ ! 絶え難きをよくぞ絶えた !! 』

おいら自身が惚れ惚れするくらい、今日一日なんとか凌いだ (笑)


でも、どうも日曜日から体の調子が良くない。

体がとても重い。


って、実際に重いっちゃぁ重いんですが… (汗)


それに非常に倦怠感も感じる。

普段は風邪をひいたとしても食欲はあるのだが

今回はあまり食欲も無い。


ここ数年全く無かった肩凝りもとても酷い。

まるで酷い寝違いになったみたいに首まで凝ってガチガチだ。

それが原因だろうが少し頭痛もして頭が重い。

実際、人間の頭と言うのは意外と重たい。

だいたい5㎏前後あるらしい。


アラレちゃんみたいに頭が自由に取付け取外しが出来たら

さぞかし肩凝りや首凝りも無いんだろうけどな (笑)

アラレちゃん

おまけに熱は無いのだが、体が熱くなったり寒くなったりする。

因みに仕事部屋の温度は26~28℃だ。


もしかして五月病 !?

はたまた、もう既に夏バテか !?

それとも更年期障害か !? (笑)


いずれにしても、どうにかならないんだろうか ?

何か策を講じなければ !!


楽しいサイクリングをしたり

何か新しい自転車パーツや用品を買ったら治るかもしれないな (笑)

『 四の五の言わずに病院に行け !! 』 との声も聞こえてくる (笑)


よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

長距離サイクリングよりきついかも…

Category: 独り言  05/26 /2014 (Mon)

2014年05月26日 (月)

昨日は娘ちゃんと息子くんの小学校の運動会だった。
娘ちゃんと息子くんは、一昨日の土曜日も学校だったので、
今日月曜日と明日火曜日はお休みだ (羨)
昨日、お父ちゃんはビデオ撮影で、
お母ちゃんは早朝からのお弁当作りで頑張ったが、
当然、今日月曜日は仕事だ (笑)

今朝の起床時も含めて今日一日とても辛かったぁ。
昨日の軽い熱中症 (推測) の後遺症か?
はたまた日に焼け過ぎた後遺症か?
どちらか分からないが体がとても重い。
でも歩くとなんだか地に足が着かず
フワフワ(フラフラ?)した感じがした。

アリナミンAのCMの『ダルおも』って言葉がピッタリで、
長距離サイクリングの翌日よりもきつい様な気がする (笑)

ダルおも

でも良い事?もあった。
今月に入ってからのサイクリングで顔を日焼けし過ぎて、
サングラスの跡がピッタリ着いた 【 逆パンダ 】 状態の日焼けをしてしまっていたが、
昨日の炎天下&帽子無しで顔をとても日焼けしてしまった。
サングラスの跡が分からなくなってしまう位にだ (笑)
【 逆パンダ 】 状態から単なる 【 黒熊 】 になってしまった。
まるで 【 まっくろくろすけ 】 みたいだ (笑)

まっくろくろすけ

今までは人と会うと、おいらの顔を見て…
逆パンダ日焼けの話題で盛り上がっていたのだが、
それも今後は出来なくなるな…
少し残念かも (笑)


でも次からは 【 まっくろくろすけ 】 の
話題で盛り上がるかもww
よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

今日は運動会 ♪

Category: 家族  05/25 /2014 (Sun)

2014年05月25日 (日)

今日は娘ちゃんと息子くんの小学校の運動会。
お父ちゃんはビデオ撮影隊隊長を拝命 (笑)

運動会

午前中は初め少し曇っていたので助かったが、その後は強い日差しが…
はははは…、自転車に乗っているよりも日焼けしている感じがするぞ (笑)
おまけに不覚にも帽子を忘れてしまった… (悲)
後ろ首の辺りがジリジリするぞ (笑)

炎天下の中、帽子の代わりに頭にタオルを被せて強硬撮影 !!
カメラマン魂の見せ所です。

しかしそれにしても暑過ぎる…
もう、手持ちのお茶も無い…
娘ちゃんと息子ちゃんの出番が終わる度に校舎の日陰に緊急避難w
我が家の最終プログラム/リレーの撮影の時には、もう既にフラフラww
なんだか首筋と背中に僅かな違和感と倦怠感が…

運動会の全てのプログラムが終わり、帰宅すると少し寒気が !!
う~ん、どうやら軽い熱中症 ?
でも日焼けし過ぎた後の倦怠感と寒気にも少し似ている。
取り敢えず水分を摂り、夕方に少し寝て体力の回復をはかる。

起きて暫くしても寒気が残ったが、長袖の寝巻きと毛布を被って横になっていたら、
体温が上がって少し発汗しだした。
発汗しだしたら、なんだか少しずつ体調が回復していく感じがするぅww
少し安堵しました。
『 あー、良かった 』

これでまた一つ我が家のイベントが終わりました。
娘ちゃんも息子くんも一生懸命、踊りに競争に応援に頑張っていました。


今日はジリジリ暑かったけど、
雨じゃなかったので最高でした ♪
よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

ハンバーガーサイクリング♪

Category: 自転車&サイクリング  05/24 /2014 (Sat)

2014年05月24日 (土)

今日は楽しいサイクリング ♪
おまけに天気も良い ♪
でも午後は用事があるので、昼チョイ過ぎまでの限定サイクリングだ。

取り敢えず、今朝は6時に起きよう。
と目覚ましを前夜にセットするも…二度寝…三度寝 (笑)
仕事の日には気合い一発で起きるんですけど、
やはり休日となると気が抜けてしまうんでしょうね。
なかなか一発では起きられません。

おまけにいつもボッチサイクリングなんで、
集合時間なんて言う縛りもありませんし… (悲)
でも、二度寝、三度寝は気持ち良くて最高だよな… (笑)

結局出発したのは9時少し前でした (汗)
午前限定サイクリングなのに…3~4時間しか楽しめません。
自業自得ですけどね。
(・ω<) テヘペロ

目的地は昨夜の内に決めていました。
今日はいつもの西方面 (唐津方面) ではなく東方面 (福岡市方面) へ !!
東方面だと車や信号機が非常多い福岡市内を通らないといけないので、
いつもだとなかなか敬遠してしまいます。
でも今日は福岡市を通過して更に東へ行くのではなくて、
福岡市内が目的地だ。

この素晴らしき愛しか糸島の田舎で生まれ育つと、
たまには都会に行きたくなっちゃうんだよね (笑)

福岡都心のコンクリートジャングル (死語?ww) に向かって行くと、
コンクリートジャングルから愛しか糸島方面にぞくぞくとローディさん達が脱出をしてくる (笑)
皆さん、おいらとは逆方向に走って行く。
って、おいらが皆さんとは逆方向に走って行く。
と言った方が正しいのかも w

今日の目的地までは約20㎞。
信号が多くてストップ&ゴーの繰り返しになる福岡市内走行だと約1時間の道のりかな。
ストップ&ゴー走行だから全然きつくありません (笑)

順調に1時間で目的地に到着 !!
今日の目的地はここ !!

IMGP3060.jpg

今屋@福岡市西公園 ♪
たまにここのハンバーガー&ホットドッグが無性に食べたくなります ♪
でも到着したのは開店10分前の9:50。
暫し待つ事に…。

その間、今屋のマスコット犬と戯れます (笑)

IMGP3058.jpg

また店の周りには餌付けされた数多くの猫も居ます。

IMGP3061.jpg

マスコット犬をナデナデしていると、定刻通りにおいちゃんがカブに乗って颯爽と登場。
と同時に、今までナデナデされて尻尾を振っていたマスコット犬がおいらに向かって吠えまくる (驚)
店主が来ると、急に番犬面をしていました (笑)

取り敢えず、おいちゃんにオーダーを入れるも、
鉄板の火入れ等の準備もあるので少々時間を頂くとのこと。
ま、想定の範囲内なので勿論了解。
(^-^)

しかしここは福岡市民憩いの小高い丘の公園、福岡市西公園。
木々が沢山あるので、汗かきレーパン (ビブショーツ) のおいらがジッと待っていると、
藪蚊が次々と襲来 (笑)
藪蚊にやられぬ様にハンバーガーが出来るまで、おいらは店の周りを足踏み行進 (笑)
それでも3ヵ所程血を抜かれましたけどね (笑)

待つ事20分 『 お待たせ !! 』
妬き 焼き上がりました ♪
今日のオーダーはこれ !!

IMGP3064.jpg

ミックスエッグ ♪
キャベツと挽肉の炒め物をベースにハンバーグと卵焼きとウインナーが挟まれています ♪
『 わぁ~お、カロリー爆弾 ! 美味しそう !! 』 (笑)
でも本当はチーズ入りが食べたかったんだが、少し自制しました (笑)
ドリンクもコカコーラゼロに自制 (笑)

暑かったけど、日当たりが良い芝生広場の石製ベンチの上で堪能 ♪
だって、日陰だと藪蚊が多そうで… (笑)

店の横には 『 今屋のホットドッグ、全国三位に入りました。 』 との立て看板もあり。
確かに全国放送のTVで取り上げられているのを何度か観た事があります。

ふう、コーラーまで飲み干すと結構お腹が一杯です (笑)

時間は11時。
今日はあまり時間も無いので、食べ終えると直ぐに西公園を後にします。
でもこのまま真っすぐ帰宅するのも面白くないので、ここに寄ってみました。

IMGP3067.jpg

百地浜です。
左奥には福岡タワーが望めます。
現在の百地浜は埋め立てされて沖に延びていますが、
埋め立て前の昔の百地浜で、かの有名な 『 サザエさん 』 が誕生しました。
丁度今、福岡市博物館で 【 サザエさん展 】 が開催されています。
また、見えませんが、この写真を撮っているすぐ左側には、
道路を挟んで ヤフードーム 福岡ヤフオク!ドームがあります。
今日は午後から、交流戦 (阪神戦) が ヤフードーム 福岡ヤフオク!ドームで行われる為に、
ぞくぞくと観客がドームへと吸い込まれて行きます。

この後、福岡タワーの根元を通過してタワーと一緒にパチリ。

IMGP3071.jpg IMGP3074.jpg

福岡タワーの根元に来るのは何年振りだろう…。
恐らく十数年振りだ。

時間もあまり無くなってきたので早々に退散。
本当だったら、愛しか糸島の二見ヶ浦経由で帰宅しようと計画していたが、
まったり寝坊のお陰で直帰を余儀なくされた (笑)

今日はあまり時間を取れなかったが、それでも楽しいサイクリングでした ♪

自転車に乗ってカロリーを消費するも
カロリー爆弾を食らって相殺 (笑)
よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

半分どんたく

Category: 独り言  05/23 /2014 (Fri)

2014年05月23日 (金)

今日は 【 半分どんたく 】 でした。
いわゆる 【 半どん 】 だ。
午前中まで仕事をして、午後からは休暇の半分どんたく (=半分休日) である。
【 どんたく 】 とはオランダ語の 【 ゾンターク=休日 】 が由来らしい。

【 半どん 】 と言っても今の若い方々にはピーンとこないかもしれないな。
【 半どん 】 よりも 【 博多どんたく 】 の方が有名じゃないですかね?

博多どんたく

おいらが子供の頃、学校の土曜日の午前中は授業が行われていて、午後から休みでしたし、
全ての方がそうではありませんが、サラリーマンも土曜午前中は仕事で午後から休暇でした。
現在では1か0か。
一日休みかそうでないかじゃないですかね。

話は戻りますが、今日は月に一度の通院日だったので、
午後からはサラリーマンの特権/有給休暇を強制執行しただけの事です ♪

今日は天気が良かったので、帰宅時にはお気に入りの海岸線通勤ルートをチョイス ♪
青く澄んだ海とPM2.5により薄っすら青く霞んだ空 (笑) を眺めながらのんびり帰宅。
今日の海岸線は海風がとても強かったなぁ。
海面には白波が立っていました。
自転車でこの向かい風だったら速攻で玉砕でしたね ww
『 あー、車で良かった ♪ (笑) 』

おいらは中性脂肪値と悪玉コレステロール値が異常に高い。
医師曰く 『 遺伝の可能性が高い 』 とのこと w
重厚な脂肪を身に纏っているのも原因だろうけど… (笑)
でも幸い薬が効いて、悪玉コレステロールはなんとか正常値範囲内に収まっている (嬉)
医師によると 『 同時に中性脂肪も抑える薬もあるのですが、
悪玉コレステロールを抑える薬との相性が良くはなくて副作用の可能性が高いので、
中性脂肪に関しては、取り敢えず運動による減量やサプリ服用 (DHAやEPA) を試して
様子を見てみましょうね 』 との事になっている。

アドバイスによりサプリを服用しているが中性脂肪値に大きな変化は無し !!
運動は月に2・3回のサイクリングでは減量には全く効き目無し !!
焼け石に水である (笑)

と言う事で 『 今日の夕方は久し振りにカメラ片手に散歩 (ウォーキング) にでも行くか 』
と考えていたが、不覚にも夕方前から晩御飯までの間寝落ちしてしまった onz
でも普段は出来ない夕寝はとても気持ち良かったなぁ

明日と明後日、会社はお休み ♪
明後日の日曜日は終日用事があり、
明日の土曜午後も用事があるので、午前中だったら自転車に乗れるかも ♪
もちろん朝寝坊しなかったらですけどね (笑)


おいらは
朝寝坊大好き
昼寝も大好き
よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

霧・霧・霧じゃなくて火事だ !!

Category: 仕事  05/22 /2014 (Thu)

2014年05月22日 (木)

タイトルに霧を3つも書いているが、今から書くのは純粋な霧の話ではありません。

☆☆ 霧 その壱 ☆☆

今日、おいらが暮す福岡ではPM2.5がとてつもなく酷かった。
いつもは見える山々が全く見えない (悲)

以前は、春から初夏にかけて黄砂だけが襲来していた。
黄砂は、お隣さんのゴビ砂漠やタクラマカン砂漠で起こった砂嵐によって
空高く舞い上げられた黄土が偏西風に乗って、
はるばる日本までやって来ると聞いた記憶がある。

砂嵐

街全体が埃っぽく且つ黄色っぽくなってはいたが、雨が降ったら大気中の黄砂も洗われて、
大抵の場合、降雨後には黄砂も収まって、視界・景色がとてもクリアになっていた。
但し、黄砂混じりの雨を浴びるが故に建物や草木,車に至るまでが
ドロドロになってはいたが… onz

黄砂混じりの雨の後は、ガソリンスタンドが洗車フェス状態で、
洗車待ちの車でいつも大渋滞でしたからね (笑)
ガソリンスタンドでは毎年この季節、黄砂バブルだったんじゃなかろうか (笑)

でも、PM2.5は違うようだ。
一昨日に久し振りに本格的な雨が朝から晩までの一日中降ったにも関わらず、
雨上がりの翌日も、多少薄めではあったが、
全体的に霧が掛かった様な感じで望遠が利かない (衝)
勿論霧ではなくてPM2.5だ !!

で、今日は濃厚な奴等が攻めて来た (怒)

今回に限らず、PM2.5野郎共は降雨後でも次から次に流れ込んで来るみたいだ。
と言うよりも、広大なPM2.5エリアの限定的なエリアで雨が降っているだけ
と言った方が正しいのかもしれない。

黄砂は春から初夏に掛けての風物詩的な感があったが、PM2.5はそうじゃない。
年がら年中PM2.5祭りだ (怒)
お隣さんは、石炭ストーブがお好きみたいなので特に冬場が盛り上がるようだ (激怒)
でもここ数年、真夏には光化学スモッグもコラボする様になっている (猛怒)

【 三国志 】 や 【 キングダム 】 は大好きなのだが…

三国志 03

キングダム

『 ばってん、どげんかしちゃってん ! お隣さん !! 』
『 透き通った空気ば返しちゃらんね !! 』
『 美味しか空気ば返しちゃらんね !! 』
と叫びたくなる。


☆☆ 霧 その弐 ☆☆

おいらは一日中、PC画面を眺めるのが仕事なんだが、
おいらが勤める会社の敷地内には工場もある。
その工場内で行われている金属研磨加工の際に
汚泥 ( 研削液と研削粉の混合物 ) が発生する。
専門業者さんが回収に来るまでの間、脱水処理された汚泥を
一時的に集積しておく小屋が屋外にある。
小屋と言っても、三方を壁に囲われて屋根があるだけの車庫みたいな所だ。
そこに脱水汚泥を入れておく金属製の箱がある。

今日、午後の仕事が始まってすぐに社内放送が…
『 お知らせします。 △□×で火災発生 !! 直ちに自衛消防隊は出動せよ !! 』 との指令(驚)
(((( ;゚д゚)))) マ・マ・マジデ!? クンレン ジャナクテ リアルカジ ?

おいらは初期消火の消火器部隊に所属。
近くにある消火器を抱えて、ヘルメットを被り、猛ダッシュで火災現場に急行 !!
現場に到着すると既に多くの自衛消防隊が集まっていた。
おまけに居てはいけない野次馬までもが (笑)
勿論、その野次馬は社内の者達だ。

火元を確認すると脱水汚泥からモクモクと煙が立っている !!
現場は空気が淀んでいた為に、辺り一面白くてキナ臭い煙で霧みたいに立ち込めている !!
衝撃の現場だった !!


☆☆ 霧 その弐 ☆☆

おいらが火災現場に到着した時点で既に数人の消火器部隊隊員が
火元に向けて消火剤をぶち撒いている。
それでも煙が収まらないのでおいらも参戦 !!

先程も言った様に、現場は空気が淀んでいた為に、
煙に加えて消火器の消火剤で辺り一面ピンク色の霧だ !!

ピンク

ちょうどおいらは風邪引き中でマスクをしていた為に、
消火剤を吸い込む量が多少なりとも少なかった様な気休めだけはしたが、
でも頭から足先までは消火剤を浴びて仄かにピンク色になってしまった !! (笑)

消火剤をぶち撒いて煙は多少落ち着いたが、脱水汚泥内部からは未だ発煙している。
脱水汚泥の表面にしか掛からない消火器の消火剤では完全に火元を制する事は出来なかった。
消火器部隊が消火剤を撒き終えたところに消火栓部隊が颯爽と登場 !!
入念且つ十二分に放水を行い無事鎮火・鎮煙 (安堵)

鎮火後、消防隊は各職場への帰還命令が発せられたが、
会社の上層部と第一発見者はその場に留まって社内検証を行った様だ。
その後、消防署から検査官がやって来て、現場検証および聞き取り調査が行われた模様。

原因は聞いてはいないが、恐らく、脱水汚泥が何らかの化学反応を起こして
発熱・発煙をしたかもしれない (想像)
でも発火ではなくて、発煙の段階で発見出来たのがせめてもの救いだったのかもしれないな。

また今回、定期的に行っている消防訓練が
十分に生かされた消火活動になったんではなかろうかと確認が出来ました。
何ごとも日頃からリスクを想定した訓練が大切ですね。

因みに、生涯経験しないに越した事は無いのだが、
入社二十余年目にして初めてのリアルな消火活動 (消煙活動) になりました。


消火活動で頑張って、
消火剤を浴びて仄かにピンク色に
染まったおいらを褒めて頂けるなら、
よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

サイクリングでの迂闊な出来事 onz

Category: 自転車&サイクリング  05/21 /2014 (Wed)

2014年05月21日 (水)

今月に入ってからの楽しいサイクリングでかなり日焼けをしてしまった (汗)
と言ってもまぁ、元々おいらは地黒なので、
真っ赤々になって赤剥けしたり、
風呂に入るのも大変だったり、
服の脱ぎ着だけでも一苦労したり、
なぁんて事は全く無いのだが…ただ…
サングラスの跡が… onz

『 か、か、顔が白黒逆転パンダ状態になっているぅ !? (震) 』

おやじ 02

今は若干ぶり返した風邪のお蔭で、会社ではマスクをしているので目立ちはしないが、
風邪が治ったらどうしよう。
風邪の予防と言って、そのままマスクをし続けるか !!
いや、今からは真夏に向かって気温も湿度も上昇するので、それはまず無理だ。
暑くて耐えられないだろう !!

マスクが駄目なら…
総北高校自転車競走部主将/金城真護みたいに
いつも自転車用サングラスをそのまま掛けて仕事をするか !! (笑)
おいらも同じ赤色ミラーレンズのサングラスだし。

金城真護

これだと日焼け跡にぴったりとサングラスが嵌るので、逆パンダは全く目立たない (笑)

先程も言った様に、おいらは元々が地黒で、
子供の頃から日焼けなど全然気にした事が無くて、焼けるがままに焼いていたのだが、
流石に逆パンダはなぁ…

日焼け止め対策用のアームカバーやレッグカバーなどは邪魔くさいので
着けて走りたくないから着けないけど…
顔の逆パンダがなぁ… (笑)

女性のローディさん達は、日焼け止め対策でアームカバーやレッグカバーを着て、
尚且つ、顔などには日焼け止めクリームを塗っていらっしゃるみたいだが、
男性のローディさん達はどうされているのだろう ?
男性のローディさん達も日焼け止めクリームを顔に塗り塗りされているのだろうか ?
おいらは殆んどが、さすらいのボッチサイクリング (悲) だから、
その辺の事情が分からないんだよな (笑)

逆パンダ状態を脱する為に、今度はサングラスを外して、
目出し帽を被って自転車に乗ってみるか !!
そしたら焼けていない目の周りが焼けて丁度良くなるんじゃないだろうか (笑)

目出し帽

う~ん…、
これは流石にヤバイよな (笑)


よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

風邪の神様 再襲来 !!

Category: 独り言  05/20 /2014 (Tue)

2014年05月20日 (火)

今日は久し振りに本格的な雨が降っている。
朝から晩まで、一日中雨だ。
今も降っている。
梅雨の走りだろうか ?

ここ数日は、空気がとても乾燥していたので、
病み上がりのおいらの喉には少し辛かったので非常に助かっている。
又、空気が潤っているにも関わらず、まだジメジメしていないのが嬉しい ♪

それにしても、喉の調子が良くない onz
GW終盤にひいた風邪がようやく治ったかなぁ…
と言う時に強行した一昨日のヒルクライム付きサイクリングが良くなかったのかなぁ ?

ヒルクライムの時は呼吸が荒くなるので、唇には薬用リップクリームを 『 これでもか !! 』
と言うくらいベタ塗りして、のど飴をしゃぶりながら登坂をしたんだが、
終焉を迎えつつあった風邪の神様が息を吹き返した様だ (笑)

風邪の神様

因みに、サイクリング当日の夜の天気予報で言っていたのだが、
福岡でのこの日の最低湿度は、観測史上最低湿度と同じ10%だったとのこと (驚)
どうりで、のど飴をしゃぶりまくって、ドリンクを補給しまくっても非常に喉が渇いたわけだ !! (笑)

その日以降、咳が少し出て、痰も少し出ている (涙)
でも気管支が炎症を起こした感じは無いので、
そんなには苦しくないのがせめてもの救いやね♪

おいらは子供の頃から気管支が弱いので、
自転車を楽しめた上に心肺機能が鍛えられたら嬉しいな ♪♪


よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

サイクリングの翌日は…

Category: 自転車&サイクリング  05/19 /2014 (Mon)

2014年05月19日(月)

昨日は久々のサイクリング ♪
しかもおいらが最も苦手とするヒルクライム付きだった (笑)

昨日の目的地 【 鷹島 】 へは海沿いの平坦ルートなんてのは存在しない。
なので、100~200m級のピークを幾つか越えていくアップダウンルートしかありません (涙)
そんな訳で、今日はいつものサイクリングの翌日よりも体がコワリゴワリしている (笑)

初めに断っておきますが、おいらはMではありません。
でも、コワリゴワリした体の状態でいるのは嫌いじゃありません (笑)
だけど、足だけがコワるとか、肩だけがコワるみたいに局所だけがコワるのは大嫌いです。
これだと、そこだけ痛さが強調されて辛いだけです。
部分部分のコワりの度合いは違っても、体全体がコワっている状態が大好きなのです
Σ(゚ロ゚;) ゲゲッ !! キライジャナイ カラ ダイスキ ニ カワッテイル…

要するに運動をした後の全身がコワる状態が好き ってことですね (笑)

昔は、丸一日登山で山中を歩き回ったり、
オフロードバイクでエンデューロレースに出場したり、
オフロードバイクで道無き道を走る藪漕ぎツーリングをしたりした後の翌日は
体中がコワリゴワリして最高 でした (笑)
(*´д`) ハァハァハァ…サイコウ

あ !! それと、以外とボーリングも全身運動なんですよね。
ボーリングにハマっていた頃は、友人達と一緒に月に4、5回ボーリング場に通っていました。
1回当たり最低でも20ゲームは投げていましたので、
翌日は意外と良い感じで体全体がコワっちゃいます (笑)

でも体がコワると言う事は、部分的に筋繊維が切断されて、
その後の筋肉の超回復から、以前よりも増して筋肉が大きくなる。
すると、基礎代謝量が増加して脂肪を燃焼し易い体になる。
と言う素晴らしいメリットがありますので嫌がる理由なんてありません ♪

されどおいらの脂肪はしぶとくて、中々減りませんけどね (笑)

って事で、昨日のサイクリングの翌日の今日は、
体のコワリゴワリを大いに堪能しています 
明日ないし明後日位まで楽しめるといいな (笑)

最後にもう一度言いますが、決しておいらはMではありません (笑)


よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

たから島へサイクリング♪

Category: 自転車&サイクリング  05/18 /2014 (Sun)

2014年05月18日(日)

今日は久々のサイクリング。
つーか、久し振りにブログでサイクリングネタを書けるぅ (笑)

今日の目的地はここ!! 【たから島】だ!!

ふぐ


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

今日は土曜日だった !!

Category: 独り言  05/17 /2014 (Sat)

2015年05月17日(土)

今日、おいらは仕事だった。
仕事と言っても休日出勤ではなくて単なる通常出勤だ。

おいらは、一日中PC画面とにらめっこするのが仕事だ。
焦点が近い状態にピントをずっとロックオンしているので非常に眼が疲れる。
酷くなると上まぶたも下まぶたもぴくぴくと痙攣を起こす (笑)

おいらの会社には、午前と午後に10分ずつ休憩があるのだが、
雨以外の日は、その休憩時間を利用してコーヒーを片手に建屋の屋上に上がって
遠くを眺めて眼を癒す。

近くには青くて奇麗な海も見えるし、少し離れた所には城も見える。
そして遠くには新緑の山々が連なっている。
景色には申し分ない。

眼を癒す時には、なるべく遠くの山や建物にピントを合わせて眼をほぐす。
今日みたいに天気が良い日には気持ち良過ぎて、
仕事を忘れてそのまま1時間位ボーとしときたい位だ (笑)
そんなんバレたら減給もんですけどね (笑)

また建屋の前の小さな緑地帯を挟んで通りに面しているのだが、
今日はツーリングをしているバイク(単車)やサイクリングを楽しむローディさん達が
沢山走っていた。

『 今日は平日なのに沢山走っているなぁ… 』と思っていたが、
よくよく考えると今日は土曜日だと言う事にその時気付いた (笑)

納得である。
余計に仕事がしたくなくなった (笑)

されどおいらはサラリーマン。
仕事に勤しむしかありません。

今日は土曜日だったので (笑)
おいらの会社はノー残業デーで定時上がりだ ♪
と言っても定時では上がれず、少し残業をして帰りましたけど (涙)

でもいつもよりかは早く帰れましたので、今日は海岸ルートでのんびり帰宅 ♪
青い海を眺めながら走れる海岸ルート。
沢山のローディさん達も帰宅路を楽しんでいました。
おいらものんびり運転で、窓を全開にして潮風を味わいながら帰宅の途に着きました ♪
通勤で奇麗な景色を楽しめるおいらは、とても贅沢かもしれませんね。


よろしければ『ロードバイク』の
バナーを押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

肥えた理由

Category: 独り言  05/16 /2014 (Fri)

2014年05月16日(金)

昨日は、なかなか脱ぐことが出来ないおいらの肉襦袢の話をしたが、
昨日に引き続き、今日も肉襦袢の話だ (笑)

おいらがロードバイクを始めた頃は、BMI標準体重に対して+8kgの状態であった。
月に2~3回しかロードバイクに乗れなかったが、食事を腹一杯から腹八分に抑えた事もあってか
僅かながらも体重が減り始めた ♪

ところがである。
ところが、或る切っ掛けで、更に肉襦袢を身に纏うことになった。
今日はその話をしてみる。

或る日、風邪もひいていないのに時々乾いた咳が出る様になった。
特に気にしてはいなかったのだが、ある朝、咳をして痰を洗面所に吐くとが !?
(|||ノ`□´)ノ ギョエェェェ!! タンニ チガ マジッテイル !?

血痰ぢゃぁ !! 血痰が出たぞぉぉぉ !!!! (衝撃)

元来ヒビリのおいらは 『 1週間位したら自然に治まるやろ 』
と勝手に都合が良い様に自己暗示を掛けていたのだが、
1週間経っても2週間経っても治まらない (震)
頭の中では 『 肺癌じゃなかろうか… 』 との心配と恐怖のスパイラルが…。

ようやく腹を括ったおいらは、恐る恐る近所のクリニックへ。
クリニックで肺のレントゲン撮影、血液検査を行ったところ、何やら肺にスポット的な影が…
((((;゚д゚)) ガ━━━ン !!

すぐに地元の総合病院に行かされて、今度はCTスキャニング。
その日はちょうど週末だったので、結果は週明けとのことで帰宅。

週が明ける迄の時間が長いこと長いこと (笑)
死刑執行を待ち構える死刑囚みたいで、全く生きた心地がしませんでした。

で気になる結果は…

『 血液検査では癌の要素 (成分?) は検出されてはいないのだが、
まだ小さな影なので、癌の成分?が未だはっきり出ていないだけかもしれない。 』
と言う曖昧な言い回し (笑)

要するに、クリニック側も総合病院側も 『 肺癌が全く疑われないわけではない 』
と言っているのだ。

おいらにしたら 『 どっちも同じやん !! 』 と思いつつも、
大学病院への 招待状 紹介状をありがたく頂戴しました。



大学病院に行ってみると、最近電子カルテ化したらしくて、
改めてレントゲンとCTスキャンを撮影することをお願いされた。
地元のクリニックから持ってきたレントゲン写真やスキャニングデータは後日返却されて、
大学病院からはしっかりと撮影料金は取られていた (笑)

まぁでもひとたび癌の疑いが出ると、度重なるレントゲン撮影にCTスキャニング、
おまけに血液銀行に売血したら大金持ちになりそうな位の回数と量の血を抜かれました ♪

大学病院を4回程通ったところで、やっと検査入院のお達しが…。
入院して、気管支鏡検査を行うとのこと。
いわゆる胃カメラの細いのを気管支や肺の中に通して検査するわけだが、
ググってみると滅茶苦茶苦しくてきつい検査らしい (震)

肝が小さくてヒビリのおいらは
『 うわぁぁ、ググらんどけば良かったぁぁ (涙) 』 と後悔と恐怖に苛まれる羽目に (笑)

でも医師曰く 『 ベッドの空きができるまで、入院待ちね ♪ 』 だって。
ベッドの空きまで、大体1ヶ月位掛かるとのこと。
またまた死刑執行を待つ囚人の恐怖がやってきた (笑)

されど1ヶ月も経っても病院からは全く音沙汰無し。
居ても立ってもいられず、病院に連絡してみるが
『 ベッドがまだ空きませんので、いま少しお待ち下さい。 』 とのつれない返事。

それから暫くして、
病院から 『 ベッドが空きましたので、○月△日にお越し下さい 』 との電話があった。
ここは病院だ。 ベッドが空いた理由は敢えて聞かないでおこう。

当日午前中、妻に車で送って貰って入院開始 ♪
6人部屋だ。
おいら以外?の5人は皆さん肺癌とのこと…。

愛嬌が良い新米看護婦さん にベッドや施設の説明を受ける (笑)
取り敢えず、ラフな入院着に着替えて、
スーツケースの半分を占めた【 サイスポ 】 や 【 自転車メンテナンス本 】 を取り出して
ベッドに転がって観賞 ♪

今日の午後検査がある為に、朝食は摂っていない。
昼食も抜きだ。
気管支鏡検査は嘔吐止めの薬を飲んでも、苦し過ぎて嘔吐するらしいので、
検査中に嘔吐物が気管支や肺に入り込んではまずい為に飯抜きだ (涙)
よって、看護婦さんからブドウ糖の点滴注入

また暫くすると、今度は医師が来て、今日の検査の説明が行われた。
その後、取り敢えず事前にレントゲン撮影に行くように指示をされた。

レントゲン撮影を終えて、またベッドに転がって雑誌を読んでいると、
今度は先程の医師と別の医師がやって来て、
『 以前よりも影が薄くなっているので、予定にはなかったのだが、
今度はCTを撮影して来る様に 』
との指示があった。

CT撮影の結果、影が殆ど消えているとのこと ♪♪
ヽ(^∀^)ノ  マ・マジデ?? ヤッタ━━━━ !!

『 癌だったら消える事は無いので、単なる炎症だったのであろう 』 との所見。
実際に気管支鏡検査で患部組織の採取・検査を行っていないので推定であるが、
スポット的に炎症が起こり、そこから出血。
だが結果的には自己治癒したのだろうとのこと。

取り敢えず1日入院して明朝帰宅しても良いし、今から帰宅しても良い (笑)
とのことだったので、迷わず今すぐ帰宅を選択 ♪

自宅に帰っていた妻に電話をして迎えに来て貰い晴れて退院? (笑)


で、冒頭に戻るが、何故更なる肉襦袢を身に纏う事になったのかと言うと、
これを機に大好きな煙草を止めたからだ。
止めたくはなかったが、このお方に手伝って頂きました (笑)

禁煙

冒頭の地元クリニックで保険が効く禁煙治療を ♪
でも煙草を止めるとどうしても口が寂しくて寂しくて、四六時中何か食べていました (笑)
一時期、BMI標準体重に対して+17kgまで増加しましたからね ♪
今でもあまり戻ってはいませんが… onz


一に健康、二に栄養。
よろしければ『ロードバイク』の
バナーを押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

自転車を始めて分かったこと

Category: 自転車&サイクリング  05/15 /2014 (Thu)

2014年05月15日(木)

いつも書いているが、おいらは肉襦袢を何枚も厚着している (笑)
自転車を始めたら、 『 瞬く間に痩せるやろぉ ww 』 と高を括っていた。

しかし 2009年11月からロードバイクに乗り始めたが一向に痩せていない onz
自転車に乗れる回数もせいぜい月に2~3回が良いとこだし、
1ヶ月以上乗れないことも多々ある (涙)

でもなにより乗ってしまうと、ついつい 【 乗った感 】 や 【 頑張った感 】 が欲しくて、
それなりにペダルを漕いでしまう (笑)

自転車雑誌やウェブサイトなどを見てみると、自転車に乗って効率良く脂肪を燃焼させるには、
有酸素運動範囲内の心拍数を維持して乗らないといけないらしい。
おいらの年齢で 120 bpm 程度らしい。

『 120bpm !? 』

120 bpm なんて 『 あっ 』 と言う間やん !!
相当てれんぱれんと走らないと 120 bpm なんて維持出来ない。
漕いでは惰性で走って、漕いでは惰性で走るの繰り返しだ。

そんなん全然面白くないし、ましてや自転車に乗った気がしない (笑)
折角、早く走る事を追及しているロードバイクに乗っているのだから、
せめて普段味わえない風を感じたい。

と言っても、巡航速度を 35 ㎞/h や 40 ㎞/h などで維持するだけの
脚力や心肺を持ち合わせてはいるわけではないのだが (笑)

それでもやっぱりおいらなりに頑張って走りたい。
普段から乗れていないので分かってはいるが、
おいらが自転車に乗る時の平均心拍数は160bpm位で高止まりしている。
それだと、心肺機能は強化されるみたいだが、
脂肪の燃焼ではなくて糖を消化するので痩せないとのことだ。

脂肪の温存上等 !!
背後から 『 ボリショイサーカスの熊 』 と言われても気にしない (笑)

熊


でも、やっぱり…
自転車に乗って痩せたいと思われる方は
よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーを押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

交差点は事故の元?

Category: 独り言  05/14 /2014 (Wed)

2014年05月14日(水)

今日おいらの会社はノー残業デーだったので、速攻定時の4:30に退社 ♪

帰宅途中、おいらは下の写真の交差点を通ったんだが…

びっくり1

片側2車線道路に右折すべく、その道路に交差する片側1車線道路から青信号に伴い
シグナルスタート !!
右折したらおいらが進む方向は片側2車線。
対向車線は右折レーンを含めた3車線。

でも対向4車線目に対向車が信号待ち停車中。
対向4車線目 ?
対向車線は4車線も無いはず…

びっくり2

よくよく見るとセンターラインのすぐ横のレーン、しかもおいらが進む方向の
センターライン寄りのレーンに対向車が信号待ちで停車している !!??
クラクションを鳴らしながら信号待ち車を右に避けつつドライバーの顔を見てみると、
結構お年を召されたお爺ちゃん。
しかもクラクションを鳴らしたおいらにガンを飛ばしている (笑)

あのお爺ちゃん、あの後どうなったんだろう ?
おいらはびっくりして避けるだけで精一杯で、そのまま走り去っちゃったからな…
止まって教えてあげるべきだったんじゃないかと少し後悔しています。
でもガン飛ばされちゃったしな (笑)

事故の約70%は交差点で起きています。
交差点は事故の元です。
車は勿論、自転車も同様です。
交差点は何が起こるか分かりません。
おいらも重々気を付けよっと ♪


交差点の通行には十分気を付けられる方は
よろしければ『ロードバイク』の
バナーを押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

気分は既にもう秋♪

Category: 独り言  05/13 /2014 (Tue)

2013年05月13日(火)

♪ あれ松虫が鳴いている、ちんちろちんちろちんちろちん ♪

【 虫のこえ 】 と言う童謡があるが、秋を代表する歌の内の1つですね。

おいらの頭の中はもう既に晩秋に差し掛かっているようだ。
頭の中…と言うより、正確には左耳の奥のそのまた奥で虫が鳴いている (笑)

そう、耳鳴りだ。
今日は今朝から 『 ジ━━━━━… 』 と強い耳鳴りが… onz

おいらの耳鳴りは40歳を境に鳴るようになった。
ある晩ふと目が覚めると、何か小さな音が 『 ジ━━━━━… 』 と聞こえる。
冷蔵庫か何かの家電が 『 ジ━━━━━… 』 と鳴っているものと思い気になったので、
起きて部屋中をあちこち探してみるが怪しい家電は何も無いので諦めて寝た。

数日後の日中、自宅に居るとまた 『 ジ━━━━━… 』 と聞こえてくる。
丁度一緒に居た妻に 『 何か鳴りよろ? 』 と聞くが、妻は 『 何も鳴りよらん 』 との返事。

ん !? まさかもしかして…

その時気付いた。

そう、もしかしての耳鳴りだった (笑)

初めの頃は小さな耳鳴りで、鳴る日もあれば鳴らない日もあった。
今や鳴らない日は無い (笑)
良い状態でも 『 ジ━━━━━… 』 と小さく鳴っている。

でも今日のは酷いな…。
普段は慣れてしまって、鳴っていても何ちゃないんだが、今日は少し気になる。
いや、かなり気になる。

四六時中あのお方が背後に居るみたいだ。

ギル博士

40代以上ならご存知の、そう、プロフェッサーギル (笑)
背後でギルの笛 ♪ が鳴っている。

キカイダー

気分はキカイダーである (笑)

今夜寝て、明朝起きたら少しは治まってくれてたら良いな…。


耳鳴りがするおいらの事を
お気の毒と思って頂ける方は
よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーを押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

久し振りの雨

Category: 独り言  05/12 /2014 (Mon)

2014年05月12日(月)

今日は久し振りの本格的な雨だった。
久し振りの雨も意外と良いもんですね。
あくまでも 『 久し振りだと 』 ですけどね w

だけど今回は未明から風雨が結構強かったなぁ。
夜更かし癖が付いていて、只でさえ少ない貴重な睡眠時間を
風の音で何度か起こされてしまったし…。
(;´д`) スイミンジカンガ コマギレニ ナッテイクゥゥゥ…

今朝の通勤の際なんかは横風で何度か車が横に流される程の強風でした。
気を抜いて 『 ぼー 』 っと運転をしていると、
フラフラーっとセンターラインをはみ出す位まで押し流されましたからね。
(;゚ω゚≡゚ω゚;) ウヒョォォ! タイコウシャガ キテクナクテ ヨカッタジェ !!

でも嬉しい事に、4月と打って変わって今の所、
5月の土日祝祭日は見事に晴れのサイクリング日和です♪
4月は土日の度に雨模様で、おいらもそうだったけど、恐らく九州北部のチャリダー全員は、
体に少しでも触れられた瞬間に爆発する位までのフラストレーションが
体内に充満していた筈です (笑)

5月に入ってからのGW後半は、ほぼピーカンの五月晴れでしたので、
皆さんここぞとばかりにフラストレーションを放出できたんじゃないですかね。

フラストレーションを放出できて容量に余裕が出来たおいらは、
最後の最後に風邪を取り込んでしまいましたけどね… onz


やはり健康第一と思われる方は
よろしければ『ロードバイク』の
バナーを押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

新しい自転車♪

Category: 自転車&サイクリング  05/11 /2014 (Sun)

2014年05月11日(日)

今日は天気が良かった。
最近流行りのPM2.5も殆ど感じずに滅茶苦茶見通しも良かった ♪
週の初めの天気予報では、土日は雨との予報だったが大外れでしたね。

されどおいらはGW終盤にひいた風邪が長引き、今日は自転車に乗りたかったが、
ここで風邪をぶり返しては元の木阿弥となってしまうので、断腸の思いでDNS (涙)
体調はほぼ回復したんだけどまだ少し咳が…
(( ;*д*))o=3=3 ゲホゴホゲホ

仕方が無い…
自転車に乗れないなら、新しい自転車でも買いに行くか…
と、息急きかけて行ったのは最寄りのサイクルベースあさひ。

たまたま駐車場も空いていてすんなり駐車できましたが、駐車場は車が一杯、
店内はお客さんで一杯で、店員さんも対応にバタバタとされていましたね。
店員さんに応対して貰うのに名前を書いて順番待ちでしたから、ここはファミレス?
と錯覚しそうになりました (笑)

で、今回新しく買った自転車がこちら ♪

IMGP2992.jpg

DUALLY !!
当店人気 No.1 だそうです。

息子君も大満足でした

IMGP3004.jpg

そうなんです。
残念ながらおいらのではなくて、息子君の自転車なんです。
息子君は小学1年生だけど、初めての自転車なので補助輪付きです (笑)
沢山沢山乗って早く補助輪を卒業するんだぞぉー (笑)


息子君を応援してくれる方は
よろしければロードバイクの
バナーをクリックしちゃりー (^-^)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

勿体無い !!

Category: 独り言  05/10 /2014 (Sat)

2014年05月10日(土)

昨夜…正確には今日の未明。
夜更かしが過ぎて寝たのは27時 (3時) だった (笑)
『 まだ1時半位かな? 』 と思ったらそんな時間だったので、正直焦った。
(;^_^A

今日土曜日は仕事 (通常出勤) だったので、
『 これは流石にやばい !! 朝起きれんかも (汗) 』と思いながらサッサと寝た。

実際、朝の目覚まし時計のアラーム音もなんだか夢の中で何かが鳴っている様な感じだった (笑)
『 はっ !! 』 と気付くと、いつもより10分遅れで目が覚めた。
Σ(゚Д゚; ウホッ! ヤバイヨヤバイヨ!!

でも、この状態で10分遅れだと上出来だったのかもしれないな !! (笑)

いつもよりも3割増しのスピードで朝食を食べて、準備をした (笑)
どうにかこうにかいつもの出勤時間に間に合う事が出来た。

いつもより10分遅れての目覚めか…
どうせなら1時間位遅れての目覚めだったら、
潔く諦めてサラリーマンの特権 『 有給休暇 』 を強制執行したんだけどな (笑)

毎年毎年、有給休暇を使い切れずに勿体無い思いをしている。
恐らくその内にあのお方がやって来て、おいらは叱られるだろう…


もったいないばあさんがくるよキャッチ


よろしければロードバイクの
バナーをクリックしちゃりー (^-^)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

震撼 !!

Category: 独り言  05/09 /2014 (Fri)

2014年05月09日(金)

風邪ひき中の身体に鞭を打って、
GW明けの一昨日と昨日とで今日の会議の為の資料作りに明け暮れた。

でもって今日、滞りなく無事に会議が終了した ♪
『 やったぁー!! これで明日の土曜日はゆっくり休まれるばーい ♪ 』
と思いきや、会社の出勤カレンダーを見てみると…
『 何ーっっ!! 明日は通常出勤!? 』(震撼)
(|||ノ`□´)ノ ンガァァァァァァー!!

明日は休業日と勘違いしていただけにショックもひとしおで立ち直る事が出来ん(涙)
『 明日は仕事 』と自分に無理矢理暗示を掛けて、寝坊しない様に努力しよう。
明日起きれないかもしれないなぁ…(笑)
(´_`。) グスン


よろしければロードバイクの
バナーをクリックしちゃりー (^-^)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

再開?

Category: 独り言  05/08 /2014 (Thu)

2014年05月08日(木)

先日もブログに書いたが、2月中旬に大風邪をひいた。
それまで日々続けていたジョギング(5km弱)をそれ以来中断している。
2ヶ月半経った今でも走れていない。
加えて、自転車も頻繁に乗れる訳ではないので運動量が激減している。

恐らくそれが原因であろうが、この2ヶ月半でズボンのウエストがきつくなった(笑)
おまけに、自転車のレーパンやジャージもきつくなった(笑)
怖くて体重計にも久しく乗っていない(笑)
レーパンやジャージは安くはないので、どげんかせんといかんと思っている。

GW終盤にひいた風邪が未だ完治していないので、完治したら又ジョギングを再開しよう…かな?

かな?って、もうこのお腹じゃ選択の余地は無いんですけどね(笑)


よろしければロードバイクの
バナーをクリックしちゃりー (^-^)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

体に鞭打ち、いざ行かん !!

Category: 独り言  05/07 /2014 (Wed)

2014年05月07日(水)

風邪ひき真っ最中の連休明けの今朝、体に鞭打ってなんとか自宅を出る。
通勤途中に何度となく 『 ここで引き返せ !! 』 と悪魔が囁く (笑)

その悪魔に打ち勝って、どうにかこうにか会社に到着 (安堵)
だけど、会社の駐車場からおいらの机までの歩きがきついのなんのって、
気管支がやられている為に 『 ハーハーゼーゼー… 』
先日の自転車での白木峠ヒルクライムよりもきつかったかも (笑)

今日と明日とで、明後日の会議資料を準備しなければならないので、
気合いを入れて残業も少々。
でもやはり市販薬ではなくて、前回の風邪の時に病院から処方された薬の余りを
服用したので、効き目が全然違います ♪
時間が経つにつれて回復しているのが分かります。
とは言え、それでもきついんですけど …

取り敢えず今日一日凌げたので、明日も処方薬を使って乗り越えるつもりです。
今日と明日頑張って、明後日の会議当日に休んだら意味無いですけどね (笑)


よろしければロードバイクの
バナーをクリックしちゃりー (^-^)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

備えあれば憂いなし

Category: 独り言  05/06 /2014 (Tue)

2014年05月06日(火)振替休日

今朝起きると、風邪が悪化している…
体調が悪い時にはまずは睡眠と言う事で昼まで寝てみた。
しかし改善せず。

そう言えば、前回2月に風邪をひいた時、病院から処方して貰った薬が余っていた筈。
アッタ━━━━(゚∀゚)━━━━♪♪♪
3日分ありました♪

本当はいけないんでしょうが、この時の為に取っておきました(笑)
昼・夜と服用してみて、鼻水と喉痛がやや改善?
した様な感じが…。

明日からは連休明けの仕事なので休むわけにはいません。
と言う事で、今夜は早寝で睡眠を確保しよう。


よろしければロードバイクの
バナーをクリックしちゃりー (^-^)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

喉が…

Category: 独り言  05/05 /2014 (Mon)

2014年05月05日(月)こどもの日

今朝からどうも喉と鼻の調子が悪い。
喉が痛くて、鼻詰まり、鼻水が…
風邪か?

自転車で脚や心肺に負荷を掛けたつもりが、
ハーハーゼーゼーと喉に負荷を掛け過ぎてしまったのか?(苦笑)
取り敢えず今日は、市販薬を服用して様子見です(涙)
明日治まってくれれば良いけど…。


よろしければロードバイクの
バナーをクリックしちゃりー (^-^)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

みかんの花咲く丘

Category: 自転車&サイクリング  05/04 /2014 (Sun)

2014年05月04日(日)みどりの日

今日も昼からサイクリングに出発 ♪
なんだかゴールデンウイーク中はずっと西風が強い感じ…
今日も漏れなくそうだった (笑)

今日は脚に負荷を掛けたく 【 白木峠の楽な方 】 へ !!




Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

渋滞発生

Category: 独り言  05/03 /2014 (Sat)

2014年05月03日(土)憲法記念日

ゴールデンウイーク後半、今日も天気がとても良かった。
おいらは、一昨日と昨日の滅多に出来ない連チャンサイクリングで
脚がいい感じで筋肉痛です (笑)
今日は自転車はお休みして、家族でぶらっと近所でもドライブをしようかとしたが、
娘が友達と遊ぶ約束をしていた為に DNS (笑)

そう言えば、数日前にお袋がプランターの土や植物・野菜の苗を買いたいと言っていたので、
お袋ばつんのーて車で近所のホームセンターに。
途中 【 伊都菜彩 】 の傍を通るが…
ははは…相変わらずの大繁盛 !!
駐車場には車が満杯やし、周りの道路も伊都菜彩渋滞発生中 (笑)
されどおいらはイトシマン !!
地の利を生かして渋滞を裏道で回避 ♪

う~ん、でもお客さんが多いのは伊都菜彩だけではありませんでした。
ホームセンターの園芸コーナーもお客さんでごった返していました (笑)
レジも大渋滞でやおいかん状態 !!
こればっかりは起死回生の裏道回避などは出来ないので、黙って静かに心を静めて
ひたすら並ぶだけでした (笑)

渋滞にあまり影響されない自転車は、やっぱり最高です (笑)


よろしければロードバイクの
バナーをクリックしちゃりー (^-^)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

糸島ポタリング

Category: 自転車&サイクリング  05/02 /2014 (Fri)

2014年05月02日(金)

昨日に引き続き、今日も朝寝坊。
『 う~ん、幸せ ♪ 』

しかも昨日に引き続き、今日も午後一からサイクリング。
『 オー ! モウレツ !! 』




Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

初日からサイクリング♪

Category: 自転車&サイクリング  05/01 /2014 (Thu)

2014年05月01日(木)

今日からおいらの黄金週間に突入だ ♪
6連休だ ♪
しかも期間中、ずっと天気も良い様だ ♪
4月の週末にずっと天気が悪かったのは、
おいらの黄金週間の天気を良くする為だったのか !! (笑)




Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP