プチ一人暮らし♪

Category: 独り言  03/31 /2014 (Mon)

2014年03月31日(月)

昨日のブログにも書いた様に、今日から金曜日まで妻と子供達は、春休みを利用して
妻の実家(熊本)に里帰りしている。
よって、おいらはそれまでプチ一人暮らしだ♪♪ (*´∇`)





Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

年度末

Category: 家族  03/30 /2014 (Sun)

2014年03月30日(日)

糸島では昨日に引き続き今日日曜日の午前中も雨だった。
『午後から雨が止んだら、皆で近所の桜でも観に行くか』とも考えたが、
妻と子供達は、明日から子供達の春休みを利用して妻の実家(熊本)に4泊5日で里帰りを
する為に荷物の準備に忙しい模様だ。



Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

良い習慣

Category: 自転車&サイクリング  03/29 /2014 (Sat)

2014年03月29日(土)

桜もほぼ満開を迎えた様だが、今日は一日中雨だった。
おいらは仕事だったので桜を愛でる暇は無かった(笑)

今は桜も満開を迎えたばかりなので、この雨で散ってしまうことはまだ無いだろう。
だけど明日の天気も今一つの様だ…。
また、今週末の休みは明日日曜日の一日だけなので、家族をほったらかして自分だけが
サイクリングを楽しむ事は出来ないだろう(涙)

来週末は土日が休みなので、どちらか一日は自転車に乗りたいと考えている。
来週末まで桜の花が持ってくれる事を祈るばかりだ(合掌)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

終わったど──────!!!!

Category: 仕事  03/28 /2014 (Fri)

2014年03月28日(金)

おいらには、昨年の1月から携わっている業務がある。
正確には、『ある』ではなく『あった』になる。
と言うのも、その業務の細々した残務や整理を今日漸く終える事が出来た(嬉)
 o(≧∇≦o)(o≧∇≦ )o オワッタゾォ──────ッッッ!!

実に15ヶ月…と言うのは簡単だが、非常に濃密で長かった(疲)


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

映画館

Category: お出掛け  03/27 /2014 (Thu)

2014年03月27日(木)

今日、春休みを満喫中の子供達はキャナルシティまで妻と一緒に
『映画ドラえもん 新・のび太の大魔境』を観に行った。
子供達にとっては映画館デビュー♪である(笑)

無題


IMGP2831.jpg
↑↑↑ 入場者全員が貰えるチョロQ型おもちゃ ↑↑↑


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

桜の開花状況

Category: お出掛け  03/26 /2014 (Wed)

2014年03月26日(水)

昨日に引き続き、今日もノー残業デー♪ (^-^)

おいらが務める会社では以下が【ノー残業デー♪】と決められている。
① 給料支給日
② 賞与支給日
③ 土曜通常出勤日
④ 休日出勤日
⑤ 月曜から土曜まで通常出勤が連続する週の水曜日

で、今日は⑤番に該当♪

曇天の白い空に桜は映えませんが、今夜は特に用事も無いので帰宅途中に
桜の開花状況を確認♪


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

夫婦水入らず❤

Category: お出掛け  03/25 /2014 (Tue)

2014年03月25日(火)

今日は嬉しい給料日ぃ~♪ (^-^)ルン

おいらが務める会社では余程の事が無い限り、給料日はノー残業デーとなっている。
16:30の定時上がりぢゃ!!

だけどおいらは3年近く前から、給料日は午前中だけ勤務したら午後は休暇を取って、
月に1度の通院ぢゃ。(+_+)トホホ

初老……四十歳を過ぎると色々と体に不具合が…(笑)

① 耳に蝉が住み着く(耳鳴り) (+_+)ツクツクホーシ…
  現在も居住中(笑)

② 歯茎が腫れる(歯肉炎) ?(゚_。)? ハグキ…グッキー…Good Lucky?
  大好きな煙草を止めたらだいぶん改善された…(涙)

③ 目玉に出来物 (T_T)クーッッ! シミル~
  放置プレイでなんとか完治♪

④ 肺から出血(スポット肺炎) Σ(゚口゚;)ハ・ハイガン…
  肺癌の疑いが出て、町のクリニックから大学病院に入院して、検査の
  直前まで行くも自然治癒方向に進んでいる事が発覚して即日退院♪
  ε- ( ̄、 ̄A) フヒー、ハイガンジャナカッタバイ…

⑤ 高脂血症 (* ´Д`)ドロドロケツエキ~♪
  医師から『あなたは、100人に1人の超々悪玉コレステロール保持者です♪』
  との嬉しい宣告(笑)
  現在服用中♪♪

⑥ 不整脈(脈飛び)
  心電図検診の結果、二十代の頃から医師より『将来、不整脈になる可能性あり』と、
  ノストラダムス並みの予言?
  の通りに40歳を過ぎた位から体調不良やストレス過多時に脈飛びが発生♪
  頓服薬服用中♪♪

と、まぁ本当に色々あります。
厄年と言うのも原因だったのかもしれません(笑)
大好きな煙草を止めたら更に8㎏太りましたし♪

Σ( ̄□ ̄;)ハッ!!
嬉しい給料日がいつの間にか病気自慢?に…(笑)

折角の給料日だし、春休みに入った子供達は婆ちゃんち(母)にお泊りに行っているので、
今宵は、久しぶりに夫婦水入らずでここでディナー

愛しか糸島にある【美咲亭】♪

写真はありませんので、食べログリンクでご勘弁を~(笑)
妻は牛タンシチューセット。
おいらはハーフ&ハーフセットで牛タンシチューとチキン南蛮をチョイス♪
何れも、スープ,サラダ,ライスorパン,食後ドリンク付き♪

ここの料理はとても美味しくて、内容の割にすごくリーズナブルでお薦めです。

今度はいつ夫婦水入らずでディナーに行けるかなぁ…(^-^)❤❤


よろしければロードバイクの
バナーをクリックしちゃりー (^-^)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

少年老い易く学成り難し

Category: 家族  03/24 /2014 (Mon)

2014年03月24日(月)

今日、娘が通う小学校は修了式だった。
娘は明日から楽しい春休み♪
幼稚園を既に卒園した息子は、目下春休みを満喫中♪♪
妻は『早く新学期が始まらないかなぁ…』と呪文を唱える(笑)

小学校は、楽しい春休みでも宿題があるらしい!?(驚)
自分で丸付け(採点)をして、提出は不要らしい。

おいらが小学生の頃、春休みの宿題なんかあったのだろうか…?
記憶が無い!!(笑)
【夏休みの友】以外の宿題をした記憶があまり…無い。
宿題をせずに、先生によく怒られていた記憶は…ある(笑)
取り敢えずこの事は、妻や子供達には内緒にしておこう(笑)

4月から、娘は小学4年生、息子は小学1年生。
『子供達よ! 今の内に学問に勤しみ、大いに遊べ!!
さもないとあっと言う間に大人になってしまうぞ!!』(笑)


よろしければロードバイクの
バナーをクリックしちゃりー (^-^)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

まったりと

Category: 自転車&サイクリング  03/23 /2014 (Sun)

2014年03月23日(日)

今日はルンルンサイクリング♪
朝5時45分に目覚まし時計をセット!!

起床8時30分!?(爆)

セットの時間に目覚まし時計が鳴るも、二度寝三度寝を繰り返してしまった(汗)
『やはり…二度寝三度寝は気持ちがいいなぁ…(笑)』

今日は遠出の予定だったが、10時に出動!?
って、朝食と準備に1時間半(笑)

残念ながら目的地変更。


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

彼岸参り

Category: お出掛け  03/22 /2014 (Sat)

2014年03月22日(土)

今日は婆ちゃん(母)を連れて家族で墓入り。
と言っても正確にはお寺の納骨堂ですけど。

IMGP2776.jpg

お寺の参道はプチ桜並木になっているのでカメラを持参するも
開花は殆ど無しの状態…数輪だけ咲いていました。

IMGP2775.jpg
はは…ピントが花ではなく、蕾にあっている…

ここのお寺は山の麓に位置するので平地よりかは少し遅いのかもしれませんね。
お参りを済ませ、お寺の横にある地域の子供達に開放している運動場で子供たちと遊んでいると、
婆ちゃん(母)が隅の方でせっせと何かをしている…?
これでした!

IMGP2777.jpg

ツワ(ツワブキ)!!
もう沢山今年芽が出ていましたね。
炊いて良し! 炒めて良し!! 大好きです❤
葉の表面に毛があるのが今年の若芽。
この若芽でないと食べるには固くなってしまいますね。
いずれこの毛も時間が経つにつれて無くなってツルツルになります。
写真の脇の毛が無い葉っぱが昨年の葉になります。

帰宅してからは婆ちゃん(母)と孫(娘)が一緒にツワの皮剥きに励んでいました。
婆ちゃん(母)は、ついこの間まではしこたま土筆を採ってきては、時間を掛けて袴を剥き、
茹でてはせっせと冷凍保存していましたw
暫くは、ツワ採りを生業とするそうです(笑)


よろしければロードバイクの
バナーをクリックしちゃりー (^-^)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

泡沫の夢

Category: 仕事  03/21 /2014 (Fri)

2014年03月21日(金)春分の日

今日は春分の日である。
巷では今日から三連休というところも多いだろう。
おいらが勤める会社も嬉し恥ずかし三連休だ ♪d(⌒o⌒)b♪

天気予報では、二日目・三日目は好天のようだか、初日の午前中は傘マークが付いていた。
(実際に雨が降ったのは早朝までだったが…)

『午前中雨なら、連休前夜は久し振りに夜更かしでもして朝寝坊を決め込むか♪』と
考えていたが、昨日上司から『明日は出勤して貰えないだろうか?』と、
一見お願いとも聞こえる命令が下された(笑)

そうなるとそこは宮仕えの辛いところで、嫌でも首を縦に振らざるを得ない。
という訳で今日は休日出勤となり、おいらの三連休は泡沫の夢に終わった♪

まぁでも、休日出勤が決まった以上は、四の五の言ってもしょうが無いので、
あとは前向きに考えるしかない!!

おいらの会社では、休日出勤は余程の理由が無い限り定時上がり(16:30)と
決まっているので、残業漬けの毎日と比べると心身共に非常に楽であり、
帰宅時も空が明るいので嬉しい♪
まるで早引けをしている様な気分になる(笑)
あと勿論、給料も増えるしね♪♪
小遣いは増えんけど…(笑)

三連休がニ連休になってはしまったが、どちらか一日は自転車に乗りたいと思っている。
つい先日、福岡でも早々に桜の開花宣言が行われたが、今頃から梅雨入りする位までは
自転車に乗って気持ちの良い季節になる。

暑さ寒さも彼岸まで!!
今度のサイクリングの補給食は、牡丹餅で決定やね(笑)


よろしければロードバイクの
バナーをクリックしちゃりー (^-^)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

送別会

Category: 飲み事  03/20 /2014 (Thu)

2014年03月20日(木)

今日は、勤め先の所属する部で送別会があった。
三十数年勤め上げた先輩の1人が晴れて定年を迎えられた。
会は非常に盛り上がり、その先輩も大喜びであったので良かった。

正確には3月31日付けで退職となるのだが、どの様な気分だろうか?
おいらもあと十数年、いや65歳までならあと二十余年で分かることであろうw

定年退職と言っても、今は年金支給年齢(65歳)が遅くなっているので、
4月1日~15日まで休まれた後の16日からは再雇用で65歳まで嘱託職員として務められる。

二十年位前までのサラリーマンは、60歳で退職すると贅沢さえしなければ、
年金だけで十分暮らしていけたと聞くが、今は違う。

おいら達はどうなるだろうか?
年金支給年齢が80歳位になっているかもしれないw
いや、年金なんか出ずに死ぬまで働いて、死んだら僅かばかりの見舞金が出るだけかも
しれない!!

明日、久しぶりにtotoでも買ってみよう(笑)


よろしければロードバイクの
バナーをクリックしちゃりー (^-^)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

お隣さん

Category: 独り言  03/19 /2014 (Wed)

2014年03月19日(水)

我妻は町内の子供会役員に就いていて、今夜はその会合があったので、
おいらは子守をする為に残業をいつもより少し早めに切上げて帰宅の途に付いた。

おいらは、会社には車で通勤しているが、通勤ルートは海岸線ルートと
そうでないルートがあって、普段は海岸線ではないルートを利用している。

今日はいつもより早い時間の帰宅で、且つ季節が移ろい、日も長くなっていたので
外はまだ明るかった。
「時間的にも少し余裕があるし、久し振りに海をのんびり眺めながら海岸線ルートで
帰ってみるか♪」 と、海岸線ルートへとハンドルを切った。

しかーし!!
黄砂で空は真っ白け。
ゆえに普段は青い海も真っ白けのけww
黄砂が飛来という事は当然PM野郎も便乗してきているだろうし! (怒)



お隣さん!!
お願いしますから…

緑を沢山植えて砂漠化を食い止め・改善し、黄砂の飛来を抑制して下さい!! (怒)
石炭ストーブ・爆竹を止めて空気を綺麗にして下さい!! (怒)
ガソリンの精製度・清浄度を向上させて車の排気ガスによる汚染を抑制して下さい!! (怒)
若しくはハイブリッド自動車・電気自動車に乗って青空を取り戻して下さい!! (怒)

日曜サイクリングを終えた夕方に…
せっかく車を洗ったんだからっっ!! (笑)


よろしければロードバイクの
バナーをクリックしちゃりー (^-^)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

春一番♪

Category: 自転車&サイクリング  03/18 /2014 (Tue)

2014年03月18日(火)

♪ 雪が溶けて、川になって流れていきます。もうすぐ春ですね ♪
…美樹ちゃんが好きでしたww

そんな事はどうでも良いのだが(汗)

今日は関東と四国で春一番が吹いたらしい。
福岡(九州北部)では未だ吹いていない。

ググってみると、春一番とは『立春から春分までの間で、日本海で低気圧が発達し、
初めて南寄りの強風(秒速8m以上)が吹き、気温が上昇する現象』とのことらしい。

古い話で申し訳ないが、2010年2月25日(木)に福岡地方で春一番が吹いた。
何故そんな事を覚えているかと言うと、この日の2・3日前に勤め先の敷地内で、
とある運送会社のトラックがバック中に引き込み電線用電柱に衝突して
電柱の根元折損という事故が発生した。
幸い、電線切断&電柱倒壊という最悪の事態は免れたものの、社内で大騒ぎとなり、
慌てて運送会社のお偉いさんも謝罪の為に飛んで来る始末。

その様な事があり、平日にも拘らず2010年2月25日(木)に電柱差替え工事の為に臨時休業♪
ウヒャヒャヒャ━(゚∀゚)━!!!!

皆々様が働く平日に、しかも堂々と休めるなんてそう中々無く、天気予報では雨も降らないという
ことでしたので、即、平日サイクリング確定♪ とあいなりました。

しかーし、いざ当日に自転車に乗ってみると強烈というか「オー、モーレツ」な南風!!
追い風に乗ると自転車を漕がなくても進んでしまう位で超楽チン♪
反面、横風に入り、気を抜くと、直ぐにハンドルを取られて道路の中央付近までいともたやすく
流される。
向かい風だと超最悪!! 漕いでも漕いでも一向に進まず、平地でもインナーロー(笑)

その日のサイクリングは春一番に翻弄されましたが、当時はまだロードバイクに乗り始めて
3ヶ月くらいだったので、何もかもが新鮮で楽しく、今となっては良い思いでです。

おまけ…
臨時休業だと思って欣喜雀躍していたこの棚ボタ休日。
2日後の土曜休みと単なる入れ替えだったとは、翌日の金曜日に知りました(笑)


よろしければロードバイクの
バナーをクリックしちゃりー (^-^)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

憂鬱な月曜日の乗り越え方

Category: 仕事  03/17 /2014 (Mon)

2014年03月17日(月)

今朝起きて、体の張りを感じる事で昨日の楽しかったサイクリングが蘇る。

その楽しかったサイクリングの余韻を楽しみながら出社すると、
おいらの机の上に見ず知らずの何かの書類が…

不具合報告書www

一瞬で楽しかった余韻が吹き飛んじゃった♪

お蔭で今日は一日中バタバタで、時間が経つのが早くて
憂鬱な月曜日があっと言う間におわっちゃった(笑)


よろしければロードバイクの
バナーをクリックしちゃりー (^-^)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

今日のサイクリング♪

Category: 自転車&サイクリング  03/16 /2014 (Sun)

2014年03月16日(日)

昨日に引き続き今日も好天♪ 日中の気温も上昇して春めいてます。

今日は楽しいサイクリング♪(^u^)
今朝は7時に出発出来る様に起きたが、のんべんだらりとしてしまい、
1時間遅れの8時に出発(笑)

取り敢えず、今日の目的地はここに向けて糸島から西の唐津方面へ…3、2、1、Go!!
IMGP2762.jpg


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

今日は卒園式

Category: 家族  03/15 /2014 (Sat)

2014年03月15日(土)

卒園式-01

今日は息子の幼稚園の卒園式。天気が快晴で良かった♪
お父ちゃんはビデオ撮影と写真撮影の係で大忙しだ(笑) 

息子は2年保育だったが、早いものであっという間の卒園だ。

卒園式の中で思い出の歌やお別れの歌などを在園生や卒園生が一生懸命歌うのだが、
その一生懸命さが伝わってきて、ついつい目頭が熱くなってしまう。
なんだか年を重ねるに従って色んなところに緩みが生じてきているようだ(笑)

息子は4月からピッカピカの一年生♪ 幼稚園卒園の感傷よりも小学校1年生になれることの方が
楽しみでワクワクしているみたいだ(微笑)

下は卒園記念品の内の一つ♪
卒園式-02


よろしければロードバイクの
バナーをクリックしちゃりー (^-^)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

今日からブログ開始です♪

Category: 独り言  03/14 /2014 (Fri)

2014年03月14日(金)

ブログタイトルに「サイクリング」との文言が入っているが、プロフにも記している様に、
働き盛りの子育て世代と言う事で、なかなか思う様に自転車に乗れない。(T_T)

月に3回も乗れれば、ベッキーではないが「グッキー!!」と喜び叫んでも良いくらいである(笑)
1ヶ月間全く乗れないことも珍しくはないのである(涙)

先般の年末年始休暇も8連休と近年無く絶好な連休ではあったが、受け持っていた仕事の
ピークが12月~1月であったので、8連休の内4日は休日出勤で潰れてしまった♪

そんな訳で、12月15日のサイクリングを最後に、今年の初乗りはなんとなんとの2月16日!?
実に2ヶ月振りのサイクリングであった(汗)

「遅過ぎやろっっ!!」との声も聞こえてきそうだが、悲しいかなこれが現実である(涙)

と言うことで、当然サイクリングだけだとブログの更新が年にたったの十数回(汗)
と言う事もあり得るので、今年に入ってからのサイクリングや日常に起こった事柄
なんかもログっていこうと思う。


よろしければロードバイクの
バナーをクリックしちゃりー (^-^)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP