Category: 糸島の記事List (Entry順)

明日は愛しか糸島市で初めての大規模イベントが開催 ♪

Category: 糸島  11/08 /2014 (Sat)

2014年11月08日 (土)


今日は11月8日

おいらの父親の命日である

もう28年も経ったんだなぁ

おいらは今44歳

父親は今のおいらと同じ44歳の時に亡くなった

今考えてもやっぱり早過ぎる死であったな…

( ̄人 ̄) 南無阿弥陀仏…



ところで明日は

「 第1回 福岡マラソン 」 が開催される ♪

福岡市の中心地 / 天神をスタート ( 8:20 ) して

チャリダーの休憩スポットの一つ / 二見ヶ浦 @ 糸島を経て

愛しか糸島市 / 志摩庁舎をゴールとするフルマラソンである

と言っても糸島市内を走るのは

ほんの少しの7 km 位しかない

course_map.jpg 



参加申し込み期間中は

メタボなおいらだけど

一時の気の迷いでほんの一瞬だけ

「 申し込んでみようかなぁ 」

なぁんて無謀な事を思っちゃったりしました www

ε=( ̄。 ̄;A モウシコマナクテ ヨカッタァ…

Ψ(`▽´)Ψ モウシコンデ イレバ イマゴロ オモシロイコトニ ナッテイタノニナ !!



以前は福岡市民マラソンとして

福岡市内ルートだけで開催されていた

しかし車や信号が多い福岡市内だけだと

交通規制が大規模になってしまって

膨大な労力や費用が掛かってしまうからかどうか分からないが

福岡市民マラソンは廃止されてしまった



その代わりと言う訳じゃないのだろうけど

マラソン愛好家などからの強い要望を受けて

福岡市と糸島市を駆け抜ける

「 福岡マラソン 」 が開催される事になったのである

福岡市から糸島市へのルートだと

郊外へ郊外へと進み

田舎へ田舎へと進む事になるので

交通量が格段に減るから規制も確かに楽だよな w



しかしそれでも手は抜かずに

しっかりと宣伝活動もやっているし

マラソンコースの除草や路面の補修も行われていた

お蔭で二見ヶ浦近辺の路肩を自転車で走り易くなった ♪



今は大人気のマラソン, ランニング, ジョギング

何処でも此処でも

あちらこちらで走ってられる方々を良く見掛ける

福岡マラソンも大人気で

参加者は抽選になったみたいだ

話によると実質倍率は5倍以上 ( 定員12,000人 ) で

東京マラソン, 大阪マラソンに次ぐ大人気だそうだ

福岡市民や糸島市民には優先枠が与えられたが

それでも抽選漏れして一般抽選に回された人は数知れず !!

更に更に

回された一般抽選にも漏れてしまって参加出来ず orz

という方々もよく耳にします



耳にすると言うか

自転車海苔って意外とランをされてる方が多いんだよね

色々な方の自転車ブログを見てみると

その様な記事が目立っていた

逆にランが先で

後から自転車を始めたという方々も結構いたりします



何れにせよ

自転車海苔やランナーの方々って

自分を苛めるのが好きですよねぇ www

щ(`∀´щ) ジテンシャノリ ナンテ ミンナ M カモ シレナイナ !!



天気予報を見てみると

福岡マラソンが開催される明日 (日) は生憎の空模様みたいだ orz

午前中は雨が降るみたいだな…

昼位からは北風が吹くみたいなので

愛しか糸島半島の海岸線は向かい風も想定できます

↓ ↓ ↓ 福岡市 ↓ ↓ ↓

天気/福岡市 


↓ ↓ ↓ 愛しか糸島市 ↓ ↓ ↓

天気/糸島市 


福岡マラソンに出場される方々も

スタッフや関係者の方々も

支援やボランティアで参加される方々も

沿道で応援される方々も

怪我無く ・ 事故無く大いに楽しんで下さい ♪

皆さんのご健闘を祈っています ♪

v('ω'*v 三 v*'ω')v ガンバレ !! ガンバレ !!



おいらは先般の東京出張 / 機械見本市の

出張レポート ( 締切日 : 10日 ) を

書かなければならないので

明日は自宅に缶詰です w (涙)

福岡マラソンはテレビ 中継 ( 録画 / 15:55 ~ 17:25 ) されるので

おいらはレポートを書き つつもビールを呑み ながら

テレビの前で応援をするつもりです

φ(.. ) レポートヲ カカナイト ショウグンサマ カラ ショケイ サレルンダヨナ …

Ψ(`▽´)Ψ レポートガ マニアワナカッタラ
                ゲツヨウビハ ヤスンジャエバ イインダヨ !!



よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

今日は…雨の為
ノーウォーク orz
ノーライド orz
体脂肪率 : 25.1 %
当月回数 : 3 回



Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

3日連チャン♪

Category: 糸島  06/14 /2014 (Sat)

2014年06月14日 (土)


3日連続で今日もウォーキングネタ (笑) 

もはやサイクリングブログとは言えないな… onz



しかし気を取り直して

今日も泉川ウォーキングコースをチョイス

但し今日は少し時間があるので

泉川河口まで脚を伸ばす10㎞コースへ !!



途中 まだ田植えはされていないが

水を張ったばかりの田んぼの横を通る


IMGP3197.jpg 


ここは5月2日のサイクリングの際にも来ました

その時はまだ奇麗な蓮華畑でしたね


蓮華畑 


ここから少し歩くと加布里湾に出ます


IMGP3198.jpg 

IMGP3200.jpg 


ちょうど今は引き潮で干潟が現れています

ここはおいらが子供の頃は有料で潮干狩り (アサリ)が出来て

沢山の人で賑わっていましたが

捕獲が禁止されていたハマグリまで獲られてしまった為に

ハマグリの数が激減して潮干狩りが出来なくなりました (涙)

潮干狩り復活して欲しいな…



ここ数年は漁師の方々の努力によりハマグリが復活しているようです

加布里湾のハマグリは有名になりつつあります



加布里湾に注ぐ泉川河口から川上に遡ります


IMGP3203.jpg 


河口に掛かる橋は弁天橋

昔 河口部では散弾銃を使って鴨猟が行われていました

散弾の空薬莢や未使用の散弾も落ちていました !? (衝撃)

いつからかは分からないが

もうこの地域では鴨猟は行われていないんじゃないかな?



河口から少し遡ると さすが週末 !!

今日はシジミ獲りをしている家族連れがいました

たくさん獲れたのかな?


IMGP3210.jpg 


この後も泉川をずっと遡っていきましたが

今日もウナギ釣りをしている方はいませんでした (残念)

やっぱり釣れなくなっているのかな? うなぎちゃん onz



今日はウォーキング10㎞コースで

いつもより汗をかきましたが

涼しくなった夕方で少し風もありましたので

汗をかいても直ぐに乾いてくれました ♪



やっばり運動して汗をかくのは気持ちいいなぁ

今度はサイクリングで汗をかきたいな (笑)


よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

昨日に引き続き今日も駄目だった onz

Category: 糸島  06/13 /2014 (Fri)

2014年06月13日 (金)


昨日ニュースを観ていたら

IUCN (国際自然保護連合) によって

遂にニホンウナギが絶滅危惧種としてレッドリストに登録されたようだ !!



先般のブログにも書いたように

ここ数年ウナギの稚魚であるシラスウナギが不漁であったが

今年は大漁ということで少し安心していたのだが

絶滅が危惧されていることには変わりが無いみたいだ !!



昨日久し振りに夕方ウォーキングを行って

泉川ウォーキングコースをチョイスしたのだが

既にウナギ釣りシーズンに突入しているので

ウナギ釣りをしている方がいたら冷やかしてやろう (笑)

と思っていたのだが誰もいなかった…



毎年ウナギシーズンになると

平日にも拘らず夕方になると少なくとも2・3の方がいるんですけどね…



今夕も少し遅めの日の入りくらいを狙って

同じく泉川ウォーキングコースを回ってみたが


IMGP3187.jpg 
写真は今夕の可也山  

週末で 且つ上げ潮の好条件にも拘らず

ウナギ釣りをされている方は一人もいませんでした (驚)



竿を使わずに仕掛けだけを投げ入れて

丸一日放置しておく釣り方もあるのだが

その仕掛けすら見当たらない…



いたのは数人のアジア系外国人がシーバスを狙い

日本人の若い青年達が並行する用水路でブラックバスを狙っていました



ウナギ 今年は釣れていないのかな?



昨年 ほぼ毎日釣りに来られているお爺さんがいたのだが

その方の情報によると

泉川よりも同じく愛しか糸島を水源とするも福岡市今津湾に注ぐ

瑞梅寺川 [ズイバイジガワ] の方がウナギが上がっている

と言われていたので

皆さん瑞梅寺川に行っているのかもしれないな… (寂)


地図


何れにせよ

ニホンウナギがレッドリストに登録されたのは間違いないのだが

それには法的拘束力は無くて

ニホンウナギの取引や食べたりするのには何ら問題は無いらしい



しかし登録された以上

何らかの国際的批判や圧力が掛かってくるのには間違いないだろうな



やはりここは日本の研究者に一日も早く

ニホンウナギの卵からの養殖を成功して頂くしかないのか !

ガンバレ ! ニッポン !!



そうじゃないと おいらの様な小市民には

美味しいウナギちゃんが口には入ってきませんから (笑)



はっ !?

今日は13日の金曜日だからウナギ釣り師達は験を担いで

釣りに来ていなかったのかもしれないな !! (笑)


よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

気が早い愛しか糸島の花 ♪

Category: 糸島  06/12 /2014 (Thu)

2014年06月12日 (木)


昨日に引き続き今日も定時(16:30)上がり ♪

今日は寄り道をせずに真直ぐ帰宅  !



おいらは2月中旬位まで雨の日以外のほぼ毎日 5㎞程度のジョギングをしていたのだが

2月の中旬に大風邪をひいて以来ジョギングを休んでいる…



『 今日は平日定時だから久し振りに行ってみるか !! 』



と言っても

いきなりジョギングをしたら膝を痛めること間違いなし (笑)

取り敢えず今日はウォーキングだ ♪



当ブログのタイトル画像にもなっている

愛しか糸島の可也山を背後に望む泉川コースをチョイス



まずはタイトル画像と同じアングルで


IMGP3139.jpg 


今日は曇り空で時より小雨が混じります



少し進んで干潟と可也山


IMGP3140.jpg 


泉川の干潟は沢山のシジミが獲れます

でも鋤簾 [ジョレン] を使って大量にシジミを獲っていく方々がいますので

獲れなくなってしまわないか心配です (困)


鋤簾 】

少し川沿い (川上方向) に進むとナブラが湧いている!!


IMGP3148.jpg 】


イナっ子 (ボラの子) のようだ !!

丁度上げ潮だったので海から遡上してきたのでしょう



遡上してきたイナっ子を狙ってスズキやセイゴも遡ってきます

今時期 青虫 (青イソメ) を餌に釣りをすればスズキやメイタ(黒鯛の青年魚)が釣れます



イナっ子を狙ってあちらこちらにアオサギもいます


IMGP3142.jpg 


泉川にはそれと並行して農業用水路もあります


IMGP3149.jpg 


写真は泉川河口方向で 右が泉川 左が農業用水路



農業用水路では真鮒,へら鮒,ブラックバス,ナマズなどが釣れます

おまけにスッポンも釣れます (笑)



写真は撮っていませんが仕事帰りの作業服姿の2人バサーが

ブラックバス釣りを楽しんでいました



ここから少し上流に登ると沿岸には沢山のハマボウが自生しています

見頃は7月中旬くらいからですね

あと1ヵ月です ♪



しかし気の早いハマボウが数輪咲いていました (笑)


IMGP3150.jpg ウ】


因みにハマボウは 【 愛しか糸島市の花 】 に指定されています

おまけに糸島市の色は黄色 (笑)



写真のハマボウは雨で少し濡れていますね

この雨を楽しむお方がハマボウの葉っぱに…


IMGP3156.jpg 


カタツムリ !!

でも角も槍もあまり力強く出さずに恥ずかしそうにしていました (笑)



暫く歩くとおいらの好きな花も咲いています

 ねむの木です ♪


IMGP3163.jpg 

IMGP3164.jpg 

IMGP3169.jpg 

IMGP3176.jpg 

IMGP3181.jpg 

IMGP3182.jpg 

IMGP3184.jpg 


奇麗ですね ♪

愛しか糸島の可也山と一緒に ♪


ねむの木の根元にはこんな花も ♪


IMGP3177.jpg 

IMGP3180.jpg 


奇麗な紫色のアザミです ♪


今日の天気はあまり良くありませんでしたが

それでもフォト&ウォーキングを満喫できました ♪



やっぱり糸島は愛しかぁー !! (笑)


よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

女王が眠る愛しか糸島

Category: 糸島  06/05 /2014 (Thu)

2014年06月05日 (木) 


昨夜22時のNHK総合の番組 【 歴史話 ヒストリア 】 で

邪馬台国の女王 【 卑弥呼 】 が取り上げられていた

卑弥呼-1 

奈良県の纏向 [マキムク] 遺跡と

愛しか糸島の 【 平原王墓遺跡 】 が

歴史の舞台として紹介されていた

平原遺跡-1 

平原遺跡-2 

【 平原王墓遺跡 】 からは

世界一大きな銅鏡を含んだ大量の銅鏡が出土している

また棺跡からは女性の墓だけに埋葬される

2個の耳飾りも一緒に発掘されているので

【 平原王墓遺跡 】 に埋葬されているのは

昔の糸島 【 伊都国 】 の女王とされている



銅鏡から時代を推察すると

これらの銅鏡は

卑弥呼が活躍する3世紀よりも50年程前の2世紀末の物らしい

よって 【 平原王墓遺跡 】 に埋葬された女王は

卑弥呼の母親または姉妹とされていて

伊都国で生まれた女王卑弥呼は

奈良に遷ったと言うのが最近の説らしい



また昔の糸島 【 伊都国 】 で生まれた卑弥呼が奈良に遷り

奈良で亡くなった後に

生まれ故郷である 【 伊都国 】 の 【 平原王墓遺跡 】に

50年前の銅鏡と共に埋葬されたと言う説もあるらしい

即ち 【 平原王墓遺跡 】 に眠っているのは女王卑弥呼ということになる



ミステリーを帯びた歴史では

色々な方の思いや

様々な説が出てきますね

これが歴史の面白さ

醍醐味なんでしょうね



それにしても出演者が鶴田真由さんだったとは !?

愛しか糸島においでなさっていたとは !?

一目お会いしたかったなぁ (笑)
 


因みに6月11日24:40 (12日深夜0:40) から

NHK総合で再放送があるらしい

気になるお方は観てみて下さい



言っておきますが

おいらはNHKとは全く関係ございません (笑)

純粋に愛しか糸島を愛する糸島人 [イトシマン] なだけです ♪




よろしければ 『 ロードバイク 』 の
バナーば押しちゃりー (^-^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

大注連縄?

Category: 糸島  04/28 /2014 (Mon)

2014年04月28日(月)

【 大注連縄 】
ここ数年、テレビで数多くのクイズ番組が放送されたり、巷で漢字検定が流行ったり
しているので、この漢字を何と読むのか直ぐにお分かりになる方も沢山居るだろう。

因みに 【 おおしめなわ 】 と読む。
難しい読み方だ ! 普通は読めないな !! (笑)

年末でもないのに何故 【 大注連縄 】 ?
と思われるかもしれない。

明日の 『 昭和の日 』 に、
自転車乗りのオアシスと言っても過言ではない愛しか糸島の夫婦岩@二見ヶ浦で…

二見ヶ浦

年に一度の大注連縄掛祭が桜井神社の氏子の方々によって厳かに執り行われます。
毎年、ローカルニュースでも放送されています。

Flash.jpg

数年前、二見ヶ浦に家族でドライブに出掛けた時に偶然観たことがあります。
近くで大注連縄を見ると、予想よりも遥かに大きくてすごい迫力だったのを覚えています。

今年は天気が良ければサイクリングがてら観に行こうと考えていましたが、
残念な事に、明日は雨模様みたいですね。
( 因みに、大注連縄掛祭が雨天決行かどうかは知りません )
もっと残念な事に、明日は雨が降らなかったとしても見に行く事が
出来なくなりました (悲)

植木等さんは 『 サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ 』 と歌っていましたが、
現在のサラリーマンには当て嵌まりません。
サラリーマンは業務命令には絶対です。
無論、上司に逆らう事も出来ません。
【 左遷 】 に 【 僻地への転勤 】 に 【 リストラ 】、
そして 【 追い出し部屋 】 だってありまっせ !! (笑)

明日は辛い辛い休日出勤 ♪ 絶対命令です ♪♪

辛いけれども家族の為と思って、明日は気張ってまいる所存でありますです。はい。 (涙)


よろしければロードバイクの
バナーをクリックしちゃりー (^-^)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP